PC・インターネット

【2ちゃんねる終了のお知らせ】大半の専ブラが死亡!dat廃止&専ブラ開発は許諾制に

1: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:56:45.99 ID:16OaOuPe0.net
2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ

お知らせ

  ・2015/3/3以降、2ch.net専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、
   2ch.netの所有者であるRaceQueen社の許諾を得て、2ch.netが提供するAPI(以下「API」)を用いて開発する必要があります。
  ・ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。
  ・datへのアクセスは近日廃止されます。
  ・APIの使用許諾を得ずにAPIを使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反することになります。
   違法行為を発見次第、刑事民事による適切な法的対応をされることになります。
  ・株式会社ジェーン(以下「当社」)はRaceQueen社からAPIの使用許諾を得て、
   一部の専用ブラウザ開発者に対し、APIを使用許諾する権限を受けています。

当社の権限でAPIの使用許諾を付与できる開発者

  2014/7/11時点で専用ブラウザを一般公開していた開発者
  ・Windows, Mac, Linuxでネイティブアプリとして専用ブラウザを公開している開発者
  ・App Storeで専用ブラウザを公開しているiOSアプリの開発者
  ・Google Playで専用ブラウザを公開しているAndroidアプリの開発者

当社の権限でAPIの使用許諾を付与できない開発者

  ・ウェブアプリケーション型の専用ブラウザの開発者
  ・JavaScriptで開発された専用ブラウザの開発者
  ・RaceQueen社からAPI使用許諾を付与しないとの連絡を受けた開発者
  ・専用ブラウザではない2ch.net関連サービスの開発者


以下登録に必要な流れはソース参照
https://developer.2ch.net/





元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424080605/


3: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:57:51.46 ID:cNH2Aa730.net
事務はほんといらん事しかせんな
タラコと別の意味でカスだろ


6: エルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:58:16.52 ID:eBUtocHY0.net
さいなら

7: キングコングニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:58:20.81 ID:4mwd+rxdO.net
おまえらまだ2ちゃんねるとかやってんのかよ

8: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:58:34.72 ID:Uf84iQTv0.net
どういうこと?
タラコを殺す一手なの?


17: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:01:01.40 ID:cNH2Aa730.net
>>8
2chを殺す一手じゃね
プラットホーム非依存を唯一実現できるwebビューアを切り捨てるとか勘弁して欲しいわ


37: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:06:57.96 ID:AqgRL64x0.net
>>8
JaneStyle以外を一層

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424077887/193,200
☆2chへのアクセス方式が全面的に変わります
 ・datへのアクセスは近日廃止
 ・2ch.net専用ブラウザAPIが新たにできる
 ・APIは非公開であり使用するには許諾を得て個別認可APIキーが必要となる

☆APIを使うには順に以下すべてを満たす必要があります
 (1) 2014/7/11時点で専ブラをネイティブアプリとして公開
 (2) 開発者はJane Style山下に個人情報(氏名/住所/電話/メアド/口座情報)を届出
 (3) API使用許諾する権限を持っているJane Style山下がOKを出す
 (4) 開発者とJane Style山下が契約を締結
 (5) APIの仕様と個別認可APIキーをもらう
 (6) 開発者が2ch専ブラをAPIに対応させる

☆以下の2ch専ブラ類はAPI対応できないため死亡
 ・Jane Style山下に個人情報を渡して契約したくない2ch専ブラ
 ・開発者が既にいない2ch専ブラ
 ・開発者が多忙でAPI対応できない2ch専ブラ
 ・2ch専ブラの新規開発
 ・オープンソースやそれに準じる2ch専ブラ(例: V2C・JD・Navi2ch・chaikaなど)
 ・専ブラではない2chツール類(例: Rep2・必死チェッカーなど)
 ・個人で2ch専ブラや2chツール類を作って使っている人

☆API対応できた2ch専ブラでもユーザにとって以下の問題
 ・2ch専ブラ全てにに広告が入る(=API化の目的は広告強制収益)
 ・浪人(旧●)購入ユーザは広告非表示モードにできるかもしれないとか


42: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:07:59.36 ID:AqgRL64x0.net
>>8
こっちの方がいいか


