時事ネタ

北海道社説:まるで中国が仮想敵国―日米同盟強化で中国と対峙 米国から離れて平和的な解決策を探れ

1: ID:nb8+lRpj0
平和共存の道を探らねば 戦後70年 日米同盟と中国

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0028290.html

戦後日本の外交・安全保障政策が、重大な転機を迎えている。
安倍晋三首相は、新たな安保法制で日米同盟を強化し、中国と対峙(たいじ)する道を選ぼうとしている。
中国の脅威をことさらに強調し、まるで「仮想敵国」と位置づけるかのような姿勢だ。

だが、経済を含め各国の思惑が交錯する現代の国際社会の中で、首相が描く単純な図式が通用するだろうか。
中国と隣り合う日本にとって、緊張をいたずらに高めることが最善の道であるはずがない。
戦後70年の節目に、日本はその立ち位置を見直し、平和主義に基づく独自の外交を確立すべきだ。

■相互依存強める米中

首相は戦後70年談話を発表した記者会見で、中国と「友好関係を発展させたい」と述べた。だが安全保障関連法案の
審議では、中国の海洋進出を非難し続けている。日本が中国の脅威から身を守るには米国との同盟強化しかない。
そのためには新たな安保法制の整備が不可欠―という論理だ。

しかし「日米」対「中国」という硬直した見方でいいのか。外務省は毎年、米調査機関に依頼し、米国民がどの国を
「アジアにおける最も重要なパートナー」とみているか世論調査している。有識者対象の調査では2010年から13年まで、
中国を「最も重要」とする回答が首位を占めた。その背景には、経済面での米中の強固な結びつきがある。

米中間の貿易額は13年に5千億ドルを突破した。米国にとって中国は現在、カナダに次いで第2の貿易相手国だ。
輸入額、輸出額とも日本を大きく上回っている。
米国の本音は、経済面では中国と良好な関係を維持しつつ、軍事面での台頭を抑え込むことにあるだろう。
安倍政権は、そうした中国抑止の役割を担おうとしている。

しかし中国は日本にとっても最大の貿易相手国だ。関係がこじれることになれば結果は明らかだ。
首相の示す方向が、日本の国益に資するとは到底思えない。
政府は、米中関係と日米同盟の実相を見つめ直さねばならない。



3: ID:nb8+lRpj0.net
■外交で緊張の緩和を

では日本は、巨大化する中国とどう向き合えばよいのか。中国は、日本が12年に尖閣諸島を国有化して以降、
日本の領海への公船立ち入りを恒常化させた。東シナ海に防空識別圏を設定し、日中合意を無視してガス田開発を
進めるなど強引さも目立つ。中国の国防費は、米国に次いで世界第2位の約26兆円に達した。日本の防衛費の約5倍に当たる。

だからといって中国の軍事的な動きに軍事的な行動で反応すれば地域の不安定さは増すばかりだ。
日本がとるべき道は、中国に対して警戒感を共有する各国と歩調をそろえ、外交的な手段で緊張の緩和を図ることだ。
日本と中国は永遠に隣国だ。脅威をあおるのではなく、双方が自制し、共存の道を探るべきだ。

■関係を見直す契機に

安倍政権は、中国脅威論をてこに、違憲の疑いの強い安保法案の成立を目指している。現行憲法が掲げる平和主義は、
戦後日本の安保政策の基礎となってきた。ところがその大原則を揺るがす今回の法案は、米国の意向をなぞったものにすぎない。

集団的自衛権の行使容認は、米国の元国務副長官らが12年に公表した「第3次アーミテージ・リポート」で日本に強く実現を求め、
首相がこだわるホルムズ海峡の掃海にも具体的に言及していた。根底にあるのは、イラク、アフガニスタンで拡大した米国の
戦費負担を軽減するため、日本に「応分の負担」を求める考え方だ。

だが自衛隊はこれまでも、イラクで多国籍軍の人員を輸送するなど、米国の軍事戦略の一端を担ってきた。
戦後日本が選び取った平和主義という財産をこれ以上、米国の都合で傷つけることはできない。
終戦後、冷戦が終結するまで、米国が日本に求めてきたのは、旧ソ連に対するいわば「防波堤」としての役割だった。

