1: 目潰し(中国)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:14:31.89 ID:lQ2gVdTR0●.net
すてきな未来が来るんだぜ、と言う 映画「STAND BY ME ドラえもん」 山崎貴、八木竜一共同監督インタビュー (3/5ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140808/exf14080815300005-n3.htm
独自の「便利な装置」
3DCGで描くのにあえて冒険物語ではなく、静かな日常の生活に題材を求めたのはなぜだろう。
「映画の冒頭からすでに登場人物がみんな友達で、『さあ冒険に出かけるぞ』というノリには、違和感を覚えました。
出会いという人間関係の根っこから丁寧に描きたかった」と山崎監督。
CG映画の楽しさを日本に根付かせることに心血を注いできた八木監督も「小さいお子さんに加え、
大人が楽しめる作品を作りたかったから」と言葉を継いだ。もっとも、ドラえもんのポケットにある数々の道具は
人知を越えた事態を招く取り扱いに注意を要するものばかり。山崎監督は「タケコプターで
空を自由に飛ぶこと自体がスペクタクルなものでしょう。皆さんは忘れていませんか?」と強調した。
ドラえもんの体内には、セワシの意向に反する言動を取ると、たちまち厳罰が与えられる「成し遂げプログラム」が
組み込まれており、これは本作独自の設定だ。
この成し遂げとは、将来のび太としずかちゃんを確実に結婚させること。
ドラえもんは少しでも「未来に帰りたい」と口走ろうものならば、即座にプログラムが働き、
強烈な電流を体中に流して反省を促すのだ。考案した山崎監督は
「ドラえもんの葛藤がしっかりと描けるし、のび太との出会いと別れを効果的に表現できる。
最初はドラえもんがのび太と一緒に暮らすことを嫌がり、友情を育んだ後半は
のび太と別れたくないのに未来へ帰らねばならなくなる。便利な装置でしょう」と狙いを説明した。
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140808/exf14080815300005-n3.htm
独自の「便利な装置」
3DCGで描くのにあえて冒険物語ではなく、静かな日常の生活に題材を求めたのはなぜだろう。
「映画の冒頭からすでに登場人物がみんな友達で、『さあ冒険に出かけるぞ』というノリには、違和感を覚えました。
出会いという人間関係の根っこから丁寧に描きたかった」と山崎監督。
CG映画の楽しさを日本に根付かせることに心血を注いできた八木監督も「小さいお子さんに加え、
大人が楽しめる作品を作りたかったから」と言葉を継いだ。もっとも、ドラえもんのポケットにある数々の道具は
人知を越えた事態を招く取り扱いに注意を要するものばかり。山崎監督は「タケコプターで
空を自由に飛ぶこと自体がスペクタクルなものでしょう。皆さんは忘れていませんか?」と強調した。
ドラえもんの体内には、セワシの意向に反する言動を取ると、たちまち厳罰が与えられる「成し遂げプログラム」が
組み込まれており、これは本作独自の設定だ。
この成し遂げとは、将来のび太としずかちゃんを確実に結婚させること。
ドラえもんは少しでも「未来に帰りたい」と口走ろうものならば、即座にプログラムが働き、
強烈な電流を体中に流して反省を促すのだ。考案した山崎監督は
「ドラえもんの葛藤がしっかりと描けるし、のび太との出会いと別れを効果的に表現できる。
最初はドラえもんがのび太と一緒に暮らすことを嫌がり、友情を育んだ後半は
のび太と別れたくないのに未来へ帰らねばならなくなる。便利な装置でしょう」と狙いを説明した。
元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407856471/
3: フェイスクラッシャー(石川県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:15:08.21 ID:YuSFRLDu0.net
なんだそりゃ
5: 閃光妖術(中国地方)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:15:36.26 ID:xdBdTfrr0.net
はいはい後付け、後付け
6: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:16:47.86 ID:oZBuO+in0.net
改悪以外の何物でもないな
14: キングコングラリアット(長野県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:19:26.18 ID:5EXOhQCO0.net
ドラえもんが未来に帰る話は原作にあるし
わざわざわけのわからん設定を入れなくても感動できるんだが・・・
わざわざわけのわからん設定を入れなくても感動できるんだが・・・
91: オリンピック予選スラム(広島県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:05:51.58 ID:CtOKNy3F0.net
>>14
短い上映時間の中で手っ取り早く、という意図だろ。
出会いから別れまでを全部やろうってのが最初から無理があるけど。
短い上映時間の中で手っ取り早く、という意図だろ。
出会いから別れまでを全部やろうってのが最初から無理があるけど。
22: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:22:11.04 ID:RMTyeM/d0.net
こんな装置を設定しないと葛藤を描けないのか
15: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:19:49.88 ID:5GZBHxkm0.net
セワシの奴隷にしといて葛藤を描くも何もないだろ
改悪にもほどがある
改悪にもほどがある
20: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:20:26.11 ID:W4EpWQx50.net
いやいやいやこれはあかんでしょう
自由意志は?
