ニュース速報

台湾人 「日本人の労働は非効率的すぎる」

1: .01 ID:uPm8niSvP
 ある台湾人ブロガーは日本で生活し、日本人とチームを組んで働くことで日本独特の仕事のやり方に気付いたという。
それは一言で言えば「非効率的」ということらしい。

  多くの台湾人は「日本人は効率的」と考えているそうだが、それは「結果」だけを見た人の意見であり、筆者は「過程」を見て「非効率的」と感じたそうだ。

  例えば会社で調査を行った後、最終的には「とてもきれいな報告書」が作成されるが、その報告書にはデータの間違いが多く存在したという。筆者は、報告書作成の「過程」において、データの「正確さ」を確認することよりも、報告書の体裁のほうが重視されたからだと指摘。データに間違いがあれば、また最初から作り直さないといけない。
そんな報告書作成のためだけにみんなが徹夜するという状況が「非効率的」と感じたそうだ。

  さらに日本企業は会議の進め方も「非効率的」だと指摘する筆者。
みんなの「分析」や「報告」を長々と聞いて、結局は時間だけがかかり、「帰宅後に再考して次回に検討しよう」となるという。
筆者は「これもまったく効率的ではない」と嘆く。

  筆者は、日本人が他人を「気持ち良くさせる」ことに長けていると認めながらも、そのために非常に「多くの時間」が費やされていることが惜しいと感じているようだ。日本人からは学ぶことは多いと語る筆者だが、「効率」という点ではさらに改善の余地があると分析した。

  日本の2011年度における労働生産性はOECD加盟34カ国中第20位と極めて低い。
働生産性とは生産額を投下した労働(単位時間当たりの労働)で割った値であり、労働の効率を指すものだ。
日本の労働生産性の低さは、長時間労働が常態化している一方で、生み出される付加価値の量が相対的に少ないことを意味する。

  日本の労働生産性が低い理由として、筆者が指摘したとおり、単なる情報共有の場になっている会議など、意思決定までに時間がかかりすぎることも原因の1つとされているようだ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0312&f=national_0312_005.shtml



転載元
スレタイ: 台湾人 「日本人は労働は非効率的すぎる」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363788943/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


3: ID:3y7dWhEiP
これは全くそのとおり。台湾人から学ぶべきところは学ぼう。

4: ID:0dQK7fqk0
これは納得
特に公務員
あと医療関係
マジで非効率的


75: ID:Wov08zgn0
>>4
医者がカルテを英語やラテン語で書くのは患者に分からないようにするためって本当かな
衝立でも立てておけば患者から見えないように書くことぐらい可能だと思うけど


6: ID:qg8FanRM0
効率化を図ると「手抜きすんな」と怒られる国だからな
定時までに70%の仕事をし、サビ残で20%仕上げるのが慣例
残りの10%は持ち帰りか明日に繰り越される


7: ID:qk5KREWzP
同意する
肝心なところで「安全」を欠く癖に不必要な「安全確認」とか多いし

ホント困ってんのよ
もっと言ってやって


9: ID:CZgeDP6d0
>>7
困ってるというか、このままじゃ日本はやばいよ。


11: ID:peHVc0r5O
年寄りどもは綺麗な報告書作らせて満足してるからな

会議でも議題や何を決めるのかも明示されないまま始めるし

日本が衰退するのも当然


12: ID:XY//B/B+0
内容より体裁っていうのはたしかにあるよな。
テキストで済むような話をパワポでがんばるアホとか。


13: ID:J0bnzPgw0
だらだら何時間も会議やめろ
その場で粘ったところで物事決まるわけないだろ


16: ID:0IfeCcEX0
精神論がまだ蔓延ってるからなあ。
「真面目にコツコツ」思考停止して非効率な作業を時間をかけてやるのが美徳になってる。
効率化の方法がわからないならロジックツールの教育とかやるべきじゃないかね


17: ID:6wzJ5lvI0
これは確かにそのとおりだ

18: ID:MNdc2eyF0
非効率と言う効率

21: ID:J605uqWI0
じゃあどうすりゃいいのかも書いてくれよ。
っていうかどうすりゃいいんだ?


