中国の日常

在中邦人「日本のメディアは開戦を煽るのはやめて(´;ω;`)マジ殺されそう」

1: ID:Zo5H4EMyP
 中国海軍艦艇によるレーダー照射事件が明るみになって以来、週刊誌には物騒な見出しが毎号のように踊る――「中国人9割は『日本と戦争』『東京空爆』」(週刊新潮)「日中開戦『狙いは首都・東京』習近平の中国は本気だ」(週刊現代)。

 これを見て、記事を手に取って愛国心や危機感を募らせる人、 無関心を決め込む人、その反応はそれぞれだろう。しかし、中国在住の日本人には、センセーショナリズムに走るこうした日本の中国報道に、命の危険すら感じている者も少なくない。

 上海市で自営業を営むNさんは言う。

「軽々しく開戦なんて言わないでほしい。戦争が起きたら、間違いなく私たちが最初の犠牲者になるでしょうからね」

 日本のマスコミの「日中開戦」報道は、中国でも反響を呼んでいる。 東莞市在住のある日本人駐在員Mさんはこう話す。

「中国版ツイッターの『微博』では、日本の週刊誌が翻訳されてすぐ出回る。中国メディアも開戦を煽る記事を引用し、すぐに配信する。中国人もこうした報道を見ていることをわかってほしい」

 メディアのミスリードによって戦争が勃発した例は、歴史的に枚挙に暇がない。中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は言う。

「太平洋戦争で日本のマスコミは欧米からの侵略の危機を煽り、政府の弱腰を批判しました。結果、軍部の暴走を後押しすることとなった。中国では今、それと同じことが起き得る状況にある。

レーダー照射が現場の暴走だったことを見てもわかるとおり、人民解放軍は統制が取れていない。中央政府は戦争を望んでいないが、日中メディアの商業ジャーナリズムによって、最悪の事態に陥ることは否定できません」

 もちろん、中国の軍事力の脅威や、尖閣問題に関する中国側の歪んだ主張について、警鐘を鳴らすことはメディアの役割だ。しかし度を越したセンセーショナリズムに偏った報道は、その代償を考える責任があるだろう。

>>2以降へ続く

http://nikkan-spa.jp/402430



転載元
スレタイ: 在中邦人「日本のメディアは開戦を煽るのはやめて(´;ω;`)マジ殺されそう」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363048831/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: .94 ID:Zo5H4EMyP BE:2341476285-PLT(15001)
>>1の続き

 中国には現在14万931人の在留邦人がいる(外務省・平成24年速報版)。しかし、この数字は在留届の受理数に過ぎない。複数の在中邦人の証言によると、届出していない人や長期滞在者などを合わせると、40万規模の邦人がいるというのだ。

「中国は戦争を望んでいる」というような報道もあるが、それは絶対にない。ただ、挑発に弱いのは中国や中国人の弱点。冷静さを欠いた愚かな選択をさせないために、面白半分の報道は慎むべき(35歳・不動産会社経営)

 実利実害のない立場の人は、威勢のいいことを言ってもかまわないだろうが、家族とともに中国に住んでいる人の身にもなってほしい。子供が学校で虐められるようなことがないか心配しています(36歳・調査会社経営)

 ネトウヨだけが喜ぶ開戦報道で、国を出て働く我々の肩身が狭くなるのは理不尽(35歳・編集)

 などなど。開戦を煽るメディアはこれらの人々の声を、在中の40万人にものぼる日本人の命をどう考えているのだろうか。

おわり


7: .94 ID:YiA6iy1J0
中国で仕事するってことはどういうことか考えてやってるんだよな。

9: .19 ID:BthDApn40
辞めて今すぐ帰ればいいだろ

14: .51 ID:ARlli86Q0
>上海市で自営業を営むNさん
リーマンはともかく、こいつは自業自得だろ


20: .16 ID:Ej5c7LQr0
>>14
だな


15: .11 ID:TVKsiFLF0
早く引き上げろよ

18: .57 ID:bvegIjCp0
何かと言えば日本が悪いみたいな風潮にしたがる人ってなんなの?

22: .41 ID:IZkQMX190
最初から抱えていたリスクだろ

27: .47 ID:cUU1uYK/0
開戦だとか言ってるの中国だけだからw
日本なんてまだロシアのバレエ監督硫酸事件やってるよ


29: .50 ID:gm46UA7L0
> ただ、挑発に弱いのは中国や中国人の弱点

は?
挑発してるのは中国共産党だろ
週刊誌は挑発じゃなくて、警鐘を鳴らしてるだけ
挑発と警鐘の区別がつかないのか?


32: .62 ID:7Fkp1loB0
中国側の過剰な挑発が原因なのは確実

33: .68 ID:hznA+xRq0
戦争にならなくても爆発で死ぬのだから、気にするな

35: .48 ID:uVSQuREs0
独裁国家で商売してるんだからリスク管理くらい出来ないと駄目だろjk

36: .20 ID:T96pOWIt0
それが「チャイナリスク」ですわ

あきらめて


39: .51 ID:bLK15/iG0
誰も頼んでもないのに貴方が中国に居る理由は何ですか?
まずはそこを顧みる事が必要では?


