事件・事故

【福井地裁】 「もらい事故でも賠償」 原島麻由裁判官の判決に疑問の声多数

「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり

車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。
原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。

一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。  
原告側の代理人を務めた宮本健治弁護士によると、自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら互いに共同不法行為となる。少しでも過失があるとなれば賠償責任が生じる」という。一見、「もらい事故」という形でも、無過失の証明ができなければ責任があるというわけだ。  
一般的に責任の配分が「10対0」といわれる事故もあるが、「10」ならすべての責任を負うというイメージだった。“常識”を覆す判決といえる。  
自分に過失がなくても、相手が任意保険に加入しておらず、十分な補償がしてもらえない場合がある。今回の判決のほか、他者運転危険担保特約や人身傷害保険など、さまざまなケースを救済できる仕組みがあることを知らない人も多いという。宮本弁護士は「なんとかなる場合が大変多い。
諦めず検討してほしい」と話していた。


転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00010001-fukui-l18
福井地裁って
原発差し止めの「ド素人判決」といい
おかしくない?
すごい判決だす裁判官だな・・・
保険の弁護士特約だけでは安心できなくなったので、ドライブレコーダーの導入を検討することにした。(´・ω・`)
原島麻由裁判官の判決に批判的な声-居眠り運転のもらい事故で“ぶつけられた側”が損害賠償4000万を支払う判決に非難殺到。福井地裁の裁判官の質に疑問の声も。
ああ…なるほど…………(まがお
被害者なのに払えとか理不尽な
これ、プリウス側が4000万払わされるんだぜ。自賠責の上限は3000万なんだぜ……
これ考え方によっては新手の当たり屋でてくるぞ
とりあえずソイツ車に乗らせるなよw
最悪な奴じゃねぇか……保険屋たかられてるだけだろ……。
もらい事故で賠償させられるとかたまったもんじゃない罠
悪魔の証明をしろということです。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

以下、2chの反応です。
3: ID:61r3PckL0.net
原発の件は文系だし責任持てないから少し理解したが
センターライン割れた車はないわ。


5: ID:uQEhFvD60.net
もらい事故で賠償義務の判決はさすがに高裁でひっくり返るだろ

9: ID:+bm608jO0.net
要するに自分には判断する能力が無いから責任を被害者におしつけたわけだ

14: ID:nskO2fU3O.net
センターラインを越えてきたのだから無過失だろ。
どんだけ常識無いんだこの裁判官。
保険でも100対0の話だよ。


287: ID:1wgUeDwY0.net
>>14
ところが走ってる限り絶対保険屋は折れないんだよねえ
交差点で優先道路走ってた親が
一時停止無視した車に助手席後方から突っ込まれたんだけど
運が悪く相手と保険屋が同じでさ
味方であるはずの自分の保険屋が敵にまわるという最悪の事態に

とにかく走ってた以上こっちにも落ち度があるとか言われてさ
親の車が交差点に進入した時徐行速度ではなかっただのなんだのって
こっちにも1割か2割負担しろ、みたいなね
でも本当に保険屋の言う速度なら
助手席に突っ込まれて母親が怪我するか死んでたからね
どうしろって言うんだよな

結局相手側が全面的に非を認めて修理代全額負担することになったんだけど
ちょうど更新時期だったから親は速攻で保険屋変えた


17: ID:Ay5/lmWB0.net
地裁が意味をなしてない
おなじ地裁の裁判官による判決が、最高裁で何回も覆るようなら、その裁判官は辞めさせろよ


18: ID:RKPADY9y0.net
こいつダメだな

21: ID:ssgUHTo90.net
>無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき

なんという屁理屈感


511: ID:PElM3u720.net
>>21
無いことを証明するのって、悪魔の証明だよな。STAP細胞と同じ。


27: ID:9zjw8VO10.net
これって、車を運転していたら、すぐにわかる話だろ。
こんなこと判断できないのか。


26: ID:ZptG0O3S0.net
って言うか、この裁判官は運転免許を持ってないんじゃね?

41: ID:RPp8EuL90.net
これヘタすると新たな当たり屋が成立するんだが
よろしいの?
それかドライブレコーダーの会社とグルなんじゃね


63: ID:dCQU1+zS0.net
○○という過失がある事が証明されないとそれに対する反論もしようがないだろ

61: ID:+wkRVA+z0.net
無過失なんてどうやったら証明できるんだよ?

