経済

オバマ「米国で多くの日本車が走り、日本で米国車が走らない現状はおかしい。TPPで日本に売り付ける」

1: ID:LXC0YlWK0.net
米大統領、TPPは「日本市場を開放」 妥結へ強い意欲
日本経済新聞2015/4/18 9:32

【ワシントン=共同】オバマ米大統領は17日、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し「日本市場をより開放することになぜ反対するのか分からない」と述べた。
日米交渉が大詰めを迎え、19日から東京で閣僚協議が始まるのを前に、TPPに慎重な米民主党議員の動きをけん制した。

オバマ氏は「米国企業だけでなく米国の労働者、米経済全体のためにやるべきことだ」と妥結への強い意欲も示した。ホワイトハウスでイタリアのレンツィ首相と会談後、共同記者会見で発言した。
オバマ氏は米議会の超党派議員が16日、大統領に通商交渉権限を一任する「貿易促進権限(TPA)法案」を上下両院に提出したことを歓迎すると表明。
その上で、TPPが妥結しなければ急成長を続けるアジア市場で「中国が中国人労働者や中国企業に有利なルールを設定するだろう」と危機感を示した。

対日貿易に関し「ワシントンではたくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」と指摘。
「現状は米国にとって良くない」と述べ、TPPを妥結させることで日本に自動車や牛肉など農産物の輸出を増やしたいとの考えを示した。
佐々江賢一郎駐米大使は17日、在米日本大使館で記者会見し「ようやくTPA法案が提出され、米側の歯車が動いてきた」と今後の進展に期待を表明した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Y5A410C1000000/

現在の乗用車の輸入関税
アメリカ 2.5%
日本 0%



3: ID:sSCxSYHV0.net
アメ車なんか売れねーよ

4: ID:XF8K4Pcd0.net
北米カローラを日本で売るようにトヨタに圧力かけてくれ

345: ID:AFRNYlgH0.net
>>4
ほんこれ
日本向けは所詮ヴィッツのセダン・ワゴンでしかない


408: ID:nnFphtIv0.net
>>4
なかなかいいよね
ヴィッツに毛が生えた国内向けとは大違いだわ
no title


6: ID:LA4isHIm0.net
アメリカさん維持費ですぜ維持費
ちょちょいとやっちゃってください


124: ID:ya0CWMk00.net
>>6
車検は利権になってるのは確かだな。
この辺は宗主国様にガツンとぶっ壊して貰いたい所。

2年に1回7~10万近く持ってかれるとか、どう考えてもおかしい。


146: ID:7LuAH33Y0.net
>>124
日本人は意外と自己管理しないので車検はあったほうがいい


7: ID:JdHI7TnA0.net
日本は自動車の関税は撤廃してるし、ドイツメーカーは日本のルールに則って日本市場でシェアを拡大してる。
アメリカメーカーが同じようにすることになぜ反対するのか分からない。


386: ID:kIq6EpAP0.net
>>7
そうだよな
ドイツ車とかイタリア車とか 日本でもちゃんと受け入れられて定着してる車もある
そういう車を作れない方にも問題点があるよな


653: ID:xnbTq4jv0.net
>>7
確かに。そういう事だよな


10: ID:xzs586H10.net
持ってきたって売れねーって
アメ車喜ぶご時世じゃねーんだから


11: ID:48JWx68M0.net
昔から言ってることが変わらないんだよなぁ
この手の発言、もう飽きたよ


13: ID:Qsy7B5Po0.net
どの道売れないデカい車の関税下げるだけでこちらの売り物も関税を下げられるならむしろ得じゃね?これ

26: ID:ddfJ3mQZ0.net
>>13
既に0なんですよ。
アメがいってるのは、強制的に政府が一定量買い取れってこと


91: ID:Qsy7B5Po0.net
>>26
まじ!?
無茶苦茶やメリケン!使えない鉄くずを買い取れと!?