自由意志は?
21: ダイビングヘッドバット(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:20:49.54 ID:XRa+LEqm0.net
原作者死んだからってやりたい放題だな
死ね
死ね
26: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:24:06.16 ID:mF70vfn00.net
藤子F不二雄がそんなバイオレンスなものつける訳がないだろ
常識で考えろや
常識で考えろや
29: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:25:23.99 ID:sRy39IFQ0.net
F先生が死んでるからって
原作を冒涜する改悪するとか許せん
TVアニメ放映してるアカヒの仕業?
原作を冒涜する改悪するとか許せん
TVアニメ放映してるアカヒの仕業?
35: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:28:50.70 ID:lXOfeNtx0.net
改悪と言うかセワシがただの悪人になっている
96: オリンピック予選スラム(広島県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:07:09.54 ID:CtOKNy3F0.net
>>35
最初からすげー利己的な理由だろ。
最初からすげー利己的な理由だろ。
365: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 09:35:00.64 ID:l3C3ZFXfi.net
>>96
あの世界で歴史を変えるとパラレルでは無いんだよな。
ドラえもんが何回もドラえもんを起こす話から考えると。
どうやって未来がいい方向に変わるのかな?
未来はもう確定されてて固定じゃ無いの?
あの世界で歴史を変えるとパラレルでは無いんだよな。
ドラえもんが何回もドラえもんを起こす話から考えると。
どうやって未来がいい方向に変わるのかな?
未来はもう確定されてて固定じゃ無いの?
36: イス攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:29:49.90 ID:QS6THfwpO.net
この監督ドラえもん好きじゃないでしょ?
こんなことしなくても、ドラえもんとのび太の関係は出来上がってる
なぜわざわざ一からの設定をいじる?
こんなことしなくても、ドラえもんとのび太の関係は出来上がってる
なぜわざわざ一からの設定をいじる?
207: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 04:09:20.38 ID:swEQTnHj0.net
>>36
まさにこれ
まさにこれ
218: タイガードライバー(群馬県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 04:47:30.21 ID:Wb0mux9o0.net
>>36
本当ににこれ
この監督はドラえもんを好きではない
本当ににこれ
この監督はドラえもんを好きではない
41: テキサスクローバーホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:31:24.38 ID:92lGJO9/0.net
ウソ800だかのエピソードが成立しなくなっちゃう・・・
42: TEKKAMAKI(石川県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:31:59.07 ID:rv4cSpTB0.net
監督アホやな
45: 魔神風車固め(福岡県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:32:35.20 ID:TWOafSm30.net
何で藤本弘が入れてない設定を第三者が勝手に入れるんだ?
