時事ネタ

【鬼怒川決壊】中国人からお見舞いの声続々 「初めての温泉が鬼怒川…無事を祈ります」

1: ID:0tLHygnX0
鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出=「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」

2015年9月10日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本の関東地方を襲った豪雨による
被害状況を紹介したところ、多くのネットユーザーが反応を示した。
投稿主は「茨城県内を流れる鬼怒川の堤防が10日午後0時50分ごろに決壊した。
一部の住民が孤立状態に陥り、自衛隊が住民の救助活動を開始した」と説明。
茶色く濁った水に漬かった街の様子やペットを連れて住宅の屋根に逃れた住民が救助されたことなどを紹介したところ、
他のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。

「今年、浙江省で起きた洪水よりひどいな。無事を祈っています」
「日本、頑張れ!」「ペットも救出?良かった!」
「日本にいるけど、スマホのアラームが鳴ってびっくりした」
「初めて行った温泉が鬼怒川温泉だったのに…」
「恐ろしい。たくさんの人が行方不明になるなんて…無事救出されることを願う」
「日本政府は国民が受けた財産的な損失をどうやって解決するんだろう?」
「日本のために中国には何ができるだろうか」
「水面にごみが浮かんでいないなんて!」「日本の清潔さにびっくり」
「崩れることなく流れている家がある。日本の建物が丈夫だということが分かった」
「日本に声援を送るみんなのコメントに感動した!間違いなく、われわれは国際人!きちんとした民度を持つ中国人だ!日本、頑張れ」
「安倍首相はダメだけど、日本人はとても友好的。どうか1日も早く元通りになりますように」(翻訳・編集/野谷)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000031-rcdc-cn



2: ID:woV/gswX0.net
お、おぅ

3: ID:XTs3YqKu0.net
なんだろ
素直に喜べない
でもありがとう


4: ID:HpjBvR580.net
一方、志位るずは戦争反対を叫んでいた。

5: ID:U/ZwrjEB0.net
まあ、中国の人は韓国の人よりは話が通じる。

10: ID:k94XH8BB0.net
お前ら天津爆発のとき酷いこと言ってたよな

86: ID:Zd8WpoDs0.net
>>10
意外とみんな心配してたぞ


89: ID:4pPnQeAA0.net
>>10
中国共産党に対しては言ったが被害者には言ってないぞ


12: ID:3XrKctyW0.net
中国にも心暖かい人はたくさんいるな。共産党嫌いな人も多いし

16: ID:XTTl5xvQ0.net
素朴な人はこうやって気遣ってくれる

22: ID:6jmSBppj0.net
見舞いの声続出って言ってもな・・・
10億のうち1割が親日だとしても1億人だし・・・


94: ID:lH7jaDg+0.net
>>22
1億が親日なら、1億人の内何割かが半日の日本より多いじゃねーか


25: ID:tO8/EDBQ0.net
お見舞いの声ありがとう。
日本は大丈夫ですから気になさらなくていいですよ。

わかりにくいですか?
こっち見んなっつってんだよ!
AIIBみたいな詐欺には入りません


33: ID:5ZREWt9f0.net
こういうときは素直にありがとうでいいと思う

115: ID:hWDKfWjj0.net
水引いたら清潔とはほど遠くなるのに阿呆やろ中国人

116: ID:khHWgi0F0.net
よくわかんないけどありがとう、中国人

117: ID:pFp/zH/Q0.net
純粋に感謝するよねー、こういった声。
ありがたい


119: ID:UFWA9IiR0.net
ネットができる生活レベルの人は違うな…
ありがとう


133: ID:2lId0rZL0.net
こういう時に中国人はマトモな事言う印象があるな
彼の国はここぞとばかりに喝采の嵐だが


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441942400/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治家と一般市民(向こうのネトウヨは除いて)じゃ感覚違うからな国はアレだが市民レベルじゃ良い人も多い素直に感謝すればいーんじゃないかね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう声には感謝しておこうよ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仲良くしようぜ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ありがとう〜

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ありがたいとか言ってる奴はどうせ被災地とは無関係の奴だろwお前がいうなお前が

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そのお気持ちだけでも十分ですありがとう

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    旅館の離れだかの温泉のプレハブ小屋が流されてたな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人に騙されるなよ!

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あ、ありがとう

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人も本音では中国の人達とは仲良くしたい。素直に心配してくれている気持ちに感謝している。だからこそ、あなた方は共産党のデマカセに惑わされず、真の民主化をあなた方人民の手で勝ち取ってください。そこから本当の日中友好が始まると日本国民の1人として声を出します。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国を憎んで人を憎まず

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    チャイニーズとは民間レベルで交流ができるけど、ちで始まる民族とは千年だっても平行線しかないな。なにはともあれお見舞いありがとう。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国の掲示板の中ではわりと日本に好意的な奴が多いと言われるイルベ翻訳のカイカイによるとボロカス扱いだったなこういう時は中国人の方が随分まとも

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うーーん・・・素直に喜べない。ホテルで騒いで調度品盗んで・・・とかあるしね。あれは民間レベルでの話だし国は更にヒドイし。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本当に、馬鹿中国共産党がいなければ、仲良くなれたのになぁ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>水引いたら清潔とはほど遠くなるのに阿呆やろ中国人カラフルな汚水じゃない事を真剣に驚いてるんだと思う…あっちはほら、平常時でも色とりどりで個性的な川が多いからな…

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    素直に嬉しい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です