時事ネタ

【速報】 日本海のメタンハイドレート、埋蔵量無限と判明!!ソースは・・・

1: ID:pqaYOdim0
メタンハイドレートで資源大国への道
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/121353/

 経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。

 経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。

「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わりだが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」(青山氏)

 太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。すでにメタンハイドレートが噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。

 天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も可能となり、資源大国へと変貌することができる。
1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。アベノミクスもチンケな話に見えてくる。

 夢のエネルギーだが、実現化にハードルがあるのも事実。産業構造が根本的に変革するために、既得権益となっている旧来の石油や天然ガスのエネルギー勢力の抵抗がすでに始まっており、日本海側の調査・開発は遅れている。

 またメタンハイドレートの採掘は、巨大地震を誘発するとの科学的根拠のない批判にもさらされている。

 一方、北方領土や竹島、尖閣諸島周辺でもメタンハイドレートが埋蔵されているとみられ、領土問題はロシアや韓国、中国との利権争いが背景にひそんでいる。



転載元
スレタイ: 日本近海のメタンハイドレートは無尽蔵、永遠に増え続けることが判明 日本は5年後に資源輸出大国へ
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363420217/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:8H7fsds30
胡散臭すぎて誰も信じないだろ

4: ID:TdcbFT/M0
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

5: ID:3nmGRQ0lP
日本海側は最後の最後でお願いします

14: ID:510CuZBP0
>>5
早いほうがいいだろ。とっとと取りつくしてしまえ。


8: ID:Iej+w8zI0
<丶`∀´>チョッパリよ

(`ハ´  )だが待つアル


24: ID:C5mbeUHS0
>>8
韓国もくるのかw

そりゃくるわな


9: ID:wa31Z5pI0
俺が吐き出すメタンは資源にならまいか?

11: ID:JRMr6GmQ0
no title

13: ID:UiIdpFfU0
そのうち侵略されて終わりだな

15: ID:jVi/qVr90
外国に売れるほど安く取れないだろ
日本が買っているより高くつくというのに。

技術者の苦労を知らない人間のいうことだな。
似非学者はすきなことを言っていればいいと思っているなら
少しは現実を知って正しいことを言ってほしいところ。


16: ID:jAg4AoAV0
東スポが言うなら間違いないな

20: ID:vdaVTAm20
東スポかよw
やりすぎると詐欺になるぞ


17: ID:4xWG9zyI0
じゃあ本気出すのは五年後だな

18: ID:1jJ9U3W10
メタンハイドレード開発詐欺とか絶対出てくるな

19: ID:0rT29/ux0
他国もまだ調べてないだけで埋蔵量だけなら凄いだろうからな
資源で美味しい思いしてた国はこれからヤバイ時代が来る


22: ID:ZrVsi6290
日本人ってほんと馬鹿になったよねw
100年分と言えば凄いとか思ってるのかね? メインは石油なのにw
開発している機関は、予算がほしいから大げさに、マスコミは記事を買わせたいから大げさに

馬鹿な国民は信じるというアホ文化w


29: ID:q/MmOeTM0
>>22
石油が未来永劫取れると思ってるバカ発見wwww


31: ID:ahZgkHFK0
>>22
100年分という試算そのものが過小評価らしいぞ


23: ID:1dElJ2zl0
ぼくのメタンも無尽蔵に出そうです

25: ID:cIVrH30uO
TPP参加しなけりゃ大儲けできたのに

39: ID:xgDK2ysTO
たった数百年のエネルギーで喜んでられるか!!
そのあとどうすんだよ!


41: ID:yz73Gihv0
早急に実現してくれ
そしてベーシックインカムを


43: ID:T0B01KZ90
コストなんざ本腰入れたらどこまでも下がりますしおすし

47: ID:GZeKGRaO0
所得税、医療費、教育費がゼロになって
無料のテーマパーク、無尽蔵の生活保護が始まり
国民は好きな事、興味あることに専念して仕事と出来る
夢の国ジパングが始まるんですね?


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    常識を超えた量があるなら、それに合わせて使い切れちゃうほどの技術作って結局限界来るんじゃねぇの?

  2. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカ「よう、俺たちトモダチだよなあ」

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    名称は一文字たりとも間違うなよメタンハイドレー「ト」だろが

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「~溶け出している」のなら、海面でバケツをひっくり返して待っていれば、回収出来るんじゃないの?しかも経費が安い。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1どんなモノも生産速度より速く消費すれば減るからな

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >5陸にめちゃ近い場所ならパイプラインでそれもありかもね。よくしらんけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。