1: ときめきメモリアル(庭) 2013/10/14(月) 19:08:41.21 ID:CB8D1+yW0
『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて
http://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394
幾原 アニメは億単位のプロジェクトなので、やはりプレッシャーが凄いですね。こないだも半沢直樹が何億か取られて危ないことになってたじゃないですか。
幾原 『セーラームーン』ではお金の管理を全てやることはなかったですが、『ウテナ』のときにビーパパスというスタジオを作り、独立して一番怖かったのがそこ。
億単位のお金が見る見る減っていく。札束で焼き芋焼いてるような感覚ですよ。
億単位のお金で焼き芋を焼いて、本当にただの焼き芋ができたら申し訳ないじゃないですか。
せめて良いものにしたい。うっかり使い過ぎて、スタッフに払うお金がなくなってもダメだし……。
藤津 お金のプレッシャーについて、庵野監督はいかがでしょうか。
庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。
幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)
会場 (爆笑)。
庵野 お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。だから当たらないものを平気で作るんですよ。
幾原 (笑)。
http://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394
幾原 アニメは億単位のプロジェクトなので、やはりプレッシャーが凄いですね。こないだも半沢直樹が何億か取られて危ないことになってたじゃないですか。
幾原 『セーラームーン』ではお金の管理を全てやることはなかったですが、『ウテナ』のときにビーパパスというスタジオを作り、独立して一番怖かったのがそこ。
億単位のお金が見る見る減っていく。札束で焼き芋焼いてるような感覚ですよ。
億単位のお金で焼き芋を焼いて、本当にただの焼き芋ができたら申し訳ないじゃないですか。
せめて良いものにしたい。うっかり使い過ぎて、スタッフに払うお金がなくなってもダメだし……。
藤津 お金のプレッシャーについて、庵野監督はいかがでしょうか。
庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。
幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)
会場 (爆笑)。
庵野 お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。だから当たらないものを平気で作るんですよ。
幾原 (笑)。
元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381745321/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
5: レッドインク(東京都) 2013/10/14(月) 19:10:48.52 ID:G3+9YHzAP
でもその通りだわ
6: フロントネックロック(東京都) 2013/10/14(月) 19:11:29.72 ID:JNX6IMkZ0
パチンコの題材に成るまでは、汲々としてただろヒゲw
9: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) 2013/10/14(月) 19:12:37.37 ID:6rP+HeIJ0
スカイクロラって当たってないの?
20: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone) 2013/10/14(月) 19:14:07.09 ID:kYYzBhM2i
>>9
当たった映画なんてあったか?
当たった映画なんてあったか?
28: バズソーキック(宮城県) 2013/10/14(月) 19:16:27.73 ID:SZZhzLr20
>>20
う…うる星やつら(震え)
う…うる星やつら(震え)
11: 不知火(滋賀県) 2013/10/14(月) 19:13:08.99 ID:IxTgvTY10
でも幾原邦彦もピンクドラムとか見てたら札束で焼き芋焼く方だよねw
庵野が一番「俺、売れたくないんだよなー」といいつつあざとい商売してるw
庵野が一番「俺、売れたくないんだよなー」といいつつあざとい商売してるw
12: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone) 2013/10/14(月) 19:13:30.29 ID:kYYzBhM2i
ああ良く言ったわこれ
小遣い稼ぎに金とって他人のわるぐちとか頭おかしい
映画はつまらんはったりももうきかんだろ
小遣い稼ぎに金とって他人のわるぐちとか頭おかしい
映画はつまらんはったりももうきかんだろ
13: フライングニールキック(大分県) 2013/10/14(月) 19:13:44.62 ID:W9YJ4tdD0
古典アニメの代表をするなら、庵野でなく押井だと思う
というわけで、押井は平気で作り続けてくれ
というわけで、押井は平気で作り続けてくれ
23: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone) 2013/10/14(月) 19:15:02.00 ID:kYYzBhM2i
>>13
金出す奴もういねーだろ
金出す奴もういねーだろ
14: ラ ケブラーダ(神奈川県) 2013/10/14(月) 19:13:47.57 ID:7bbfyVrV0
これってただの宣伝なんだけど、近年のアニメ界の不幸でもあるんだよな
普通に良し悪しで宣伝するとアニメファンが警戒してスルーする
しかしDisる事でファンが作品擁護したり興味を持つようになる
普通に良し悪しで宣伝するとアニメファンが警戒してスルーする
しかしDisる事でファンが作品擁護したり興味を持つようになる
15: クロイツラス(dion軍) 2013/10/14(月) 19:13:50.83 ID:tYm9A9C40
つまり松本と同レベル
27: キングコングラリアット(西日本) 2013/10/14(月) 19:16:26.71 ID:STCmCeAv0
押井の偉さをそれだけ物語ってるんだなw
自分の作りたいモノ作れる幸せをやっかむとか小者過ぎるw
自分の作りたいモノ作れる幸せをやっかむとか小者過ぎるw
18: ジャンピングDDT(東京都) 2013/10/14(月) 19:13:58.88 ID:DvRGKWcs0
庵野はエヴァというヒモを持ってるから
19: スターダストプレス(茨城県) 2013/10/14(月) 19:13:59.89 ID:XF639FpR0
パチンコ無かったら新型エヴァ誰が見んの?
