アニメ・マンガ・ゲーム

鳥山明の絵ってパース狂いまくってるよな

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:38:08 ID:N/XNzYYa0
709628bd.jpg

こういうの
なのに全体で読んでると違和感少ないし、画面がもってるという
マジ不思議すぎる絵だわ





元スレhttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390736288/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:47:04 ID:uiuQgQpE0
バースが狂いまくってるってどういう意味?
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:48:32 ID:nR8ifL3N0
>>9
遠近感がおかしいって意味じゃね

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:50:17 ID:A6KnriEjP
>>1
そんな事よりなんでここからクリリンと一緒になったかの方が気になる

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:57:30 ID:b+qIv16c0
>>14
敵だった自分のことを気遣ってわざわざドラゴンボールの願いつかってまで
体内の爆弾とってくれたら惚れるわ・・・

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:50:59 ID:se64rokT0
人造人間なんだしたまにはでかくなってもいいだろ
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 20:56:27 ID:N/XNzYYa0
これ絵が上手い人の意見というかコメントまじで聞いてみたいわ
わざとこうしてるってのは流石にわかるけど

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:00:27 ID:we3GQYkN0
当時のスケジュール考えたら手抜きになっても仕方ない気もする
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:00:18 ID:a7uEzyam0
狂ってるか知らんが背景って描いてるのアシじゃね
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:01:56 ID:b+qIv16c0
鳥山は背景も自分でかいてるやろ
違和感が少ないのも多分そのせいタッチが同じだからなじむんだよな
アシはベタとか集中線だけ

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:02:41 ID:N/XNzYYa0
いや背景アシとか手抜きとかそういう事もあるけどさ
明らかにコマの一つ一つをデザインとして描いてるじゃん

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:03:58 ID:Cqk7KaLsO
鳥山は忘れたけど大友は背景はほとんど自分で描いてる
一番忙しかった時でもアシ2人って…

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:05:00 ID:N/XNzYYa0
こういうハッタリパースだったりベタの配置の仕方が不思議すぎるんだよ
すごいけど何考えて描いてんのかが本当分からない

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:07:01 ID:sbXtQqSa0
パースって何ですかって言いだせる空気じゃない
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:09:37 ID:46zQXZnw0
俺はパースひでぇと思うより先にこんな人間いねぇって考えるけどな
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:20:53 ID:N/XNzYYa0
>>32
まあたしかにw
でもそれはほかの漫画でも言えるくね

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:11:33 ID:N/XNzYYa0
解説できる奴ーッ早く来てくれーッ!!
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:14:51 ID:vZR6iaS60
>>1
別に狂ってないと思いますけど、どこがおかしいのか言ってみてよ

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:22:32 ID:WktqLc5S0
>>39
足元のタイルみてみれ
遠くのキャラは1体につき1マスくらいだが、近くの18号はキャラ1体につき5マスくらい取ってるだろ
タイルが平行ではなく奥に行くほど小さくなっているという状況じゃなければ背景とキャラのパースがあってないことになる

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:24:32 ID:N/XNzYYa0
かまうなよw
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:31:03 ID:vZR6iaS60
>>42
ああ、なるほど
しかし、横線を見れば分かるように
単に線がうるさくなるから人物周りの線を省略してるだけだ
ほんの2本シャシャッと付け加えればいいだけだ
とうてい見本としてアピールできるようなものじゃない
俺は1の意見を聞きたいのだけど、まともに説明するつもりはないようですね

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:35:40 ID:BUYOqPhV0
そこまでリアルを追求するべき漫画とそうじゃない漫画があるからな
ドラゴンボールは後者

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:38:05 ID:bz4UD2ua0
後ろの奴らを小さく描いてるのはわざとだろ
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:42:19 ID:sjEkNtLPO
小さいコマだから正しいパースで描くと見にくいだけだし
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:49:33 ID:N/XNzYYa0
>>49
厳密に描いていくと見にくくなる構図になってるのはわかるよ
そこパース崩しながらデザイン的に画面もたせることに成功してるのがおかしなことやっとる状態
少なくとも簡単にできることじゃない

