PC・インターネット

LINE世代は「感動」「泣けた」話ばかり 2chおっさん「世界が違う」と嘆く

1: ID:nTAEbLQCP
「最近のLINE、ツイッターユーザーには付いていけない」――かつて日本の「ネットユーザー」代表だった2ちゃんねらーから、最近そんな嘆きが聞こえてくる。

「女の子、彼氏さんのことを 大事にしていますか? (中略)男の子は意外と心配性なんです ただ一言『大好き』 そう言ってもらうだけで 嬉しくなるの。
だから今 意地を張っている子は 気持ちを素直に 伝えてあげてください」

「男なら女の笑顔と体守り抜け。女は絶対に力では男に勝てないの。男から女を守れるのは やっぱり男なんだよ。怖い思いさせちゃったなら たくさんの愛と優しさで 抱きしめてあげてね」

「#感動したらRT」でデマも広がる

「東日本大震災で亡くなった少女から母への、最後のLINEメッセージ」を称する画像。「感動した」と多くの人が広めたが、創作だったとされる

これらはLINEで人気の文章として、2ちゃんねるで紹介されたものの一部だ。なんのてらいもなく、長々とただストレートに恋愛話を書き連ねている。何の面白みもないということかもしれない。

2ちゃんねらーたちは「マジでこういうの読むと頭痛くなる」「何処を斜め読みすればいいの?」とまったく理解できない様子だったが、LINE上では「感動したぁ(>_<)」などとたいへん受けているという。
「#感動したらRT(リツイート)」
「感動した人は回してください!!!!!」

ツイッターやLINEには今や、上記のような一文がそえられた「いい話」があふれている。多いのは母親や恋人などの死をテーマにした「お涙頂戴」の小話や、あるいはちょっと泣かせる「名言」の類だ。
しかしよく見れば、何年も前に書き込まれたコピペの改変や、都市伝説まがいの怪しいものも少なくない。

中には明らかなデマもある。「東日本大震災で亡くなった少女から母への、最後のLINEメッセージ」を称する画像が2012年末、ツイッターなどで爆発的に広がったが、LINEが誕生したのは震災後の11年6月だ。

>>2以降へ続く
http://www.j-cast.com/2013/03/18170092.html?p=all



転載元
スレタイ: LINE世代は「感動」「泣けた」話ばかり 2chおっさん「世界が違う」と嘆く
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363600954/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:nTAEbLQCP BE:1404885964-PLT(15001)
>>1の続き

にもかかわらず、こうした投稿は「感動。゚(゚^ω^゚)゚。」「まぢで泣ぃた」といったコメントとともに、半ば「不幸の手紙」式に拡散を続ける。「情強(情報強者)」を美徳とし、斜に構えた態度が当たり前だった一昔前のネットでは、ほとんど見られなかった光景だ。

「リア充」化し、ポジティブな書き込みが当たり前に

こうした変化の背景にあると思われるのはネットの「リア充」化だ。

「恋人や多くの友人がいるなど、現実(リアル)が充実している人」を指すリア充という言葉は、ネットユーザーとは正反対の存在と捉えられてきた。しかしITジャーナリストの井上トシユキ氏は、「去年ごろから、顕著に空気が変わり始めた」と指摘する。

「昔のネットは、2ちゃんねるが『馴れ合い』を禁止するなど、『殺伐』をよしとするところがあった。それがスマートフォンの一般化で誰でもネットをするようになり、またタレントブログの影響もあって、ポジティブな書き込みが当たり前になった」

そしてこうしたポジティブな書き込みの中でも、最も他人と共有しやすいのが「感動」だと井上氏は指摘する。特に「感動」好きは、LINEなどの主利用層である若者の特徴でもあるという。
「リア充化したネット」での「感動」の氾濫は、そんな状況の産物だと井上氏は見ており、「しょうがないとはいえ、昔からのユーザーからすると『世界が違う』って感じですよね」と苦笑した。


