スポンサーリンク

服のレンタルが人気らしいが、他人が着た服なんてよく着られるな…

月額制洋服レンタルが人気 「シェア文化」の浸透が一因か


今、月額制のファッションレンタルサービスがアツい。月額制で好きな服やバッグが借り放題というサービスだが、アメリカではすでに取り入れられているこのサービスが、昨年より日本でも相次いでスタートし、女性たちに人気だ。リリース1か月で登録者4万人超え、現在数ヶ月待ちの人気となっているのが、昨年スタートした「airCloset(エアークローゼット)」。
月額6800円(税別)を支払い自分のサイズや好みを登録しておくだけで、テレビや雑誌などで活躍するプロのスタイリストが選んでくれたセンスにいい服が毎月届く。毎回3点借りられ、交換回数は無制限というシステム。登場時には女性たちの間で大きな反響があった。
今年3月末にスタートしたファッションレンタルアプリ「SUSTINA(サスティナ)」は、月額5800円(税抜き)で好きな服やバッグを借り放題。5つのアイテムを選べ、期限なしでレンタルできる。扱うブランドのテイストも幅広く、インポートも含め人気ブランドばかりを揃えている。どちらのサービスも、送料やクリーニング料は無料。欲しくなったら購入することもできる至れり尽くせりの内容だ。
 
ほかには月額500円、1000円、3000円の3つのプランから選べる「Licie(リシェ)」、バッグ専門の「Laxus(ラクサス)」(月額6800円)。男性向けに、ネクタイを中心としたファッションアイテムが借り放題となるニューヨーク発の「FreshNeck(フレッシュネック)」も昨年10月からスタートしており、とにかくここ最近でどっと増えた印象だ。


最近の価値観として「断捨離」と「シェア」が広がってきていることが大きく影響

「40、50代の人たちの価値観は“いいものを所有するのがかっこいい”、“ブランド品を持っているのがかっこいい”というものでしたが、今の時代は逆。所有することよりも、シェアする文化がおしゃれで今っぽい時代です。カーシェアリングや、自転車も街でシェアするサービスが増えていますし、シェアハウスも若い人たちに人気です。“シェア”がライフスタイルに浸透して、服をシェアすることにも抵抗がなくなってきている。そのような変化がこういったレンタルサービスを後押ししていると思います」


no title


自分の好みに偏って同じ系統の服ばかり着てしまいがちなマンネリを打破

「今、SNSで自撮りする人がすごく多いですよね。女の子はかわいいファッションに反応しますし、毎回同じようなファッションは避けたい。そうはいってもたくさんは買えないので、レンタルファッションで毎回違う自分をアピールできたり、洋服をたくさん持っているようにも見せられるのは20代、30代の子にとって魅力的なのでは」  ネットショッピングは便利な一方で、着てみたら合わなかった、思っていた感じと違う、返品送料がかかる…など失敗も多い。その点レンタルでは、気に入らなくても返してまた違うものを借りることができ、ネットショッピングに多数あった失敗リスクが軽減できるところも利点だろう。これからは、時代のニーズをうまく反映したネットレンタルサービスの利用にますます移行していきそう。“洋服シェア”は当たり前の時代が到来するのかも!?


引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150418-00000005-pseven-bus_all.view-000

これはいいね。買っても1,2回着てタンスの肥やしってのが結構あるからね。
毎月洋服買う人なら、この月額でも高くないのかもしれない。
洋服レンタルとか、完全にレンタルファッションやん!
いやーもう。
和田ゼミすごかったんやねー!
へぇー!知らなかった…面白いサービスだなぁ。
これホリエモンが言ってたサービスじゃん…
これねーやりたいんだけど着ていく場所ないのよね
月額制洋服レンタルとか初めて聞いた。お金は使いたくないけど流行りのものはいっぱい着たいんだね。もうお洋服やさんいらなくなっちゃうね。
週刊誌ネタなのでどこまで「人気」なのかはわからんけど、これが浸透したらますます服は売れなくなるわな。(笑)
いいね!月額高いけど毎日借りるとしたらそんなもんかw 服買わなくなるかもな~ww
月額…×1年………そんなに服買いません。
田舎じゃシェアするだけの人がいないんだよなあ
スイーツ女子が飛びつきそうだな
借りた服着てまた返すとか嫌なんだけど

所有するライフスタイルからシェアリングする変わっていくだろうなー。

持ってても使わない有形固定資産はゴミ化していく。
月額6800円で毎回3点、交換回数は無限ですか。「永久に借りておくだけだぞ」を実行すると損しますから流動性が高いのでしょうね。
月額って安く見えるけどトータル高いよね?
頻繁に利用するなら別だけど
個人的に洋服のシェアはイヤだな。。。古いのかな>私(苦笑)

コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MDNlMDk1

    大人なのに袖で鼻水拭くヤツとか見たことあるし、自分にはムリwまードレスとかタキシードみたいな、めったに着ないけど高価な服ってのは昔からレンタルあるしそれもいいと思ってるけど、普段着はなー。

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NmRhN2Yy

    twitterで検索しても、服を借りた、という投稿が一切出てこない謎のサービス登録者数だけしか発表されない不思議

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YTcyM2M4

    成長期の子供服なんかいいかもね。すぐにサイズ合わなくなるから。

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OTNlM2Ri

    江戸時代はふんどしのレンタルや糞尿の売買もしてた、その様な伝統、精神性が日本を世界の一流国にした要因のひとつ。

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YWIyNzdj

    月額で子供服3着6800円は高いから流石にないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 5