40: .43 ID:O2Oo5kFq0
全部捨てて帰ってこいよ アホか

42: .38 ID:YB8AAO9f0
つかどの日本のメディアが開戦を煽ってるの?
中国の開戦を煽る軍人は良く出てくるけどアレ中国側の報道を伝えてるだけだし


61: .75 ID:gm46UA7L0
>>42
うん、そこがまずズレてるんだよね

日本のメディアで「中国と開戦しろ!」なんて報道見たことない
「日本人の○割は中国との開戦を望んでる」なんて報道も見たこと無い

全部「中国でこんな報道がある。日本人はのんきに構えすぎないほうがいい」という、
要は「海外の反応」レベルの警鐘記事

それがどうして「日本人が挑発してる」になるのか
ましてや中国在住の日本人がそう認識するに至ったのか
まるで意味不明


118: .04 ID:E9DEpS2E0
>>61
向こうではそう報道されてんだろうな


45: .66 ID:F6WBALO40
週刊誌はまともなメディアじゃないしな・・・
いやまあ新聞やテレビがそうかって言ったらそうでもないんだが


46: .53 ID:SrMWuEaz0
中国に言えよw
マスコミは中国に及び腰だぜ


49: .06 ID:gHgcA7860
なーに犠牲になったら一言言ってやるさ


「悲しいけど、これ戦争なのよね」

54: .75 ID:eSQkZ0SJ0
小泉総理の頃北京にいたけど、雰囲気もだいぶ変わってるんだろうなあ
あの時は靖国参拝うんぬんあったが俺の周囲は静かなもんだった


62: .09 ID:xFr4DBws0
中国にいると日本が開戦を煽ってるように見えるらしいことはわかった(´・ω・`)

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネトウヨっていってる時点でどんな奴らかわかるよねぇ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺だったら日本に帰ってくるなぁ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あくまで『中国政府』を批判はしないんだな。ハハハハハ(笑)その辺りに本当の『本音』があるみたいだな。

  4. ????????????????????????? より:

    まさに絵に描いて額に容れて玄関に飾ったような自業自得でござる

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    子供が学校で虐められるようなことがないか心配ならなおさら帰国したほうがいい。あの反日デモを見ても虐められないと信じられるのが不思議だよ。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    恐ろしいほど中国目線だな

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国共産党の協力者たちの発言だな。帰ってこなくていいよ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1この記事内で反応してるのお前だけだよ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    子どもがいじめられるぐらいなら、尖閣をとられてもかまわないと。沖縄もとられてしまえ、と。そういう考えのお母様には日本国の庇護を与える必要はありませんから、パスポート返してください。帰ってこなくていいです。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんな日本人がほんとにいるかどうかも怪しいな共産党に作文書かされたか?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分達がメディアに踊らされて中国へ出て行ったとも知らずに憐れな

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    チャイナリスクおつ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反日国で働いてるんだからリスクを負うのは当たり前だろうに。嫌なら戻るか親日国で商売しろよ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    都合良すぎじゃね嫌なら辞めろて言ってもできないだろうが、自分で決めたことだろう、覚悟きめなよ。

  15. ??ck より:

    権利と義務、表裏一体、光と影ですわ。イイ時には日本国民の為にこの企業は何かしたのかな中国にでて日本人の雇用を減らしたんじゃないの?日本人にとって不利益な事をした上に危険が及べば助けてとか虫のいいはなしにも程が有る。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、マスゴミは知っててわざとやってるんだがな。戦争させたいんだよマスゴミは。潰すしかないだろ?こんな連中は。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今の中国に居座り続ける事で得られるメリットって何?

  18. あほくさ より:

    中国留学とか中国語勉強してるやつとか中国にいくやつってみんな顔が金儲けしか考えてないゲス顔だろブログとか金儲けすることしか考えてない内容だしまあああいう人種は中国人と相性いいんだろうな反日映画に出演して金貰ってるやつのゲスい顔ときたら笑っちゃう

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦争戦争言ってるのはとりわけ親中な奴らばかりじゃねーか安全な日本でなく金のために中国に行って中国で税金払ってるんだろうが何の覚悟もなしに行ってんのか、それで万が一があって迷惑は全部日本におっかぶせんのか

  20. ???????????????? より:

    支那に居る邦人14万人の死亡は折込済みなので気にするなよw

  21. ????????????????????????? より:

    自業自得wついでに犠牲になってくれると色々なことがはかどるように思える

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何言ってんだ。言ってる事が在日韓国人と一緒なんだよ。中国に拉致されて仕事してるんじゃねーんだからヤバイと思ったら帰ってこいよ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあでも日本のマスゴミが戦争を煽ってるのは先の大戦でも明らかだったしなマスゴミは戦争が大好き、サヨクや人権屋も戦争、人殺しが大好き右翼や愛国者は戦争は好きじゃない、平和が好き、でも自国を守るためなら命をかけて戦う

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず日本の雑誌を無断転載してる奴を著作権侵害で訴えれwそしたら(あるんだかどうだか不明だが)煽り記事を読む奴が減るだろw

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自由に行き来出来るんだから、在日みたいな責任転嫁するな。寧ろ、有事の際に自分達が日本の足枷となり、多くの日本国民を危険に晒す事になるかも知れないというのがわからないのか。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何かともあれば「日本が悪い」。って、日本人の首まで切ったそうした日本人の面汚し、自虐史観がこんな結果を生んだ。在中邦人は左、日企業は中国大好きお花畑!自業自得だ。そのせいで国内も尖閣諸島の領有権を侵略されそうなんだぞ尖閣諸島は絶対に渡さない!企業は責任を取れよ!

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※管理人により削除一部にアダルトワードと取れる単語があったため

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です