そしていま日本は、中国に対する米国の戦略に組み込まれようとしている。中国、ロシアという核保有国に囲まれ、日本が
米国の「核の傘」の下にいる現実は否定できない。それでも日本は、米国追従ではない外交方針を見いだすべきだ。

国民の多くは、今回の安保法案に明確に反対している。審議を通じて撤回、廃案に導き、米国、中国との関係を
根本から見直す契機としなければならない。
そうした議論を尽くして初めて、日本は自立した外交を取り戻すことができるだろう。


4: ID:DTw0kIW/0.net
仮想でなくて敵国ですが

7: ID:26auTRTY0.net
まるでも何も
核ミサイル照準向けてきてる国が
敵以外のなんなんだと


9: ID:dd6PMCMP0.net
沖縄落として太平洋出るぞとか高らかに言ってるじゃん

12: ID:gr4UFqQC0.net
北海道だからロシアの工作かと思いきや
おもいっきりチャイナマネー流れてそう


47: ID:o7PFe9n80.net
>>12
ロシアは元々、直接ロシアが背後にいるかのような工作はしない…
奴らの謀略術は半端じゃない


14: ID:9N3Gskvg0.net
>>1
no title


15: ID:rJHHXBMA0.net
仮想敵国じゃないことを論じているかと思ったらそうじゃなかった

18: ID:20rBYidd0.net
何発もの核ミサイルを日本に向けてる国を仮想敵国にして何の問題が?

19: ID:qrQc0XNg0.net
仮想じゃなくて敵国ですよ
領海と領空侵犯繰り返して開き直る友好国がありますか


20: ID:7ZOuLN5z0.net
まるで仮想敵国って
まるで敵国っていうならまだしも


24: ID:V0Qhejux0.net
屯田兵はこれだから・・・

25: ID:Dwrfxqvu0.net
こっちを攻撃しようとしている国が敵じゃなければ敵ってなんなの?

26: ID:B4QrOX3r0.net
>そうした議論を尽くして初めて

この言葉すきだね~w
対案持ってない奴らと一体何を議論すればいいんだ?


155: ID:onh3+zap0.net
>>26
ワロタwその通りだわ


29: ID:sQts+bku0.net
完全に平和ボケ

30: ID:bZpXDr9A0.net
仮想敵国の無い国なんてありませんが。

32: ID:iKTvTqRO0.net
現在 中国軍が設定している仮想敵国: アメリカ、日本 (ベトナム、フィリピン)
現在 韓国軍が設定している仮想敵国: 日本、北朝鮮

・・・で、日本が何だって?


35: ID:TJmoyREJ0.net
中国とか韓国って怒ってりゃ金貰えたり無料でインフラ整備してくれたりが50年以上続いたから、終わらせたくなくて怒ってるふりし続けなきゃならないんだよな
これから大変だぞあいつら


39: ID:2XTtOA6J0.net
それはアメリカを敵に回すってことだろ!
みんなお手手繋いで仲良しにはなれねーんだよ!!!


41: ID:9N3Gskvg0.net
>>39
そう、いつもこの手の議論には同盟やめたらアメリカが中国ロシアと肩を並べて殴ってくるという支点が欠けてるよね


42: ID:Nn1jOcJW0.net
中国様は最大の貿易国だし、世界第二位の軍事費を持つ強国だからご機嫌とりしましょう。
アメリカと仲良くすると中国様が怒るのであんまり仲良くするのやめましょう。
要は土下座外交をしろと言ってる訳だ、この新聞は


48: ID:pNThG+5C0.net
むかし日英同盟を破棄するようにハメられてどうなったか
もうその轍は踏まんよ


51: ID:C3Rv7evW0.net
今の状況で中国を仮想敵国にしない政府なんてあんの?w
アメリカと距離置いてアメリカを仮想敵国にしろって話か
清々しいほど基地外

戦後ずっとアメリカと関係続けてきてたのを距離置くほうがよっぽど不自然だろ


55: ID:oy/w8VaD0.net
え?中国が仮想敵国だけど?防衛白書にもかいてあるじゃん
馬鹿なの?