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:56:09 ID:4gHmCsV10
これは明らかにタイルとわかれば良い程度に適当に描いてるだけだろ
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 21:58:39 ID:8Xsk3bIS0
>>54
デフォルメってやっちゃな

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:12:10 ID:N/XNzYYa0
>>1だけじゃ分かりづらいんで補足するとだな
2446a871.jpg

これとか
c0475656.jpg

これとか
f3d1f84e.jpg

ちょい分かり辛いがこれとかな
よく見ると全くの嘘パース
なのに絵としてはなんらおかしくないように見える
つーかむしろ配置的にこれしかないって印象を受ける
あんまり才能って言葉使いたくないけど鳥山のこの空間感は天才的と思う

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:18:39 ID:4gHmCsV10
>>62
見栄え良くするための嘘パースなんて誰でもやってると思うが

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:28:11 ID:we3GQYkN0
>>62の3枚目の奥の部屋のメカとか
倒れてる鉄ドアとか入り口の断面とか
素人目にみても明らかにおかしいだろ

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:19:00 ID:nYxVK8oO0
鳥山は天才だけどこういうの感覚だけで描いてるわけじゃないだろうな
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:31:09 ID:GdUtGFIk0
d74082d2.jpg

ほい
人を目安というか目標にしたほうが自然な絵になる

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:36:16 ID:N/XNzYYa0
やばいじわじわくる
「ほい」じゃねーよ…w

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:34:44 ID:BROouFNl0
>>71
自然…??

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:34:50 ID:M0kXd+ub0
>>71
えーと……

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:34:04 ID:15Q7JK5Q0
>>71
床がグニャグニャになって気持ち悪い以外の感想が浮かばないんだけど

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:37:36 ID:iKIuvAwd0
>>71
自分を犠牲にして笑いを取るとは
なかなかやるじゃないか

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:36:59 ID:HvL5d1Pc0
えっ>>71マジなの?
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:35:12 ID:N/XNzYYa0
>>71が全部持っていったな
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:35:34 ID:YVXT/dDb0
つーかそれきちっとパースとって描いたとしても
ただタイルの向き変えただけだしアホだろ

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:34:12 ID:YVXT/dDb0
こうゆうやつが偉そうに語ってるんだから笑える
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:39:50 ID:BROouFNl0
絵スレで偉そうに語ってる奴の中身は結局こんななんだな
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:41:01 ID:N/XNzYYa0
>>1だがスレタイとかどうでもよくなったわ
落としていいよ…w

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:41:28 ID:CL4n7esj0
なんだこの結末
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:45:02 ID:GdUtGFIk0
いや・・・みんなも一度床の線消して白紙にしてから描いてみ?マジ無理ゲーって思うから
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:46:25 ID:N/XNzYYa0
そういう問題じゃねーよwwwwwwwwwwwww
96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:47:03 ID:BROouFNl0
あくまで鳥山の絵のせいかよワロタwwww
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:47:26 ID:we3GQYkN0
さすがにわろた
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:49:03 ID:HdS1+TSB0
パースか
難しいよねパースって

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:50:59 ID:cIO33JGi0
あんまり忠実にやりすぎると何描いてるか分からん状態になったりするからな
適度にそこに何があるのかという情報を拾っておくのも大事なのかも

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:51:17 ID:RkezaZNz0
そらセンスある人間が違和感ないように描いてるんだから常人からしたらなんの違和感も持たないだろ
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:53:14 ID:rkjG8OkR0
キャラにあった背景だからかな
これがやたら写実的な絵だったら違和感がすごいかも

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:53:49 ID:BROouFNl0
何もかも正しい絵が重要だったらデフォルメなんて誰も受け入れないよ
背景も人も同じ

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 22:57:37 ID:MIMh/RhlO
18号を写すカメラは水平
向こう側の人物は上から写したときのパース
組み合わせを考えながらコマの位置を考慮しつつ奥行きをつける工夫をしてるのかも

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:15:46 ID:b+qIv16c0
これでどうや
e4febd9e.jpg

