韓国・北朝鮮

韓国人「質問です。どうして日本人は茶碗を持ち上げて食べるの?理解できません」

1: ID:PZiYujFF0.net
2015年8月8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の食文化が理解できない」と題するスレッドが立った。

スレッドを立てたユーザーは、
「食事をする時、どうして日本人は食器を持ち上げて食べるの?炊き立てのご飯が入った茶碗は死ぬほど熱いのに!」とつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本では、食器を持ち上げて食べないと、マナーのない人だと思われるらしい」
「中国も茶碗を持ち上げて箸でご飯を食べる。東アジアでご飯をスプーンで食べる国は韓国だけじゃない?」
「日本人はパスタを食べる時も皿を持ち上げる。その姿を見た時は本当に驚いた」

「誰かに取られそうで怖いんじゃない?(笑)」
「日本はいつ地震が発生するか分からないから、少しでも早く食事を済ませたいんだよ」
「日本人は昔、木でできた器を使っていたから、手で持っても熱くなかった。それに箸でご飯を食べていたから、
テーブルに置いたままでは食べにくかった。そういう習慣が今でも残っている」

「くだらない。批判するところがないからって、食文化を持ち出すな」
「犬肉をなぜ食べるのか?と聞いているのと同じ。その国の文化だから、そのまま受け入れるしかない」
「日本人特有の『他人に迷惑を掛けない文化』だ。ご飯粒や汁をこぼしたら周りの人や店員さんに迷惑だから、わざわざ器を持ち上げて食べるんだよ」

「日本人はなぜ、あえて困難な道を選んだのだろう?どう考えても、ご飯はスプーンの方が食べやすい」
「皿を持って食べるのは乞食みたいで嫌だ。でも日本人の感覚ではテーブルに置いたままご飯を食べる韓国人は犬みたいに見えるらしい…」

http://www.recordchina.co.jp/a115787.html



2: ID:3AA5vDjC0.net
どうして犬みたいにくちゃくちゃ食べるの?

3: ID:A+Lvv/Sa0.net
皿に顔を近づけての犬食いしたくないから

18: ID:YX3U8cTz0.net
乞食の方がマナーがいいのか…

4: ID:0aP+4HXH0.net
俺もやりたくないがマナーが~言われるからやってる
家では茶碗持ってないけど


74: ID:axVxNFRs0.net
>>4
素直に食いづらくね?


334: ID:9oRF4tHV0.net
>>4
茶碗の構造から持って食べないと倒れるだろ


9: ID:rBYqTyUu0.net
台湾も器を持って食べる文化らしいな。
世界的にも意外と珍しい文化なんだよね。
おもしろいもんだ。


214: ID:iCkSGBaQ0.net
>>9
箸と碗で食事をする文化ってのが少ないからだろ
コップで水を飲むときにコップを置いたまま飲むか?って話だ


254: ID:h/dGKczd0.net
>>9
椀(cup)を持ち上げるなんて世界中どこでも普通のこと。


14: ID:z6VKDK9Y0.net
なんでも混ぜてグチャグチャにしてステンレスの食器って美的感覚あるの?

15: ID:ZyWH9XQ/0.net
理解してもらわなくて結構ですよ、フフフ

17: ID:VJ8/smc10.net
擁護が結構多くて驚いたわ

21: ID:maA1xOkA0.net
日本の茶碗は韓国と違って金属製じゃないので
あと高台と縁を持つから全然熱くない


23: ID:AsqNF71j0.net
食べやすいから以上の理由ないだろ

24: ID:alvkoXwo0.net
金属器ができる前はどうしてたンだ?

187: ID:bZhMPfsC0.net
>>24
自分も今考えてたよ。
おそらく地面に置いたものを犬みたいに這いつくばって食ってたんじゃない?w


28: ID:41uJOJ2J0.net
茶碗を持たずに飯を食う行為は西洋料理を皿を持って食う行為に等しい

29: ID:YS99wF1I0.net
こぼれそうなものは、口に近い方が食いやすいからだろ。

30: ID:W2Ko0OwK0.net
向こうさんでかい匙で食べてるイメージあるわ
あれじゃ椀を持ったら食べづらいべ


32: ID:98BrXB/s0.net
スプーンで食ったら米粒が茶碗にこびりついて取れないときあるじゃん

36: ID:0CE+StRW0.net
犬食いのが理解出来んわ
不衛生極まりない
床にどれだけ埃や雑菌があると思ってんだ
俺んちは毎食前にアルコールでテーブル消毒してんぞ


40: ID:R+nLMwVc0.net
西洋の皿などは置いたままの方が食べやすいけど、茶碗は明らかに持った方が食べやすい。
手も添えちゃダメとか、茶碗が動いて食べにくくないのか?


41: ID:bFoPBwxL0.net
どうして膝を立てて汚く食べるんですか?

