アニメ・マンガ・ゲーム

「ゲームばっかりやってると馬鹿になるぞ!」 ← 「はぁ?お前が馬鹿だ!」

テレビゲームをすると、キレやすくなったり思考力が落ちると言われている「ゲーム脳」はウソだった!?

492edd53.png
「ゲーム脳」については、科学者のなかでも意見がわかれているのをご存知ですか? そしてこの説を「科学の皮をかぶったニセ科学」と一刀両断したのが『謎解き 超科学』(彩図社)です。
この『謎解き 超科学』をざっと要約すると下記のようになります。
1.著者の森昭雄教授は脳や神経の研究の専門家ではない。そのため脳波に関する基本的な知識が欠落している。
2.本書をよく読むと、「ゲーム中の脳波は、健常者の安静時の脳と似ている」という理屈になってしまう。つまり、「安静にするのは危険」となってしまう。
3.「ゲーム脳防止」のために運動を推奨しているが、運動でもゲームでも同じ脳波の動きが出ている。それにも関わらず、運動は良くてゲームは悪い、としている。
4.ベータ波、アルファ波値を脳の異常の指標とするのは森教授独自の主張。「アルファ波とベータ波が重なると痴呆」というのも臨床医からも否定されている。脳の異常の指標となるデルタ波やシータ波、あるいは棘波や鋭波といった脳波を無視している。
5.脳波の測定方法に関してもアーチファクト(本物の信号とまぎらわしいノイズ)を拾ってしまう方法で、同様の方法で他の機関が測定してみたところ、ベータ波だと思っていたものはほとんどアーチファクトだったという
6.アメリカでも日本でも、未成年者による殺人事件はこの半世紀で大幅に減少している。暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。
(全文は引用元を御覧ください)
引用元
http://news.ameba.jp/20140308-243/



Twitterユーザーの反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームをすると体力が落ちるってんなんだよwwゲームの時間が増えて運動量が減るんだからあくまで間接的要因なのにさも直接みたいに云うなよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一方、世界の本田はモンハンにハマっていた

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲーム脳をそこまで否定したがるのが理解できない。幼少期にゲームにハマってるといい人格、大事なものを体験できないだろう。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    視力が落ちるってのもどうだかなー。俺の周りのよくゲームやる奴は自分を含めて殆ど目がいいんだが。たまたまかもしれんが

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    単純作業は痴呆になると思う

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中学生のころから1日5、6時間くらいゲームしてるけど視力はしっかり2.0あるわ多分DSとかPSPとか画面が近いゲームしなかったせいだろうな。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    DDRならゲームしながら体力つくぞ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームをしてるからバカになるんじゃなくて、おバカな子供がゲームばかりしてるだけなんだって、「と学会」の本で読んだことがある。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    16歳男だがあたってるかもしれない。俺は幼い頃はゲームはあまりやらなかったからそんなにキレやすくなかったけど、中学生くらいになってからちょっと性格悪くなっちゃたかもしれない。小学生の頃もそんな性格悪くなかったな。成長してくることに俺はゲーム脳がひどくなったからな。しかもネットをやりすぎると馬鹿になるって言われてるし、最近ネットばかりやりすぎて本当に馬鹿になったわWWWネットの言うことにとらわれすぎていろいろと俺ヤバイかも。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームやるとバカになるだのはうそ。小中高大とゲームやってた同級生は医者になった。財力のない親の子供に買ってやれない言い訳にすぎない。もしくは親がバカなだけ。何でもやり過ぎは良くない。←ここがわかってるかどうかかなりじゅうよう。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1日15分のけん玉で改善されるんだぜ。ゲーム脳って。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です