4: ID:acEWRMoS0
以前ならTV漬けになるような層が流れ込んでるだけでしょう。

14: ID:RVNEnjlD0
>>4
あいのりとかをマジで楽しめる層だよな


5: ID:Uq9v7oTV0
昔から泣ける2chとかいって纏めサイト作ったりフラッシュ作ったりしてたろ
元々一枚岩じゃねえんだよ


15: ID:eMWRpvRE0
>>5
だよな。kokiaのありがとうがやたら使われてた気が


7: ID:ceEL+/Mp0
2chも立派な老害になったか

8: ID:shzCvi0y0
「共感」

一番嫌いな言葉


47: ID:G0QQYQhY0
>>8
オマエの書き込みに共感する


65: ID:+Vxa1yK90
>>8
おまえが嫌いなのは共感を強要されることなのではと勝手に推測


12: ID:ogIzJ5mF0
歌の歌詞も最近はストレートに好き好き言うよな
昔の歌はもっと奥ゆかしい表現使ってた
どっちがいいとかいう話じゃないけど


86: ID:HZ/gY83H0
>>12
それは本当に思う
大好き 永遠に愛してる ずっと守る ありがとう
そんなんばっかで極めてつまらない。
90年代は奥ゆかしいというか何が言いたいかわからない曖昧な歌詞が多かった。
特に小室ファミリーとか。
それより昔は本当にいい歌詞が多かったのかもね。


13: ID:2IUu+fRSO
ふだん読書もしないような連中の声が大量に垂れ流されて
目立つ様になっだけ


17: ID:00WVKH2y0
どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして私が悪いのにケンカになると先に謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうしてお小遣減らしたのに文句一つ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして交代でやる約束した洗濯をし忘れたのに怒りませんか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして子供が出来ないのは私のせいなのに謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして自分が体調悪い時は大丈夫だと私を突き放して私が倒れると会社休んでまで看病しますか(゚Д゚)ゴルァ!
どうして妻の私に心配掛けたくなかったからと病気の事を隠しますか(゚Д゚)ゴルァ!
おまけにもって半年とはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
長期出張だと嘘言って知らない間に手術受けて助からないとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
病院で俺の事は忘れていい男見つけろとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!
こっちの気持ちは無視ですか(゚Д゚)ゴルァ!
正直、あんた以上のお人よしで優しい男なんか居ませんよ(゚Д゚)ゴルァ!
それと私みたいな女嫁にすんのはあんた位ですよ(゚Д゚)ゴルァ!


19: ID:XVww8QKi0
no title

20: ID:J/dH3XI90
イイハナシダナー

22: ID:sGxIqQ7sO
手と手をつなぐと互いの細胞が混じり合うんだよ、だから手をつなぐってすごいことなんだ

みたいなやつが一番きもかった


73: ID:ccPNrA0k0
>>22
一番外側の細胞は死んでて角質化してるけどな
交じり合うにしても死んだ細胞が交じり合うんだよ

そもそも本当に混じり合ったら免疫が発動して異物として認識するよ


126: ID:sr3MogQj0
LINE世代っていう括りがおかしい
何にでも「○○世代」ってネーミングするのは韓国に多い
LINEのキャラクター?(詳しくないから分からない)も爆発的にはやる前は韓国のキャラクターっぽかったし

