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ゲームで衝撃を受けたシステム

1: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:20:03 ID:hstMUhexE

シンボルエンカウント



2: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:35:03 ID:PEu+qDr2E

世界樹のマッピング



3: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:40:21 ID:AC3pcKuO5

FOE



4: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:42:09 ID:NL5Se+0So

足で操作



5: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:43:26 ID:NL5Se+0So

バイクの形した筐体を、傾けて操作



7: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)19:45:45 ID:NL5Se+0So

3つの画面を横に並べた筐体。

しかも、鏡を使ってつなぎ目を目立たなくして、
作られたのがレースゲーじゃなくてシューティング。



8: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)20:09:51 ID:YIPgR35ZM

左にボタン、右にレバーを配置したSNKの武力



9: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)20:30:36 ID:aZ8SaLyTi

>>8
ボタンで移動でレバーで攻撃なんだよなあれ



15: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)21:32:06 ID:YIPgR35ZM

>>9
ちょっと遊んだことあるけどあれホントに独特
ボタンは2つしかなくて前移動と後ろ移動しかできないし、レバーは普通のゲーセンの丸いレバーじゃなくて縦に細長いレバーを上手く傾けて攻撃するとか最初意味分かんなかった
リョウ使ってCPU戦やったけど覇王翔吼拳が出せずに3人目くらいで負けた…
昔のSNKはパクリメーカーみたいに見られたこともあったけど一方で独特なシステムのゲームを沢山出してて大好きだった



10: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)20:37:22 ID:JZ/+Qjwmh

無の境地
スゲー! 背景変わった! と思った



12: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)20:45:03 ID:aZ8SaLyTi

>>10
お前は俺か?
今丁度サムスピやってるんだが



11: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)20:39:05 ID:NL5Se+0So

不良がケンカするゲーム



20: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/25(火)05:36:49 ID:rMcLyR79O

>>11
喧嘩番長か



26: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/26(水)23:26:01 ID:68WdYQBC4

>>20
熱血高校のケンカ番長



14: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)21:11:56 ID:bIZ1QxoqM

スペランカー2のTOKUシステム



17: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/24(月)21:47:21 ID:JZ/+Qjwmh

STGで大きな敵を倒した時の弾消し
あれは気持ちいい



18: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/25(火)02:07:46 ID:115TU1T5g

キングダムハーツは衝撃的だったよ



21: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/25(火)07:32:03 ID:UVq2tfDUn

分岐と周回



22: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/25(火)10:35:25 ID:W+j6lY0iM

ダメージが蓄積されたら吹っ飛ぶ



23: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/25(火)11:43:42 ID:H/b3JxVtE

当身技



25: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/26(水)23:18:39 ID:xFvMaQ2b1

システムとはちょっと違うんだけど初めてFPSやったときは操作性の良さに軽く感動したね
両手の親指、人差し指、中指をフルに使ってグイグイ動かしていく感触は意外と他のゲームでは味わっていなかった感覚だった
外人がFPS好きなのはこの操作性の良さにあるって聞いた時は納得したよ
FPSはPCでマウス使ってやるのがいいって人もいるけどオレはこっちのほうが気に入ったわ



28: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/02/28(金)22:17:22 ID:fJtLEMbfU

ファンタシースターオンラインも結構革新的なソフトだったな
あれが後の狩りゲー開拓に繋がってゲーム業界を一変させた
結局美味しいところは他社に横取りされるあたりがいかにもセガらしい



32: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/01(土)13:03:17 ID:G5IbSXGao

画面にインターフェイスがほとんど無いゲームは逆に新鮮だった
具体的にはワンダと巨像



33: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/01(土)13:07:38 ID:Z5M0Tn3Sj

ボタンの連打で走る陸上競技のゲーム

その連打のために使われた数々のアイテムたち



35: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/01(土)21:31:39 ID:FDs6EPb6E

エキサイトバイクのコースエディット



36: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/01(土)21:50:07 ID:FDs6EPb6E

スペランカーの飛び降り



37: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/01(土)22:07:13 ID:yOSbZQnxx

格ゲーのオリジナルコンボとかいうシステム
これのせいでバランス崩壊したのも多いが



38: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/02(日)07:52:19 ID:Vh7zYkeGM

サードのブロッキング
逆にそれが仇となったが・・・



39: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/02(日)08:28:53 ID:BKfLIwvDd

強くてニューゲーム



40: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/02(日)12:57:00 ID:ERPoMy3JN

斑鳩のシステム
でもあれってグレート魔法大作戦の方が先だよね



49: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/03(月)23:57:02 ID:M78MYxaCJ

>>40
STGで言うならギガウイングのリフレクトと
サイヴァリアのパズが結構衝撃だったな
敵弾は避けるものという既成概念をぶっ壊した
画期的システムだと思う



41: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/02(日)17:16:39 ID:6LKZs2PgB

サガの閃きだなやっぱり

閃いた時の興奮が最高



42: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/03(月)02:24:32 ID:BnjpkAwWJ

DSのトリックゲー
DSを畳むとか、横にするとか最初マジで分からなかった
そう、ラストウィンドウの事なんですけどね



43: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/03(月)05:27:45 ID:2sMus935/

FF7のマテリアの組み合わせ

どんなのあったか忘れたけどな



45: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/03(月)22:59:32 ID:Ll7ExRshQ

最近だとデモンズソウルが良かったと思う



46: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2014/03/03(月)23:14:31 ID:a2emMpDBS

セーブデータ消さないと、エンディングが見れない




元スレ:おーぷん2ちゃんねる
ゲームで衝撃を受けたシステム
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393237203/



コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NzRhMzQ2

    ニーアのDエンド

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGExOGY2

    てっきりアクション継続しながらコマンド入力出来る画期的システムかと思っていたら結局表示中は動きが止まるので通常RPGのコマンドウインドゥシステムの亜種(しかも慣れるまで超やりにくい)でしか無かった聖剣2のリングコマンド別の意味で衝撃だったわ

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YWZhYzM3

    リアルタイムストラテジー(RTS)でしょう、ターン制からの衝撃的出来事だったと思う、日本ではあまり流行りませんがw。AoEや半熟ヒーロとか結構びっくりましたね。

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YThiZjdm

    >>46ってなに?

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:Y2ZiZWJh

    ※4※1を見なさい

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