1: ID:RCF/SsUZ0
田辺・弁慶映画祭実行委員会は7月11日午後7時から、東京都新宿区の新宿テアトルビル地下1階のテアトル新宿で、
「日本の映画シンポジウム 新世代の日本映画を考える」を開く。自主製作映画の現在と未来を見渡し、
良質で商業性を意識した新世代の日本映画を支えるために何をすべきかなど、映画ジャーナリストや各種映画祭ディレクター、若手映画監督らが議論する。
シンポジウムには、第1部には、掛尾良夫・城西国際大教授▽和田隆・文化通信社取締役▽勝田友巳・毎日新聞記者らが出席。
第2部には、荒木啓子・ぴあフィルムフェスティバルディレクター▽矢田部吉彦・東京国際映画祭プログラミングディレクター▽
掛尾良夫・同映画祭プログラミングディレクターらが出席する。
参加費500円。チケットは同7日から、テアトル新宿劇場窓口または同劇場オンライン予約で。
問い合わせは同実行委(0739・26・9931)。【野原隆】
シンポジウム:新世代の日本映画考える 弁慶映画祭実行委、東京で来月11日 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20130630ddlk30040275000c.html
「日本の映画シンポジウム 新世代の日本映画を考える」を開く。自主製作映画の現在と未来を見渡し、
良質で商業性を意識した新世代の日本映画を支えるために何をすべきかなど、映画ジャーナリストや各種映画祭ディレクター、若手映画監督らが議論する。
シンポジウムには、第1部には、掛尾良夫・城西国際大教授▽和田隆・文化通信社取締役▽勝田友巳・毎日新聞記者らが出席。
第2部には、荒木啓子・ぴあフィルムフェスティバルディレクター▽矢田部吉彦・東京国際映画祭プログラミングディレクター▽
掛尾良夫・同映画祭プログラミングディレクターらが出席する。
参加費500円。チケットは同7日から、テアトル新宿劇場窓口または同劇場オンライン予約で。
問い合わせは同実行委(0739・26・9931)。【野原隆】
シンポジウム:新世代の日本映画考える 弁慶映画祭実行委、東京で来月11日 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20130630ddlk30040275000c.html
元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372578371/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:LsT85rjX0
アニメ
3: ID:dLfydaqC0
貧乏くさい
5: ID:ivi4fqZ10
脚本がコネで決まる
6: ID:lVBtzJCH0
社会問題色が濃すぎて、消化不良起す。ホラーもどぎついし
ギャグ系は映画館に行ってまで見ないしw
ギャグ系は映画館に行ってまで見ないしw
8: ID:3tqaH9W80
でかいスクリーンで観たくなる内容じゃない
10: ID:NqImd7v7O
なんだがんだ言っても、ネタづまりで続編ばかりつくってるハリウッドよりは面白い
11: ID:qiMrG7gd0
編集者がいない、もしくは権限弱くて映画のテンポが悪すぎる
14: ID:m6PLnQdl0
すぐ茶化す安物TVコメディみたいな脚本
15: ID:qaYmTWBYP
やたらとお涙頂戴なストーリー
44: ID:rUoJLWeK0
>>15
日本映画に限ったことじゃないよそんなの
日本映画に限ったことじゃないよそんなの
17: ID:ry6Xlvo+0
とっくに死んでる
カネが回らない、役者もプロデューサーも糞
AKBやジャニタレやドラゴンボール新作でしのいでいればいいの
カネが回らない、役者もプロデューサーも糞
AKBやジャニタレやドラゴンボール新作でしのいでいればいいの
18: ID:uZMgVNew0
クソ映画ほど長い
洋画みたく1時間30分前後でまとめろ
洋画みたく1時間30分前後でまとめろ
22: ID:A84w0lpg0
台詞が聴きとりづらい事が多い
24: ID:Pf+ZFgj30
ドラマと同じでキャストありきで無理やり作るからだろ
26: ID:CbuSS2NR0
ボソボソしゃべりすぎ
いやがらせとしか思えない
いやがらせとしか思えない
27: ID:PEmPP8cL0
よくぞここまでつまらなく作れるなって考えたら逆に才能かもしれない
29: ID:Zu+0A+WF0
漫画・アニメ・ゲームの文化がここまで栄えてなけりゃ才能は集まってたんじゃないか
普通のところは映画・小説・テレビだけだろ
普通のところは映画・小説・テレビだけだろ
47: ID:tgJAxmmj0
>>29
マンガはむしろ原作提供に寄与してんじゃん
マンガはむしろ原作提供に寄与してんじゃん
35: ID:cUwFcxqZ0
お笑い芸人が映画監督になれるくらいだし、もともとレベルが低い
36: ID:VSHektdt0
教える学校がないからじゃ
37: ID:MDvwFMD20
>>36
怪しいのならあるけどね^^
怪しいのならあるけどね^^
42: ID:cyQoHGHh0
>>36
