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最近ロボットとか兵器で「人型の意味なんてねーよ」って意見減ったよな

1: 名無しさん 2014/04/14(月)15:02:15 ID:gPuXzTSfa

やっぱり人型がいいよね!


2: 名無しさん 2014/04/14(月)15:03:25 ID:LBr79RHOa

ぜんぶ空想科学読本が悪い


3: 名無しさん 2014/04/14(月)15:04:15 ID:gPuXzTSfa

空想科学読本はシンプルに悪書だわ、置いてない学校無いのにジョーク本で通すな


5: 名無しさん 2014/04/14(月)15:13:07 ID:UOeMH2XP2

実際意味ないでしょうが


6: 名無しさん 2014/04/14(月)15:33:51 ID:FziTrAkAn

エヴァみたいに神経接続して肉体とリンクさせる系は意味あるけどな


7: 名無しさん 2014/04/14(月)15:34:33 ID:UOeMH2XP2

>>6
エヴァは人型云々じゃなくてATフィールド無効化が重要なんじゃないか



10: 名無しさん 2014/04/14(月)15:36:53 ID:FziTrAkAn

>>7
それもある
けどATフィールドだけで操作してるわけじゃないでしょ



11: 名無しさん 2014/04/14(月)15:37:57 ID:ZS1tOIi7f

>>10
元々エヴァってあーいう形の使徒に拘束具付けてるだけだし素材的に仕方ないってこともあるんだろう




元スレhttp://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397455335/


12: 名無しさん 2014/04/14(月)15:39:43 ID:FziTrAkAn

エヴァに限った話じゃないよ
今やってるノブフーでも中の操縦者とロボが全く同じ動きしてるしな
あれは人型じゃないと無理な芸当



9: 名無しさん 2014/04/14(月)15:36:03 ID:v8mPri1tT

モビルトレース系は人型じゃないとな

蛇とか鐘とかモビルトレースシステムを殺す様な機体は逆にゴミ



13: 名無しさん 2014/04/14(月)15:40:44 ID:39etNEzNO

何故人類が人型に進化したかって考えれば人型が理想なんじゃね?


17: 名無しさん 2014/04/14(月)15:44:15 ID:ZS1tOIi7f

>>13
そのロボットが人間と全く同じ生活をするなら理想的だと思うよ



18: 名無しさん 2014/04/14(月)15:46:25 ID:UOeMH2XP2

>>13
進化云々で言ったら今最も繁栄している昆虫こそ理想形なのでは?



19: 名無しさん 2014/04/14(月)15:48:24 ID:FziTrAkAn

>>18
敵は虫型が多いよね
重心も安定してて動きやすそう



14: 名無しさん 2014/04/14(月)15:41:18 ID:nKdKBhw6g

最近の人型に対する意味づけの設定の分厚さは異常


15: 名無しさん 2014/04/14(月)15:42:03 ID:ZS1tOIi7f

>>14
文句付けてくるヲタへの対策 



16: 名無しさん 2014/04/14(月)15:43:17 ID:FziTrAkAn

ガルガンティアとか割とリアル路線のロボアニメは
ほんと人型にする意味がわからんけどな
ロマンなのはわかる



54: 名無しさん 2014/04/14(月)17:08:02 ID:KA5f09tIt

>>16
あれは元々宇宙戦闘用だから重力とかの制限は無いし、そうなってくると直感的に操作しやすい人型が優れているんじゃね?



58: 名無しさん 2014/04/14(月)17:24:52 ID:FziTrAkAn

>>54
あの作品はむしろ宇宙空間でこそ人型の意味なんて無くなるだろw
ビーム出すだけなんだから手足なんて邪魔よ



61: 名無しさん 2014/04/14(月)17:32:17 ID:KA5f09tIt

>>58
触手を引き裂こうとしてなかったっけ
あと、槍持って戦えたのも汎用性のある腕があったからこそだと思う



62: 名無しさん 2014/04/14(月)17:45:59 ID:FziTrAkAn

>>61
汎用性で言うならそれこそ腕の代わりに触手つけたほうがいいな
そして脚はほんとお飾りでなんの意味もない
現実的に考えれば考えるほど人型である理由は消えてくんだよ



20: 名無しさん 2014/04/14(月)15:49:17 ID:wafPpe5WL

AMBACシステムという概念が出てきたからな


21: 名無しさん 2014/04/14(月)15:50:08 ID:ZS1tOIi7f

あるロボゲーの設定。脳からの信号でロボットを動かすんだけど、個人個人に適正があって低すぎるととんでもない負担がかかる。
そういう奴はどうするかというと、なるべく人型じゃない複雑な動きが無いロボに乗る(戦車型とか)
歩くという動作はとても複雑で何十通りという動作命令をロボットに伝えないといけないが、戦車型なら「進め」「ストップ」とかだけで動かせる