70: ID:ZDq8TCTQ0.net
この裁判官は当たり屋からなんか貰ってるのか?w

95: ID:a4IIzSB40.net
あらゆる自動車事故で、訴えた方がほぼ必ず賠償金を取れるっている判決だろ、これじゃ。

89: ID:igYJuYhV0.net
なるほど。この裁判官に向かって車を衝突させれば金がもらえるんですね。
いいこと聞きました。


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1429368644/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最高裁判所裁判官だけではなく地裁のバカ裁判官も国民審査で首を切れる用にするべきだね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    287は保険屋の主張をとったなら飛び出した側は 自動車が来てるのを確認して敢えて打つかりに出たとなるんですがね…

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この地裁に払わせろよ。この裁判でいいかげんな判断をしたんだから、責任があるだろ。被害者に責任があるんだから、デタラメな判決をした裁判官こそ、重大責任がある。こいつに5000万円払わせろ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    福井地裁は、異常

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    役に立たない裁判官はとっとと処理しないといけないな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなクソ裁判官は、即辞めさせろ❗車を他人に運転させた本人が悪い❗裁判を起こした家族は賠償金を理不尽な気持ちでふんだくるのを考えていたのは明瞭❗

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原島麻由というアホ裁判官の名前を福井県から日本全国に拡散させ、裁判官を早く辞めさせ、次に弁護士になったとしても、仕事の依頼を一切しないようにして、なにもできないようにするべき❗

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    停止してない限り過失割合10:1にはならない言われてるけど、知り合いの軽が、一時停止違反のベンツに横から突っ込まれたけど、9:1なのに、ベンツと修理代同じだったとか言ってたわ。明らかに相手が悪いのに、しかも、ぶつけてきた相手が高級車なら貧乏人じゃ下手すりゃ人生ガラっと変わる支払いなんだぜ?停止してない限りとか、制度がおかしいんだよ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ☓10:1◯10:0

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原島麻由とかいって名前は可愛いけどババアなんだろうなww

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    【地方裁判所の判事の現実】「地裁の年配裁判官って往々にしてこういう出世を諦めた人が多い。だからやりたい放題の判決になりがちそして独り身で定年を迎える」と週刊誌に書いてあった

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >なるほど。この裁判官に向かって車を衝突させれば金がもらえるんですね。>いいこと聞きました。まさにコレだな。この裁判官には想像力が無いらしい。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これはさぁ、今の日本の実態だと思いました。うちも、交通事故裁判中で、大変不安だらけです。なんか変だらけ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    加害者の知り合いなのかも?この判決はおかしいよ!運転をするなっと言いたいのでしょうか?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    岡口基一 @okaguchikフォローするもらい事故判決 衝突した対向車の前には2台の対向車がいて、その2台はハンドルを操作して事故を回避し,3台目が衝突したもののようです。その運転手は、左方の歩行者に気をとられていて発見が遅れ,歩行者を追い越したあとも左方を見ており,センターオーバー車の発見が遅れたというものです。という東京高裁判事さんのツィートがありました。事情をちゃんと聞かないと分からないものですね。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この裁判官はやく辞職しろ。いや辞めさせろ。社会にとって害でしかない。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仕事なのに知り合いに対してはルールや法律を無視して優遇する奴、いるよな。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原発の件は文系だし責任持てないから少し理解したがセンターライン割れた車はないわ。なにわけのわからないこといってんだよゆとり

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それならば、まず原島麻由という悪名高い裁判官の名前をTwitter、Facebook、LINEなどのあらゆるネットワークシステムその他で拡散させて、日本全国の少しでも多くの人々に覚えさせて、裁判官という仕事を社会的制裁でやりづらくする!もちろん辞めるまで続ける!次に弁護士になったとしても、裁判の代理人、顧問などのあらゆる仕事の以来を一切入れないようにして、最終的に法律に関する仕事を全くできなくするのはどうでしょうか?いずれにしても、原島麻由という変な名前を麻原彰晃なみに知名度を高めなければならない!

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    弁護士.宮本健治は、「相手方を虚偽の事由で提訴したり侮辱したりすることは、正当な弁護士業務だ」と言っているようです。虚偽事由で提訴することは当然違法であり再審事由となる。かつ、弁護士には真実義務があるのですから完全に違法ですね。福井地裁でもらい事故の不思議な判決が下されたようですが、弁護士.宮本健治は社会正義をどの様に考えているのでしょうか?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    弁護士は虚偽事由で提訴する!実態は以下のとおり酷い。 虚偽事由で提訴(訴訟詐欺)することは正当な弁護士業務だと主張する黛千恵子(坪田)・坪田康男・八木宏らは、詐欺罪で告発受理(2014~2015)されていたようですが福井弁護士会は、反省も謝罪もせずに知らぬ振りして何らかの処置もしていないようです。 それどころか、福井弁護士会は、「虚偽事由で提訴することは正当な弁護士業務だ」と議決して擁護(教唆・幇助)し続けているらしいです。 被害者は、更なる侮辱や訴訟詐欺にあう事を恐れ恐怖の日々を過ごしているみたいです。 権力を有した組織的な犯罪が放置される中で正義など通用するはずもなく、おそらくは一人ひとりと食い物にされることになるのでしょう。人権擁護や正義などは眼中に無いようです。

  22. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です