ニュース速報VIP

幽霊いないって思ってる奴ちょっとこい

1: .66 ID:EBcQQMAP0
神は存在すると思う?
思うなら幽霊は存在しないと思うのに神は存在すると考える理由を教えて


2: .08 ID:+blK4O/g0
神は居てほしいからいると思う
幽霊、特に悪霊は居てほしくないからいないと思う


3: .93 ID:FfWwx8qy0
いないだろ

4: .67 ID:bDYhWkW40
ないだろ。


転載元
スレタイ: 幽霊いないって思ってる奴ちょっとこい
スレURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1364069827/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


5: ID:sGuYXL250
神っていうのは心のお守りなんだよ

6: ID:Xfkj2e+00
存在すると思ってる人の頭のなかにはどっちも存在すると思ってる

7: ID:fefxtgAH0
神はなにを神と定義するかだけの話じゃないか
幽霊だってある種の定義だったら認められるかもしれないけど
死んだ人間の魂がそこらに残ってて、ある種の人にはそれが見えるとか
荒唐無稽で支離滅裂もいいとこ


8: ID:O0bX6UjQ0
普通に神も幽霊もいないだろ

9: ID:iar86T8g0
幽霊 見たこと無い
神 VIPで見た気がする


13: ID:HcCg1ghw0
>>9
w


10: ID:eV2R3xnfO
人は、神だの仏だかの何かに頼って しがみつきたい生き物だよね(´・ω・`)

11: ID:76/5OFJ10
幽霊は恐怖心が造り出した偶像
神様は信仰心が造り出した偶像


19: ID:GvYvQIboO
>>11
幽霊は一概に恐怖心だけじゃない
それはホラー映画とかがそうなってるだけで
宗教上では護ってくれる幽霊と害をなす幽霊の半々くらいを定義してるのが一般的じゃね


12: ID:GvYvQIboO
哲学みたいのでは
一人一人が自分の夢を見てるようなものだから
自分が居ると思えば居るんだよ


15: ID:fefxtgAH0
神を「万物の創造の源の何か」と定義するなら
疑問の余地なく神は存在するわけだが…


20: ID:s932c2Ty0
>>15
そんな定義してる奴いないだろ
どこの宗教でも神って言えば人格ある超越的な存在のことを指すよ


27: ID:fefxtgAH0
>>20
そうか?そんなの古代の宗教だけじゃね?
キリスト教だって現代のキリスト教信者がヒゲはえて杖もったGODを想像してるわけではなかろう


31: ID:O0bX6UjQ0
>>27
定義広げて宇宙が神ですとか言っても話として意味ないだろ


36: ID:fefxtgAH0
>>31
そんなことないだろ、宇宙が何故始まったかはまだ解明されてないし、
おそらく永久に解明はされないだろうから、それを「神」と呼ぶことには
意味があると思うよ


39: ID:O0bX6UjQ0
>>36
神がいるかいないかって話のときに
それを言うのは意味がないって言ってるだけだ
宇宙のはじまりは宇宙のはじまりでいいだろ


51: ID:n8ku5rpQ0
>>39
> 宇宙のはじまりは宇宙のはじまりでいいだろ

なんか良い台詞だな…


64: ID:7gV4XjzE0
クソみたいな知識ひけらかしたすぎで話ずらしてる奴がいる

74: ID:O0bX6UjQ0
なんか「リゾーニもパスタなんですけど!」とか言う人みたい

16: ID:tiEwSloT0
神って意地悪だよな
俺らは何も悪いことしてないのに天罰とかいってちょっかい出してくるんだぜ
そんで神には天罰はくだらないって変な話だよな


21: ID:bDYhWkW40
聖書の中で悪魔より神の方が人殺してなかった?

22: ID:mnuf+XZw0
科学教原理主義過激派の聖戦会場はここですか?

24: ID:O0bX6UjQ0
サンタクロースは?