79: ID:Es+BxO+p0.net
世界中どこの国でも軍隊を持っていれば自国防衛の為の仮想敵国が存在する

こんな当たり前の事すらわからないお花畑脳はもうどうしようもないな


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439910224/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日もだけど、中国に対する忠誠心凄いよね用が済んだら走狗は烹らるのに。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お花畑なんじゃないよ。アメリカと手を切らせて共産主義者共に日本を蹂躙させるのが目的の機関だから。韓国人はバカだから中国=北朝鮮勢力にほぼ蹂躙されつくして終わった。日本も朝日新聞はじめ反日マスコミおよび福島瑞穂などの連中によって蹂躙され尽されたかに見えたが、ここへきて起死回生の流れ。そりゃ新聞各社も必死に叩くよ。でももうだめだよ。いくら北海道や沖縄でも、普通の人たちは、派手に騒がないまでも、きちんと理解している。反対派がどういう連中かってことをね。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共産主義はいけないよ。早く反省して、心を入れ替えなさい。そうすれば良い新聞社になれるよ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「忠誠心」ていうか「金」だよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国税庁は徹底的に新聞社の金の流れを調査せよ、これが新聞社の弱みだ毎年1社づつてもいいわ、まず朝日から・・・必ず尻尾は有る

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「北の朝日」www

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    武装蜂起したわけでもないチベット・ウルグイへの一方的な攻撃国際世論が批判しても止める気無しそんな国が日本の資源奪って敵対行動もして軍拡してるのに危機感持たない方がどうかしてる話し合いで回避できるとか主張してる人はチベット・ウルグイ・フィリピンへの態度や埋め立て強行を見て見ぬ振りしてるだからこの手の意見は聞く価値が無い

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NATOのような軍事同盟を支那・朝鮮抜きのASEAN諸国で作るべきだね。オブザーバーに英米仏に参加してもらうことが必須だけどね。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカなのアメリカ離れたら中国よってくるやん。目の前にリスク少なく奪える宝石箱転がってたら当然取りに来ると思うで。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつらの話は必ずといっていいほど中国が理性的な対話に応じて無償で矛を引っ込めることが前提だよな対話のみによって緊張を緩和するにしても、日本はどれだけの譲歩と国家的利益の放棄をしなければならないのか

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国様って仮想敵国じゃないの?自分の常識が不安になってきた…

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    敵だろアホか

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北海道新聞は軍事や安全保障を論じるな。生活保護とか農業とかだけ取材してろ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    尖閣沖や小笠原沖であれほど領海侵犯されてんのに、その中国を仮想敵国にしないほうがおかしいだろ?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮想敵国じゃなくて敵だろ。しかも厄介なのは日本単独でもアメリカと同盟結んでも手を焼くほどの軍事経済大国。格下なら格下の防衛法を考えねば事実侵略は着々と進んでいる。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    目の前でズカズカ入り込んできて珊瑚盗んで行ったり油チューチュー吸われているのに呆けるのも大概にしておけよ>北海道新聞疑いようのない敵国だわ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北海道の仮想敵国はロシアだ。朝鮮、中国、野心丸出しで大きな軍隊を保有してる国同士は、敵国となった時の事も仮想せないかんだろ。ロシアも中国も、戦闘機やら爆撃機ブンブン飛ばしてるのが見えんのか?朝鮮の核の恫喝も記憶の彼方ですかね。中国の南沙や尖閣での強攻は不安要素じゃないんか。勿論アメリカも仮想敵国だが、同盟関係や国益が一致している分危険性が低いというだけで、想定から外れることはないんやで。最前線にいながら、どれだけお花畑。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もちろん仮想敵国。建国以来仮想敵国なのは変わらないよ。2675年間ずっとな。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    腐ってるな!朝日並みか!?道産子はアホばかりなのか?

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自衛隊スクランブル、ピーク時に匹敵 26年度、中国軍機対象は最多更新【産経新聞】中国は、完全に日本を煽ってる敵国ですが?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国を警戒する周辺国と協調するための安保法案なんですがそれは

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です