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【訃報】パワプロ2013アマゾンレビュー大炎上 ガチャ・課金前提のゲームバランスが原因

1: タイガードライバー(山梨県) 2013/10/25(金) 21:22:21.30 ID:B+uxc/380
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00DOQSK86/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

184 人中、161人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

まずオンライン対応ではなくオンライン大前提
ゲームスタート時にオンラインサクセスにしないと「プレイが制限される」という注意喚起みたいな文言が既に不快感を煽ってくれる
ここまでするならオンライン専用として発売すべきではないのか
にもかかわらず何故かオンラインサクセス非対応のPSP版も同時発売するという謎の暴挙に出る
ここまで堕ちたのかと正直悲しい気持ちさえ覚える
オフラインプレイはコナミにとって完全に不要というか捨てられてた存在であるということ。これによって今までのプレイスタイルは完全に崩壊する。

次に課金の問題
これは考え方で変わるし賛否あるだろうが
基本的に同社の遊戯王カード+ソシャゲを組み合わせたものをイメージしてもらえたら助かる
今の遊戯王はお金をかけなければまず勝てないようなシステムになっている
同じ理論でここではお金をかけなければ強い選手など1つも作れないことを意味する

無課金で地道に作っても遊び方を制限された気になって単純に楽しめないという心理的影響も大きい
ゲームとしてまともに遊べたうえで付加価値としての『DLC』を用意するなら分かるが
課金しなければ「まともに楽しめない」ような仕様は論外
オフライン+無課金なら一生選択肢(選択高校)は1つでイベントも単調なものしか発生しないような仕組み
また課金を前提にしたゲームバランス(調整)なので、メインキャラとのタッグ練習などを効率よくこなしても
大きなマイナスイベントも発生せずとも
試合にほぼ全て勝ちあがり甲子園に出て優勝してもオールB以下しか作れないのが現状
課金してイベントの効果がパワーアップするRやSRキャラを効率よく手に入れて
それこそガチイベントデッキというものでも作成しなければ
強い選手を作るのは不可能だと思えるぐらいバランスの狂った悪辣な調整がされている
ようするにプレイヤーの技術ではなくデッキの構築次第で選手の育成結果が決定付けられるということ
これは実質的に課金しなければ制限されたプレイしか出来ないことと全く同じではないのか?





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382703741/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: キン肉バスター(神奈川県) 2013/10/25(金) 21:24:16.57 ID:gG6+zV5F0
なんでデータ違うだけでほとんど同じゲームを何回も買いたがるの?
今回ちょっとは違ってるみたいだからよかったじゃないか。

9: ローリングソバット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 21:29:19.48 ID:RT4A62KR0
>>2
球場が増えたり
3球団くらいひとまとめにされてた奴が元の球団に分割したり
とかいろいろあるんだよ。

3: アンクルホールド(東京都) 2013/10/25(金) 21:25:20.18 ID:WA6bTLHr0
パワプロまで課金ありきの糞ゲーになりさがったか
6: サッカーボールキック(東日本) 2013/10/25(金) 21:28:40.46 ID:m4zZLs3oO
明日から休みだし久しぶりに野球ゲーム買うかなって思ってたが買わなくて良かった
7: ニールキック(大阪府) 2013/10/25(金) 21:28:54.65 ID:UqmgQ8lPP
月額、課金、パッケージのどれかにしろよ
13: フルネルソンスープレックス(チベット自治区) 2013/10/25(金) 21:31:00.18 ID:NeQyzA7Y0
ソッチの方が儲かるんだからしょうがない。デフレ末期舐めんな。
もう会社潰れるか情弱を殺すかの2択しかないんだよ。

14: アイアンクロー(石川県) 2013/10/25(金) 21:31:31.36 ID:DshopwRf0
買って、遊んで、尼に酷評レビュー書くまでが
コナミのスポーツゲーの正しい楽しみ方

