時事ネタ

若いって素晴らしい! 入社1週間で「新入社員来ない」続出

2ろぐちゃんねる 2014/04/08(火)
新入社員が職場の初日を迎えて1週間。すでに顔を見せない新人がいるようだ。
週明け月曜日の4月7日、ネット上には早くも「新人が来ない」「もう辞めた」といった書き込みが見られる。
「今日、指導する予定であった新入社員が来ない。上司が連絡とったら辞めたいとの事。素晴らしい決断力だわ。若いって素晴らしいw」
ツイッターには7日、こんなつぶやきがあった。新人は上司に呼び出しを喰らい、説教をされるが退職の意志は変わらず、
総務部長に「(採用費が無駄になったから)金返せ!」「誰か代わり連れてこいや!」と怒鳴られたそうだ。
(中略)
「命が危ないから辞める」と決断する人も
もっとも、入社まもなく姿を消した新人を「甘い」と断罪するのも気が引ける例もある。Aさんは、入社4日で17時間もサービス残業を強いられ、次週からの土曜出勤も命令されたそうだ。
休日出勤手当は、もちろん出ない。「(求人に)書いてあったことと何もかも違うじゃないか」とツイッターでつぶやいたAさんは4日、退職を決意した。うつ病や過労死のリスクは取りたくない、ということだろう。
「勘違いしないでほしいのは、大変だから辞めるのではなく『命が危ない』から辞めるんです僕は」
「経歴にキズが付く前にさっさと辞めて就職しなかったことにして既卒として就活を始めようと思います」

「26歳フリーター、正社員経験なし」でも即採用?
就職まもなく「辞めたい」と漏らす若者に、「いま辞めても他に雇ってくれるところはないよ」と囁くブラック企業もあるようだ。しかし幸いなことに、労働市場は一部で「売り手市場」が始まっており、「イヤならとっとと辞めよう」が可能になっている。
(中略)
若者に移民反対の声があることを踏まえ、「これ以上労働力不足が顕在化すると、移民は間違いなく加速します。ニートに全てが懸かってます」と呼びかけている。
雇用の流動性が高まれば、労使のパワーバランスは当然変わる。ブラック企業にしがみつく人が減れば、労働環境の改善が進むことも期待されている。
そうした意味では、職場が自分に合わないと察知した新入社員は、思い切って辞めてしまうというのも一つの手だと言えるだろう。目の前の困難は、乗り越えるに値するものか、それとも避けてもいいものなのか。よく見極めて判断したい。

ソース
http://getnews.jp/archives/551584




元スレhttp://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396944220/


以下、ツイッターの反応

いい流れだと思う。無駄に耐え抜く力より見切りをつけるセンスのほうが大事よ。
 ブラック企業は早々に見切りをつけるべきだけど、一度辞めると「辞め癖」がついて転職を繰り返すタイプもいるので要注意。自分もそのタイプ。 
世も末っていうか日本が末なのね 
辞めた人にどういう所なら働けるの?
って聞いたらとんでもない答えが返ってきそうで怖いぜ
その人がダメなのと、
会社がダメなのをひとくくりにするのは、
良くないと思うんだ。
まぁ私も失敗続きなんでなんとも言えないが、流石に4日で17時間はおかしすぎるわな。
一つ補足しておくが、命が危ないと言った人は稼働時間もそうだが、固定給8万で残業代も休出手当もでないところだった方が問題だ
バックレるほうもバックレられるほうもどっちもどっちなんだけどね。お互い不幸には違いない…
若者がエネルギーとやる気を失い、希望も野心も持てず、ただ働く事がゴールのような日本の現状、もの凄くヤバイと思うんだけど。
働いてやらないぞという脅しが本当に有効になってきたか
移民は反対だからこれは怖い 
どうしたら辞めないか考えるのは非常に重要でしょうね。けっこう研修費はかかりますからね。勿論、止める方に問題がある事もあるでしょうがね。 
まぁでも辞めるなら辞めるで別の職が決まってから辞めたほうがいいよ
人のことは言えんがw
簡単に辞めれなくなった俺はもうおっさんとうことだな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おれも今日ばっくれたったわ人生オワタぜ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おれも今日ばっくれたったわ人生オワタぜ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも入社してない俺に隙は無かった

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも入社してない俺に隙は無かった

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    若者がすぐ辞めるなら30歳以上の中年を積極的に雇ってよ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    若者がすぐ辞めるなら30歳以上の中年を積極的に雇ってよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヤバイと判断したなら辞めてOK。そうで無いのに辞めるとろくなこと無いぞ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヤバイと判断したなら辞めてOK。そうで無いのに辞めるとろくなこと無いぞ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自営業の俺には関係のない話…でもないんだよねぇ。比較的楽な仕事環境&労働時間も長くないなんだけどバイトで一日目から来ないとかけっこうある。数日やって「やっぱり辞めさせて下さい」ならしょうがないと思うんだけど、初日からバックレるくらいなら面接に来るなとw

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    企業の側がブラックで嘘つきなだけだろ。本当の犯罪者というのはそういうやつだ。法律などカケラも守らないくせに「若い奴は根性がない」とか平気でいう。基地外のセリフはいつも同じだ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    辞めれる時に、若い時に、ポンコツなフザケタ会社はやめるが吉。鬱じゃなくて『脳に脳梗塞の痕が有ります、キミ相当無理したでしょう?』ピザでも無いし高脂血症でもないのに…記憶障害持ちに成ったよ、俺のばかぁて、事で辞めろ。酷けりゃ辞めろ直ぐ辞めろ、絶対絶対頑張るな無意味で有害(自分に)

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    入社4日でサビ残10数時間とかどう考えてもこれから悪化する未来しかなさそうだからなwこれに関しては適切だろww>目の前の困難は、乗り越えるに値するものか、それとも避けてもいいものなのかこれは重要だわなしんどいからって何からでも逃げ出してたらキリがないし、だからって何でもかんでも無茶に挑戦させて「根性がない」で済ませるのもいかん

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    鵜飼いの鵜にされる前に腐った会社はさっさと見切りつけるべき。皆がブラックから去って、ブラック企業を自然消滅に追い込む事が社会の健全化の第一歩。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    給料も上がらない、仕事のスキルも身に付かないのもあるからね

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    痴漢でっち上げ男に御注意下さい。私がイケメンの彼に痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での彼と駅員とのホモビをネット上で公開しました。宜しければYouTubeで下記の文字で検索して罵って下さい。痴漢冤罪四条畷

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それこそブラックは人が集まらなくなったら移民使いはじめるんじゃねーの?ワタミとか。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分が最初にいた会社は、ちゃんとしないといけない保険にはいらなかったりとか、あと、色々むちゃくちゃ。会社って苦しいけど楽しいか苦しいし詰まらないってのがあると思う。いや、経験したそうなんふうに。とりあえず中々仕事が決まらなくても落ち着いて捜したらいいんだとわかった。焦るとブラック企業とかに入ってしまうと思う

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です