ニュース速報

アラフォー男たち「ガンダムがさ~ファミコンがさ~」 女たち「気色悪…」

ガンダム、受験戦争、就職氷河期…アラフォー男はなぜかくも毎日憂鬱なのか?


c97cf354.png

「尾崎豊じゃないけど、盗んだバイクで本当に走れたのがバブル世代で、その時に盗めずに憧れだけが残っちゃったのが団塊ジュニアなんじゃ…」
同じ時代を生まれてきたのに、女はどんどん外向き&ガツガツモードへ、男はどんどん内向き&ジメジメモードへ。このまま我々は交わることなく、人類は滅亡してしまうのではないか?
 そんな不安に駆られ、彼らを理解すべく『アラフォー男子の憂鬱』(常見陽平、おおたとしまさ/日経プレミアシリーズ)を開いてみた。が、正直、購入したことをすこぶる後悔。タイトル通り、自らの「憂鬱」と真摯に向き合うのかと思いきや、そんな潔さはまるで皆無。代わりにガンダムや筋肉少女帯やファミコンやオールナイトニッポンや受験戦争や就職氷河期についてだらだらと回想を続ける。「俺たち、損しているよね」「うんうん、してる、してる」と、いい歳したおっさん同士で言い合うのがいかにも気持ちがよさそうで、正直、同世代の女としては、気色悪い。
 何よりうんざりするのが、執筆者全員、自己承認欲求と被害妄想が異様に強いところ。男としての未熟さについつい目がいってしまう。
引用元
http://news.ameba.jp/20140322-79/



ネット上の反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アラフォウ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アラフォウ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アフォウ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アフォウ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    恋愛なんぞ競争なんだから脱落者も出る罠、当時の世相を語る事の何が気持ち悪いと言うのか?40前後のおばさん連中が10代の子供の様な服装で出歩いたり恋愛脳だったりする方が余程気持ち悪い。仮にこの著者が恋愛を語ったら語ったで叩く癖に。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また女age男sageですか? BBAに媚び諂う自虐はウンザリ。自称「美魔女」とやらのBBAどもを持ち上げても家庭内不和を呼ぶだけで、何にもなりませんよ。男達はそういうバカな女達を見捨ててるんです。気づいてください。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    BBAのこと女って呼ぶとか女性に失礼なんだが??

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どの時代、世代にも良いところ悪いところはあって、それが自分達だけが損しているような言い方は卑屈過ぎると思うけどな内容読んでないから何ともいえんが。ギャグエッセイとして書かれたならこの批判は全くの的外れだし

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    かろうじて理解はできるけど共感はできないなぁ頭数が多かった世代だけに、それまでの常識が通用しなくなった時代の流れに対応できなくなった男が多く見られ、いっぽうで同じく対応できなくても女にはいろんな観点からフォローが入りまくって今に至ってるのがアラフォーって奴だと思うんだけどこの人にかかればこのレスも被害妄想になっちゃうんだろうなあと当時はサブカルに関しては今とは比較にならないほど世間の見る目が厳しかったことも付け加えとく「オタク」は120%侮蔑のレッテルだったおそらく、この人はその当時の風潮を引きずってるんだろうそんな人たちと「交わる」ことは今後もないだろうね滅亡云々はともかく

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    働くアラフォー男は若い女を獲得し、働くアラフォー女は若い男を獲得しました。そして、働かず文句ばかり言うやつが取り残されました。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ファミコンの話好きだけどなカニカニどこカニ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おうこちとら41のアラフォー男じゃい!だいたい40前後なんて何時の時代でも板挟みで苦労するもんじゃろ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    息苦しい。好きに生きたらええやん

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    組合活動でお台場ガンダムを見に行く様な馬鹿ワンピース見たさに日曜出勤を拒否る馬鹿アラフォーはそんな奴らしかいない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です