16: レッドインク(埼玉県) 2013/10/25(金) 21:33:05.89 ID:Nr9V/zQb0
コナミとナムコはもうマトモにゲーム作る気無いだろ。
諦めろ。

70: グロリア(北海道) 2013/10/25(金) 22:02:16.38 ID:wNQztUtT0
>>16
コナミは某アーケードゲームでフリーズバグ出したからな。

18: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 21:34:58.75 ID:bWndm5yY0
まーた70%の出来のゲームをフルプライスで売り
DLCや課金でやっとこさ90%の出来になるゲームを売りつけてるのか

オトメディウスも詐欺に近い売り方だったけど
あれは観音信者や萌え豚が擁護してくれたからな

22: アイアンクロー(石川県) 2013/10/25(金) 21:36:20.46 ID:DshopwRf0
ウイイレもバルサの選手ですらこんだけ似てない状態の未完成品を商品として出荷するコナミは完全にユーザー舐めてる

http://www.youtube.com/watch?v=DZbicHeXvIc

23: ジャンピングパワーボム(dion軍) 2013/10/25(金) 21:36:52.34 ID:PkFszBKo0
この炎上具合
NEWラブプラスで見たことある
ちゃんとしたファンが怒ってんだよな

29: ニールキック(群馬県) 2013/10/25(金) 21:40:33.44 ID:a0aZYR+GP
こんな事繰り返してるとそのうち見向きもされなくなるな
35: ウエスタンラリアット(東京都) 2013/10/25(金) 21:43:35.80 ID:ZNa59twY0
もうコナミはゲームやる気無いんじゃね?
40: フルネルソンスープレックス(禿) 2013/10/25(金) 21:46:38.73 ID:RpplQL7H0
>>35
インベーダーのコピー基板でのしあがった会社だから、そんなプライド無いだろ

60: ストレッチプラム(やわらか銀行) 2013/10/25(金) 21:55:57.77 ID:jokTDDMb0
>>40
セガや任天堂でさえインベーダーの亜流を出してたぜ?
ただ任天堂は複数のインベーダーが楽しめりして発展させてたけど。

37: リバースネックブリーカー(福岡県) 2013/10/25(金) 21:44:19.21 ID:KtMmR7Ni0
パワプロなんてバグまみれのDS版でとっくに見限った
39: キン肉バスター(茸) 2013/10/25(金) 21:46:32.93 ID:tS8pg85u0
前作のパワプロ2012決定版の音楽や背景も一部使いまわしをしている時点でもうね。

グリーやモバゲーでやってたガチャに旨味を覚えて据え置きにも追加してみましたって感じだな。
これを作った開発やゴーサインを出した現場はもうゲーム作らないで欲しいわ。

48: クロスヒールホールド(東京都) 2013/10/25(金) 21:50:37.08 ID:A1HZzVuL0
課金もうんこだけど変なキャラだらけで
もはやプロ野球のゲームじゃなくなってるのが終わってる
プロスピはプロスピで同じうんこ並製だから不満もあるけど
一応プロ野球のゲームではある

49: 毒霧(内モンゴル自治区) 2013/10/25(金) 21:50:55.44 ID:EwppihtH0
知名度もある売れてる野球ゲーがこれだと
野球ゲーが全部こんなんばかりだと思われるからやめてほしい

50: ジャンピングDDT(SB-iPhone) 2013/10/25(金) 21:51:04.06 ID:sKcO1P7wi
こんな状況でPS4が出てもやるゲームなんてないだろ

課金、課金って、ホントオワコン産業だわ

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マー君はガチャ何万円回せば使えるの?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    死ぬほどやりまくってた伊集院ですら見限ったからな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    結局ソーシャルがコンシューマを売上げだけじゃなく開発までも破壊してるのが笑える

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    長期で見れば、誠実性が大事だよ何事も。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    数年置きでいいからちゃんとしたゲーム作れよ

コメント

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