「日本映画学校」出身の有名人
ttp://matome.naver.jp/odai/2126818255878583601
「日本映画学校」出身の有名人
ttp://matome.naver.jp/odai/2126818255878583601
38: ID:yxpm+FG30
映像の質からして安っぽい朝の連ドラに負けてるからな
昔は、土地が高いことによるスタジオの狭さ天井の低さからくるんだと思ってたけど
クロマキー全盛になってもなお取り残されてるから
根本的に、向上心がない、いい映像を目指してないんだと結論付けたわ俺の中で
昔は、土地が高いことによるスタジオの狭さ天井の低さからくるんだと思ってたけど
クロマキー全盛になってもなお取り残されてるから
根本的に、向上心がない、いい映像を目指してないんだと結論付けたわ俺の中で
39: ID:PUADahTT0
剣心やテルマエは面白かっただろ
ハリウッド的な合成やCGはできないから
海外の素人以下
ハリウッド的な合成やCGはできないから
海外の素人以下
41: ID:SLPOPFxhP
>>39
剣心とかゴミだろ
剣心とかゴミだろ
57: ID:NqImd7v7O
>>39 テルマエは阿部寛の一発芸映画
面白いのは最初の30分ぐらいだけで後半と上戸彩はいらない
面白いのは最初の30分ぐらいだけで後半と上戸彩はいらない
40: ID:5zWUXRdS0
なに見ても映画の時間内に纏めきれてない感がある
本当はもっと時間確保してドラマでやりたかったんじゃないのって感じの
映画よりドラマの方が格上って感覚なのかな
本当はもっと時間確保してドラマでやりたかったんじゃないのって感じの
映画よりドラマの方が格上って感覚なのかな
43: ID:lPEmzZ6x0
映画会社が縮小再生産しかしないから。
基本的に冒険しないから、見てて「新しい!」ってものがない。
たまに新しいものを作っても、アイドルとかを出演させたりして保険をかけようとし、
それが興行的には役に立っても、作品的には足を引っ張る。
基本的に冒険しないから、見てて「新しい!」ってものがない。
たまに新しいものを作っても、アイドルとかを出演させたりして保険をかけようとし、
それが興行的には役に立っても、作品的には足を引っ張る。
49: ID:JUgDxuhp0
>>43
ジャニーズだのAKBだのが主演はってたらそれだけで見る気なくなるな
ジャニーズだのAKBだのが主演はってたらそれだけで見る気なくなるな
73: ID:lVBtzJCH0
>>43
冒険しても付いていかないからな。FF観に行ったわ昔w
坂口がその後、辞めていったみたいだと最近知ったw
冒険しても付いていかないからな。FF観に行ったわ昔w
坂口がその後、辞めていったみたいだと最近知ったw
46: ID:ry6Xlvo+0
ここ数年のアニメのカメラワークや演出のテンポに慣れちゃったせいか
実写映画ってダルいはインチキ臭いは
昔の映画が楽しい
実写映画ってダルいはインチキ臭いは
昔の映画が楽しい
51: ID:sRjMxzgIO
昔の映画とかで興行すりゃいいのに
54: ID:jPrLPbNG0
昔の映画は重厚だったよな
最近のは薄っぺらい
最近のは薄っぺらい
55: ID:Ty5Izo830
60~70年代の日活と東映だけ観れば充分
58: ID:/HQL7y730
>>55
大映もよろしく
大映もよろしく
60: ID:ry6Xlvo+0
「スター不在、脚本家不在」とか、寝言言い出しそう
無能は責任転嫁能力凄いからなー
無能は責任転嫁能力凄いからなー
61: ID:r6NH657mO
映画に金かけられない癖にコネ演者には多額を払ってるからだろ
64: ID:yGZ7NNAO0
雨のシーンでいつも笑っちまう
いかにも雨振らせてますよっていう演出どうにかしろよ
いかにも雨振らせてますよっていう演出どうにかしろよ
104: ID:ry6Xlvo+0
>>64
ロケ気象は「予算の関係」がはっきり出てしまうから
てか、予算以前に貧乏臭くて見ていられない
ロケ気象は「予算の関係」がはっきり出てしまうから
てか、予算以前に貧乏臭くて見ていられない
65: ID:WXUWIb9X0
マンガや小説の映画化ばっかだし、日本にまともな脚本家が居ないのが丸わかり
そりゃ面白いもんが作れるわけない
そりゃ面白いもんが作れるわけない
70: ID:m6PLnQdl0
>>65
シナリオ・センターってとこで適当に脚本教えて
「あなたたちはピラミッドの頂点です」って洗脳してるからな
そらいいシナリオでんわ
シナリオ・センターってとこで適当に脚本教えて
「あなたたちはピラミッドの頂点です」って洗脳してるからな
そらいいシナリオでんわ
72: ID:IA82xsT/0
>>65
今のハリウッドもそうなんだけど
原作である程度ヒットしてない作品だと
誰も金を出さないから映画が作れない
今のハリウッドもそうなんだけど
原作である程度ヒットしてない作品だと
誰も金を出さないから映画が作れない
67: ID:812ZDdEwP
ホラーはなにかとんがったぶぶんがあったけど
それすら作られなくなり衰退した
それすら作られなくなり衰退した
68: ID:w4hgJLvV0!