22: 名無しさん 2014/04/14(月)15:52:53 ID:ZFHXsH1iI

ガンパレード的には、人型なんてただマトがでかくなるだけ


24: 名無しさん 2014/04/14(月)15:56:48 ID:FziTrAkAn

世界設定がリアルになればなるほど人型の理由付けに無理を感じるよね
結論言っちゃうとアニメによると思う



25: 名無しさん 2014/04/14(月)15:57:20 ID:ZS1tOIi7f

・巨大すぎる相手
・しかも表皮は堅く、既存の兵器では傷一つ付けられない
・攻撃手段は格闘攻撃、飛び道具は使わない

こういう奴には巨大ロボットで関節技をかけてやったりして内部から破壊する、という方法は効くと思う



27: 名無しさん 2014/04/14(月)15:58:33 ID:tMKkTJqEr

昔はロボット自体がファンタジーだったから人型以外にしてもファンタジー扱いされたけど、
今は本物の非人型ロボットが出来てきて、それを題材にするとリアル過ぎてファンタジーにならないからかな



28: 名無しさん 2014/04/14(月)16:02:46 ID:ZS1tOIi7f

>>27
bigdogのどこがファンタジーだと言うんだ



29: 名無しさん 2014/04/14(月)16:19:28 ID:UOeMH2XP2

人型なんてファンタジー前提なのに妙な理屈付けるからややこしくなる


30: 名無しさん 2014/04/14(月)16:22:03 ID:ZS1tOIi7f

>>29
リアル系ロボットなんだから理屈は付けとかないとダメだろ
ただでさえ他にもたくさん似たようなロボットがあるのに



31: 名無しさん 2014/04/14(月)16:30:09 ID:DCYy2PYAI

人対人の場合、相手をやるには最終的に核爆弾
仮にガンダムの様なそこそこでかい人型ロボットが必要な場合
恐らく人対地球外知的生命体 で 戦争になった時 で、ロボットが人型である必要がない
ロボットが必要かすらわからない。

グレンラガンでは銀河をぶつけるという表現があるが
そこまで巨大になると光の速さを考えて肉眼で観測できるはずがない

個人的に巨体ロボとして挙動の良かったロボットモノは「ぼくらの」
推定500mありその技術は現在の地球ではあり得ないと投げてる潔さが良い
何より500mあるのだから俊敏に動けないだろうノロノロ感が良かった
という考察から人型なんて意味NE-YO



32: 名無しさん 2014/04/14(月)16:32:37 ID:ZS1tOIi7f

>>31
まぁこんな風に仮想世界にムキになって反論する人が増えたので、理屈付けも複雑になっていったわけです



38: 名無しさん 2014/04/14(月)16:39:38 ID:zyqX2p8D6

アニメの世界と我々の世界の物理法則が同じだと勘違いしているからこうなる


40: 名無しさん 2014/04/14(月)16:41:47 ID:DCYy2PYAI

>>38
何それカッコイイ



39: 名無しさん 2014/04/14(月)16:41:42 ID:168cyUhPK

人型は操作が一番簡単そう
ロボット義手とかあるし



41: 名無しさん 2014/04/14(月)16:43:29 ID:7T2RW4pBm

巨大ロボットなんて戦場へ輸送の面から考えても有り得ないので
とにかく極限まで小型化して
専用機なんぞ愚の骨頂ということで主人公すら量産機に乗せて
兵器なんだから使い捨て思考ということで限りなくコストを下げて装甲を脆くして
結果として生まれたのがボトムズ



43: 名無しさん 2014/04/14(月)16:44:36 ID:nEina89H8

パシフィックリムは最高だった


44: 名無しさん 2014/04/14(月)16:45:30 ID:ZS1tOIi7f

>>43
クリムゾン・タイフーンとチェルノアルファの見せ場を作らなかったのは絶許



50: 名無しさん 2014/04/14(月)16:53:50 ID:nEina89H8

>>44
チェルノアルファはほんとにもっといいとこ見たかった



52: 名無しさん 2014/04/14(月)16:55:00 ID:ZS1tOIi7f

>>50
クリムゾンは設定上だと足技と冷凍攻撃も出せたんだぜ……



48: 名無しさん 2014/04/14(月)16:52:03 ID:FziTrAkAn

まあどんなにリアル指向な作品だとしても人型ロボくらいの非現実性は許容するさ
じゃないとアニメなんて楽しめないしね
けど宇宙空間でチャンバラはさすがに最近きつく感じてきた