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:18:03 ID:iKIuvAwd0
>>109
一番っぽいな
素人だから分からんが変には感じない

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:26:24 ID:KoxADkbEi
>>109
なるほど

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:21:30 ID:8pYvUTIa0
1週間で描かなきゃいけないのに七面倒なこと考えてられないんじゃね?
中には考えることが出来る人もいるだろうけど

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:45:54 ID:JGmrMeKW0
>>112
実際の作画時間はネーム抜かすと2.3日しかないみたいね・・・

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:52:16 ID:b+qIv16c0
鳥山明は背景にアシもつかわず自分で描いてるのに早かったのは
ネームをせずにいきなり下書きから始めてたからだそうだ
んでアシスタントやってたひすわしがデビューすることになってその方法を真似してみたら
ちゃんとネームやれって担当に突き返されたらしい
鳥山明の実力の一端を垣間見るエピソードであるといえよう
しかも徹夜も少なくフロ・メシ付きの超ホワイトだったんだそうだ
まさに超人鳥山明

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 23:57:36 ID:JGmrMeKW0
ネームなしって打ち合わせの時どうするんだろう
確認せずに完全お任せ?

122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/27 00:00:42 ID:LpszOlyp0
>>120
連載中に担当変わったとき
ネームのチェックに行った新担当がいきなり下書き状態の原稿見せられて
直させていいもんなのかどうなのか迷ったなんてエピソードがあるらしい

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漫画とかきっちり描くとイラストになっちゃうからな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    水平線の位置と目線の位置を合わせるのはいいがどんだけ広いねんという話牧場や海ぐらいしか水平線の位置に来ないから本当は正しいとはいえないんやでそもそも本当パースといったってカメラのレンズの種類や人の視覚のどこまでを表すかで全然変わってくるし絵画のパースも人によってどの距離で描くかで全然違うやろもしパーズをしっかりして同じ風に描けたらきっと天才と呼ばれるよ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    知りたての中学生みたいなノリだな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースパースうるせぇなイラストじゃないんだからそれっぽく見せるのが漫画だろ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ぶっちゃけこんなもんじゃないんでしょうかでもでも神経質なフリオは無理なんでしょうなんでしょう?ふ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    鳥山だとなんでもいいんだろ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わりとどうでもいい。別に一コマ一コマをまるで美術館に飾ってある絵のようにまじまじと見ないだろ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺底辺で漫画描いてるんだけどぶっちゃけパースとかわかってないからどこがおかしいのかわからないよだから底辺なのかな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>2水平線とアイレベルを合わせるのに広いだの広く無いだの何言ってんですかねえ?牧場や海ぐらいしか水平線の位置に来ないとかペタワロスwwwwwwwwwお前って室内の背景を描く時は、水平線上にアイレベル来ないとか思うタチ?もうちょっとパース勉強してからエラそうにしようね?^^

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全く気にならないからドラゴンボール面白いなって分かった

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ぱっと見18号でかすぎね?って思ったけどしういう話じゃなかった

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漫画でパース気にしてたら書きたいものがこまに入らないだろ知らんけど

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あの絵柄とあの構図センスだからかなぁ、リアルな作品ではある程度パースが取られてないと違和感覚える人もいるだろうし、構図が決まってなければ絵としての美しさ、かっこよさ、ではなくそういった違和感に気が向く。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    素人目で見ても、タイルの目でパースがおかしいのはすぐ分かるな鳥山明の連載時の忙しさは相当なものだったらしいことを考えると、これは仕方がなかったんだろうとはいえ、この人の絵柄と漫画の見せ方だと、背景が多少おかしい程度では全く問題なかったんじゃないかなただ、背景を見ないからイラネとかそういうわけでもないっていうのがな…なんだかんだで描かないと状況が分からんし、今だとコミスタやらなんやらで背景をある程度手軽に描く方法も増えたんで、この連載当時のような描き方ができるかどうか…

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    鳥山の絵は嫌いだからどーでもいい

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    このスレ面白い

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なにこいつきも

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースの正しさより、コマ割りでの目線移動に重点を置いてるだから読みやすい

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    でパースってなんなん?