26: ID:JiKKDCOA0
>>24


28: ID:peFdPBFL0
>>24
幼い子供を持つ親などに感染して年一回発症するウイルス


40: ID:O0bX6UjQ0
サンタがいるなら幽霊もそんな意味でいると言ってもいいけど
その程度のもんだよ
サンタは定義をはっきりさせちゃったけど幽霊はあいまいってだけ


33: ID:EZHXquA20
いてもいなくても俺には関係ないからどっちでもいいや

37: ID:ZmvmMJ7nO
仮に幽霊がいたとしても今まで幽霊が居る社会で生活していたってことだから結果として居ない場合と何も変わらないよね

42: ID:kaECkuJ3O
何を神とするかによる
なんか神々しいじいさんみたいな神という生物は存在しない
この世の原理原則を神と呼ぶなら存在すると言える


44: ID:h8Q9OziV0
いないとわかってても怪談話が怖くてたまらない

55: ID:GPnxFbVb0
>>44
怪談話は嘘だと分かってて楽しむもの


49: ID:Rj1krzBN0
神も幽霊もエンターテイメントの材料として大好きだよ

47: ID:I8LrB/cS0
元々一神教における神は起源とか摂理とかのことを指してたと思うけどな
だから偶像崇拝禁止にされてたけど布教の過程でオカルト的偶像があった方が便利だから妥協しちゃった感じ


62: ID:fefxtgAH0
>>47も書いてるし、上のほうにも他にも何人か書いてる人もいたし、
普通じゃないの?


50: ID:mWnn+NA90
そもそも神を信じてる人にとって神がいるかどうかはそんなに重要ではないだろ

98: ID:up9zm80/0
幽霊スレなのに神の存在議論になっとる

99: ID:O0bX6UjQ0
じゃあ、神はいないってことで

101: ID:PgQzPDPa0
いいえ神はいます
なぜなら神を信じる者達が”形のない存在”として召喚しているからです
我々が神を認識出来ないにも関わらず、宗教という形で社会に影響を与えるのならば
神は紛れもなくこの世に存在するのです

神がいない証明をするには
【神を信じる全ての存在を消滅させる】しかないのですね


104: ID:O0bX6UjQ0
>>101
こうやって、自由自在に解釈を変えて、あくまでもいるとか言い出す奴がいるから嫌だ


102: ID:0H9z7rmAP BE:550891073-PLT(18600)
統一原理セミナースレかよwwwwwww
そのうち文鮮明の自伝配り出すんじゃねーのか?


107: ID:nEJ++OIJ0
神は信じてないくそくらえと思ってるが
仏は大事にしてる
何故なら存在した人たちで世話になった人たちだから


119: ID:wZF1E5ls0
とりあえずこの手の話は、色んな宗教の神さまを「神」で一まとめにするのがおかしい。
各宗教ごとに別もんだから。

宗教ごとにこれは違う正しいとやってかなきゃ


128: ID:nbEhTBfD0
神なんて言葉作ったのは人間だし
その言葉と存在を証明出来るのは作った人だけ
いるなら出てこいって話だし
引きこもりかよ


133: ID:6FSB8RME0
どっちも創作物だが実在はしないけどいるんじゃない
ドラえもんと一緒、存在しないとはわざわざ言わない


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    論理的に考えることじゃないでしょ神だの幽霊だの

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    定義次第終了

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊は存在するというか、残留思念みたいなものじゃないかなで何をもって神と定義するか分からんけど、この世界を創った何かは存在するんじゃね?宇宙規模以上の話になって来るんだろうけどね

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    引き合いに神出すのってどうよ、うんこ味のカレー食えるのにカレー味のうんこ食えないのはなんで?って聞いてるようなもん。ちなみに幽霊は、生きてて実際に見たこと無いから信じない。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    悪魔の証明使えよ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いるかいないかはどうやっても分からない。だから、幽霊がいるかとか神様がいるかとか来世があるかとか考えるのは時間の無駄。それより先に考えることがあるでしょ?ってお釈迦さんが言ってた。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで神を引き合いに出したんだ?普通に幽霊いないと思うやつの理由聞けばいいんじゃないの?まぁ幽霊も神もいないと思ってるけど。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊もお化けもお前の心の中におるんだ!!←ガキの頃いつも聞かされてた親父の名言お化けを怖がる俺にお化けなんてのは思いこみだ、と伝えたかったのだろうけどガキの頃は俺の体内にお化け入るのか!!とまんま受け取ってさらに怖くなった

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    存在しない可能性を語った瞬間存在する可能性ができるからあまり考えたくない

