時事ネタ

生保受給者のパチンコ通報条例、あなたは通報しますか?

1: .86 0
生活保護で浪費、みつけたら通報しますか?

生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁じ、
市民にも通報を求めるという全国でも例のない条例が、兵庫県小野市で27日に成立する見込みです。
条例の狙いとともに、識者の意見を紹介します。


どんな条例か
<生活保護費>浪費禁止条例、成立へ 市議会委、全会一致で可決 兵庫・小野市 – 毎日新聞(3月26日)
条例案は不正受給や困窮者支援に関する通報だけでなく、パチンコなどギャンブルでの浪費も禁じ、
 常習的に浪費している受給者に関する通報を市民に求めている。4月施行の見通し。


“識者”らの意見
小野市は、市と地域社会が一体となって受給者の自立した生活を支援するための条例と説明する。
目的はよしとして、不正かどうかのチェックを住民に強いることは福祉行政の責任放棄にも映る。
(毎日新聞(3月14日)二木一夫)


ギャンブルやそれに類するモノ(遊技)を制限するのはひとまず良しとしたとしても、
では同様に社会から「愚かしい」と考えられる可能性がある行為に対して同様の制限をかけるべきか否か。
(カジノ合法化に関する100の質問(2月24日)木曽崇)


今回の件、個人的には賛成派と言っていいでしょう。ただ、単に「生活保護費や児童扶養手当でギャンブルなんかさせるな!」
というのではありません。生活保護費まで使ってしまうようなギャンブル依存、もしくはそれに近い人々を、
行政がどうやって「保護」するのかを見てみたいからです。
(日刊スポーツ(3月1日)K松)


本条例案は,受給者の人権を侵害し,市民等を監視態勢に巻き込み,
生活保護等に対する差別偏見を助長するなど看過しがたい内容となっている。
(兵庫県弁護士会)

全文はソースにて
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1271/

あなたの意見は?
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/201303260001/



転載元
スレタイ: ナマポパチンコ通報条例、あなたは通報しますか?
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1364298526/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: 0
通報しました

3: 0
ゼッタイ通報する。

4: 0
そりゃあ、通報するだろ。当たり前だ。
パチンコは、自力で稼げるようになってからにしろ。


6: O
市民の義務ですから(キリッ)

8: 0
くだらん 
市長が全国に目立ちたいだけの為にやったことなんだから


9: 0
「生保」ってバックプリントの入ったTシャツ着るよう義務付けてくれたら

10: 0
>>9
保険の外交してるおばちゃんとかが迷惑


14: 0
>>10
じゃあ「NAMAPO」で


13: 0
なにを遠慮する必要があるの??

働かずに税金で遊んでるんだぜ!!!

パチンコする余裕があるなら、面接にいけ。


15: 0
ヤフーのアンケートって2ちゃんねる以上に世間離れしてるよね
選挙前の支持政党のアンケートとか


17: 0
喜んで通報する

通報されたくなかったら働け


18: O
まず受給者かどうか分かんないじゃん

19: 0
どうやって見抜けと
まぁ開店前に並んでるのを通報すれば何人かヒットしそうだな


25: O
15日に郵便局の前で待ってればすぐわかる
通報に賞金付けてくれたら毎月見張るわ


20: 0
一度目はしない
二度目は絶対する


21: 0
そもそもパチンコ店にいかないし、誰が生活保護受けてるかしらないから通報しようがない
役所でギャンブルに使えないような方策をとれと


28: 0
もし俺が小野市に住んでたら
いち納税者としてどんどん通報するぞw


31: 0
外見から明らかに生活保護需給者だと判別出来ないのに、通報のしようがない。

33: 0
パチンコの客を全員通報すれば良いんだよw
調べるのは行政の仕事だからな


34: 0
こんな回りくどいことやってないで、現金配布をやめて
学校給食を食べられる権利とかにしたほうが早いな


35: 0
ただ、単に「生活保護費や児童扶養手当でギャンブルなんかさせるな!」

36: 0
隣町のパチ屋で打ってたらどうなんだっ ?

と、ゆーワケで、ナマポらしき人間がパチやってんの見たら
全国津々浦々から、小野市の市役所に通報する条例に改正しろっ!

電話、鳴りやまずになったりして(^^;;;


38: 0
パチンコに行く奴らにはパチンコ玉で支給すればいい

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >8良いことで目立つのは、良いこと。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    喜んで通報するけど受給者かどうかの判別が出来んな受給者は額に「ナマポ受給者です」って刺青入れるのを義務付けよう

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絶対、通報する!

  4. ????????????????????????? より:

    なまぽで遊んでるやつマジむかつくし通報するにきまっとる。遊んでないやつでもなまぽだったらむかつくのに。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そうだ、なまぽのヤツは判るように手の甲とかに焼印とか入れるようにしようぜ。いやだったら働けばいいだけの話し。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    見分けがつくなら絶対する

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    不正受給とか怠け者ナマポが無くなれば別にいいんじゃん

  8. ??名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自宅警備隊所属namapo追跡チーム発足だな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です