時事ネタ

中国人住民ら勝手に菜園造成 大阪府営団地、居直りも 府は対応苦慮

1: ID:a+J8PLY50
中国人住民ら勝手に菜園造成 大阪府営団地、居直りも 府は対応苦慮 2013.6.30 10:36
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130630/waf13063010410002-n1.htm

1cb0e2aa.jpg


 昭和40~50年代に建てられた中層の大阪府営団地で、住人が敷地を勝手に占拠して菜園をつくるケースが相次ぎ、府が対応に苦慮している。日本人の住民もいるが、大半は中国人住民とみられ、府は日本語と中国語で警告を記した看板を設置するなど対策を強化。
一部の団地では撤去に応じ始めているが、「空き地が放置されるのはもったいない」と居直る中国人も。府による強制撤去は費用負担の問題などで難しく、粘り強く説得に当たらざるを得ないのが実情だ。

 堺市南区の団地(45棟)で無許可の菜園が増え始めたのは約5年前。ウサギの飼育小屋までつくられ、府が平成23年6月に行った実態調査で、149カ所の耕作地を確認。住民の目撃情報で、耕作者の多くは中国人住民とみられることが判明した。

 府住宅供給公社は看板や回覧板で「早急に元に戻してください」と警告。
自治会も23年秋から耕作者への説得を始めた。特定できた中国人約10人に接触し、当初は「日本語が分からない」と耳を貸さなかったが、次第に種や苗の植え付けをやめるようになり、現在は数カ所に減少した。

 一方で、撤去に応じない住民も。耕作を続ける中国人男性(65)は、中華料理に欠かせない中国野菜やセロリを育てているといい、「日本で売っていない野菜を食べるために作っているだけだ」と主張する。

 自治会役員の男性(76)は「中国人なりの文化や考えがあるが、互いに話せば分かるもの。継続した説得が必要だ」と話す。

↓本文続く





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372569197/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:a+J8PLY50
>>1 続き

 一方、同区の別の団地(16棟)では、駐車場や空きスペースに菜園が点在。住民の男性(68)によると、6年ほど前に約15カ所が出現、自治会が耕作者に注意したり、同公社が看板を設置したりして対応してきた。

 この結果、数件は耕作をやめて放置されているが、依然約10カ所でトマトやタマネギなどが栽培されている。男性は「本格的な農作であり、行き過ぎだ。早急に撤去すべきだ」と話す。

 両団地の自治会関係者によると、両団地とも入居世帯のおおむね1割が中国人世帯という。

 府有地である団地内に個人が勝手に菜園や花壇を設置する行為は、入居者の募集案内などでも禁じているが、府の担当者は「耕作者の特定が難しく、撤去を求めるのが困難なケースもある」と話す。
農作物や菜園を囲う柵は耕作者の所有物と考えられるため、「府が訴えられるリスクもあり、府側で一方的に撤去できない」と明かす。

 行政代執行の場合、強制的に排除する前に自主撤去を求める命令を出すが、公営住宅法や大阪府営住宅条例に明確な根拠はない。排除費用の負担先も一概に決められず、「躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ないのが実情」という。

 府によると、こうした菜園は、堺市のほかにも、四條畷市の府営団地で多数、東大阪市でも3件確認されている。
担当者は「いったん撤去されても、別の人が耕作する例もあると聞いている。いたちごっこの状態だが、自治会などと連携して粘り強く撤去を求めていきたい」としている。

本文終わり

4: ID:lRCadyb10
弱腰が招いた喜劇ですね
5: ID:FGO6Ywkp0
府営って外国人も住めるのか
67: ID:gE2MyUcn0
>>5
むしろ府営=中国人のすくつ

7: ID:MQvh2RN50
>>5
ルームシェアとかもすごいぞ
バレないとたかをくくってる
中国人1人入れると、
モリモリ増える

6: ID:WjgXJqqb0
追い出せよ
9: ID:tRCQ+mnG0
公営とは
日本国民のために
作られた建物

それを実行すればいいだけ

10: ID:l0u5Dm5S0
市営住宅や府営住宅は中国人がごろごろ
いるからな。自治会なんて参加者少ない
から崩壊してるよ。

日本人は中国人が多くて市営府営住宅を
敬遠してるしね

12: ID:dhbMoAny0
不法滞在がいないか
入管も仕事しろ

14: ID:UqahSoPW0
思ったより本格的だった
17: ID:nbkYTYN6O
府営団地に土人を入居させた段階で同情の余地なし
まともに運営しようとすらしてないじゃん

