スポンサーリンク

火力発電所から出る二酸化炭素注入で原油大幅増産へ←これ考えたやつ天才だろ

1: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:03:40.08 ID:4C/75bgl0.net

二酸化炭素注入で原油大幅増産へ

火力発電所から出る二酸化炭素を地下の油田に注入して、原油の生産量を大幅に増やす世界最大規模の事業を、日本の石油開発大手の「JX日鉱日石開発」と大手機械メーカーの「三菱重工業」がアメリカで始めることになりました。

発表によりますと、JX日鉱日石開発と三菱重工は、アメリカ・テキサス州の石炭火力発電所から出る二酸化炭素を回収し、およそ130キロ離れた油田までパイプラインで運びます。
この油田はJXが権益を持ち、生産量が落ち込んでいましたが、地下に圧力を高める形で二酸化炭素を注入することで、1日当たりの原油の生産量は今の24倍に増えるとしています。
また、回収する二酸化炭素の量は森林に換算すると、東京都とほぼ同じ広さの20万ヘクタール分に相当し、
世界最大規模になるということです。
投資額はおよそ1000億円で、2年後に操業を始める計画です。
記者会見でJX日鉱日石開発の三宅俊作社長は、「日本の先端技術でエネルギー資源の回収と地球環境への貢献の両立が可能になる」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140715/k10013040151000.html




元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405433020/



3: katsuyu ◆5tJiNm88G6 (庭)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:05:01.47 ID:3kMPXG3J0.net

二酸化炭素地中に埋め込むってことだろ…?
すげーやばくね?



10: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:27:40.65 ID:mkOGe6VB0.net

>>3
井戸からCO2がじわじわと



13: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:34:12.54 ID:EBsvMnd+0.net

>>3
サイダー飲み放題や

てか、シェールガスの応用か



51: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 02:08:24.34 ID:Bpg6fzXc0.net

>>3
その土地に人の居住区が少ないアメリカだからできる技。



6: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:07:48.65 ID:XYF/3mxr0.net

24倍ってすごくね?


7: スターダストプレス(富山県)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:09:13.14 ID:lxEugMgw0.net

永久機関来た


11: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:29:20.05 ID:NZVXcIdh0.net

粘調液体の代わりがガスに勤まるわけないだろ。
原油を押し出すことしか考えてない。



16: ダイビングフットスタンプ(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:06:17.80 ID:NeXF09sr0.net

なんで、二酸化炭素を注入すると、産出量が増えるんだ?


17: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:09:33.79 ID:BmPDK3GO0.net

>>16
油層の圧力あげてるだけ
空気だと爆発しかねないので不活性なCO2入れてる



18: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:15:08.34 ID:GjYdeg6n0.net

地底にCO2が詰まった層ができるのか


19: ダイビングフットスタンプ(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:19:44.84 ID:NeXF09sr0.net

>>18
サイダー見たいな、原油が出てくるんじゃないの?(´・ω・`)



53: フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 03:58:13.36 ID:74fyRuJf0.net

>>18
地底人息できなくなっちゃうな



22: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:45:18.70 ID:nbhr+/Gq0.net

寿命縮めてるだけちゃうの?


25: リバースパワースラム(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:51.96 ID:lDxHobVmO.net

>>22
地球と原油の寿命が24倍速になるな



27: 逆落とし(山梨県)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:57:32.87 ID:f9NblQqd0.net

エアーで圧力かけて、埋蔵している原油を押し出すって事?
これ無くなりかけの紙パック飲料をストローで膨らますと
圧力で口の中にジュースが逆流するのと同じ現象と考えてオッケー?



29: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:06:16.75 ID:AtiyreGQ0.net

いいぞ
地盤沈下でアメリカ沈めちゃえ



37: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:22:40.47 ID:JVQpuS0r0.net

遥か未来には地中から二酸化炭素が吹き出す死の星になるのね


34: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:20:53.45 ID:/DQLZKNC0.net

残り少ない資源を早く絞り出しちゃうだけだろ?


36: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:21:41.91 ID:JW4lzm4X0.net

>>34
少なく見積もってもあと数1000年分はある。ほぼ無限にあるのではないかという人もいる。



38: ファイヤーボールスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:23:03.86 ID:DkvQqDvg0.net

もう出ねえってとこまで絞り尽くす技術か


41: ラ ケブラーダ(空)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:35:55.46 ID:JCxqqdDFi.net

CO2排出量取引とかわけわからんことやるからこういう発想が出てくるんだろ
水ぶち込んだほうが地盤沈下しにくいだろ



43: スリーパーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:44:34.53 ID:WWW01rAiO.net

これをCO2回収って言うのはなんか違う気がする
ゴミをゴミ箱に押し込んだだけで地球上に存在するゴミの量は減ってない



48: 中年’sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:57:26.72 ID:jb1FnqEX0.net

CO2を圧力かけて地下に送り込むと地下の熱と圧力で石油ができるのかと思ったじゃないか


47: 膝靭帯固め(家)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:55:09.67 ID:s39quvGF0.net

炭酸温泉が出来るのか


52: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 02:15:43.30 ID:nMOed+N/0.net

地質汚染が捗るな


55: 逆落とし(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 05:34:33.31 ID:Jt6caqYk0.net

生産量が今までの24倍って24倍の早さで油田が渇れるって事か


4: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 23:05:08.37 ID:o5LkiUtD0.net

シェールガス同様、地盤沈下とか地下水汚染、地震多発etcの影響がありそうだなwww


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZDFjOWU5

    石油が漏れ出てくるのに二酸化炭素は漏れてこないの?

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NTYwMGZl

    本当に素晴らしい技術なら日本でやるだろ。

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZDNjZDcy

    地球「やだ、オナラ出ちゃう・・・。」

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZWJkMmNk

    シェールガスはほんと地球規模の詐欺だったな

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZDM3MGJm

    いまこの時点でも大量のプランクトンが生まれては死に繰り返してそれを生命誕生から延々繰り返してきているんだから地球のどこかで石油は生成され続けてているって考えるのは普通だわな

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ODEwOTY0

    1000億じゃ絶対にたりない。3500億くらいになるんじゃね

  7. 7 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MWQwYjU1

    原油1970年代『原油(石油)はあと30~40年でなくなります』1990年代『原油(石油)はあと30~40年でなくなります』2000年代『原油(石油)はあと30~40年でなくなります』現在    『原油(石油)はあと30~40年でなくなります』これおかしくねwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 7