時事ネタ

セルジオ越後 「アントニオ猪木のビンタは体罰か?」

1: ID:gsTgVO9NP
高校バスケ部員の自殺や女子柔道の告発騒動に端を発した体罰問題は、スポーツ界全体で「体罰とは何か」を議論する動きにつながっている。
そんななか、「アントニオ猪木のビンタは体罰か」という論争が持ち上がった。

弁護士や学者らで構成する「日本スポーツ法学会」は、2月19日に参議院議員会館で、体罰に関するシンポジウムを開催した。 
その席でサッカー解説者のセルジオ越後氏が、唐突にこう問題提起した。
 
「アントニオ猪木が人を叩く行事をやってるけど、あれは体罰じゃないんです」
 
猪木がイベントで参加者たちにビンタをしていくのは、参加者たちも望んでいるから体罰にはならない、という理屈である。
 
「どの部分で体罰になるんですかね? 手を出してる監督も“アントニオ猪木”かもしれないよね。だからすべてが体罰じゃないってことを、もう一回みんな冷静になって、大変深刻な問題ですから」(同前)
 
これに反応したのが、元陸上選手の為末大氏だった。
 
「先ほどの猪木さんの件なんですけども、多分コミットメント(関わり合い)の話だと思うんですよね。僕は、殴られたいって人と、殴ってやろうっていう人の(関係)があれば良いと思うんですけど、今回の柔道でも学校でも、その人に指導を受けざるを得ない、選べないという問題がある」
 
彼らの白熱した議論に、主催した日本スポーツ法学会の白井久明・事務局長も考えさせられたという。
「スポーツの場で指導者のビンタを希望しているケースもあるのでは、ということで話題にのぼったが、猪木さんの場合もテレビ的な演出で嫌々されている人や、その場の雰囲気で巻き込まれた人もいるはず。これからこういった体罰に対する温度差を議論していくことになります」
 
プロレスに疎い事務局長は、会合後、わざわざ猪木について調べたという。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130317-00000008-pseven-soci



転載元
スレタイ: 「アントニオ猪木のビンタは体罰か」 セルジオ越後と為末大が問題提起
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363479880/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:pclB9i3b0
ビンタと言えば猪木ってか
どんだけ単細胞なんだよ


3: ID:2ifvOLa40
プロレスに疎くたって猪木ぐらい知ってるだろ

5: ID:P94el+au0
縁起物だ

6: ID:d6UB4QJCP
猪木が高校教員として働いててビンタしたらそりゃ体罰だよ
それ位わからんのか


7: ID:omzxWnhm0
あんな腰の入って無い平手打ちなんて、スキンシップみたいなもんです

9: ID:umP2t+aKP
体罰っていうか、むしろご褒美じゃん。

アホな議論してんな。


11: ID:HTbL91S+0
自分でやってくれって言ってるのに何の罰だよ。

12: ID:En2lXGa10
猪木のビンタはパフォーマンスだろ

13: ID:TdNj3gX+0
望んで殴られてんだから体罰じゃないだろ馬鹿なの?

14: ID:awsoog74O
テレビのバラエティ番組での自主規制が捗るな

猪木氏の平手打ちでのマスコミ露出も減るだろうな
なんかやってたよね、機会ある毎にビンタを打つイベント


83: ID:5MEaQkrD0
>>14
猪木だけでいうならば、逆に仕事が増えるかもよ。
ピンチをチャンスに変える、大変態な人だから。


15: ID:Rrw1k0EY0
猪木のビンタが問題じゃなくてそれに群がるマゾが問題
生徒がド突かれも気合入れて欲しかったらド突いてやればいい


16: ID:qiPBT8JR0
猪木は頼まれてやってやってんだから何の問題もないよ
問題は頼んでもないのに殴られる子供だよ


17: ID:AY4wGVx00
プロレスで体罰とか笑えない冗談ですね

18: ID:+AhVdoNk0
あれはテレビ向けのただのパフォーマンスだから、バカだな

19: ID:+yK4wlwO0
あれは商品だよな

21: ID:xV6HlDON0
罰じゃなくて気合注入だろ

22: ID:JqvroMEd0
>>21
闘魂注入だよ


24: ID:NE9lWL+M0
中学校までは義務教育だから言わんとすることはわかるが
高校は学校も生徒も選んで入っているんだぜ
指導者に選択肢が無いとかは屁理屈


27: ID:GJ2X74RVi
罰としてビンタしてんじゃないんだから体罰とは言わないだろ

28: ID:UyNGTSUT0
体罰を禁止しなくて済む理由を考えるのに必死

31: ID:weycL4g90
猪木のビンタを
体罰の問題としてとりあげる意味がわからん
やられる側がお願いしてるやん


熱湯風呂はたけしのいじめか否かと言ってるようなもん


32: ID:85Uw5kU60
しかしまー何だねえ

口酸っぱく言葉で教えれば言葉攻めだのパワハラだの
自主性にまかせりゃ放置プレイだの無視いじめだの
反復練習させれば体罰だの

そこまでして日本のスポーツ蹴落としにかかるとか、どんだけ必死なんだよ連中


38: ID:4mih72Jy0
そういう頓知問答みたいのはどうでもいいよ

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この人って馬鹿なの?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    セルジオはブラジル人、ブラジル監督には甘々で有名ただの民族主義者だよ

  3. ????????????????????????? より:

    屁理屈こねんなw 

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カルト宗教の集団暴行は行うほうも行われるほうも神の教えだからOKと認識してれば「教育」ですむのか?特に中高の教師なんて生徒をいくらでも洗脳にできるんだから、信頼関係なんてあやふやだと思うぜ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    猪木のビンタは一発ギャグみたいなもんだろ。だとしたら、「ゲッツ!」や「トゥース!」も体罰だw

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とんちんかん。こう言う人間が、屁理屈こねてモンスター化するんだろうな。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全然関係ない

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    猪木のビンタはスポーツです。女王様の鞭は芸術です。どっちもそれが営業でお金を稼いでます。体罰教師がそれで何か営業したの?それが流派の実技なの?スポーツマンって…お笑いのハリセンを本気で語るほどの馬鹿なの?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    猪木のビンタは、営業だよな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です