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺が幽霊みたいな存在だからな、社会的に

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジレスするとグレゴリー・チャイティンやら世界の崇高な色んな学者さん達によってグリムの定理に行き着き1991年すでに神の不存在は証明されちゃってます。それが広く普及していないのは世界の色んなお偉いさん達の宗教観の都合。ちなみに宗教を馬鹿にする奴は色んな角度からみて教養が低いと思われます。神がいるという人はその主張は構わないのですがその時は「神はいるケド全知全能やら完全とか絶対の存在じゃないですよ。」と加えるべきでさらに誰かを亡くした人に「それは神の思し召し。」とか言っちゃあいけないコトだってさ。ちなみ脳の認知科学が爆発的にてぃんぽした現代では霊は全て脳が作った幻覚とされておりマソ。そして俺個人はじゃあいわくつきと呼ばれるものや不特定多数の体験はどう結論付くのかに今は関心がアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチッ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うちの旦那は逆で、幽霊の存在は信じるのに神の存在は否定してた。宗教も否定してた。それなのにお経でお祓い出来るって信じてるから、私がその考えは矛盾してるよね?って聞いたらあれれれ?ってなってた。

  13. ????????????????????????? より:

    俺の中では「幽霊はいる」と仮定するとそれは地球の重力に引っ張られて地中に落ちていくイメージ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊はいるよ 神様は人間が考えるのとは違うけどより経験をつんだ存在として人間を見守っている存在はいるらしい これからは死後の世界とか幽霊とかもっと表面化して単なるオカルトとか宗教の枠をこえて議論されるんじゃないかな、 幽霊とか信じてなくても人生生きていると何か偶然とかじゃ説明つかない 運命のようなものを感じてくると思う

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    理屈はいいから、いるなら見せろ見せられないなら居ないも同じ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    見せれないなら同じって、じゃあ例えばアフリカ大陸を文字としてしか知らなかったらアフリカ大陸は存在しない事なるのかよ?

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊はいない。神とは月一で遊ぶ。たまに喧嘩する。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっちも人間の作った想像上の物なんで居ませんおわり

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    個人的には霊性や神について思うところがあるけど霊を信じない奴に「じゃあ神はどうなんだよ」と詰め寄ったって神だっていねーよとなるだろそりゃ。「絶対者の不在」を矛盾律に則って論証したところで無意味だろ。始めに言葉ありし。神は言葉とともにありし。だぞ。絶対者を仮定せずにどうやって論理の根拠律そのものに根拠を与えるんだ?神は『存在する』。神は『存在しない』。いいけどさ、『存在する』も『存在しない』も単なる認識上のカテゴリーにすぎないよ?そもそも『存在する』とか『存在しない』とかその分?は何に根拠付けられてんの?分?以前の「無分別智の絶対者」を仮定せずに『存在する』『存在しない』のカテゴリーの妥当性がどうして主張できると思うのか

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事実以外の信仰なんて持ちません!そんなの無理。そもそも「人の心」とか「世界が見えていること」それ自体とか、科学的・客観的事実でもなんでもない。実際に見たことがなくても、他人には自分と同じ心が宿っていると誰もが信じている。「心」、「神」や「世界が存在することそのもの」は論理”以前”の話であって、そういう論理以前のものという基盤の上に、初めて論理という建築物が成立する。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    霊が居るなら、人間霊も動物霊も惑星霊もいるだろうし、宇宙霊も居るかもしれないそのなかで一番支配的かつ巨大な霊を神と呼んでいる可能性もある一つ言えるのは、それは生き物の存続を望んで居るかもしれないと言うこと何故なら現状は其がある結果だから

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    論理以前であるということは、すなわち分?(=限定)がないということ(ゆえに絶対者と呼びうる)。論理以前のもの、つまり「心」「神」「世界が存在することそれ自体」は同じ(=分?のない)ものかもしれない。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    キリストってか、ユダヤ系列に関しては確か幽霊はいちゃいけないんだよな。だから、熱心なユダヤ系列の信者は神は信じてるし幽霊はいないと思ってるんじゃね?

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    困った時の神頼みはするけど、神も幽霊もいないと思う。そういう結論に至ったのは、小学校の頃から、幽霊見えると公言する奴は大法螺吹きで有名なのばっかりだったから。一種の虚言癖の延長だと思ってる。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神様も幽霊もいてほしいわその方が世の中おもしろそうだもんまあ、いないって思ってないと、いてほしいって願望は出こないんだけどね

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全ては亡くなった人にしかわからない

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊も神もいるさ。俺らがあの世に行くときにそれはわかる

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    刹那「この世界に神はいない」

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    94年の夏、犬を散歩させていると近所の知り合いの古本屋のご主人と挨拶、暫くして近くの公園で犬友達の人とさっき会った古本屋のご主人の話が出て、さっき挨拶交わしたよと言ったら、そのご主人は半年以上前に病気で亡くなったと聴きました。そなご主人と会って挨拶を交わしたのは午後4時頃、暑くて日差しが強かったのをはっきりと覚えています。

  30. ななし より:

    神?誰?

