スポンサーリンク

【採点者も思わず吹きだす珍回答】 『アメリカ大陸を発見した人は( )である』←(りっぱ)

1: ID:DKg89MRPP

「教えて!テストの面白珍解答☆」
■間違いではない…△をもぎ取った珍解答たち

「私の友人の話です。『江戸幕府八代将軍の名は?』の設問に『暴れん坊将軍』…本人曰く、どーしても、『吉宗』という名前が出てこなかったらしいです。戻ってきた答案用紙には、三角がしてあり、『間違いではない』書いてあったそうです」(yumgyumgさん)

「友人Hは国語のテストで『品( )方( )』がわからず、『品(川)方(面)』と書いて△をもらった。(中略)…クラスのIは、『大(同)小(異)』と書くところを『大(便)小(便)』と書いて、意外にも部分点をもらっていた」(igmpさん)

出題者の意図とはまったくかけ離れているものの、完全な間違いとは言えない…というのが珍解答のやっかいなところ。心の広い採点者であれば、部分点をくれることもあります。特に四字熟語系は「笑わせたら勝ち」という勝負どころかもしれません。

■誰がうまいこと言えと

「コドモが小1の時、国語のテストで…(問)『水』という漢字を使った言葉を考えましょう。(答)『水みんぐ』(スイミングと読むらしい)…思わず『うまい!』とほめてしまいました」(3nkさん)

「『ならわし』と言う言葉を使って、短い文章を作りなさい。『おまえが行くなら、わしも行く』(中略)…家庭科のテスト。『ゆで卵を作るには( )分ゆでる』息子は(食べる)と答えていた。

(中略)…『1492年アメリカ大陸を発見した人は( )である』という問題に、(りっぱ)と書いたやつがいる」(igmpさん)

意地でも何かを書こうという根性とともにエンターテイメント精神もかいま見えて、思わず点数をあげたくなってしまう解答の数々。しかし残念ながらテストはトンチ大会ではありません。おそらく点数はもらえなかったでしょう…。

>>2以降へ続く

http://news.livedoor.com/article/detail/7813698/





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372582858/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。



3: ID:DKg89MRPP BE:2809771586-PLT(12001)

>>1の続き

■採点者のナイスコメント

「高校の化学のテストでエネルギー状態に関する問題でした。『励起(レイキ)』という解答を書くべきところ何を思ったのか『勃起』と書いてしまい…帰ってきた解答用紙を見ると『キミのが?』と、コメントされてたのが忘れられない」(daidouさん)

「中学の時の英語の中間テスト。解答欄が碁盤の目みたく、四角い升が並んで小さく番号が振ってあったのですが、見事に解答を左右対称に入れてしまいました。

点数も確か、28点だったかな、先生がそれに気づいて、『本来なら82点』と赤で大きく書いてありました。点数まで左右対称になってました」(myeyesonlyさん)

採点者も人間ですから、珍解答を目にして黙っているのは難しいもの。つい書いてしまったコメントにセンスや人柄が現れるものですよね。珍解答は、丸暗記の「正解」よりも多くのことを教えてくれるのかもしれません。

おわり


7: ID:AJfu4JS+0

アメリゴ=ベスプッチ

31: ID:J1irlXTPP

>>7
これだよな


9: ID:UiFZ5LAJP

発見したって言い方はおかしいんだって

10: ID:GY7Dtp8a0

>「中学の時の英語の中間テスト。解答欄が碁盤の目みたく、四角い升が並んで小さく番号が振ってあったのですが、見事に解答を左右対称に入れてしまいました。

>点数も確か、28点だったかな、先生がそれに気づいて、『本来なら82点』と赤で大きく書いてありました。点数まで左右対称になってました」(myeyesonlyさん)


(´・ω・`)?