22: ID:6sJ0nIob0
会議をしてはならない~結論は話し合う前からすでに決まっている~

23: ID:C3OdJL2Z0
非効率だけど頑張ってます!とか言ってるのが一番評価されるからな
戦争に負けるわけだわ
しかもこう言う価値観は体育会系に多いわけだから軍隊は言わずもがな


24: ID:dC38RtiTP
1人でやれば1時間で出来る仕事を2人で40分で終わらせて
「やっぱり2人でやると仕事が早いね」
みたいなアホな事が多い。


70: ID:QWjefkTS0
経理がマクロ組んでやってたらズル扱いされる世の中だからな。
朝礼、会議というなの無能のスピーチ会、手書きの履歴書、残業するのが美徳のマネージメントできない管理職
大学でもレポート何文字以上とか無駄なことさせてるし。それより簡潔にわかりやすくまとめるほうが大事だろうにjk
>>24
1つの仕事をみんなで片付けたほうが効率はいいんだぜ?そういう手法があったけど名前忘れた


25: ID:cKvmxZDk0
同意見だわ
下っ端だからってなんもかもマニュアルに外れたらダメってされてるもん俺
手順ちょっとでも外れたら即電話で巻き戻しと承認取らないと先進めないもんなあ


27: ID:JClxlU3y0
阿保クライアントは修正箇所をまとめて持って来い。一個の直しをいちいち電話してくんな。あと、完成したあとで偉いさんに見せて、やっぱダメでしたはやめろや。

28: ID:zUfTIDqc0
交通費の請求は手打ちでとかアホかと
一ヶ月分まとめるのに何時間かかると思ってんだよ


32: ID:os02jEmj0
会議で作業工程の改善案を出すと「じゃぁレポートにまとめて」と言うだけで
上司が誰も協力してこないで改善案を出したのに「ただ仕事が増えただけ」ってキモチにさせるような企業が多い
特に歴史あることだけをやたらアピールする会社


36: ID:nUubdjq/0
うちの会社だけど効率非効率云々より無駄な会議が多すぎる下手するとコーヒータイムで終わる事もしばし

37: ID:sazdd8WK0
逆に言えば、日本では効率は評価には一切つながらないということ
社内で政治ごっこさえしてりゃ給料もらえるんだから、楽っちゃ楽


46: ID:bcP+rfma0
サビ残が圧倒的に無駄だよな。
しかもみんなと合わせて「仕事している振り」してるだけだからな


47: ID:wLjo3uZt0
>>46
会社にとってもその人の人生にとっても無駄だな(´・ω・`)


56: ID:3digD9uo0
>>46
ウチはPCの起動ログ取って残業申請と差があるやつへ警告するようにしたら、サビ残だけでなく残業自体が減ったわ。
別にそれで仕事のクオリティが落ちてはいないし、如何に無駄な残業が多かったのかが分かる。
残業しないようになると習慣付いて、ダラダラ残ってるだけの残業しなくなるし、必要な残業もミニマイズされるんだよな。


48: ID:LSz5uo6+0
改善案を出すと全部任せるのはやめろ
仕事が増えるだけだから言いたくなくなる


49: ID:3digD9uo0
>>1
台湾駐在してたが、会議や商談で日本企業が決断できないってのは良く分かるわ。
良し悪しはあるが、大胆さに欠ける。トライ&エラーのエラーが許されないんだよな。
割りには、最近やけにトライだけは強要されるようになってる。
海外の良いところをとか言いながら、エラーの許容度や雇用の流動性は認めないから歪な状態になってると思う。


51: ID:/CRBqrB+0
まぁ言いたい事は分かるけども、非効率の中に仕事が発生するから、非効率も大事なんだよ。

55: ID:pn6WK8td0
>>51
ドラえもんの荷物運び用荷物って秘密道具を思い出した。
ホテルの荷物運びロボットのために、ドラえもん一行がせっかく手ぶらで
来ているにも関わらずわざわざ出した荷物。


54: ID:9TQfH/bb0
サービス残業が頑張っている証拠www
書類を作るのが仕事www
周りの人間の意見をすべて取り入れて根回し着地点を妥協させるのが仕事www中途半端結果

アホ日本会社
分っていても止めれないのはなぜ?


