中国の日常

中国人「日本人の目にわれわれはどう映っているのだろうか?」

1: .37 ID:+Jbm9KbeP
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の目に中国はどう映っているのか?」というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられたが、大半を占めたのはネガティブな意見であった。

・「ルールを守らなくて傲慢(ごうまん)だと思っているんじゃないかな」
・「中国人は政府に洗脳されて可哀想」
・「どこでも痰を吐く、ゴミのポイ捨てをする、口汚い、中国人同士で足を引っ張り合う、民度が低い」
など、自虐的なコメントが多く寄せられた。

また、時代によってイメージが違うという意見もあり、「ほとんどの日本人は古代中国を尊敬しているが、現代中国を蔑視(べっし)している」というコメントがあった。事実、中国の歴史に興味を持っている日本人も多く、紙や羅針盤、火薬、印刷術などといった偉大な4大発明や、数々の偉人に素直に敬服している日本人も少なくないと思われる。

ほかにも、「中国文化を非常に愛しているが、文化大革命で滅んでしまい惜しいと思っている。そして某党が大嫌い」、「過去の印象はカンフー、自転車、ラーメン、チャイナドレス、パンダだろうな」などのコメントがあったが、どれも遠からずという感じだ。

一方、「強大、金持ち、善良。骨の髄まで染み込んだ物は簡単には消えないよ」、「土地が広くて資源が豊富」など、ポジティブな意見も散見されたが、「日本人は中国のことに関心はないよ」というユーザーもいたが、これが一番的を射たコメントかもしれない。

日本で報じられる中国関連のニュースといえば、尖閣諸島(中国名:釣魚島)絡みの対立や、椅子やバキュームカーの爆発をはじめとする日本では考えられない珍事件のほか、著しい成長を続ける経済関連が中心だろう。

中国全体を捉えた報道はなかなか難しいが、当スレッドで寄せられた意見を見れば、中国人たちは意外と自分たちを客観的に見れているということに気づいたのではないだろうか
http://news.livedoor.com/article/detail/7522405/



転載元
スレタイ: 中国人「日本人の目にわれわれはどう映っているのだろうか?」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363917557/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


5: ID:O0u1sj9L0
共産党国家になる前は結構いい人も多かったんだけどね

7: ID:6yGobd6F0
的確な自己評価w

9: ID:LVd2m/IK0
北宋の茶碗が2億ついたってニュース見て、ああやっぱりこいつらは取り返しの
付かない事をしでかしてしまったんだなと連想してしまった。


15: ID:zI95o3vV0
まず暴動で壊した物や盗んだ物を元に戻せ

16: ID:tN3+E3JH0
数が多いから変な奴もマシな奴もいそうと思えるのが中国
まともな奴なんているのか?と思うのが


64: ID:nlxH6qf70
>>16
学問的、経済的に階層の高い奴等はけっこうまともなのもいる
日本に真面目なビジネスで来てる奴や、普通の大学に留学してる層な
それ以外の国外に出られない中流以下とトップは糞


19: ID:6dw/woFY0
朝鮮人よりは自分たちを知ってる

20: ID:EGg6eR5z0
確かに古代中国は尊敬するな いろいろと
今… どうしてこうなったw


23: ID:KL7b3Ind0
>>1に言いたいことかかれてた

26: ID:YdViP8E90
このスレ中国で翻訳されるんだろうな

27: ID:0jK5d1t10
支那共産党の哀れな奴隷
表現の自由、閲覧の自由すらない


28: ID:IWn4iCyD0
韓国と違ってこういう時にまともな意見が出るのが中国

それ故恐ろしい


29: ID:yJ1o8JF10
秘境で仙人みたいな暮らしをしろ
近代化した街で反日デモなんて夢が壊れるだろ


30: ID:Y8xNflq3O
成金と貧民が反日洗脳のおかげで何とか対立せずに絶妙なバランスを保ってる感じ

32: ID:+p8Rt/050
とりあえず中国の常識は世界の非常識みたいな状態をどうにかしろ

35: ID:2kDdUCAVP
史記とか読むととても同じ民族とは思えない
まあ実際違うんだろうけどw


40: ID:bkyNN8l30
「中国人は政府の言うことなんか信用しない(キリッ」とか言ってた奴は
大嘘つきだっってわかったよ。


41: ID:ijbzvxgY0 BE:156557186-PLT(13001)
2000年前の中国人は偉大だった
今の中国人はその残りカス


43: ID:xoZTRI640
>>1で大体合ってる。

ただ、日本人はアメリカやドイツがあったおかげで今の日本が先進国になれたことを理解している
しかし中国は自国の発展に日本の技術や知識が貢献していると認めれない。

尖閣や過去の戦争などを割り切って考えれないのが民度の低さ、教育の低さなのよ。


44: ID:ldRBX6700
そんなモラルが悪いって感じはしないな。
大声でしゃべったりってのはあるけど


45: ID:I36yppHS0
文化大革命で知識層殺しまくったのが尾を引いてるよな

50: ID:jk4SYuxy0
国民党だったらどうなったのか

56: ID:ldRBX6700
自転車で鈴をならしてうしろから来たことを伝えると最近の中国人観光客らは避けてくれる。
修学旅行生らしき団体は避けないで先生が、おまえら自転車来たぞって注意してくれてから
避けるてくれたことあった。最近の中国観光客は事前に教育されるんだろうなと思った