209: ID:H7quSZ/c0.net
>>26
米不足の時にアメリカから米を輸入したら
それ以降は不足していなくても一定量は買い続ける事になったな
メリケンはなんでもありやで


38: ID:WWalm0C/0.net
>>13
今特別のないよ関税
アメ車も売れれば売っていいの自由に
売れてないのはゴツいボディに高排気量が原因
あとアメ車に限らんが日本車並に壊れにくくしたらよく売れるよね


656: ID:mBxvaSdj0.net
>>38
価格下げても日本車に勝てないのわかってるから
台数より希少価値ねらいでぼったくりだしな
ますます売れない
現地価格で売ってみ、販売店潰れるかw


14: ID:51seg5DG0.net
日本仕様にしないからだろ
糞狭い国土で燃費悪くてコスパ悪い鉄の塊とか要らんだろ


15: ID:wTtYim3V0.net
売れる物を作れ
先ずそれからだ


16: ID:hDOcvwwe0.net
ほんと、この話題になるとアメリカはアホの子だよな

17: ID:NCVLY8zK0.net
同じ値段なら日本車買うわ

310: ID:szRVGqye0.net
>>17
そりゃそうなるわな。
TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、スバル、DAIHATSU、SUZUKI、ほかにもあるが選ぶほど車種あるし故障の心配もほとんどないしな。


696: ID:L4aX5Jl60.net
>>310
すんませんMAZDAさんも入れたげてもらえますか?
ハブっちゃ可哀想っすよ


19: ID:UG8IH9W40.net
本当に売りたいなら大排気量でも税金安くなるように圧力かけろ

20: ID:HwXcAeJx0.net
最低限右ハンドルにしてから言え

23: ID:/Fqw1eqFO.net
別にちょっとくらい優遇してやればいいじゃん
どうせ売れないんだし


31: ID:OM61hoOJ0.net
今から30年近く前にも似たような事言って無理矢理クルマ売りつけようとしたが、
結果さっぱりだったよな・・・w

そりゃデカイ図体に左ハンで誰が買うっつ~のwww
買うか買わないかは購入者の希望なんだから・・・


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1429325147/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関税のせいにしてる時点で終わってる。人がコスパを求めるのは必然。日米間の技術の差。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメ車はゴツくてデかくて燃費最悪じゃん

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    道によっては車がでかすぎ、長すぎて左折不可能だからな。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    USトヨタとUSホンダのクルマを買ってアメ車を買った事にしよう。実際アメリカで製造してるからアメ車みたいなもんだし。アメリカのbig3はメキシコで製造してるんだろう?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ベンツ、BMW、フォルクス、アウディーの4強だよな。少数派でルノーとかジャガー。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それがなったおしても、結果として米国産の日本メーカ車が逆輸入されるだけという結果が見えるな今の米国メーカー車を日本で売るためには1.自動車税の(排気量区分)撤廃2.ガソリンへの各種課税撤廃3.エコカー減税、エコカー補助金の撤廃3.該当車種の保険料料率の低下4.アメリカ車メーカーが日本でプレミアムブランドと勘違いしていることを止めるざっと考えてもこれくらい?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関税のせいにする前にワシントンの日本車購入者になんでクライスラー GM フォードではなく日本車を買ったのか聞いてみればいいのに

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカの労働者のことを考えるなら、アメリカで日本メーカーを優遇すべきだな。アメリカメーカーより余程雇用に貢献している。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どこの国だって売る国に合わせて車を作って売るのにアメリカは買うほうが売る方に合わせろって言うんだから滅茶苦茶だよな。昔だけど日本の金で米車の販売店を作って日本人が売れっていう話があった。こんな理屈がまかり通るはずがないんだけどね。そういえば日本語が貿易障害だとか言ってたこともあったような。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、どこ産の車だろうが需要があれば買うだろ。アホみたいデカいピックアップとかばっかりだから欲しい車が無いだけ。低燃費のワンボックスでも作ってみればいいんじゃない?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカ政府がアメ車買った人間のガス代と保険代金の一部を負担でもすれば、アメ車乗る人増えるとおもうよ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほんと車に関していつも日本が閉鎖的みたいなこと言うけど、単純に考えて、値段、フォロー、燃費で日本の車が勝ってんだからそっち買うだろ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アップル、ディズニー、スタバみたいに日本で成功してるアメリカ企業はたくさんあるのになぜ自動車メーカーだけは企業努力しないでいつも政治力頼みなのか

