時事ネタ

【エンペラー】 天皇陛下が「国民統合の象徴」から「国家元首」へ

1: ID:NiYQdJwsP
「ジャパン・タイムズ」紙が伝えたところによれば、与党・自由民主党は議会に対して憲法改正を提案し、
天皇が「国家元首」であると明記することに言及した。これはロシアの専門家らの間で大きな関心を呼んでいる。
極東研究所日本研究センターのワレリー・キスタノフ所長は、自由民主党の提案について、現実的意味をもつものではないと指摘している。

-今上天皇陛下は、ご健康上の問題により、実際上の国の運営に参加されることは難しいと考えられます。皇太子殿下は、ご経験がまだ不足しています。
それに1945年以来、天皇が実際上の国政に参加するという伝統と経験が失われてしまったため、それをどのように戻すのかは分かりません。

キスターノフ氏は、自民党の提案が国民の一致団結を目指す、もしくは現実の難しい問題から注意をそらすといった
目的をもったものである可能性も排除できないとしている。現在日本は、諸隣国との領土問題のほか、経済問題、原発問題など、困難な問題に直面している。

モスクワ国立国際関係大学のドミトリー・ストレリツォフ東洋学講座長は、自民党がこの改憲案を通すことは難しいだろうと指摘している。
(続く)
http://japanese.ruvr.ru/2013_03_15/108044871/
http://m.ruvr.ru/data/2013/03/15/1340514453/10highres_00000403075196.jpg



転載元
スレタイ: 【エンペラー】 天皇陛下が「国民統合の象徴」から「国家元首」へ
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363410708/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


3: ID:NiYQdJwsP
>>1の続き

-改憲のためには衆参両院で3分の2の承認が必要であり、国民投票でも承認されなくてはなりません。
しかし自民党が3分の2の議席をもつのは衆議院だけであり、それも公明党の支持を得た上でのものです。
公明党は改憲案に非常に慎重です。ですから、自民党が自らの提案への支持を得ることはないのです。

提案の本質について言えば、天皇の新しい役割についてではなく、天皇の地位の変更についてのものです。
現行憲法においてすでに天皇は国家元首に類する権限を多く持っています。例えば、首相を任命することなどです。

ドミトリー・ストレリツォフ氏は、自民党の改憲案が承認されたとしても、天皇に不可侵の権限があった戦前のシステムが復活することはないとしている。
おそらく、戦後という時代の終焉を打ち出そうという象徴的ジェスチャーであり、日本を完全な独立国として位置付けるためのものだろう。
安倍首相が米国の占領解放60周年を祝う行事を実施するのも同様の文脈で解釈しなくてはならない。
安倍首相にとって、多くの問題に直面する条件下で、自らのポジションを強化するためには必要なのだ。

ストレリツォフ氏は、円安誘導による輸出促進を目指す「アベノミクス」が成功することはないと見ている。
外交においても、中国および韓国との問題のほかにも、米国との関係も容易ではない。
日本政府は米国と中国との間で行われている安全保障対話を疑いの目で見ている。日本を素通りして米国が判断を下すのではないか、ということだ。

しかし天皇の地位変更を含めた改憲は、革命的な意味を持つ可能性もあるとドミトリー・ストレリツォフ氏は指摘している。
もし一連の改憲が行われるとすれば、第九条の「平和」条文削除をめぐる議論や、一院制への移行、
首相公選制といったほかの変化についての議論への道が開かれることになるかもしれない。


5: ID:J+WPoxDPP
元首が世襲ってことは
北朝鮮と同じでは?


46: ID:UdDSCmqDO
>>5
世界中の立憲君主制の国に同じことを言ってこいよ。
ある程度求心力のある伝統的権威と政治的権力をわける立憲君主制は、
人間社会が生み出した政治形態の中では比較的優れたものだろう。
共和制はすべての国に馴染む政治形態とはいえない。


50: ID:z0V/8hVK0
>>46
無能が世襲で君主になっても優れてるといえるのか。


64: ID:UdDSCmqDO
>>50
だから立憲君主制の意味を調べてから発言しろよ。
君主が直接統治するわけではない。
日本に限らず立憲君主制の国では、象徴的権威を担保するには
血統による継承が、逆説的だがある意味公平で最も争いを避ける
ことができる方法だ。
北朝鮮の金王朝みたいなぽっと出の成り上がり支配者には当然敷延
できない議論であるから、わざと北朝鮮を混同して語る奴は、ミスリード
しようとしているかただのバカかのどちらかだ。


8: ID:d617RIcc0
今は国家元首みたいな扱いじゃん。
軍隊らしき自衛隊とか国家元首らしき天皇とか、そういうのはもういいでしょっていうのが
戦後レジュームから脱却なわけで。