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    71クソワロタwww

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米18これまじで天才

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    逆に色んな漫画家にこの読みやすさを見習ってほしいくらいだ

  23. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハッタリパース自体は鳥山に限った話じゃなく漫画だとよく見られるやり方ちゃんとパース守っても迫力不足じゃ意味ないしなキャラの目が不自然にでかいのとかと同じで誇張の範疇だよ

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースを絶対正義みたいに思ってる奴いるけど人間の視界からしてパースとは食い違ってるからな

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースの解説本にも、「こだわりすぎるな、別にそこまで気にしてる奴なんてほとんどいねえよw」って普通に書いてあるからなw鳥山はモデラーで立体マニアだから、ちゃんと上手いぞ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実写でも収まり重視で前後のカットと建物位置や配置 キャラの高さも微妙に変えてたりするしトップアニメーターの井上俊之も収まりのほうが大事でよく見えて素人にばれないウソならついても何ら問題ないといっていたからね

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースが狂ってないにこしたことはないけど絶対の要素じゃないってことやな。キャラが魅力的で演出がうまくて内容が面白い作品を作れってことや。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    感覚で描いてるんでしょうね違和感無いのはさすがだ

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この人体構造おかしくねって思っても実際写真であったりするから感覚で描くのが一番だ

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あんまり細かいことにこだわってると、連載落すだろ。むしろパースをきっちりあわせすぎるとキモい絵になる、素人がパースが少し狂ってることぐらいガタガタいうな。

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バランスが狂ってるというイラストでまとめが作られるけど、一見しただけじゃわからないのも多いな。どうでも良いんじゃないかと思うね。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースがどうとか、まともに絵が書けねー漫画オタク丸出しだぞ。漫画絵ばっかみてねーで美術館行って絵画見てこいよカス

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絵は写真じゃないからな。人間というフィルタを一回通して出てくる情報だから、パースが狂おうが、デフォルメされようが、それで調和がとれていればまったく問題ない。というか、鳥山明のコマ割りとかデザインのセンス、ホント好き。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    週刊連載の絵ではなく丁寧に描かれたイラストなんかでおかしいと感じた事はなかったけどね

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漫画は説明のために必要な要素も入れないといけないし、ハッタリでデフォルメすることもあるし、そもそもパースって完璧なものじゃないんだけどちょっとだけかじるとパースが至高みたいな安直な結論に飛びつくんだよな…。そうやって突き詰めていくと「マンガ・イラスト」としては異次元の高レベルでバランスとれてるのが鳥山絵だな。ついでに手抜きも上手い。省力化と言った方がいいかもしれないが。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漫画として見やすいのが最上だからね。どうしてバランスおかしくなるならしっかりパースを取ればいいし、取らなくて破たんしていないように書けるならそこまで気にしなくていい。でもほとんどの場合、自分では気にならなくても読者から見たら変に見えるから凡人が雰囲気だけで漫画一本全編破綻の無いように描くよりもパースをある程度取るほうがはるかに簡単だと思う。

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近パースって言葉を知ってウキウキやったんやろなぁ

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    省いても問題無いところをさっと描いてしまうのもセンスはやく仕事おわらせてプラモデル作りたかったんだろ

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >わざわざドラゴンボールの願いつかってまで体内の爆弾とってくれたら惚れるわ・・・でも実際は年に一回で大体この孫悟空一味がドラゴンボール確実にそろえれるから改めて考えると大したことじゃないよね

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    典型的な「違和感は分かるけど直し方は分からない素人」って感じだな。ネットで「デッサンがー」「パースがー」とか言う奴って大抵そう。具体的な事は言えないけど、「デッサン」とか「パース」とかって言葉を使えば「俺分かってる」みたいな立ち位置で物が言えると思ってる。

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >当時のスケジュール考えたら手抜きになっても仕方ない気もする? これ描くことしか仕事してなかったんじゃないか? 違うのか?