58: ID:dC38RtiTP
役割分担と権限の委譲って事が出来ないで
誰に責任があるかハッキリしないから毎度毎度の無駄なミーティングがなくならない。


59: ID:UNeq+pS/0
実際日本のホワイトカラーで本当に仕事してるのって半分居ないと思う

61: ID:dg1oEyRz0
サービス残業を無くせば済む

63: ID:j9Gx6Eyz0
週の半分を在宅にしてくれ。
自前のPC使った方が絶対に効率良いわ。


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    効率化もそうだが、賃金も問題だろ?地方の最低賃金の所為で、都市部より人手少ないのに長時間働かされ、東京で同じ時間働いた人の半分くらいしか稼げないとか……その癖、田舎は就職するにも買い物するにも「車」が必要で、免許無いと人間として扱われないとか。全国一律で最低賃金同じにして、人手が余ってる所は就業時間減らして、田舎の方はわりかし働く時間長めにしてもらわないと、過疎化が進む一方だよ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これままさに>>49に同意言いたいことは分かるけど、日本じゃ無理だ 少なくとも自分の会社では目先の出来る事を出来る限り完璧に仕上げるのが、効率が悪くとも社会人の最低限の責務だと思っている伏しがある仕事内容に文句を言わせない為の自己防衛でもある

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労働する会社がなかった

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は人口が多いからね

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    未だにハンコ使うのもあるからな、電子書類を印刷してハンコもらってスキャンしてサーバーに残してるのある。本当に無駄で電子承認にしようとしたらISO関連の部門に反対されて信じられんかった。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    利権なんだろうね。仕事しないで、いるだけで金をもらえるポストを守るために、いらないルールや会議を作って、それを管理させる仕事がある。スレ内の荷物運び用荷物とは言い得て妙。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    給与が安いから無駄に残業して残業代稼ぐ奴とかも居たしなサビ残?そんな事してる所はいったことない

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    会議の度に多くの紙を無駄遣いしたり、生徒の為に不必要な資料を大量配布したり、その資料を作るのにどれだけ無駄な時間がかかったことか。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年功序列的な上下関係が全ての原因だと思う。特に新進気鋭の奴はちゃんと問題点を指摘するんだけど「生意気なこと言うな!」みたいな上司が殆どで、同僚も「空気読めよ!事を荒立てるな!」みたくなり、村八分状態に追い込まれるのが日本企業の日常。そして「協調性が無い」という烙印を押され、落伍者として社会から爪弾きにされて精神を病む。王様は裸だと言えない状態では正論も改善も糞も無い。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うちトコの会社、10秒で終わる作業でも古い遅いPCの処理待ちで5分かかるわw新しいPC買う金惜しんで無駄な時間かかってるのにPC代をコスト削減した気になってるアホ役員がいる見える金だけケチって見えない金が無駄になってることに気づいてない

  11. ツベ検索 より:

    忘れさられた台湾史

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年功序列や世襲は金融勢力による乗っ取りを防ぐこともある一概に悪とは言えない

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    乗っ取られた方が、従業員は幸せかもよ?

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カルテは普通に目に見える所で書いて普通に日本語漢字ぐちゃぐちゃしてる病名とかは書かずに筆記体で書いてるけどそれだって別に隠してるわけじゃない

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮に韓国人や中国人が同じ事言ってたら、手のひらを返した様に1を批判してる気がする(笑)

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    改善案を出すと実行部分を丸投げされるって話は凄くわかるわ。あれやられると何も言いたくなくなる。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今はそんな話してるわけじゃないから。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>5激しく同意。彼らは「ISO本来の目的を果たせるかどうか」よりも、「ISOを無難に認証更新させる事」が仕事になっている。ISO認証だって根底では、企業の利益を上げるという本来の目的があるんだけど、彼らは優先順位が逆になっている。どんなに非効率な仕事をして会社の利益が減ろうが、ISOの認証が通れば良い。という本末転倒な考え。

  19. 七紙774 より:

    >>10業種や一日に何時間PCを操作するのかにもよるけど、そこまで来ると酷いな。目先を利益を優先して、後々に大きな損をする、典型的な例。大体の業種って、人件費が一番高く付くんだから、環境設備をケチって高い人件費を増大させてたら意味ないよね。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サビ残やらなんやらで非効率、完璧主義ガラパゴス化してくのは勝手だが、グローバル化した20,30年後の社会で後悔しなければいいが

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です