51: 名無しさん 2014/04/14(月)16:54:22 ID:ZS1tOIi7f

>>48
宇宙空間での戦闘が無音で、機体に反響する音だけって戦闘もやってほしいなぁ……



53: 名無しさん 2014/04/14(月)16:57:26 ID:168cyUhPK

人の関節の動きに合わせて動かせる人型ロボットが理想
方向と速度操作は足で



55: 名無しさん 2014/04/14(月)17:11:08 ID:UOeMH2XP2

そもそも人型ロボがやる様な動きに生身の人間はついていけない現実


57: 名無しさん 2014/04/14(月)17:19:00 ID:nEina89H8

まあメタルギアはかっこいいから許すんですけどね


59: 名無しさん 2014/04/14(月)17:28:37 ID:2mfaypCK5

それでも俺はゾイド派だ


60: 名無しさん 2014/04/14(月)17:29:35 ID:tMKkTJqEr

車輪やキャタピラが要らなくなる時代って来ると思う


63: 名無しさん 2014/04/14(月)17:46:43 ID:PTUonuoTD

立ち上がることもできる4足歩行がいいんじゃね?


64: 名無しさん 2014/04/14(月)17:51:01 ID:UOeMH2XP2

二本足なんて自然界では少数派なんだよね
安定していて速度も速いが機構が複雑になる多脚型を取るか、機構はシンプルだがバランスが不安定な二脚型を取るか



65: 名無しさん 2014/04/14(月)17:59:55 ID:A14w97JY1

おまえら想像してみ?爆撃や核やらで攻め滅ぼされるより人の形をした力で痛め付けられるほうが害意、敵意、憎悪といった意志を肌身に感じられると思わない?
ヤられる側が受ける絶望はなかなかのもんだと俺は想像するんだが…ヤル側としても同じ効果を期待してわかっててヤルと思う

別として、人類に脅威となる敵に立ち向かうとき。やはり人の形で対抗することは、人類の戦い抗う意志を表明するのに適した形だと思うんだが



67: 名無しさん 2014/04/14(月)18:02:04 ID:UOeMH2XP2

>>65
味方を煽るだけなら宣伝部隊用に数機あれば良いよね



68: 名無しさん 2014/04/14(月)18:05:03 ID:A14w97JY1

>>67
なるほど。たしかに



74: 名無しさん 2014/04/14(月)18:19:22 ID:Rn0Gg41SE

押井守が同じこと言って干されただろ
今度のレイバー実写版でも似たようなこと言ってるけど



コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzFkMWY0

    「占領は歩兵にしかできない」で終わった話

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzFkMWY0

    「占領は歩兵にしかできない」で終わった話

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZmNhNmY4

    かっこいいからでいいだろアニメなんだからな

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZmNhNmY4

    かっこいいからでいいだろアニメなんだからな

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NGU4OWYx

    ムキになって人型ロボットの有用性を説く友人がいたら大事にしてあげて下さい。そんな稀有な意見の持ち主、一生に2人と出合えませんよ?

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzE4ZGVl

    人類の進化自体が強さの為のもんじゃないから、戦うための機械が人型ってのは不条理。何の訓練もしてない人間なんざタヌキにすら勝てねぇよ。地上ならゾイドのほうがいい。猫系なら走っても頭の高さが変わらないので有人機に向くしね。けど、意外にも宇宙だと2×2のアーム(手足)と腰のある人型は非常に有効だったり。

  7. 7 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YjhhZDI5

    ひと型兵器が効率的ではないのは皆承知の上でロボット作品について話しているとこに、「ひと型は非効率ありえない」って冷や水かけてくる奴はホント空気読めてないと思う。

  8. 8 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZjJlZTNj

    現状の技術の流れで、操作は脳波コントロールのような直感的操作になる道筋が見えているから、人間が直感的に操作し易い「人型兵器」は昔ほど非リアルな設定とは言えない。

  9. 9 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZWI5OWU1

    ※5「ひと型は非効率」という共通認識の中で「ひと型は効率的か?」という話をしてるのに、何で「ひと型は非効率」って言ったら冷や水かけたことになるんだよw空気読めてないという以前に、何の話をしてるか分って無い振りして冷や水かけようとするなよw

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