アニメ・マンガ・ゲーム

【ガチャ】 「子供にクレカ使われて40万円の請求書が来た・・・規制しろ!」 ← 親が悪い!

1: .69 ID:rc+RGCZ/P
スマートフォンなどを使って遊ぶ「オンラインゲーム」をめぐり、未成年者が高額請求を受けて問題になるケースがいまなお、増え続けている。
ゲームに登場する希少アイテムを手に入れるために有料のくじを引く課金システムが「射幸心をあおる」と批判されたため、業界は自主規制に
乗り出したものの、効果は限定的だ。ユーザー側からは「対策が不十分」という声が上がる。

「オンラインゲームで1カ月に40万円も!」。近畿地方の男性は、クレジットカード会社から届いた請求書を見て卒倒した。
心当たりはなく、最初はカードの磁気データを盗み取られ悪用されるスキミング被害を疑った。
ところが、実際は違った。小学生の息子がタブレット端末を使ってオンラインゲームで遊んだ際に発生した利用料だった。
息子は勝手に親名義のカードを支払いに使用。希少アイテムを取るため、有料のくじを繰り返し引き続けていたとみられ、男性は2月初めに消費生活センターに相談した。

同じように子供のオンラインゲームの高額利用に驚き、全国の消費生活センターに寄せられた相談は急増している。
平成21年度に1437件だったのが、23年度には3505件に増加。それに合わせて未成年者の相談件数も378件から781件に倍増した。

有料くじを引いて絵柄の違うカードをそろえると希少アイテムが手に入る「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」が利用者の射幸心をあおり、
「際限なく」有料くじを引いてしまうためで、消費者庁は事態を重視、昨年5月に景品表示法に抵触する可能性があると指摘した。
大手ゲーム各社はコンプガチャを自主規制するとともに昨年3月、18歳未満の利用限度額を「月1万円以下」と申し合わせるなど対策を講じた。
ところが、相談は減るどころか、今年度は4854件とさらに増加している。このうち、未成年者の相談は1077件で、その半数以上の680件が小中学生の利用だった。

なぜ、相談が一向に減らないのか。
消費者庁によると、子供が親の知らない間に親名義のカードでゲーム代を決済したり、年齢を偽って登録したりするのが一因という。
こうした場合、業界関係者は「正直、対策の取りようがない」と話す。



転載元
スレタイ: 「1カ月に40万円の請求書」「1アイテム取るのに10万円」オンラインゲーム高額請求、問題増え続ける
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364086594/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:rc+RGCZ/P
>>1続き

しかし、それ以上に、ゲーム業界側の対策の甘さを指摘する声は根強い。
多くのゲーム会社はコンプガチャの自主規制とともに、希少アイテムを手に入れるために際限なくくじを引くことがないように、
上限を設けたくじを導入した。だが、多くのゲームでは、1回のくじで300円前後がかかり、上限は300回を超える。
300回余り引き続ければ必ず当たるとはいえ、最悪の場合、お目当てのアイテム一つのために、計10万円以上を注ぎ込むことになる。

しかも、「ゲームは無料」と宣伝しながら、結局は有料のアイテムがないと楽しめない方法が今も続いており、今年度の未成年の相談のうち
約3割の305件がこうした仕組みにからむものだった。

消費者庁は改善後のくじについて、「コンプガチャと形は違っても、子供の射幸心をあおっている面がないとは言い切れない。
法律に抵触する可能性の有無にかかわらず、長くサービスを続けるためにも、自主的に対策を講じてほしい」と業界に注文している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7527631/


4: ID:Nj+NMEsc0
最近は子供の面倒見ないでいざというときは被害面するのが流行ってるんだな。

6: ID:Y7U7c85E0
ゲームなんかやらなきゃいいんだよ。
なんでやるのかな。


7: ID:/riLa/Nm0
だいたいなんで子供が親のカード番号とか知ってんの?