48: ID:s4uAHldj0.net
犬食いはともかく、床で飯食ってる民族は非文明人だけだぞwww

やっぱり属国奴隷気質は抜けないんだね


50: ID:O7AhSezU0.net
文化が違うんだから理解できるわけ無いだろ
一回死んで生まれ変わったら理解できるかもな
あ、でも朝鮮人は来世も朝鮮人だからな


66: ID:uZ07YDWN0.net
まあ合理性で言えば日本の粘り気のある米はスプーンでは
食べづらいからな。
箸はまさに米を食べるためにあると思うよ。
あとは、熱々の料理を熱々のまま食べるためかな。
というかスプーンて欧米の文化でしかも最近の物なんだけどな。
欧米でさえ近年まで手づかみで食ってた。
韓国もそうだったからスプーンに移行したんだろうなあ。


82: ID:p7sJ6h7z0.net
別に理解しなくていいんじゃねえか
文化の違いなんだから
日本人からしたら便器と同じ空間で飯を食ったり、立膝で食ったりするのがあり得ないのと同じ


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439176694/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の食事のマナーは、全部茶道の懐石からきてるんですが。まさか、そんな事も知らずに茶道の起源を主張していたの?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本 茶碗を置いて食べる=犬食い韓国 茶碗を持って食べる=乞食

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一膳、が定着してるかどうかの違い。日本は一人分の食事が一膳で分けられていて誰がどれだけ食べるかが決まっていた、一つの器に盛られた飯を食べる人も決まっていて他の人が食べることは無い、だから他の人に取られることは無いので器を持って自分のところに持ってきて食べるのはなんらおかしいことではない。一方で一膳が定着していない国や鍋など一つの器に盛られた物を多数で食べる事が多かった国などは器を自分のところに持ってきて食べることをマナー違反とする。そりゃみんなで食べてる器に口つけて食べたら不衛生極まりないからね、『一人分』をきっちり分けて食事を摂ってた日本と、一人分を分けずに食べてた国の違いだよ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は御膳文化。御膳の高さに食べ物を置くので、必然的に持ち上げて食べないと、食べ辛い。テーブルや机何かは、随分後から入ってきたはず。チョーセンだって、金属食器なんか使わなかったら、持ち上げて食べた方が、断然楽だった筈。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほんま土人なんだな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >スプーンて欧米の文化でしかも最近の物フォークは知らんがスプーン(匙)は古代中国にあっただろ三国志にも劉備が曹操と飯食ってるときに、暗殺計画がばれたかと思ってびびって匙を落としたけど雷がなったせいだと言い訳する話がある

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もの凄く分かり易く言うと「犬食い」と言って行儀が悪い以前に、下賤(身分の低い者、乞食)の食い方として日本では嫌われてる。この犬食いをするヤツは、親からまともな躾をされていないと判断されて見下される。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    教えられなくても人間なら100人中99人が自然身につけるだろ適応能力ないのか置いて食べたら食べ辛いみっともないと自身で思うんじゃないか

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マナーとか関係ないだろ手は二本あるのになぜわざわざ片手で苦労して食べるんだよ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人ってテーブルなんて使うの?地べたにでかい皿か鍋に全部盛ってぐちゃぐちゃに犬食いかと思ってた

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    熱くて持てない、お茶碗の持ち方も解らないのか人間やってりゃ物の形状でどう持つのが最適かなんて大体解るだろ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それぞれの文化なんやからお互い批判しあう必要ないやろ。どっちが劣ってるもくそもないと思うけど、これに優劣つけようとコメント残してるやつは、くそやね。ちなみに、>>11さん。韓国のお椀は全て金属なんで俺は熱くて、もてなかったわー人間としてどう持てば最適か教えてください!!!( ̄^ ̄)ゞ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わざわざ朝鮮から陶工連れてくるくらいの文化があったのに今は金属器なんだよな

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    えー?なんだかんだいって食器持って食べるのはお宅が起源になるんでしょ?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文化だから口出し無用韓国のベチャ食いも文化?民族的なもんだからいんじゃない?

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そらなんでもかんでもステンレス製の食器使ってれば熱くて持てないし犬食いする習慣が勝手に身に付くわ

  17. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    確かに言われてみると不思議に思うよね。まあ文化の違いとしか言い様がないけど茶碗持つのはいつの時代からだったのか気になる

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金属食器は熱くて持てないからなwwwww

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    宗主国様に教わらなかったのかよ下品な奴等

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネトウヨってアスペを併発してるよなまあそもそものネトウヨの原義としてアスペが入ってるだろうけど

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あ、韓国人の前世って犬だったんじゃない?だから犬って言われるとキレるんだよ!でも、今の韓国人てサイコパスだから、犬扱いは犬に失礼だよね。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    向こうのやつも他人に迷惑かけないとか考えることできるんだな

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    茶碗の高台は持たない。避けて持ちましょう。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スゲーわ、10000年前からステンレスの器か?日本じゃ、皿で飯食うのは犬と朝鮮だけと躾られるから、茶碗持って食べるよ。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は元々、奴隷民族だからな(笑)過去は這いつくばってでしか、食わせてもらえなかったんじゃないの(笑)?だから自分等が卑しい食いかたをしてても、普通だと思ってしまうんだろ(笑)

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    半万年属国の歴史しかない乞食民族の朝鮮人が「乞食みたい」とか、なかなか面白いことを言うじゃないか
    多国の文化をどうのこうの言う前に、まず自分たちの姿から考えろよ世界一卑しい朝鮮民族よ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です