25: ミドルキック(東京都) 2013/10/14(月) 19:16:08.13 ID:2Enq9r8T0
惜しいさんがキャラデザ・作画監督黄瀬で映画を作るなら観にいきたい
29: ジャンピングパワーボム(東日本) 2013/10/14(月) 19:16:35.96 ID:Tp9aju5A0
ウテナって何億もかかったのか
アニメ制作って結構怖いな確かに
つか庵のもエヴァが当たるとは思わなかったんじゃないか当初
アニメ制作って結構怖いな確かに
つか庵のもエヴァが当たるとは思わなかったんじゃないか当初
30: イス攻撃(宮城県) 2013/10/14(月) 19:16:43.27 ID:3h5iBHEV0 BE:39139834-PLT(13051)
エヴァで何年稼ぐんだよ
33: レッドインク(東京都) 2013/10/14(月) 19:18:07.08 ID:G3+9YHzAP
エヴァが金になったからオタク文化は金になると世間に認識されて社会の見方が変わった
庵野の方がずっとオタクにもアニメにも貢献してるよ
庵野の方がずっとオタクにもアニメにも貢献してるよ
43: スターダストプレス(茨城県) 2013/10/14(月) 19:22:15.52 ID:XF639FpR0
>>33
パチンコでとりあげられたから持てはやされたじゃん
EoEの時もテレビで特集少しあったけど、
TBSとかじゃきめえオタクの好物だと晒し物状態
レコード会社の知り合いとか死ぬほど儲かったと
言ってたけど、サブカル界隈以外じゃ袋だたきだったってよ
パチンコでとりあげられたから持てはやされたじゃん
EoEの時もテレビで特集少しあったけど、
TBSとかじゃきめえオタクの好物だと晒し物状態
レコード会社の知り合いとか死ぬほど儲かったと
言ってたけど、サブカル界隈以外じゃ袋だたきだったってよ
35: ドラゴンスクリュー(dion軍) 2013/10/14(月) 19:19:00.78 ID:x9VHHXpR0
エヴァはカネのなる木
芸人まで食いついてきたもんな
芸人まで食いついてきたもんな
37: ファイナルカット(兵庫県) 2013/10/14(月) 19:20:11.36 ID:auByXN1w0
作りたいものを作って金を引っ張ってこれるってのはスゴイと思う
庵野さんってエヴァ以外じゃ金を引っ張ってこれないんでしょ?
庵野さんってエヴァ以外じゃ金を引っ張ってこれないんでしょ?
49: 閃光妖術(やわらか銀行) 2013/10/14(月) 19:26:14.57 ID:LvL/ppMd0
大ヒットのヱヴァンゲリヲン「テーマもモチーフもなく、観る価値なし!」 押井守氏が庵野秀明監督をこき下ろす
http://www.j-cast.com/2012/12/05156943.html
http://www.j-cast.com/2012/12/05156943.html
たしかにエヴァの新しいやつを借りてみたけど30分も見てられんかったあれって以前からの信者以外楽しめるの?
狭い業界なんだからそう鍔ぶつけ合うんじゃないって
んん~、何だろ?アニメの制作側の人間は前に出てくんなって思うのはオレだけ?
単純に利害関係のしがらみにまみれて苦しんでますって話だろ。スポンサーにも好き勝手なことを言える立場を保持しつづけてる押井が一枚上手ということだ。
庵野は旧エヴァについてはコケたら会社がなくなるくらい追い詰められてたのでウケる要素をなるべく多く入れてヒットするように努めたって言ってたな
新エヴァはともかく押井が作ってきた歴代の作品と庵野が作ってきたそれとでは庵野のほうが面白い作品が多い個人的には芸術性とメッセージ性にこだわりすぎて娯楽性をおろそかにしたものはやっぱりダメ個人もしくは極狭い範囲でコツコツ作ってるならともかくもうそんな中世でもないんだから芸術の範囲で終わったらダメなんだよ
いつも後半手手抜きになってたやつが、何言ってるねん
新しい攻殻始まる時のなんかの雑誌の特集で「押入さんは金がない時はホントいい仕事する」ってのがあったな。ああ、なる程ね、という感じ。
スポンサーと喧嘩できないクリエイターなんて存在価値あんのか?庵野か・
押井は原作人気にただ乗ってるだけ
金の話はけっこう好きいくら稼いだとかそういうことじゃなくて、その人の生活を成り立たせてる部分の話はおもろい
で、庵野は彼かのはどうだったのかね?
反日組織から金引っ張ってるだけだろ、O氏プロパガンダだから当たらなくたって平気
個人的には大好きだけど、押井監督が売れたらアニメ業界は終わりだと思う。
押井が売れない作品ばっかり作ってるって認識がまずおかしい。売れてる作品もたくさんつくったが、売れない作品もたくさん作ってるが正解庵野はエヴァだけ
目くそ鼻くそ、かな余裕あるヤツはそんなこと思っていても口にしないだろ余程ライバル視していて、切羽詰ってんのか?
押井作品ってカブレた奴を擽る為だけに作られてるよね。エンタとしてはてんでダメって感じ。
ファンがいがみ合ってるだけにみえるwそれぞれに結構いいポジションで仕事してんだから軽口くらい叩くんじゃつかヱヴァの企業タイアップはなかった事にされてんの?内訳しらんけどパチがそんなに突出してんのかね最近は遊戯人口も減ってるらしいけど