スポンサーリンク

スター・トレックのようなSFドラマがこの国ではなぜ出来ないのか

1: ID:/aRonXqh0

J・J・エイブラムス新ドラマに「スター・トレック」カール・アーバン

[映画.com ニュース] J・J・エイブラムスがプロデュースする新ドラマ「ヒューマン(原題)」のパイロット版で、
「スター・トレック」シリーズのカール・アーバンが主演を務めることが明らかになったと、The Wireが報じた。

「ヒューマン(原題)」は、近未来を舞台にした刑事ドラマで、刑事はアンドロイドとパートナーを組んで仕事にあたるという
設定。アーバンは、重傷を負いふさぎ込んでしまった主人公の刑事ジョン・ケネックスに扮する。

http://eiga.com/news/20130314/7/






転載元
スレタイ: スター・トレックのようなSFドラマがこの国ではなぜ出来ないのか
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363350086/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

2: ID:a5XpYjr60

アニメであるじゃん


3: ID:hQXCQH480

でも、インスピレーションは与えてんじゃないですかね


204: ID:wJIPUHDG0

>>3
時代的には向こうが先だぞ。



5: ID:pVPDIAiY0

ウルトラマンは?


6: ID:otwb1Az30

スターゲイトのほうが好きだな


202: ID:1SYg2v7w0

>>6
ゴアウルドの仕業に違いない!(`・ω・´)
no title



7: ID:Py9QdJx10

スタートレックってピチピチの格好をして宇宙人と戦ってるだけだろ
まんまウルトラマンやん

はい論破


~ 終 了 ~



8: ID:i6tn6ce80

怪奇大作戦の古い方とか


9: ID:Kw2hbVIX0

スタートレックって結局
なんだったんだって話だよな~
シリーズモノはこれがあるから困る



10: ID:Ni/v1NiZ0

ウルトラQじゃあかんか


11: ID:UDOaw6BO0

ハウス名作劇場があるだけで日本の勝ちな訳だが


207: ID:BLVx+yY00

>>11
ハウス版のピーターパンが面白かった様な記憶が。
あまりテレビを見せてもらえなかった子供時代だったから、あんまり覚えてないが。



13: ID:KuCiOzLK0

スターウルフがあるじゃないか


15: ID:6nOWjwoR0

アニメでしか表現できない壁があるから。アニメは特化してるからいいだろ


17: ID:lTbzmaZr0

スタートレックオリジナルシリーズは秀逸
こないだのエイブラムスの映画も良かったけどね
フリンジやヒーローもいい
日本のドラマもいいけど海外作品もいいね



18: ID:X6kzSHeO0

銀河鉄道999じゃだめか


19: ID:BGp9mVht0

理科をきちんと理解してる国民が少ないから
理系だ文系だとか分けてる内は無理だろうな



26: ID:UDOaw6BO0

>>19
理系には怪奇大作戦の「狂気人間」は作れまい
ざまぁw



21: ID:w0PvwryX0

ここまで宇宙空母ギャラクティカ無し


23: ID:jjsh60l20

宇宙戦艦ヤマト+タイムボカン+999


25: ID:GJNNuzv3P

SF小説も日本のはパッとしないというか
本格的なSFって感じの物が少ないよね



28: ID:ZArDRggY0

スペオペはSFじゃないだろ


132: ID:mwOB38Hv0

>>28
SFのサブジャンルだってさ



30: ID:SGy4vMjr0

それより、ムカデ人間2のようなSFドラマが、日本にできないのが課題


35: ID:giWzLzDy0

>>30
アレ2なんかあったのか
気になるじゃないか



42: ID:SGy4vMjr0

>>35
ムカデ2見てないのか!? 


最高だよ



32: ID:QyFgGwXN0

星界の続編でるだけで満足ですよ この次はおそらくないだろうが


33: ID:siRSnA730

日本でやったら戦隊モノチックになっちゃうじゃん。


37: ID:GJNNuzv3P

日本の漫画アニメドラマは初めにキャラ(役者)ありきって感じでストーリーが後からついてくる感じ。
アメリカの漫画アニメドラマは初めに良質のストーリーありきで
キャラが動いていくうちに自然とキャラ付けが出来てくるってイメージだな。



39: ID:4TIY+9y50

理由のひとつは
未来においても日本人はサブ役だろうから

糞真面目で空手の達人で 米人主人公の良き理解者とかで
たまに 東洋的な話をするぐらいだろ

日本人がSFの主人公とか考えにくい

何かSF的な事件に巻き込まれて困ったな
ってパターンが一番合ってる
リーダー湿布とか白人相手にみたいなのは難しいだろう



40: ID:nJ8egLmW0

ジュブナイル・リターナー・GOEMON このあたり見とけ
ゴエモンはグロ注意な



43: ID:we/MFi9j0

複数で作るようなSF的な映像は日本人に
向いていないのかな
そういった才能が、漫画や小説のような
個人的な表現になるのではないだろうか



44: ID:GJNNuzv3P

日本の作り手は科学やハイテクをドラマの中で扱ったら受けないと最初から思い込んでるよね。
だから年寄りと女子供受けのする物しか作らない。



45: ID:WPN3jWjv0

変な政治意識絡める
80年代左翼が好きそうなやつか



49: ID:UDOaw6BO0

>>45
スパイ大作戦のリメイク(TV版)がそんなだったな



48: ID:QyFgGwXN0

パラサイト・イヴは頑張ったじゃないか…原作とドラマCDは


51: ID:QGj1tfo80

ネクストジェネレーションとかボイジャーとか、SFの形はしてるけど内容は現代社会の
風刺だったりするわけで、恋愛がどうたらだの出演してるアイドルがどうだの言ってる
あまり知性がない人たちにはちょっと無理じゃないですかね