17: ID:M2iGvTik0
>>7
子供のせいにして、実は親が使ってんじゃねーの
子供にカード番号教えているのなら底抜けの馬鹿だし


8: ID:uggkQiQp0
もう一律で2万円を限度にしろよ
上限解除は収入証明書を送付な


10: ID:yKRyzFTp0
子供をクレカ不正使用で警察につき出さないとだな

11: ID:Osgb4HZn0
>「ゲームは無料」と宣伝しながら、結局は有料のアイテムがないと楽しめない方法が今も続いており


これ禁止にしろよ
携帯の0円も同じような詐欺


16: ID:Y7U7c85E0
そもそもこれが問題か

>息子は勝手に親名義のカードを支払いに使用

これって親の財布から金抜いているのと同じだよね。
ろくな教育できていないってことだわ。
くそ親はちゃんとツケを払え。


19: ID:B0OSDCX2P
パッケージガチャは次の規制対象になるだろうな
悪質だわあれは


20: ID:sOSBT8KV0
まずは子供に払わせろ。
バイトが駄目なら1年間おやつ無しとか、半年間の食器洗いとかな。

金を稼ぐのがどれだけの労力が必要なのかそれを理解させろ。
消費者センターに駆け込んで終了、ってのが一番駄目だ


27: ID:M2iGvTik0
>>20
半年おやつ我慢するから40万くれ
できれば先払いで


21: ID:5S4xCGG00
勝手にカード使われたりとかおっさんの育て方が悪いんじゃん

22: ID:A8iY400q0
2000円程度で快適になるならいいけどね バッグ拡張とか
予算も決めないでやるのはあかんわな


39: ID:f16xv2xI0
>>22
2000円ぽっちじゃ快適にならないゲームデザインに仕上がっている。

自分も遊ぶゲームの場合
運任せのくじ引き(ガチャ)1回が300円や500円の設定。
レアアイテムの出現確率2%。
お年玉ガチャと称して10000円の福袋が5種類(各20%)。

怪盗ロワイヤルの最近のビジネスモデル。
ガチャ1回100円から1000円
レア出現確率0.3%。

こんなもんだもん。


23: ID:1A2rdCAg0
まあ、でもこんなの自己責任でゲーム側で対策って言ってる時点で日本やベーと思ってしまう。

24: ID:9jXZmfWo0
十分な対策を求める前に自分の子供に十分な教育をしろ

29: ID:iyDdAp5KP
ガチャの何が楽しいか分からん…毎日100円分くらいの尼券貰ってるからやってるけど

35: ID:RW3RypTY0
>>29
ガチャが楽しいんじゃなくて、ゲームクリアに必要なアイテムがガチャで何十回も回さないと出て来ないんだろ?


30: ID:Y7U7c85E0
>子供が親の知らない間に親名義のカードでゲーム代を決済したり、年齢を偽って登録したりするのが一因
これって家庭内だけど犯罪だよね。
このクソガキにちゃんと払わせる。


32: ID:vQFhww7P0
今なら××もらえる (実際には何も得ていない)

34: ID:ORECydg10
未完成品売りつけてDLC買わせようとするのも規制しろ

36: ID:dNpLQv//0
ネトウヨはパチンコ批判もいいけどこういうのも批判しないと。日本を駄目にしてるガンだぞ

37: ID:q7Qzi4q5O
親が悪い

38: ID:u+2Pn37X0
ガチャのなにが楽しいんだろうな
やったことないからわからんけどみんなハマってしまうのだろうか?


42: ID:3tWDXSYYI
親がルール決めてげーむをやらせるべき。

43: ID:LoigkntMO
それで「被害者」だと泣きつくアホっぷりに有罪判決

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    両方糞でFA

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金銭感覚も鈍く、やっていいことと、いけないことの教育も出来ないような親が馬鹿。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    40万くらい、二、三発殴って小遣いとお年玉で返済約束させて、ケータイ取り上げてチャラだろ親がクレカ情報を子供に教えるのもバカすぎるしよく恥ずかしくなく被害者とか言えるな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    業者と儲が必死に親叩きして目線そらさせてる印象しかない当の携帯板で実年齢どうあろうと成人で登録しろ、その程度の課金じゃ意味ないぞって言いふらしてる連中がウジャウジャいるんだからまとめブログはどこもその調子だし、そりゃ始めてやろうとしたガキは騙されるだろうよ今の子供はわからないことはまずネットで調べるからな

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんな言い分が通るなら全ての商売が規制の対象になるわ子供が勝手に親の金で高い服買った!服を規制しろ!みたいにな。ネットで何でも買えちゃう時代なんだから親が管理せなあかんやろ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パチンカスの若者バージョン。ずっとやっといて貰いたいけど最後はナマポ野郎に就職濃厚。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    しかしパチで借金こさえたりしたら矛先がなぜかパチへ向かうネットの風潮wwwおっと。パチ批判すんなってんじゃないよ。批判されて当然だし。相手によってコロコロ態度変える連中が滑稽なだけ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    愚かな。根本的に、親が金銭感覚を教育しないからこういうことになる。クレカを使われたって、結局クレカの管理が行き届いていないところにも原因がある。結局は、親の教育が杜撰であるところが問題。それをゲーム会社に責任転嫁するところも親の問題。こういう親は子供を作る資格は無い。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絶対にやるとは思うけどそろそろ同業叩きした方がいいんじぇねぇのネットは便利だがそれ故、行動者のスキルも上がった

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    酷いまとめ社員かソシャゲ奴隷ぽいのばかりを大きな字で強調してんのな

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ま、十歩譲って規制しろと騒ぐのはまだましかもと思ってしまうな。ただ勝手にカード使われていることをちゃんと認識しろと。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    家庭内の馬鹿さ加減わかる 40万使ったなら払えよ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    家庭内の馬鹿さ加減わかる 40万使ったなら払えよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です