スポンサーリンク

【平均所得】 アベノミクスにより地域差くっきり、ジニ係数推移より

平均所得:地域間格差くっきり 安倍政権下で拡大


毎日新聞調査 トップの港区と熊本県球磨村、格差6.5倍

全国1741市区町村の納税者1人当たりの年間平均所得について格差の度合いを示す「ジニ係数」を年ごとに求めたところ、2013年に係数が上昇し、格差が広がったことが毎日新聞の調べで分かった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」による株価上昇で大都市部の一部自治体で住民が所得を伸ばしていることが背景にあり、アベノミクスが地域間格差を拡大させていることが数値で裏付けられた。

no title


13年の課税対象所得の内訳をみると、勤労者の給与や自営業者の所得などは前年比0.8%増とほぼ横ばいだった。これに対し、短期の不動産売買による所得は1.4倍、株式譲渡や上場株式の配当による所得は3.1倍に膨張。これらを合わせた13年の資産所得の合計は7兆3953億円で、前年比3兆683億円(70.9%)増となった。

no title

平均所得が最も高かったのは東京都港区。13年は、12年比40.5%増で1200万円の大台を突破し、7年連続でトップを維持する。一方、平均所得が最も低いのは熊本県球磨村(人口4207人)で193万9000円。12年比2万5000円増で、港区との所得差は4.7倍から6.5倍に拡大した。平均所得10+件トップ10の大半は、ホタテ漁が好調な北海道猿払村などを除き東京都区部が占めた。

以下、Twitterの反応を御覧ください。

引用元:http://mainichi.jp/select/news/20150417k0000m040124000c.html


港区の平均所得って1200万円なんだ・・・平均て。
これほど恣意的なグラフは見たことがないレベル。
まぁ、政権批判を全面に出してるから納得なんだけど。
トレンドに平均所得ってあるけど、ウチも下がった側だわっ!!!
トップとワーストだけを比べても意味が無いなあ。各所得帯100万円毎に増減の推移を出さないと。それにワーストは景気に左右されないと表に出てるわけで「格差くっきり」は主題が違う
今月からわれわれの給与が大幅に減額になった。アベノミクスの悪影響は大だ。
「だからアベノミクスは失敗なんだ」、と言いたげな記事だな。マスコミらしい
暖房と同じで全体に効果波及するのは時間かかるのは当たり前だろ?そのくらいの事もわからないのか?政権批判が社是なのか?
最低額もちゃんと上昇してんじゃん。上が上がるのは景気良くなってるんだから当然だろ
全体の景気が良くなると、格差も拡がるって言ってんじゃん。…つまり景気は上昇機運に有るということ。格差是正、富の分配はこれからやれば良い。印象操作は止めろ!

 毎日新聞の地道な調査が生んだ良記事。それにしてもこんなに影響あるんだね、アベノトモダチミモウカルミクス。
民主党政権下で最高額が下がってたのが、安倍政権下で急速に回復、そして上昇に転じてるってこと。
近所にチェーン展開してる飲食店がいくつかできるけど、時給880円とかでびっくり!!
金稼いでる奴が稼げてる環境ってことだからいいんじゃないかなって思う
「統計の読み方」というのはクセモノ。「自治体の平均」を比較するとき、その「平均」には最高値も最低値もあり、某県の所得が最低、と言っても、更にその最低がある。そこにいる人たちこそ、本当に困っている人たち。勿論、平均の高いところにも、最高も最低もある。

コメント 7