アニメ・マンガ・ゲーム

ゲーム会社がなにか勘違いしてること

1: ID:DFS+9T910
グラフィックは綺麗じゃないといけない

いやそんなこと無いから。逆転裁判とか止め絵とドットだったけど面白かったから


4: ID:bnXGB5qo0
旧世代位のゲームグラフィックでも新作出して欲しい

綺麗に越したことは無いが、面白ければいい


5: ID:XT+wvxZB0
グラフィックはゲームに限らずいろんな業界が無駄にこだわってる感じがする

12: ID:IspaHD6g0
面白いシナリオとシステムを考えるのは大変だけどグラフィックは金さえかければいくらでも良く出来る
グラフィックに逃げるゲームは甘え


13: ID:DFS+9T910
リメイクの時にバグ技修正もな
アレはアレで面白いんじゃないか



転載元
スレタイ: ゲーム会社がなにか勘違いしてること
スレURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363512887/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。



6: ID:MadzEG7W0
リメイクさえ出せば売れる

一時的には売れるだろうが、いつまでも続く方法じゃねぇから。
リメイク作られるような作品を今作らなければ今後この手法すら出来ないから。、


8: ID:JBNxsexs0
リメイクの時テキストを変えるのはいけない

9: ID:a1HsshDi0
ゲームをネットにうpやDLすんなよって警告
この警告を見てる大多数が正規ユーザー


21: ID:dVAMhBZOO
>>9
あれ実況とかのことじゃないの?


27: ID:gpx4dIxuO
>>21
発売からある程度経ったやつは、ロングヒットになるからただで宣伝してもらってるみたいなつもりのこともある
発売直後だとネタバレになって買わない人が出てくるからNG


10: ID:QBlszxoz0
オン要素メインが当たり前

233: ID:8S7PBtHv0
>>10
これ


237: ID:I3PVUZn30
>>233
オン要素は中古対策の意味もあるから仕方ないだろ
オンがある方が長く遊んでもらえて話題も続きやすいし


15: ID:4g3+krrD0
画素数増やして高画質にすることにことに意味はないよな
むしろ製作するのに手間ばかり増えて、金と時間が無駄になるだけ


16: ID:dh66PVve0
人気声優出せば売れるって思ってる

17: ID:w/OBZSZ7P
昔からゲームやってる奴らが拒絶してるだけであって今の世代には売り切りよりDLCの方が実際に儲かってるんじゃないの?

18: ID:cQlfyKUn0
面白いゲームとはなんなのか理解できない

19: ID:DFS+9T910
シナリオというより、システムとバランスでもうちょっとどうにか面白いものできるだろっていうのが、映像技術にかける金に消えてるんじゃないのかという気がする

20: ID:dMuoC6vIO
内容がないからグラフィックしか力入れるとこがないっつうのは

22: ID:dMuoC6vIO
ゲームの色数はこれ以上増えないから何やろうと頭打ち

23: ID:bP6Us2Vf0
×DLC、要オンライン=追加要素
○DLC、要オンライン=未完要素

完成品売れよ
どうせ未完品なんだから当たり前のように発売延期すんな


24: ID:c5yvObk3O
画質に関しては3DSとPSvitaが良い例だな
vita購入者はクソ画質(笑)と3DSを笑うが画質だけという……


25: ID:Yv4Gjv6y0
ADVを例に出すのは違うだろ>>1

28: ID:DFS+9T910
>>25
んじゃあ、MHP2G

実際アレで十分だったでしょ?画素数もポリゴンも


30: ID:ZlMLWTCx0
宣伝や映像に金かけたほうが売れるんだろうから仕方ない

33: ID:DFS+9T910
>>30
宣伝だけでよくね?グラもポリゴンもPS2レベルでも十分だと思う。
DOAとかバイオ4のアシュリーは十分抜けるグラだったし、アレ以上別に生々しくしなくてもいいでしょ


34: ID:I3PVUZn30
>>33
そう思うのは個人の勝手だがそれは少数派で
世界的に見ればそう思ってない人が多いからバイオなんかは綺麗になるんじゃないの
特にバイオなんて日本だけじゃなく世界で売ってる訳だし


50: ID:cQlfyKUn0
>>34少なくともFFスレはVIPでスレ立てされるたびグラはもういらないという結論になってる

35: ID:wA3Zjwju0 BE:671823124-2BP(573)
そういや逆転裁判って製作費かなり安そうだな

49: ID:h0Oigh9H0
>>35
声もスタッフでやってるしな


37: ID:K+3xJitq0
ゲーマー=アニオタだと思ってる

42: ID:7whhX3by0
でも実際に今昔のレベルのグラフィックのゲーム出たらスベるだろ

45: ID:DFS+9T910
>>42
そりゃまぁWiiuは滑ってるけど、あれはソフト数の問題じゃないの?