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそもアメ車って認知すらされてないよな。カッコいい車もあるけどよっぽど好きじゃない限り一般消費者からみればヒュンダイ並に選択肢に上がらないだろ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本車メーカーがアメリカでやってるように、アメ車メーカーも日本に工場とディーラーを整備して雇用に貢献すればいい

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コルベット安くしてくれるなら乗りたいわ。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんなにアメ車が安くても、日本では売れないだろ。外車が好きならドイツ車やイタ車を買うわ。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    輸入関税じゃなくて燃費による税金の話だろ、意図的に論点をずらして叩くのは典型的な詭弁だ。それとは別に根本的にアメ車は日本じゃたいして売れないとおもう。ニッチな需要は有るとは思うが、如何せん日本じゃ使いづらいだろ。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    60年台のシェルビーマスタングが出たら買うなクラシックカーはアメ車が一番いい

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いい車造ってから言えよ!GM=ガバメントモータースのチカラ魅せてみろや♪

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ、車は無理だ、日本車>>>>>ドイツ車>欧州車>>アメ車>>>韓国車くらいだからな、税金、車検、保険完全無料とかなら考えるやつもでるんじゃね

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    クライスラーのPTクルーザーとか、今でも良いと思う。ただ、信頼性と耐久性が…

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マツダがオートラマで小さい車にフォードのバッジ付けたり、スズキが小さい車にシボレーのバッジ付けたり、努力したんだがな。何もかもが気にいらないんだろ。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人が喜ぶアメ車を作らないとダメでしょアメリカ人の好みでアメリカの道路事情に合わせて作られた車をそのまま日本人に売りつけようったってそりゃ無茶ですがな欧米人のニーズを徹底的に調べ上げ「カイゼン」を続けたあげく売れまくってる日本車と比べるなんておこがましいの一言ですなわかりやすい比喩で言うならEテレやDLIFEで放送してるあの観客の笑い声が入るアメリカのコメディ番組が笑えず日本人の肌に全く合わないのに似ている視聴率を気にする民放地上波(現実の購買層の意味)では放送出来んもんね

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2メーター以内の道路を走れて、右ハンドルに変えてください。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヨーロッパ車はコンパクトカーに注力したり企業努力してるのに、何もしないで政治圧力で買え買え言ったって誰が買う気になるんだ。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米国国営 企業のフォードやジムも、日本に生産工場作れば良いのだ、お情けで買ってくれる人がちらほらと…。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おかしいのはアメリカの自動車メーカー。デザインが気に入ったアメリカ製セダンタイプの購入を検討、カーディーラーに伺うと、更に欲しい気持ちが増してきました。しかし、展示車は何故か左ハンドル車のみ、何故?と問いただすと右ハンドル車は製造していないそうです。日本で売りたいならば、右ハンドル車を用意しないと売れません。結局、右ハンドル車が無いので、購入を断念しました。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1970年代のコルベット・スティングレーを、現在の安全基準にパスできる性能を持たせた復刻版を作ってくれるなら買ってもいい。アメ車で乗りたいと思うのは昔のスティングレーだけだ。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカだって、北極に氷を売り付けてるよーなもんだってわかってるだろう。そして、ごり押しすりゃ絶対に買うことも…

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメ車ディーラーは、日本の事情に合った小さく安い車よりも、儲かるデカい車を売りたい。アメ車好きと呼ばれる連中も、デカくて効率の良くないV8OHVが好きで、小さく燃費の良いアメ車なんぞには興味を持たない。アメ車メーカーは、小さくて燃費が良くて壊れない車を作る技術がない。結局、ネオンもサターンも根付かず、そこそこ成功したのはチェロキーだったりアストロだったり。。ノーメンテで乗りっぱなしな日本人には、ドイツやイタリアの車よりもアメ車が合う筈なんだけどね。

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメ車メーカーが日本向けに企業努力しているようには、どうしても見えないな。欧州メーカーがコンパクトカーに注力してるのとは大違い。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。