206: ID:wJIPUHDG0

>>51
それ云うなら最初のシリーズからそうだろ?
クリンゴン帝国とかもろソ連だしな。
映画版で和解してネクストジェネレーションでは連邦士官になってるしな。



52: ID:+W4uanWI0

なんか昔真田広之の宇宙物の映画見に行ったん思い出したわw


55: ID:ggMnIFZh0

いちばんのネックは日本人の顔と性格だ。
おまえらSFじゃねえ。



67: ID:jjsh60l20

>>55
平田昭彦
水野久美
河内桃子
宝田明
この辺り未来的



70: ID:UDOaw6BO0

>>67
岸田森も入れてあげて



77: ID:jjsh60l20

>>70
ごめん書き忘れw



56: ID:QyFgGwXN0

ドラマ、アニメ、ゲームだから細けぇのはいいんだよと端折る気質あるからねぇ


57: ID:Eh58Fsws0

攻殻機動隊


64: ID:+i++0klb0

SFに限らず、ストーリーや脚本よりも出演者重視だから後に残る物は作れない


65: ID:33v02Wiv0

タイムトラベルする話が多い 飽きる


66: ID:PuaK1jnY0

マイティジャックがあるじゃない


71: ID:GghqmgSM0

サンダーバードみたいなの。


78: ID:AR6pGU9p0

>>71
ギミックとか乗り物重視のSFは
昔はおもちゃ屋が提供だったからガンダムとかヤマトとかいっぱいあったけど
今は無いよな確かに



73: ID:IphZh8Xni

奴らの目的地がわかりました

セクター001・・・地球です!


この話めちゃ燃えたわ
アカギとか出てくるし



74: ID:Dbli+fp60

レッドドワーフはあほらしくて面白かったな


81: ID:srsgpf0u0

>>74
妄想落ちは許されないと思う



88: ID:QyFgGwXN0

>>74
あれは脚本翻訳した人が一番凄いわ、声優もはまり役だった



76: ID:IRgVXA57P

日本は特撮とアニメに特化したからな


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGJmY2Zj

    開拓魂が無いのが原因。だから未開の世界観とか、そこで起きるであろう問題とかが想像できない。

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YjU5NmE5

    ガンヘッドが出てない…

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGJmY2Zj

    単に予算の問題だろ他の国でできてるわけでもないし

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YWMxMDBi

    スタートレックとは何かか?この物語は、未知の領域へと行く宇宙船エンタープライズの航行の様子を淡々と描いたものです過度な期待はしないでくださいってやつじゃね?この手の(主人公にとっては)未知なる場所へ赴く話は80年代のボンフリーや、999、宇宙戦艦ヤマトとかでやり尽くした感じ他にはガルフォースなんかも地球人の祖先となった宇宙人が緑豊かな月に到達しているし、メガゾーン23なんかも滅びた地球の自然回復を狙って宇宙船で再び地球に帰ってきた話だ古きよき日のスクェアのアルファなんかもねあとはマクロス7とか今で言うとNHK教育でやってるみたいな大!天才てれびくんかな?

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGJmY2Zj

    スポンサーが金出さないから。タカラ・トミーが、「世界で売るから!」とか言っていくらでも金出してくれるなら、実写版「ゾイド」くらい簡単にできるんだろうけどな。

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGJmY2Zj

    テレビ屋が「楽してそこそこの数字取れりゃいいや」的なロマンの欠片も無いサラリーマンばかりになったから大作が作れる環境じゃない。今や大河ドラマすらホームドラマレベル

  7. 7 名前:????????????????????????? ID:ZTg2YjFj

    真空では音がしないとか文句を言うやつが多い。それを聞く上司も多い。現実と架空を区別できないやつが多い。うちの親は水戸黄門を事実と思っている。

  8. 8 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MjBkNmNj

    アメリカと比べちゃ可哀想だよ底力が違うもんハリウッド映画を頂点として金をかけられる莫大な市場があるから人材も技術力も育って名作ドラマが出来るんだよ

  9. 9 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NzBhZTY3

    日本人しか出てこない段階でSFに見えんわなあ。

  10. 10 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ODZhNjNk

    スターマンを観終わって同じ疑問が浮かび、たどり着いた。スターマンのスポンサークレジットの左右に「すごく面白い!」と「こんな事あるかっ!」って視聴者の意見ぽいのが出てて、アタマ硬い人意外と多いみたいですね。堤幸彦、クドカン、岩井俊二、この辺の人に頑張ってもらいたいです。あとNHKドラマね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 10