16: ID:AJfu4JS+0

>>10
左右を逆にって言いたいんだろうな


12: ID:Ro32Orxi0

習わしで文章つくれって
どんなアスペ判定機だよ


14: ID:Cgeed61u0

あたかもしれないスレか

33: ID:1+st+H/I0

問: 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答: 「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

問: 「どんより」を使って短文を作りなさい。
答: 「僕は、うどんよりそばが好きだ」

問: 「もし~なら」を使って短文を作りなさい。
答: 「もしもし、奈良県の人ですか?」

問: 「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。
答: 「まさかりかついだ金たろう」

問: 「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答: 「彼は麻薬をうってかわってしまった」


15: ID:uASMWAhv0

>「中学の時の英語の中間テスト。解答欄が碁盤の目みたく、四角い升が並んで小さく番号が振ってあったのですが、見事に解答を左右対称に入れてしまいました。

>点数も確か、28点だったかな、先生がそれに気づいて、『本来なら82点』と赤で大きく書いてありました。点数まで左右対称になってました」(myeyesonlyさん)


ちょっと意味が分からない
升があったからってなんで左右対称に入れることがあるの


19: ID:UiFZ5LAJP

あとあれだ、コロンブスは事績見たら解るけどただのキ○○イなのでバツだな

20: ID:lVBtzJCH0

>ゆで卵を作るには(食べる)分ゆでる
完璧じゃないか


22: ID:whBCkh7hP

アメリカ大陸を発見したのはネイティブアメリカンだろ

23: ID:Fi4XQtgu0

>>点数まで左右対称

こういう場合は 左右対称とはいわない

88 の 左右対称は 88 だが 82 は そうにはならない


24: ID:wCbAcPibO

ca54c9fe.jpg



26: ID:lVBtzJCH0

>>24
ロリには多種類いたのか


29: ID:VnpO9vDuO

>>24 ぼくは□ロリがすきです。
⇒ぼくはゴスロリがすきです。


37: ID:YG0NXjyZP

>>29
ぼくはポロリがすきです


27: ID:lTaRE+mS0

高校のとき数学で、意地悪な先生がいて、計算式たくさん書かないと解けない問題
を答案紙いっぱいに出題して、計算式書くスペースもない。
もちろん全問解く事なんて想定させていなかったんだろうけど。

案の定多くの人たちは0点で赤点決定。
だけどオイラは、その中の1問に解無しの出題ミスであることを
証明して見せた。(0度~360度の範囲の指定がなかった)
そしたらその問題は全員に点数与えられることになって、しかも配点が20点だったんで
全員が赤点を免れたという話。


28: ID:5gj53tt40

ところでゆで卵のゆで時間は何分が正解なんだ?

模範回答から1分違ったらゆで卵と認定されないのか


30: ID:lVBtzJCH0

>>28
高度で変わるから、彼のが正解だろうw


38: ID:6f8N3GToP

生物のテストで始祖鳥の絵を描けていう設問があって
クラスの大半がプテラノドンもどきを描いた事があったな


42: ID:gZ3pRHk90

先住民がいるのに発見とか
しかもインドと間違えたからインディアンとかバカにしすぎだろ


43: ID:/zkR/RuB0

瞬間をとき、宇宙をそらと書いた子供時代

44: ID:WlFqYY490

はいはい面白い

48: ID:3nTtSWDa0

アメリカ大陸を最初に発見した人は?

という問にインディアンの先祖とか書いたが
ペケだったがたぶんおれの回答のほうが正解だろ?


50: ID:P1ceuNGoO

>>48
ネイティブアメリカンと書かないと教育上よくないので×


59: ID:YG0NXjyZP

>>50
とうのインディアン達は「ネイティブアメリカンと呼ぶな!」と言ってるとの話が…


55: ID:eHZcd+Wk0

発見ってw
元から人が住んでたじゃんw


57: ID:ZjsayYq80

こんな感じか
b0fee71c.png



58: ID:P1ceuNGoO

でもまあコロンブスでいいでしょ
種子島に鉄砲持ってきたポルトガル人は「日本に来た」とは認めません!とか言いだしたらかわいそうでしょ


60: ID:JXP7E2pL0

>>58
コロンブスにしろベスプッチにしろ、西洋史の俺様SUGEEEでしかないんだよな
氷河期にアメリカ大陸に渡ったネイティブアメリカンの先祖のがずっと先に発見してるわけで


25: ID:iCfwofp/0

bc4fdbd7.jpg



26: ID:lVBtzJCH0

>>25
セーフやろ白黒やんw


34: ID:5rYUJcDIP

>>25
これを見にきた


41: ID:Q0mpuc6H0

>>25
これは酷い
バツにした教師に怒鳴りこんでいいレベル


61: ID:w4PZIvYKP

>>25
理不尽だよなぁ


コメント 47