スポンサーリンク

「ひきこもり主婦」が急増中!旦那は必死に働いてるのに許せる?

「ひきこもり主婦」急増?許容できる社会へ


社会から孤立し、家族以外との対人関係がない主婦たち


8ee0ff6f20daa88576e7040e2756724d_s-300x200[1]内閣府の「ひきこもり実態調査」には数として現れていないようですが、今、「ひきこもり主婦」が増えているといわれています。公式なデータがないため、正確なところは不明ですが、社会から孤立し、家族以外との対人関係がない主婦たちは相当数いるようです。

主婦たちが、なぜひきこもるのか。その心理を考察してみます。


家庭内だけで暮らしていれば「女王様」の立場でいられる?


パターン1:「自分の望みの仕事」以外では働きたくない
「自分の望む仕事ではないと絶対にイヤ」となると、当然、仕事に就けない人も出てきます。

パターン2:傷つきたくない
働いたり、人と付き合ったりすることには充実感や楽しみもありますが、そこには必ず問題も生じます。傷つくことに免疫力がないと、そうした場面を避けたいがために社会に出ない、対人関係をつくらない方向に向かいます。

3:「女王様」的存在でいたい
家庭内だけで暮らしていれば、自分の主張やわがままも我慢してもらえる、いわば「女王様」の立場でいられます。傲慢な人はリーダー的でもあり、良い側面もありますが、その意識が強すぎると、社会や人と関わっていく中で自分の思い通りにならない場合、「負け意識」を持ちます。それは屈辱となり深く心に刻まれますので、負けにならない、自分を強者にしてくれる家庭内にひきこもる、ということになります。


記事全文は引用元で

引用元:http://jijico.mbp-japan.com/2015/02/19/articles16163.html

ノンストップでやってる主婦のひきこもりってわたしか(^ω^)
主婦のひきこもり・・・
わかる。
#ノンストップ
ちょっとした事が原因で主婦がひきこもりになるんでしょうか。
なんだ主婦のひきこもりって…主婦ってだけで羨ましいのにひきこもりって……
私も震災前はひきこもり主婦だったな。
人見知り、あがり症、子供が落ち着きなくて・・外で迷惑かけたくなくて・・
学校行事も参観日すら行くの嫌だった。
私、プチひきこもり主婦かも〜。旦那としか話さない日がめっちゃあって、大丈夫かなって良く思う。旦那が話を聞いてくれる人で良かった。
テレビで主婦のひきこもり問題やってて大変だなあとは思うけど視聴者のつぶやきが痛々しくて笑った
ノンストップで「ひきこもり主婦」の特集やってるけど、完全にあたし当てはまってる。買い物以外に外出ることないし、友達一人もいないし( ´_ノ` )でもいろいろラクでいいよ!ママ友一人もいないとかラクすぎ♡
いると思うよ?主婦のひきこもり。でも、馬鹿にはできないよ。主婦に限らず、いろいろあるんだから。私は否定はしないよ。 #ノンストップ
…主婦でもひきこもりになるのか・・・
ひきこもり主婦ってそれなりに素質のある人がなるべくしてなったんじゃ…
主婦のひきこもりとか甘えすぎるw。専業主婦のくせに自分の役割も果たせず一日中ベッドでゴロゴロ、私は辛いの悩んでるの誰もわかってくれないのーって。嫌なら働けば。#ノンストップ



コメント 25