>>22
フォークダンスで手繋ぎ拒否されたり汚いとか言っていじめを加速させたり色々と捗るな


137: ID:ndvFvMwk0
>>126
ハンカチ世代なんてあったな


23: ID:B/ymxUI/0
DQNのワンピ推しがキモい

28: ID:N/v4n3ik0
この手の勝手な思い込み批判にも腹立つけどな
ねらーなんて千差万別、だれもかれも殺伐を良しとしてるわけじゃない


31: ID:Xog1Zpl60
何でもかんでも神神いってる奴等か
やっすい神だなおい


33: ID:N74kjJKX0
感動の押し売りw

37: ID:2yKT4LwOP
2chもそんな話ばっかだろ、もちろん作り話なw

38: ID:EirtKvTQ0
泣ける2ちゃんねるとか昔からあったじゃん
>>1の記者が2chに偏見を持っているだけな気かする


39: ID:VVyBIY930
感動したwwwって言ったら俺もリア充の仲間入りか?
ちょっと感動してくる


41: ID:2yKT4LwOP
というか、比べるならスカイプ世代wとじゃね?なんで2ch?2chは電話じゃないよ

44: ID:L/YPTdQf0
ヌクモリティーとかいうのも前からあるし

48: ID:KE2SZDpAO
感動ってのは自分で探してかき集めてくるから楽しいんだがのう
「感動部分だけ」見て「感動した!」にはなんか違和感


49: ID:LuS1l1/T0
感動したら安価つけて下さい!

50: ID:YT7LR5zw0
no title

52: ID:GQPkcAHD0
珍文の書き逃げしかしないわ

53: ID:ZJK+H/4e0
リア充化したネットとか言うけど、キモヲタも何かと言うと「神」連発で、
さしてメンタリティが変わるという気もしない


57: ID:xPf2Z0Na0
だから嫌なんだよSNSだのコミュだのは
ひとりにしてくれ!繋がりたくない!薄っぺらい寒々しい台詞見たくねーんだよ!


62: ID:jZqOKvD20
>>57
嫌ならみるな


58: ID:n6NEt0D30
棲み分けできてていいんじゃない?

60: ID:XVww8QKi0
「感動した」「泣いた」 は、

「きょう3時間しか寝てないわーまじつらいわー」に通じるものがあるんだよなあ
そう思ってるの俺だけかもしれんが


64: ID:YT7LR5zw0
>>60
あー俺泣いちゃったわーマジ涙とまらないわー
感動してる俺(私)って素敵じゃね?って感じか

匿名じゃないからなんかうざそうだな


66: ID:aPFnF34hP
2chも泣ける2chとかあるじゃん
ちゃんとストーリーひねってあるけどな


69: ID:aPFnF34hP
若い兄ちゃんが携帯をいじっていた。隣にばあちゃんがいて、ばあちゃんは
「医療機器使ってるから電源切ってください」と言った。
その男は「来たメールを読んでるだけだから」と言って、いじるのを止めない。隣のリーマンが
「今は読んでるだけでも読んでるうちにメールが来るかもしれないだろ。切りなさい」
と言った。兄ちゃん、怒り狂った口調で「ああ?!!」
逆切れだ!リーマンやばいぞ!(兄ちゃんはかなりいいガタイ)
見てる人が皆そう思ったとき、兄ちゃんは携帯をリーマンに突きつけながら言った。
「見ろよ!俺に来た最後のメールは4ヶ月前だ! それ以来誰も送ってこないんだよ! 
今更誰が送って来るんだよ!!! 俺から送る相手もいないんだよ!!!」
みんな黙り込んだ。しかしその中に一人だけ、無愛想な顔をして彼に近付く若い女がいた。
彼女は男から携帯を奪い取ると何か操作をして、再度男に突き返した。
男が呆然としていると、女は自分の携帯をいじり始めた。
しばらくして、男の携帯が鳴った。
男は目を見開いてぱちぱちさせながら携帯を見た。
もうね、多分みんな心の中で泣いてた。男も泣いてた。
世界は愛によって回っているんだと実感した。
ばあちゃんは死んだ。


138: ID:1xB22CKE0
>>69
懐かしいすぎるコピペに涙が止まらない! 。゚(゚´Д`゚)゚。


70: ID:ySOvmaxKP
これだから懐古厨は

75: ID:33YIlZtT0
twitterでしょうもない持論を延々と語る馬鹿どうにかして欲しい

76: ID:8W5IULrF0
LINEはツイッターやmixi以上にリア充しかやってないイメージ

77: ID:QYJriyLp0
女子供や情弱が増えただけだろう

82: ID:VpPrfZ8N0
子供騙しの創作話で感動できる連中でもネットできるんだから
日本のITは意外と凄いのかもしれない


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    LINEてただのメールの代替手段以外でなんか使えるの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。