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    広島県廿日市の地御前の車大破事件現場でピースして写メ撮ったやつの手がなくなってありえんとこから変な手が映りこんでたな

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊がいるなら街のいたるところに出没してもおかしくないが一向に出てこないよ。人が毎年大量に死んでるのに都合の合わないのはなんで?記念撮影したら大量に写ってもいい筈なのに写真に写らない。ねえ幽霊なんて見た人が恐怖心を増幅させてるだけだよね。怪奇現象も写真も見方を故意にしてるとしか思えない。呪われる館や神社や場所があるとしたらそこで普通に生活してる人たちはいないことになるよ。いい加減バカな妄想に付き合うのはよしたまえ。苦しんでしんだ霊なんて存在しません。しねばみな無に帰る。

  33. ????????????????????????? より:

    幽霊ならいるよ!!!!! σ(・`ェ´・)俺が幽霊だ!!

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊も神もいると思えばいるんじゃないただ、ろくに姿を現さないからなあいつらは・・・まぁあいつらも元気で今もやってるんじゃないかな・・・

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    見えないものを信じろってのは正直むずいね。人間って大多数の意見に流されるし。陰謀論も見える証拠がそろわないと誰も信じない。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神様ならいる!君の頭を見てごらん?悪い事したら天罰が来るんだからね!!

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで神を信じてる設定なんだよ無神論者だっているだろ

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    幽霊も神も根は人間の心なんだねえ

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうずいぶん前に宇宙のはじまりは解明されてるんだけどこいつら何を偉そうにいってるの?

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    心の支えや人生の原動力が神亡くなった者達を尊ぶ心が幽霊という類いのものだと思っているのでいわば霊感あるというやつらは残念な目で見ることしかできない

  41. 見えないものを信じろってのは正直むずいね。人間って大多数の意見に流されるし。陰謀論も見える証拠がそろわないと誰も信じない。

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    私は幽霊は居ると思う。私に見えたことなんて、数えるしかないし、幻覚かもしれない。でも、神様はいない。神様は全てに平等じゃないし、なによりなにを持って神なのかがわからない。ちなみに幽霊は居ると思う理由はあるよwザッと思いつくだけで5人(初対面の人)に、「貴方取り付かれてるよ。はやくお祓いに行きなさい」って言われたことあるから。ちなみに、教会とか、占い師とかでもなく、スーパーのおばちゃんとか、犬の散歩してるおじちゃんとか。友達のお母さんからも言われたしねw単なる偶然だとは、流石に思えないしねww

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11神はいますんってか?その程度の言葉遊びならお前らがいつでもしてるじゃん自己を言及できないからってそれをもって不存在証明だなんてww言葉遊びで奇跡を実感してる宗教家を説得できると思ってるの?

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人間は滅びた方が 人間のため だ

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神なら今ウチでアイス食ってるが…え、ホントはいないのコレ?なにこれコワイ

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神も幽霊も信じてないが、例えば仕事中に身内の誰かが事故に遭って病院に運ばれたと連絡を受けたとする。その時「どうか無事でありますように」と願う。誰に祈ってるのか?と聞かれれば、神としか答えようが無い。宗教の胡散臭さは異常だが。

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    定義すれば存在する

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神も幽霊も一人一人の心の中にいるのかもね。信じる人の世界にはいるし、信じない人の世界にはいない。総合的にみれば、確かに存在はする。ただしあくまで信じる人の世界の中だけに。こんな感じか?

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いわくつき物件はただの俗の名前で、実際は霊とかじゃなくてただそこで人がなくなったのが気持ち悪いからじゃないの?幽霊はいないでしょ。「不思議な体験」はよくわからないから「不思議」なだけで、幽霊だなんてわかるわけがない。もしかしたら友達が近くで何かをやっていたかもしれない。>>39さん。よく考えてみればおのずと矛盾が….>>42さんの周りの人は、変な人。その人に幽霊がなぜいるか聞きたい。初対面でそれを言うって失礼極まりないし、とりつかれてるから何になるの?って話>>46さんのお祈りは自分の精神を安定させるためのもの

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です