死んだら何でもアリか?冒涜だろ
死んだら何でもアリか?冒涜だろ
48: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:33:33.80 ID:zjjWQEAi0.net
>>45
そういう意味だとしんちゃんは作者が死ぬ前にしんちゃんの未来の事ちゃんと映画化してくれて良かった
そういう意味だとしんちゃんは作者が死ぬ前にしんちゃんの未来の事ちゃんと映画化してくれて良かった
46: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:32:43.82 ID:zjjWQEAi0.net
>「映画の冒頭からすでに登場人物がみんな友達で、『さあ冒険に出かけるぞ』というノリには、違和感を覚えました。
>出会いという人間関係の根っこから丁寧に描きたかった」と山崎監督。
ドラえもんの映画は日常から非日常になるから楽しいのにこの監督はわかってないな
>出会いという人間関係の根っこから丁寧に描きたかった」と山崎監督。
ドラえもんの映画は日常から非日常になるから楽しいのにこの監督はわかってないな
55: イス攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:37:43.40 ID:QS6THfwpO.net
>>46
あのさあ、原作ありきの作品なんだから監督がそっち方向に色気出したらダメなんだよね
だったらドラえもんじゃなくてオリジナルでやれよって思うよなあ
流石の俺もバトーが少佐に恋してる設定はスルーするけどさぁw
あのさあ、原作ありきの作品なんだから監督がそっち方向に色気出したらダメなんだよね
だったらドラえもんじゃなくてオリジナルでやれよって思うよなあ
流石の俺もバトーが少佐に恋してる設定はスルーするけどさぁw
50: ダイビングエルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:34:26.74 ID:LR5FOOLQ0.net
流石にこれは酷すぎるだろ
ドラえもんは最初から現代でも楽しくやってたし
ドラえもんが未来に帰ることを割り切ってるけど、ウソエイトオーオーで現代に戻ってこれたことを喜んでるってのがいいんだろ
ドラえもんは最初から現代でも楽しくやってたし
ドラえもんが未来に帰ることを割り切ってるけど、ウソエイトオーオーで現代に戻ってこれたことを喜んでるってのがいいんだろ
53: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:37:39.37 ID:05H7lskQ0.net
Fの批判は江川達也もやってる
でも、あくまで自作のマンガでソレを表現してるだけ
こいつはドラえもんでFの設定そのものを覆してる
誰だ、こいつに映画の許可だしたのは
でも、あくまで自作のマンガでソレを表現してるだけ
こいつはドラえもんでFの設定そのものを覆してる
誰だ、こいつに映画の許可だしたのは
286: 膝靭帯固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:40:48.32 ID:tVkc1UDb0.net
>>53
ドラえもんのアンチテーゼがタルルートくんなんだよね。
でも、タルルートくんは本丸の成長物語っていうスタンスだから
いつかは終わりが来る。
のび太は、成長しないからいつまでもドラえもんは続く。
ドラえもんのアンチテーゼがタルルートくんなんだよね。
でも、タルルートくんは本丸の成長物語っていうスタンスだから
いつかは終わりが来る。
のび太は、成長しないからいつまでもドラえもんは続く。
58: セントーン(東日本)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:41:46.08 ID:X4zNWCIu0.net
これはアカン
60: ローリングソバット(和歌山県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:42:26.49 ID:nyGiBJbQ0.net
>便利な装置でしょう」と狙いを説明した。
気持ち悪いなあ
心の機敏みたいなものをうまく描けないって
宣言してるようなものじゃん
気持ち悪いなあ
心の機敏みたいなものをうまく描けないって
宣言してるようなものじゃん
61: フォーク攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:42:41.36 ID:A5nmhoiU0.net
この監督やっぱ馬鹿だわ
76: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 00:56:28.74 ID:g9JihCnn0.net
藤子先生の意向に反する設定にする方が厳罰に値する
94: サソリ固め(長野県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:07:03.10 ID:Ov/mgqhv0.net
こりゃ寄生獣も期待できそうにねーなw
112: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:16:26.66 ID:3oJ3S7Xr0.net
>>94
あぁ…それもこの人だっけか。
主人公の母親役の人のコメント見る限り完全に設定いじってるよね。
あぁ…それもこの人だっけか。
主人公の母親役の人のコメント見る限り完全に設定いじってるよね。
98: キングコングニードロップ(空)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:07:22.02 ID:oYZ+A0zNi.net