700 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/02/16(月) 13:34:11.22 ID:tzz5qu7L0
追加や訂正をしていってください

【2ch専用ブラウザ 今回のAPIへの対応一覧】
× Jane (オープンソースは許諾が出ない)
◎ Jane Style (山下がAPI使用許諾の権限)
× Jane View (Style山下と仲が悪く個人情報を渡したくない)
△ Jane Xeno (Style山下と仲が悪く個人情報を渡したくない)
△ Jane Clone (Style山下と仲が悪く個人情報を渡したくない)
× V2C (作者が行方不明 & 逆コンパイル可でオープンソースに準じるため)
△ Twintail (作者ではないが開発を協力している水玉氏が「しおどきかな」と言っている)
△→× ギコナビ (作者ではなく有志が更新しているから×かも)
× ゾヌ (開発停止)
× かちゅ~しゃ (開発停止)
× navi2ch (山下から使用許諾を出すことはできませんと通告)
× Wakamurasaki (山下から使用許諾を出すことはできませんと通告)
× Andy (山下から使用許諾を出すことはできませんと通告)
× s2ch.net[讃岐メニュー] (山下から使用許諾を出すことはできませんと通告)
× n2ch.net[ぬこ] (ウェブアプリケーション型の専用ブラウザは許諾が出ない)
× JD (オープンソースは許諾が出ない)
× rep2 (オープンソースは許諾が出ない)
× chaika (オープンソースは許諾が出ない)
? Live2ch


57: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:11:09.34 ID:16OaOuPe0.net
>>42
ギコナビは開発停止確定

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1420712317/947


73: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:15:33.89 ID:29wgKnGP0.net
>>42
Jane Style だけ対応??


78: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:16:10.00 ID:jiTLpJcG0.net
>>42
V2C駄目かー
作者やる気ないからなぁ


10: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:58:58.56 ID:IR09B6IW0.net
とりあえずscにでも行くしかないな

11: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 18:59:07.39 ID:0Cgrwa7A0.net
専ブラ使えなくなったら少しはマシな生活送れそう
ちょっと手遅れかもだけど


13: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:00:06.31 ID:lXIlaJCX0.net
mateが対応するかどうか次第

19: フォーク攻撃(京都府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:01:37.91 ID:0wcc9qST0.net
確実に衰退に向かうな

26: パロスペシャル(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:03:19.15 ID:1/IPizFgO.net
ガラケはマジで公式のc2chと狐のべっかんこしか使えなくなるようだから移住先を探しとけな

34: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:05:46.72 ID:UnUju9KP0.net
Jim&山カス ガチで無能過ぎる

38: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:06:59.13 ID:GEZsBsjg0.net
未だにjanestyleのままなのでPCはいいんだが、mateは死活問題だな
使用料とライセンスのインセンティヴのバランスが、、、ていうか●売ってないのに専ブラはどうやって収入取ってるんだ?


46: ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:08:56.77 ID:3wv8mPy20.net
× 2chMate (ひろゆきに対応していると許諾が出ない)

52: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:10:19.34 ID:AqgRL64x0.net
>>46
ひろゆきのところ対応外せよな
あんなとこ人いないんだから


49: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:09:27.53 ID:3DmzDAOj0.net
段々衰退していくな

53: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:10:31.53 ID:YIOtLPVY0.net
chaika死亡とかにちゃんおわった

58: 不知火(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:11:14.80 ID:JwNbChHA0.net
Macはどうすりゃいいんだよ

63: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:13:12.50 ID:AqgRL64x0.net
>>58
つ ハローワーク


風呂入ってくるか
人いなくなると寂しいな


61: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:12:23.17 ID:RThrMy440.net
現在までに作者が対応を表明している専ブラはゼロ
契約を断られたという作者が数名

Style山下は元締めは俺宣言を出したがStyleを対応させるとは言ってない

使えなくなる専ブラ
ひとつでも該当したらあうと

・開発が止まっているもの
・個人情報を渡したくないなどの理由で作者が対応しないもの
・オープンソースで開発を継続するもの
・Webアプリケーション型のもの
・浪人に対応しないもの
・広告表示に対応しないもの
・APIを使わずにスレッドのHTMLを取得するもの
・2ch.scに対応しているもの