58: ID:6Ilkpqgx0
敵を知り己を知ってるな
兵法としては盤石


63: ID:/VTyG24D0
倫理観のある優れた人も大勢いるだろう
彼らが報われる日が来るのを期待している


87: ID:RTJUWD+/0
>>63
あいつらがマトモになったら人口差で勝ち目ないぞ
足引っ張りあって内紛して疲弊してもらうのが理想


65: ID:fL74TntS0
爆発するものを生み出す人達

68: ID:kQ4HCpLnO
ちゃんときちっとしてくれたら普通に好きになるよ
まぎれもなく日本は中国文化を最も強く受け継いでいるのだし


70: ID:igNs839y0
けっこうわかってるな
反省しないけど


71: ID:rZVi7EaT0
知り合いの中国人に聞いたんだが、
中国には「禁煙運動」なんて存在しないらしい。
吸いたい奴が勝手に吸うだけで、
禁煙なんて体調不良になった時だけ考えるって言ってた。


76: ID:zI95o3vV0
ただ土地が広いし人口も多いから、民度もピンキリかもしれんね
一度外国から自国を見てビックリするシナもいるだろう


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国家からして、ヤクザ、外道、チンピラ、ろくでなし、寄生虫etc

  2. ????????????????????????? より:

    確かに古代中国史は素直に尊敬できる。今は正直 見る影もない、どうしてこうなった

  3. @@ より:

    中国に行ったことが無いので都内にいる中国人観光客で判断するが・大声でわめき散らす・集団で道をふさぐこのあたりはよく見かけた3.11震災以降は激減したかな

  4. 名無しさん より:

    国家も人も超絶な自己中。自己の利益の為なら何でもする民族性。

  5. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうも映ってね~~よ  興味ないしあぁ そういえばカキ養殖の人らを惨殺したのは知ってる

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    泥棒、海賊版、うそつき、侵略 なイメージです。謝らないとか、認めないとか。あと地球汚染ひどすぎ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イメージ悪いのに気づいているなら直せばいいのに。

  9. ????????????????????????? より:

    「『日本人の目には、どう映っているのか』ということを考える人」については、「話し合いのできる相手」だと考える。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関心は関係性に比例すると思うから、良し悪しの印象は別にして関心は高いと思うなあとは実際中国に行ったことがあるかないかで大きく意見が分かれるところだろ経験のあるなしで人は意見が180度変わるそれは中国人にも言えることだけどね

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    馬鹿。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ホテルバイキングで大皿ごと持っていって大量に残すのやめてくれ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    黄砂でみえないとです

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ・・・魔族!・・・

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    修学旅行の集団とツアー旅行のじじばば集団のマナーの低さは日本のそれとほとんど差がない

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    尊大・傲慢・自意識過剰

  17. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    厚顔無恥の中国人でも気にするんだ(笑)!日本人はお前らを「何このムシ」としか思ってない!案じなくても、同じ目線の生き物だと思ってない。余計な事考えてないで、黙って寝てろ!

  19. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    色々あっても韓国人よりはマシ

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人は剛に従うことも出来るし、孔子みたいな道徳心の教えはあるから変なことはしない。人が多い環境でそだったし自己主張が強くなりがち、一人っ子政策とかの兼ね合いで甘やかされた人は甘い。人が多いから非常識な人も現れがちで、そんな中そだったからそれが普通になっちゃってるだけで他国での生活や常識に慣れたら普通だよ。後は反日教育で育ってたら日本に訪れて価値観が大きく変わったって言うひと多いみたい。日本人は親切で礼儀正しく、正義感も強くてもっとも見本となる国だって言うくらいだしね

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    基本マフィアだと思ってる

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界で一番危険な国は中国。2番は米国。世界で一番嫌いな国は南北朝鮮。2番目は中国。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イナゴの大群ただ喰い尽くすのみ

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    蛮族

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自覚あるなら改めなさいよね…まあ、中国は自覚ある所だけ、だけ韓国よりはマシ。韓国はもう救い難い…完全に手遅れ。おそらく、自分達の何がおかしいのか、気づく事も出来ず、のたうち回りながら、悶え苦しみ、狂い死にするのでしょう…

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヒトラーやポルポトやスターリンが霞むほどの大虐殺をやってのけた大独裁者毛沢東が作り上げたゴミ国

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本当に的確な自己評価。原始人的でタチの悪いマフィアみたいな連中だが、歴史的にはどうしてこうなったって感じだし。今の中国人が最悪すぎるのは共産党のせい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です