そこまで改悪するならアナザーガンダム的扱いにしろよ
114: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:17:00.31 ID:e2DXTrC50.net
映画
ジュブナイル Juvenile(2000年7月)
リターナー Returner(2002年8月)
ALWAYS 三丁目の夕日 Always – Sunset on Third Street(2005年11月)
ALWAYS 続・三丁目の夕日 Always – Sunset on Third Street 2(2007年11月)
BALLAD 名もなき恋のうた Ballad(2009年9月)
SPACE BATTLESHIP ヤマト Space Battleship Yamato(2010年12月)
friends もののけ島のナキ Friends: Naki on Monster Island(2011年12月)※八木竜一との共同監督
ALWAYS 三丁目の夕日’64 Always – Sunset on Third Street 1964(2012年1月)
永遠の0(2013年12月)
STAND BY ME ドラえもん(2014年夏)※八木竜一との共同監督
寄生獣 PART1 & PART2(2014年12月、2015年)
調べたら殆ど原作ありきか
糞監督じゃん
ジュブナイル Juvenile(2000年7月)
リターナー Returner(2002年8月)
ALWAYS 三丁目の夕日 Always – Sunset on Third Street(2005年11月)
ALWAYS 続・三丁目の夕日 Always – Sunset on Third Street 2(2007年11月)
BALLAD 名もなき恋のうた Ballad(2009年9月)
SPACE BATTLESHIP ヤマト Space Battleship Yamato(2010年12月)
friends もののけ島のナキ Friends: Naki on Monster Island(2011年12月)※八木竜一との共同監督
ALWAYS 三丁目の夕日’64 Always – Sunset on Third Street 1964(2012年1月)
永遠の0(2013年12月)
STAND BY ME ドラえもん(2014年夏)※八木竜一との共同監督
寄生獣 PART1 & PART2(2014年12月、2015年)
調べたら殆ど原作ありきか
糞監督じゃん
129: 頭突き(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:25:39.75 ID:L0n+FxqvO.net
>>114
三丁目の糞監督か
鈴木オートの社長、一平の父親を原作レ○プで怒鳴り散らすキチガイに変えたゴミクズ
三丁目の糞監督か
鈴木オートの社長、一平の父親を原作レ○プで怒鳴り散らすキチガイに変えたゴミクズ
133: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:27:02.41 ID:KbHyrgDR0.net
>>114
>BALLAD 名もなき恋のうた
>SPACE BATTLESHIP ヤマト
>STAND BY ME ドラえもん
なんでこうも十分完成されてる作品を壊しにくるかなー
>BALLAD 名もなき恋のうた
>SPACE BATTLESHIP ヤマト
>STAND BY ME ドラえもん
なんでこうも十分完成されてる作品を壊しにくるかなー
384: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 10:13:13.74 ID:i4Pn4XmC0.net
>>114
この監督、早くどうにかしないと
Lost Wallet サザエさん
Bobbed Hair ちびまる子ちゃん
とかも出してくるぜ
この監督、早くどうにかしないと
Lost Wallet サザエさん
Bobbed Hair ちびまる子ちゃん
とかも出してくるぜ
131: フルネルソンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:26:09.40 ID:a2zLEl0m0.net
ロボットであることを感じさせない人間味あるキャラクターであるはずのドラえもんが
「成し遂げプログラム」によって、人の命令に従う機械に成り果てたな
「成し遂げプログラム」によって、人の命令に従う機械に成り果てたな
136: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 01:27:49.83 ID:FAwZorgM0.net
これだけ世の中に知られてて親しまれてる元の作品をわざわざ改変したがるのがよくわからんな・・・
自己満のオリジナリティーとか誰も望んでないと思うんだが・・・
自己満のオリジナリティーとか誰も望んでないと思うんだが・・・
154: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 02:13:10.68 ID:/CDvysxri.net
この監督何様なんだよ
そもそも声優の抜本的な入れ替えや作画の方針転換が、大山ドラえもんという圧倒的な世代を敵にしても尚、内輪の若返り、ひいては作品を永らえる手段としての最善として行われたはずなのにさ
結局エ○声優やクソガキが声を真似て、ヌルヌル忙しなく動く流行りのアニメーションに特化してさ
…愛が無いよ、まるで
しかも、ドラえもんに外圧的なジレンマ回路だと?そんなもんが無いからこそドラえもんは手塚をそこで超えたんだろ?