66: ストレッチプラム(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:14:13.45 ID:wEYfL2Zy0.net
いらんことすんなやもう

64: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:13:41.26 ID:nYTNw1iy0.net
そろそろ2chも終わりかな
代わりになりたい掲示板ならたくさんあるだろうし


69: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:15:10.77 ID:GEZsBsjg0.net
2chの収益安定化の為に専ブラに広告を入れようというのはわかるんだけど
元々好きで専ブラ作っただけで稼ぐ気のない奴もいるんだろうし、そういう人たちは退場するしかないんですかね


72: チキンウィングフェースロック(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:15:22.76 ID:Xqvix6Rq0.net
ジムはマジで余計なことしかしないな
10年以上使ってるlive2chももう使えなくなるわ多分


79: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:16:36.72 ID:NuT6bgAg0.net
卒業するときがきたか、、、
おまいら、さよなら、


80: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:17:13.71 ID:nYTNw1iy0.net
普通に考えて対応しないソフトは2ch互換の掲示板に移るんだろ
2ch終わるんじゃね


84: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:17:36.10 ID:1tkpIP5X0.net
人減らす為にこんなことするのか?

まぁそれもありっちゃありかもな


90: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:18:47.90 ID:+xOh32TO0.net
Jane Style使ってるけど画像ビューアがうんこなんだよな

93: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:19:46.53 ID:+VaY1FmG0.net
ちょ
Live2chは?
会社も自宅もこれなんだけど
社内ニートの俺が困る


116: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:28:30.10 ID:Z9cAL4wU0.net
>>93
会社で2chやるなよ


128: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:32:14.01 ID:kudK0zsz0.net
>>116
むしろ会社と通勤経路でしかしねえわ
家でまでお前らと不毛な暇潰しなんてしたくない


96: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:20:38.40 ID:jJbRKwQL0.net
昔ってユーザーが専ブラを使ってあげることが鯖への負担軽減するからなるべく使ってあげましょうみたいな風潮から
2chが許可した専ブラしか生かしてやらんとかどんだけ


107: パロスペシャル(芋)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:25:18.55 ID:n/kpmdzP0.net
>>96
2ch専ブラ開発前夜のUNIX板の物語は熱かったな
あれはドラマ化してもいい


99: ネックハンギングツリー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:21:29.01 ID:ZvAQcaT30.net
ふざけんなよ10年以上も自作の専ブラで快適にきたのに
ひろゆきなんとかしろよ


104: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:23:34.25 ID:kudK0zsz0.net
>>99
個人情報登録して使えるようにしろ


100: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:22:26.77 ID:T/9p/f7C0.net
ずっと使ってるけどspylだから独占だとやらかしそう

106: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:25:07.06 ID:5DwB6fRj0.net
皆が2chを使う→盛り上がる→アフィも喜ぶ→運営も潤って維持できる→WINWIN
だったのを
短絡的な見方しかできんニワカどもが
アフィは悪みたいにいうから、こうなった

すべては嫌儲の連中の責任

やつらを潰せ。根絶せよ


119: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:29:30.51 ID:kudK0zsz0.net
>>106
盛り上がる対立スレばかりになって
ケンモみたいな状態になるなら
別に盛り上がらなくてもいいけどな


108: ショルダーアームブリーカー(長屋)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:25:32.68 ID:Ssi81oZm0.net
なんでこんなことすんだよ

109: パロスペシャル(芋)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:26:46.99 ID:n/kpmdzP0.net
一斉にオープン2chに引っ越そうぜ(^_^)

113: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:27:23.50 ID:Ir4hikYl0.net
>>109
わすれてた


117: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:28:36.39 ID:O0fhTTKN0.net
終わりの始まり第2弾みたいな感じか。実際には第何弾だかもうわからんが

今でも普通のWEBブラウザで閲覧したり書込したりしてる人の割合ってどのくらいなのかねえ?


120: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:29:47.11 ID:jiTLpJcG0.net
>  ・ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。

げー
自作しようと思ったけど、これじゃダメじゃん


124: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:31:19.57 ID:sEygVhxw0.net
どういうこと?金儲けするってこと?

153: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:40:29.79 ID:zbCUws/b0.net
>>124
広告を表示させてない専ブラは敵ニダ!

