PC・インターネット

国税庁「ビットコインの取引に課税しちゃおうぞっ(ゝω・)vキャピ」

ビットコイン取引課税を検討…課題山積

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC=Bitcoin)」を使った取引にどのように課税するのか、財務省と国税庁はルール作りについて検討を始めた。

 日本の大手取引サイトが破綻したとはいえ、BTCはまだ世界中で使われているからだ。しかし、日本を含め、大半の国では具体的な課税の仕組みが定まっておらず、税務当局も頭を悩ませている。

 モノを買えば消費税がかかるし、モノを売った店にもうけが出れば法人税がかかる。

 BTCは法律上は通貨ではないが、モノを買うことができる。このため、国税庁は、BTCを使った取引でも消費税や法人税などを課税できる、としている。

(以下省略)

引用元

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20140304-OYT1T00192.htm

Twitterからの反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金出せってことだよ(////)

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうときだけ動き早いよなぁ官僚どもは。金集めるだけ集めてゴミ企画しかつくれないくせに。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネトゲのポイントに課金するような物だろゲーム内で装備をグレードアップするだけの物に課税してどうするんだよ国税庁大丈夫か?そんな物に課税するようになったら、青色申告でチートで増やしたゲーム内のポイントで支払うけどそれで良いの?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そのポイントを現金でやりとりするアホが少なからず居るからだろ文句はそいつらに言えばwwww

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮想通貨にまで課税しだしたら際限が無くなるな現金に換金できるって理由なら、FFのギルでさえ課税対象になるってことだ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この前のビットコイン問題の時に国に救えとかほざいてたしなあ、国の介入無しの独自通貨が売りだろうに。国の介入を自分から要求したんだしそりゃあ税金も付随してくるわ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の官公庁は基本フットワーク重いのに、こういう時だけは動きが早いなw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ビットコインは、発案者は日本人でも通貨の発行や取引はすべてピアツーピア・ネットワーク上で行われており米、中、欧、全世界中に広がっている日本だけの仮想通貨じゃない。また各国の通貨との交換レートは為替同様日々変化している。更に国を跨いで支払が可能である。これらを総合して考えるとビットコインとは「どこかにある世界征服を成した国の通貨」だ。つまり、日本からすればビットコインは他国の通貨に相当する。米国人が北欧の商品の支払いにビットコインを使用したら日本が税金を取れるとでも?日本在住の企業が売る商品には内税で消費税が含まれてるって形で税を取るのが限界だろうね。関税は無理。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    消費税と相続税だけにしてほかの税金ゼロにしてほしい税理士いらん

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。