制作が「ナンタラ製作委員会」とかなってるのを見ただけで、もうやる気の無さがビンビンに伝わってきてしまう。
76: ID:JwtUsFGT0
ドラマ作っている奴等が製作しているから
アメリカは映画製作経験者がドラマを作り
日本はドラマ制作者が映画を作る
アメリカは映画製作経験者がドラマを作り
日本はドラマ制作者が映画を作る
81: ID:48lCxZAX0
暗い雰囲気の中ボソボソ喋るから眠くなる
82: ID:ZxK5f0wc0
普通にアニメ映画だけ作ってれば良いのに
実写じゃ海外相手にあまりに訴求力がなさ過ぎる
実写じゃ海外相手にあまりに訴求力がなさ過ぎる
87: ID:j+YgsbeMO
脚本もだけど映像を工夫する努力が感じられない
カメラワークとか色調変えたりとか、素人でも気付くところをなんで放っておくんだ
カメラワークとか色調変えたりとか、素人でも気付くところをなんで放っておくんだ
88: ID:Cgeed61u0
面白いかどうかなんて気にして作ってないからだろ
101: ID:gcHMEfZP0
>>88
まさに粗製濫造
一時期シネコンが乱立してスクリーン枠が増えた時期に後先考えず
いっぱい作りすぎてコケまくって配給会社はどこも青息吐息。
仕方なくアニメで穴埋めしてるというのが今のお寒い状況。
アニメの方も供給過多だから実写同様にじき制作会社が次々と資金ショート
起こすだろうからそれまでにマトモな当たりがでるかどうかなあ。
まさに粗製濫造
一時期シネコンが乱立してスクリーン枠が増えた時期に後先考えず
いっぱい作りすぎてコケまくって配給会社はどこも青息吐息。
仕方なくアニメで穴埋めしてるというのが今のお寒い状況。
アニメの方も供給過多だから実写同様にじき制作会社が次々と資金ショート
起こすだろうからそれまでにマトモな当たりがでるかどうかなあ。
監督は一からハリウッドで勉強しろ
黒澤映画の影響でハリウッドの巨匠監督も影響されたぐらい。黒澤映画は世界から評価されてた。(7人の侍)。今、才能溢れる監督がいない。
そういやホラーも減ったな80~98年くらいが最強だった
国内需要で満足して、海外を視野にいれた映画が作られてない。作られていても、エンターティメント性がないテーマが比較的重い暗い映画。黒澤や深作監督が海外を視野に入れていたか知らないけど映画自体にギラギラ感があった気がする。
海外の仲でも特にいいものが同じ値段で見れるならそっち見るよ低予算で作ってるならチケットも安くしろよしょうもない身内ウケのギャグ映画みたいなのに1500円とか罰ゲームだろ
有能な連中がTVへ移ったからだろう
撮影技術がいくら進歩しても、それに見合う内容を作れそうにもないっていうかなアニメは評価高いが、実写はダメ。日本版はハリウッド以下東洋人はぱっとしないから?とも思ったが、香港とか韓国の組織犯罪もんとか警察もんはかっこよく見えるんだ…迫力あるしな。おんなじ面してるはずなんだがなぁ
なんだ、結局はフジテレビが韓流ゴリ押ししたことは正しかったのか。それだけ日本のコンテンツに何の価値もないんだもんな。
映画もゲームも戦争も発明も欧米は壮大でムチャな発想が得意。技術が追いついた時は最強。日本は今ある技術の制限内で面白いものを作るのが得意。映画は白黒時代、ゲームは8bit時代に強かった。技術が発達して欧米人の壮大でムチャな発想が次々実現できるようになったから日本は不利。
変な冗談を入れたり、顔のアップだけだったり、フィルムの質感が安っぽかったり、暗い所で青いバックライトがマンネリだったり、役者がゴミなのか監督がアホなのか演技がわざとらしかったり、カメラワークが何十年も進歩してなかったり、CGが作れなかったりもはや娯楽のためのものではなく映画製作者の娯楽で作ってるようなもの