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    特に鳥山明のファンでもないが、見た所パースも問題ない。1コマ1コマがスクリーントーンなしでイラストの様に優れていると思う。これが鳥山明のプロの仕事だ。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    迫力や見易さを優先するために意図してデッサン狂わせるのはよくあるじゃん

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絵のうまさはいかに上手に嘘をつくかだと思ってる

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大友克洋さんも実はパースが狂っている時が時々ある。でも彼の場合は魚眼レンズで撮った場合とか何かしらのエフェクトが入った状態で敢えてパースを狂わせている場合もあるけどビル描きの絵とかで実際の対象物が遠近法を使った感じで描いちゃうよりちょっとズラした方が絵的に浮き出て立体感が出るというコツが彼的な研究理論で判っているからやっている感じがするな。大塚さんの描画法と同じで脳は左右の目で物を捉えるから若干偽遠近の方が脳へのアプローチが高くなるんだよ。(←ここら辺は大塚技法の医学的な論理だけどな。)

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    インパクトある存在が大きく見えるってほうがなんかいい

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろパースを合わせてないからこそ距離や位置を意識する必要のないコマとして上手く働いて見易い絵になってるんじゃないの

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    素人だけど71が頭おかしいのは分かるわ

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか18号が浮いてる感じがすると思ったら消失点の高さが違うのか

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    週刊の少年誌に何を言ってるんだそれも設計図じゃなくて漫画やぞ。効果的に見せる事や効率のほうが優先される

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    鳥山はデフォルメのプロだぞ。どんな機械も人もモンスターも特徴を捉えてデフォルメしてしまう。サイズの正しさなんて一番最初に投げ捨てる奴だろう。それに注目させたい物を大きく書くのは漫画の伝統だろう。冨樫になるがハンターハンターのレイザーのドッジボールとか、レオリオ殴るヒソカの腕とか、全然サイズあってねーけど印象的だし。それが迫力を出してるのだろうに。

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースは意識はしてもいいとは思うけど、絶対ではない

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    109の考察が概ね正しいねパースうんぬん言ってる割には足元のマスの大きさがおかしいなどとズレた所に難癖つけ出したのは流石に痛々しくて見てられなかったが

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>32俺はパースひでぇと思うより先にこんな人間いねぇって考えるけどな↑古いタイプのアホ現るwその屁理屈言ってるのもう外人しかいねーだろ

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    *19阪神の3番や

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パースというのはただの近似だからね、近景ほど現実からかけ離れるパースが絶対正義だと勘違いしてる人は宮崎駿に説教されるよ

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絵が上手いんじゃなくて漫画書くのが上手いんだよなあ

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絵も上手いんだよなぁ昔鳥山明の世界展行った時鳥肌立ったわ

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売れない人が良くパース狂ってるって言うよこれマメな

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人物の表情(近接の場合)姿勢やポーズ(全景の場合)場所がどこかわかる背景(全景の場合)人物や重要オブジェクトとの位置関係これが大事なんやで?写真の場合、これを構図で処理するよく指で額縁を作ってるあれやね(これは絵描きもするが、あくまで風景を切り取るっていみでは風景画も写真家も構図決めてる時点では一緒なので)ところが漫画家はほぼ架空のものを描くので実際にはありえない背景や位置関係にできるんやほんで大事なのは最初に言ったようにそのコマで伝えたい情報であって現実にそういう配置になるかどうかではないこれはピカソの言うキュビズムにも通じることで都合よく「見せる」ためにはありえない絵になっていても問題はないわけなんやな

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年に何回かの同人誌と違い毎週描かされてたということも忘れるなよそれで毎回高いアート的な出来保てると思えるか?プロになってからほざけ

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漫画としての説得力さえあれば、細かい事なんてどうでも良い。凡人が天才を上から目線で語っている連中が、一番カッコ悪い。

  64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言わんとするところはわかる鳥山は絵に奥行き出すのがすごくうまくて、奥から手前へ向かってくる動きとか奥行きも含めて距離感出すとかは十八番と言ってもいいその手の絵の良さを分析しようとして見てみると「あれ、よく見ると狂ってね? でも見やすいしパッと身違和感がない」とか考えてるうちになんでこれでうまく見えるんだろうと迷路に入るような感じ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です