マジでいっぺん死んで、菓子折り持ってF先生に謝ってこい
そもそも声優の抜本的な入れ替えや作画の方針転換が、大山ドラえもんという圧倒的な世代を敵にしても尚、内輪の若返り、ひいては作品を永らえる手段としての最善として行われたはずなのにさ
結局エ○声優やクソガキが声を真似て、ヌルヌル忙しなく動く流行りのアニメーションに特化してさ
…愛が無いよ、まるで
しかも、ドラえもんに外圧的なジレンマ回路だと?そんなもんが無いからこそドラえもんは手塚をそこで超えたんだろ?
マジでいっぺん死んで、菓子折り持ってF先生に謝ってこい
161: フルネルソンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 02:23:45.48 ID:a2zLEl0m0.net
>>154
この監督は、説明的設定を付加することで
アトムにはないドラえもんの自由さが一気に損なわれることに気が付いていないよな…
この監督は、説明的設定を付加することで
アトムにはないドラえもんの自由さが一気に損なわれることに気が付いていないよな…
174: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 03:01:13.49 ID:/CDvysxri.net
>>161
正にそうなんだよ
ロボットだという前提を無意識下にした上で、漫画版ではゾッとするほど人間味ある悪意をチラつかせたり、アニメや映画では身体的特徴程度に機械の身の上を扱っていたり
そこにこそ子どもたちが、彼ならどうする?自分ならどうする?っていうクリエイトできる余白があったのに…
正にそうなんだよ
ロボットだという前提を無意識下にした上で、漫画版ではゾッとするほど人間味ある悪意をチラつかせたり、アニメや映画では身体的特徴程度に機械の身の上を扱っていたり
そこにこそ子どもたちが、彼ならどうする?自分ならどうする?っていうクリエイトできる余白があったのに…
183: ショルダーアームブリーカー(九州地方)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 03:14:13.24 ID:T7/GMd1hO.net
このドラえもんって未来から嫌々来てんのか?
確かに同情して泣きそうだわ
確かに同情して泣きそうだわ
この俺様の作ったドラえもんでお前ら泣けよーって安っぽい意図が見え見え
うーん、設定を変えちゃったら同人誌と変わらなくね?いや、同人は一応原作の設定は尊重するからな・・・
キャラだけ同じな全くの別物としてみた方がいいのかもね
この原作破壊っぷりを見てもまだ新ドラ信者は新ドラは原作寄りとかほざくの?
ロストウォレットクソワラタ
そもそもドラえもんに何を期待してるんだよ原作者が死んで80%終わって、アニメが死んで99%終わった残り粕みたいなゴミ作品じゃん
視聴者は「監督の下らない自己主張」を見たいんじゃなくて「ドラえもん」を見たいんだよ。自分を見てほしいならオリジナルで勝負しろや。
ちょっと関係ないんだけどドラえもんの映画のCMの売り文句でよく出てくる「大スペクタクル」って何。スレの作品が「大スペクタクル」じゃないのは間違いなさそうだけど。
んー でも元々の原作もそういうところあると思うが美化しすぎじゃね?
ドラが嫌々来てる設定以外ほぼ原作なのに違う映画見てる気分になった
原作者が亡くなった作品は終わらせてほしいね。