PC・インターネット

自民党「ビットコインには消費者保護のために規制が必要だ!」

ビットコイン、消費者保護へ「法規制が必要」=自民委員長

a0114dc0.png

[東京 5日 ロイター] –自民党のIT戦略特命委員会は5日、資金決済に関する小委員会を開き、取引所運営会社の破たんが問題化しているインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」について議論を交わした。

自民党の平井たくやIT戦略特命委員長は、消費者を保護する観点から法の整備が必要と指摘、同小委員会で資産課税も含めた規制措置を検討する方針を明らかにした。

この日の会合では、民間コンサルティング会社が仮想通貨やビットコインについて説明、さらに消費者庁や金融庁など関係各省庁の担当者から、破たんした取引所運営会社であるマウントゴックス(東京都渋谷区)についての情報をどこまで把握しているか、などの報告があった。

(以下省略)

引用元

http://www.47news.jp/FN/201403/FN2014030401002180.html




Twitterユーザーの反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも法律上の詐欺でもない。通貨として売ってるわけではない。物品や諸外国の通貨に交換できることを保証しているわけでもない。おもちゃのお金のやり取りに本当のお金をつぎ込んだり、おもちゃのお金に対して買い物できるようにしているバカがいるだけの話。むしろ偽装通貨流通を違法として、国内での使用を禁止するべき。政府に承認を得ていない電子マネーやビットコインに関しては、盗まれても罪に問うことはできないと明記すべき。そうすれば、危険すぎて誰も手を出さなくなり、ビットコインは消滅する。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ビットコインに手を出すような奴等救済してもどんな層の票にも繋がらないって誰か教えてやれよ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは政府が救済するような案件じゃないだろ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    くだらない規制だなホント他にやることあるだろうに

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカを救済する必要はないが、怪しい組織の資金洗浄に使われている以上、なんらかの規制は必要だろうな。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっかでビットコインが通貨だって言い張ってるバカがいてワロタせいぜい特定アプリに依存しないRMTできるデータでしかないEマネー以下の扱いでしかないのにw

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これで文句言ってる奴って自分がもしもビットコインで儲けてたら、周りの人間に情弱ざまぁとか自慢してたんだろうな責任を他人になすりつける様な連中なんて所詮この程度の人間だろうと思う規制がない事がいい面だと宣伝してたのに泣きついてくるとかw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんだけバカばかりだったら、そりゃ簡単に儲かるわおまえら一生乞食やな政府は賢いな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。