って事


129: 16文キック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:32:35.85 ID:ieH9XDs10.net
えらく強気に出たもんだねぇ。

138: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:35:53.68 ID:pGGH2N/m0.net
>>129
どれだけアクティブユーザが減るか楽しみだな。


135: ラ ケブラーダ(山陽地方)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:34:33.96 ID:YSxa4Xp7O.net
ぬこが終了したら俺はついにガラケーを卒業するかもしれをな

136: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:35:37.24 ID:0mqXY71z0.net
糞ジェンヌを切り捨てん限りタラコは無いが、このジンガイも大概だな。

137: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:35:41.88 ID:O0fhTTKN0.net
あー、2ch mateで見られなくなるのか
書込はキャリア規制でほぼ諦めてるが、読めなくなるのは残念だなあ
まあ、他いくけど


145: 腕ひしぎ十字固め(新潟県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:38:28.68 ID:Tnu+fLFm0.net
2chから人減らして潰すためにわざとやってんだろ

146: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:38:36.59 ID:GZThbA1Y0.net
mate使えないんじゃな
今は帰ってもpc立ち上げないでタブで見ること多いしなぁ
scかオープン行きかね


151: ハイキック(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:39:54.99 ID:Xpmzr45r0.net
今の専ブラでみれなくなったらタラコのとこの2ちゃんいくわ

152: エルボーバット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:39:57.58 ID:b3ftEYRX0.net
去年のちょうど今頃のおーぷんへの誘導とはなんだったのか

161: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:44:39.01 ID:JDWDvldb0.net
つーかscだってもうログ抜けなくなるんだよな?
民族大移動が起きるかどうか……BBS卒業する奴の方が多そう


162: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:44:44.78 ID:IiTC4mHr0.net
sc行くくらいならもうハロワ行くよ……

164: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:45:12.19 ID:vbzDLJEf0.net
こんなことされたら普通にひろゆきのところに行くんだけど
2chに残ってるのなんて消極的な理由でしかないのに


165: 張り手(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:45:48.67 ID:9cUCh5pz0.net
おーぷんに行くだけだな
scはない


166: チキンウィングフェースロック(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 19:45:49.82 ID:Xqvix6Rq0.net
どうせタラコは早々に対処するだろうし結局開発者やユーザーだけが負担を強いられて終わるだけじゃねえの?
今までずっとそうだったし


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いよいよopenに移行する時期が来たか。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おーぷん2ch一択だろねー。そもそも嫌儲はどうやってサーバー維持しようと考えてるのかねぇ・・・。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北朝鮮かよ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    専ブラに広告必須にして稼ぐことにしたのかそんなことしたら嫌儲はこれに噛み付いてくるのは200万%確実なのに

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうタラコは2chと関係無いだろJim(Kim)の商売としての一手なんだから最近じゃツイッターやLineの画像レス文化に近いふたばに無茶苦茶流れてる

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    APIに準じないから不正アクセスってそんなわけ無いだろ不正アクセスってのは他人の識別符号を不正に使うアクセスのことや本来制限されている機能を利用可能な状態にする行為のことだろ勝手に刑法を変えて違法ですってのは無理でしょ、普通のウェブブラウザでのアクセスも違法ってことに出来るで訴える元の法律が無い、嫌なら鍵付けろって話

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おーぷんの宣伝でどこもいっぱいだなwww

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >専用ブラウザではない2ch.net関連サービスの開発者タラコつぶしが目的なんだろう

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さぁみんな、おーぷん2chに行こうかwあそこは運営がすごい熱心でいろいろ機能あって楽しいんだよなおーぷん2chに足りてないのは人だけだわ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫌煙「喫煙可とかふざけるな!健康に悪い!全面禁煙にしろ!」店「改装もして全面禁煙にしました。どうぞ」嫌煙「はぁ?別に俺ら行かねーよ!」これと同じような思考回路なんじゃないかと

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんなに2ちゃんしたいんか

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2chの専ブラ入れるって童貞がテンガ買うのと同じ位ある種の一線を越えてしまう行為だと思う。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おーぷんだとまとめブログに自作自演されたりスレを変な方向に誘導されるのがいやなんだよな

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ぬこ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。