13: ID:sPmbuuiuP
平成が終わったらあの皇太子が元首になるのか

14: ID:dL0g3L7m0
また陛下に負担をかけるのか
右翼は自分勝手な奴ばっかり


56: ID:oKE79rZt0
>>14
陛下の負担は変わらないのでは?
今のあやふやで謎な状態をはっきりさせて欲しいと思ってたから個人的に賛成


15: ID:L14MVn9Y0
こういうことははっきりさせといたほうがいい

17: ID:fhF0UGBOP
首相任命とかしてるし国家元首だろ今でも既に

19: ID:UaPAqPQv0
まぁどう見ても立憲君主制なのは明白なんだから
「国民の象徴」とか曖昧な表現は意味無いよな


24: ID:b78POpEW0
ただ日本が立憲君主制である事を明確にするだけじゃね?
今って「立憲君主制と言えなくもない」って状態だし
国政に関わるようになられるとは思えんが


26: ID:EIbgjEPy0
今後政府が下手うったら元首の責任になるのか

28: ID:J+WPoxDPP
>>26
昭和天皇の例をみても天皇は失敗の責任は絶対とりませんよ・・


31: ID:fU5NRFJO0
>>28
何に対しての責任を取ってないの?


27: ID:rRKA/5ve0
これは賛成

29: ID:i7/+7N880
参院選でも過半数取れば可決か

35: ID:C9siInZN0
元首って単語は国家有機体説からきているから、社会契約説に基づく日本国憲法とは相容れないんじゃ

まあ一国の頭は誰よってときにあいつじゃね?いやあいつかもってなるよりはドンと置くのもいいのかも
ようは細かいことはいいんだよ(AA略


37: ID:tyyXCYqhO
権限ないのに元首ってのもなんかなぁ…
任命権とか飾りだし


54: ID:J6TNIBwk0
>>37
オーストラリアの元首は英国女王だし、カナダの元首は英国女王の代理のカナダ総督だよ。
そういうのが堂々とまかりとおってんだから問題ないのでは?


40: ID:X9nyYEpq0
言葉遊びのように思えてならない

43: ID:uSqVsgFj0
> 天皇に不可侵の権限があった戦前のシステムが復活することはないとしている。
戦前から不可侵の権限なんかないだろエセ学者なんかこいつは


44: ID:z0V/8hVK0
国政の素人がちゃちゃいれしてもOKとかほんとどんな邪馬台国だよ。

59: ID:nanVD22iO
>>44
昔みたいに幼少時から親元離して天皇教育うけさせるべきだな
体力や地頭はともかくメンタルサイボーグにせな
皇太子とか軟弱悠仁みたいなんはアカン


47: ID:kYUxLTCD0
また現人神に戻るのか
天皇皇后の写真飾って神棚作って毎朝拝むのか
欲しがりません勝つまでは
ススメススメ兵隊さん
御國の為に節約しませう


72: ID:nanVD22iO
>>47
それ一時期やで、今みたいに裕福で戦争する国難にさらされてない時代にそれはないわ


53: ID:nanVD22iO
公家の子孫で朝廷つくって日本と唐の古代文化伝承機関にして京都に隔離しとけよ
地位上は総理より上でいいからさ
もうむしろ律令制度の令外官に内閣を組み込んじゃってもいいから


65: ID:2jN38JWH0
天皇が実権を握っていた時期と権威の象徴だった時期だと後者の方が断然長いしなあ…
国家元首だって明記する分にはいいんじゃないの?
個人的には自分達のことくらい天皇陛下や皇族方で決められるくらいには権限が許されててもいいと思うけど


78: ID:JXI8m5530
何が変わるのかさっぱり

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普通に「(お飾りの)王さま」でいいわ象徴なんかじゃ何かわからん

  2. ???????????????? より:

    普通の国では「国民統合の象徴=国家元首」なわけで…

  3. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦前に戻るわけですね?構いませんよ陛下が存命であれば文句はない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    別に権限が変わる訳ではないからいいんじゃない?普通の外国は「国の象徴」=「国家元首」だから海外との規格統合みたいな物だろ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治家がやらかしたらサクリファイスエスケープするんですね。わかります。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治にかかわらなければ呼び名は何でもいい。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外人さま「日本の象徴とは一体・・」日本「しゃーねぇな、わかりやすくしてやんよオラっ」ってことなのかと思ってた 

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍さんはおじいちゃんの彼岸の憲法改正を死体で毛だろ国民の事よりじいちゃんの悲願達成が命。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わざわざ変える必要はないと思う。今のままでいい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です