44: ID:z4mrFCkl0
メタルギア小島のような奴を社内で権力者に仕立て上げること
出版業界で例えるならワンピースの尾田に会社を任せるレベル


58: ID:aDh3ncuJ0
>>44
名越とかな


48: ID:OIIn3wsR0
アニメーションを入れればユーザーが喜んでくれると思ってること
それよりも他に力入れるとこあるだろって感じ


51: ID:c5yvObk3O
下手にポリゴン使って3Dにするとグラフィックの差が如実になる
RPGなんか初代ポポロクロイスぐらいの絵でモーションが綺麗なら良い
アニメの弱点はモーションなんだよな……


56: ID:3EWXWsZ40
いちいち情報を収集しているわけでもない、とりあえず遊べればいいと思ってるライト層は
グラが良ければそれが大きな判断基準なんだから綺麗にすれば売り上げは伸びるよ


60: ID:aCC6zTvN0
グラは綺麗な方がいいに決まってる
けどそれで他の部分手抜きしようとかの魂胆が目に見えてるゲームが多過ぎる


61: ID:Il9qBMrY0
綺麗な方向をリアル方面に持って行ってもなあ
究極的にどんなに綺麗になっても到達点がただの実写になるのはつまらんと思う


69: ID:cQlfyKUn0
>>61
FFはそれで勘違いして映画作って会社溶かした


76: ID:Il9qBMrY0
>>69
スクエニは今でも勘違いしてる気がするけどね
日本はアニメ・漫画文化が発達してるんだからそっち方面に行けばいいのにと思う。アトリエとか


81: ID:EMxEqpQ7O
>>69
まぁアレがあったから今のCGアニメがあるんだけどな
海外CGアニメのスタッフは大元辿ってくと大抵あの映画の関係者に行き着く
ゲームとは関係ないけど


66: ID:uoRSHOMH0
グラ重視でも良いのはリアルに近づけるべきゲームだけ(GTAとかアフリカとか)
ファンタジーなんかはグラなんて二の次で良い
システムやキャラ、ストーリーを重視して欲しいわ


67: ID:EMxEqpQ7O
会話パートでボイスつき
別に一回は聴いてもいいけど、二周目からはウザいから飛ばせるようにして欲しい


68: ID:omuspY5b0
声優の起用は絶対ではないし、キャラクターを作りこみすぎて装飾過多にする必要もない

72: ID:Q4EK2L7m0
みんな銃でドンパチやるゲームにうんざりしている

73: ID:70FxG4rK0
新しいシステムを入れないといけない

83: ID:Tb6HU2xY0
>>73
これはあるわ特にRPG
RPGなんかストーリーと設定だけ練ってある程度自由に街やらフィールドやら歩き回れればいい


80: ID:tq6xTVmSO
移植はバンバンやっていいけどリメイクや完全版商法はするな

82: ID:yztXF8o80
3D機能はいらないあとvitaのタッチ機能も

84: ID:y2+l79eOO
PS2みたいに冒険したソフトだしてもいい
たとえクソゲーになろうがハーフ以下なら買う


85: ID:Il9qBMrY0
>>84
DL専用なら結構出てると思うけど


86: ID:yevRI3bC0
>>84
こういう奴は買わない層なのだけは確か


89: ID:I3PVUZn30
完全版商法に関しては続編出すほどの体力はないって言うなら追加分だけDLCで出せって思う
それなりの追加要素で1000円ぐらいなら完全版でパケ代払うよりずっといい


98: ID:iomyJ6Wg0
コントローラーのボタンの多さ

102: ID:/9+bLxfN0
>>98
ACはRRも4~fAも好きだったけど5は流石にねえわって思った
今度リメイク出すみたいだけどどうすっかなぁ


99: ID:iomyJ6Wg0
格闘ゲームのキャラごとに技のコマンド違うくせにキャラの数が多すぎる

必殺技ボタンと→か↓か←の3パターンで全キャラ統一するべき


101: ID:DFS+9T910
>>99
それを取り入れたペルソナ格ゲーやメルブラ、マブカプ2は一応成功してたよ


111: ID:kKpqou370
面白ければツクールでつくったようなのでいい

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イベントムービーは短いほうがいいのにクソ長い

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう「ゲームにムービーが!」で感動する時代じゃないんだよね限られた会社の限られた作品でやれば話題になって宣伝効果もあったが

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ソーシャルや、悪質なDLCを推奨ってか前提で開発して来てるゲームにはネット要素いらないのに、流行ってだけで安易に乗っかってる。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームを作ってくれ。ゲームを。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあこんなことばっかり言ってるから技術面で海外に置いてかれたんだけどねグラフィックも重要だよ

  6. ???????????????? より:

    グラねぇどうせグラ悪くしたら文句言うのは目に見えてるから良くしてるんだろリメイク商法でいいじゃん名作が尽きたら新しいの死に物狂いで作るだろ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームはグラじゃない。だがそれを開発側の人間、しかもでざいなーがいうのはおかしい。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    エル・シャダイやDmCなんかは、発売日に実況されてて即日クリアされてたな。2週目も、これといってイベントも変わること無し。ガッカリだわ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームやるのに勉強しないといけないゲームが多くて直感、シンプルなソシャゲに逃げている。息抜き、暇潰しに勉強をさせないで下さい。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ツクールクオリティははっきりいって金払わんしょ フリゲーで充分っていう格ゲー云々いってるやつは実際格ゲーやってない よくてスマブラくらいっていうなんで昇竜やソニブやスクリューがあのコマンドかやってみりゃわかる簡易コマンドとか口が裂けても言えないしょ 3DS()のスパ4でも一生やってろよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    チキンレースみたいなもんらしいで他社がグラをがんばる限り、自社もやらないと浮動層は掴めないっていう「妄想」なグラを捨てるとコアゲーマーしか見てくれないと思い込んでる

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    Vdをリメイクって言ってる時点で素人だな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ディスガイアの場合はキャラグラ綺麗にして正解だったな今D2が届くまでのつなぎに3やってるがグラのあまりの汚さに閉口だわ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    RPGでのハーレム要素、ヒロイン選択式のギャルゲー要素あとナンバリングタイトルでオンライン要素メインに持ってくるのやめて欲しい

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    海外の評判気にし過ぎそりゃ向こうでも売れるのが一番だろうけど国内ユーザーが置いてけぼり一時期「JRPG(笑)」みたいな流れあったけどそりゃ国が違えば好みも違うんだから放っとけばいいのに

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    RPGは2Dで出して欲しいドラクエ3みたいなので十分ドット絵でも可愛い女の子ってわかるし

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    DLCに関してはどんどんやってもいいんじゃないかなパソコンで言えば完成品のPCにHDDやメモリを買い足すようなもんだと思うよそのままでも十分だけど快適にしたいなら自分で好きなようにできるのは良いことじゃん

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ確かにゲーオタとアニオタは違うしかし今の時代にテトリス出せば当然手抜きと言われるわけでそれなら価格を下げろってわけにもいかんし

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×ゲームにグラはいらない○ゲームにグラがいらないと思う奴もいる

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    難しい≠理不尽QTE≠面白い無駄な難易度選択制特に三つめはマジで害悪。選択制にさせんのはいいけどするならするで高難易度にはちゃんとメリット作ってきっちりバランス調整しろって思う。それができないなら一律ノーマル何度かゲームオーバーになったらイージーでいい

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17DLCって一口に言ってもいろいろあるしな。本当にお前が言ってるようなもんばっかならここまで文句言われないだろうよ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5技術面が~(キリッ ww技術”だけ”なら、予算や人件費無視すりゃ日本でも出せるわwローグラのマリオだのポケモンだのが海外でも売れてるのはどう説明すんの?w技術より発想と企画横井軍平さんがいい例だわ※17お前よく馬鹿って言われるだろ?w70%の未完成品フルプライスでだして、残り%はさらにお金出してね^^ってのが横行してるからDLCが嫌われてんだよ100%で出してそこからさらに遊んでねって意味のDLCならここまで叩かれてねーんだよグラ至上主義、萌え豚、アニヲタ、JRPG(w豚が声でかくなりすぎたこいつらに傾倒、製作側にも入ってこなけりゃここまで酷い状況にならなかったわ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ソニーは最新機種意識しすぎ。やれPSVitaだPS4だと言うが、そんなの出してる暇があったらPS2ソフトが動かせる新しいPS3出すかアーカイブス充実させてくれ

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ドット絵=グラが悪い ではないと思う

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オープンワールドが日本で望まれている日本で売れてるRPGは今も昔もJRPGスタイルですから

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    グラ向上という名の改悪。3Dにしなくていい2Dがどれだけあったことか・・・ちゃんと分けろよばか。あとやりこみ要素や萌はそっちが用意するもんじゃねーから!

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    グラと演出に拘るくせに検索マッチングシステム周りが不親切でイライラする

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    グラフィックも適当で、難しくなくて、ほどほどに面白く、売り上げもよいソシャゲがあれだけ叩かれるんだからユーザーさまのご意見なんて本当にクソの役にもたたないわけだよ

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※22※5じゃないけど予算や人件費を?ってのはPS3が次世代機って言われてた頃の話な蓋を開けてみたら、やっぱり難しいってことがわかっちゃったそれは会社や組織の体質の話でもあり、個人の技術でない部分の資質の話でもあり…要するに凝り性なのに要領が悪いのね本当は結果5で労力5にしたいのに最終的には結果7で労力10になっちゃうみたいな性質から抜け出せないのよあ、一応グラフィックの話だけど大きく言えば日本のサラリーマン組織にありがちな悩みなんじゃないかと思うw

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    株式化しちゃってるからね株主の一声でなんでも決まっちゃう

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    萌え~な女性キャラだらけになってしまったむさ苦しい奴らの中にいるから引き立つのであってさ解ってないよ

コメント

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