20: ID:JmxOldarO
なぜ逮捕しない?犯罪だよな?
21: ID:zA57u58x0
>自治会役員の男性(76)は「中国人なりの文化や考えがあるが、互いに話せば分かるもの。

まずお前がわかってないわ

22: ID:BP90NvG70
さっきスーパー(某激安チェーン)に行ったら、中国人と東南アジア系の客がいっぱいいたわ。
一瞬日本であるのを忘れてしまうぐらい。

公営の高層団地が多いエリアだけど、マジで都市部のそういうエリアは外人増えすぎ。

23: ID:zArY4ArI0
別にこんぐらいいいやん
24: ID:tRCQ+mnG0
>>23
別に追い出してもええやん

27: ID:/UDN7b500
ルールが守れないヤツは容赦なく送り返せ
29: ID:eoQxM3Q/0
費用負担の問題ってなんだよ、さっさと強制撤去するべきだろ
30: ID:NyNaMAC40
中国て好景気で絶好調なんとちゃうの?
なんで日本に来るん?

40: ID:VSHektdt0
>>30
中国の人口考えてみろよw
田舎と都会じゃいまだ雲泥の経済格差だし
戸籍も制限されているし
しかし好景気だろうがなんだろうが
あいつらはどんどん移民してくる

33: ID:P1ceuNGoO
>>30
簡単にナマポもらえるから
大阪はね
ちょっと前に発覚して問題になったろ

31: ID:aJdHxrxm0
日が当たらないように壁か屋根を作れ
35: ID:lvvmDrYfO
海水を撒き散らしてやれよ
34: ID:MfUm8qcn0
今後は団地も人口減っていくし
代わりに中国人入居者が凄い勢いで増加しているから

国なり自治体がハッキリしたガイドラインを作らないと
治外法権の中国人居住区が日本中にできるぞ

36: ID:Ro32Orxi0
どういうふうに造成したのかわからんのに
よく農作できるな
重金属まみれとかあるで

39: ID:P1ceuNGoO
>>36
中国人は汚染耐性すごいから大丈夫

37: ID:UJ8Fvn6LO
広島の市営住宅でも、敷地となりの県道の花壇の街路樹を抜いて、
野菜を植えたり
果てはフヨウを植えたりしてる。
ラウンドアップマックスロードを撒いてやりたい。

42: ID:4ZcNJT8F0
こういう規格外のトラブルもあるから
外人に住居を貸したがらない大家が多いんだよな

43: ID:YbYH1oqI0
所有者金取れよ一瞬で消えてなくなるぞw
44: ID:lhic6CIk0
植物枯らすやつまいたらだめなの?
49: ID:r0EXfTaQP
実家近くの公団も外人だらけでスラム化しつつあって笑えない
たぶん日本中で起きてると思うで

50: ID:7ce+SA380
日本の法律守らないやつは容赦なく国に帰せ
53: ID:EUDWYXuT0
ここは中国じゃない!。
日本のルールを守れない馬鹿はさっさと帰れ!。

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず、不法滞在者をまとめて中国に帰すことですね。此処は日本で法律で染め付ける。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の公共住宅に外人が住んでる事がおかしい

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    リトルチャイニーズをそこかしこで作って、中国共産党理念で無法になるのが中国人の本性だよ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ミントテロの恐ろしさを思い知らせてやれ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    話しをして解らそうなんて甘い。中国人に対しては、本国の共産党のやり方でいいでしょう。体に染み込んでいるのだから「強制撤去」で。日本の土地という事を公務員は自覚しろ!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    利己的な行動が文化として考慮されるなんて日本人はバカになっちゃったの?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ルールが守れないなら追い出せよ。あと、柵を取り壊せないなら、農作物を強制収穫したら?不認可で農業しちゃだめなんでしょ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    古い団地だろ、区画を作ってその中だけで家庭菜園できるようにしてやればいいじゃん有料にして貸し出せばいい外国人は追い出せ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「団地敷地内に工作物(圃場。畑。それを囲う柵。焼き釜など)を作ることは、契約違反です。」犬猫などのペット飼育禁止に続けて、この一文を盛り込まない大阪府がどうかしている。まず、冬場に行政代執行で全ての圃場と柵を撤去するべき。こんな無法者がいるから、行政もフェンス作って、立ち入り禁止にして、結局、誰もが入れないようになるんだよ。場所によっては、避難場所や避難路に通じるように広いスペースが確保されていることからして、防災上の急所にもなり得る。迷惑。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    違法なら強制的にやめさせられるだろ。提訴すればいい。敗訴することはないでしょ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です