1: ID:3VX6r2gL0.net
リビングで親子がテレビゲームを楽しむ。そんな光景を世界中でありふれたものにした任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから、13日で30周年を迎える。シリーズのゲームソフトの販売数は3億本を超え、いまも人気は高い。経営が厳しい任天堂は、30周年にあわせた最新作で勢いを取り戻そうとしている。
「マリオは特別だよ」。訪れた人たちが口々に言った。米ロサンゼルスで6月にあった世界最大のゲーム見本市「E3」。
スーパーマリオの最新作を紹介する任天堂のコーナーには人があふれた。ロサンゼルスのゲーム制作者セルジオ・ジェームさん(29)は「マリオには独自のアイデアが詰まっている。ゲームの原点です」。
米国のおもちゃの博物館「ストロング」は6月、第1作を「史上、最も影響力のあるゲーム」としてビデオゲームの殿堂に入る6作品のひとつに選んだ。
立命館大学の細井浩一教授(コンテンツ産業論)は「ゲーム機の売れ行きを左右するのは優れたソフトだということを業界に浸透させた。
これ以降のゲーム開発の見本になった」と評価する。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASH934643H93PLZB00G.html
「マリオは特別だよ」。訪れた人たちが口々に言った。米ロサンゼルスで6月にあった世界最大のゲーム見本市「E3」。
スーパーマリオの最新作を紹介する任天堂のコーナーには人があふれた。ロサンゼルスのゲーム制作者セルジオ・ジェームさん(29)は「マリオには独自のアイデアが詰まっている。ゲームの原点です」。
米国のおもちゃの博物館「ストロング」は6月、第1作を「史上、最も影響力のあるゲーム」としてビデオゲームの殿堂に入る6作品のひとつに選んだ。
立命館大学の細井浩一教授(コンテンツ産業論)は「ゲーム機の売れ行きを左右するのは優れたソフトだということを業界に浸透させた。
これ以降のゲーム開発の見本になった」と評価する。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASH934643H93PLZB00G.html
2: ID:86TvPDHT0.net
何人のマリオがキノコを追いかけて死んだのだろう?
111: ID:OZBOZd3W0.net
>>2
現在の地球人口の10倍より多いはず
現在の地球人口の10倍より多いはず
5: ID:ZOJ94F4s0.net
マリオメーカー面白そうだと思ったけど、ツクールの経験からすぐ飽きそう
51: ID:zKjVUZ7C0.net
>>5
ジャンプで谷を越えようとすると隠しコインを叩いて落下するクソゲーが
全国で量産される気がする
ジャンプで谷を越えようとすると隠しコインを叩いて落下するクソゲーが
全国で量産される気がする
60: ID:Ijhg4Nh60.net
>>51
作り終わった後に自分でクリアしないとうpできないんやで
作り終わった後に自分でクリアしないとうpできないんやで
6: ID:MU3kUfMX0.net
一方ソニーのゲームは何の影響力もなかった
84: ID:oPnmoyto0.net
>>6
ハードの進歩はソニーのおかげなんだよ!毛一本一本を再現することがこんな早く到来するなんて;;
ハードの進歩はソニーのおかげなんだよ!毛一本一本を再現することがこんな早く到来するなんて;;
86: ID:CviQ3TDs0.net
>>84
うーん
NECのマシンも思い出してください
うーん
NECのマシンも思い出してください
116: ID:vg23PCD60.net
>>86
NECよりセガの方が
NECよりセガの方が
10: ID:ApCq+c4h0.net
あの頃目を輝かせてた少年少女も今や下っ腹の出たおっさんおばはんですわ
時間が経つのは早いねえ
時間が経つのは早いねえ
12: ID:Bq6Nl4EN0.net
28: ID:1K2/vZ3k0.net
>>12
96: ID:Dl1otrkB0.net
>>12>>28
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww
13: ID:/ud01Ddj0.net
>>1
このパッケージ見るたびに思うんだが、助けにきたピーチ姫の側が初期位置なのに
わざわざ遠くにジャンプしてるんだよな。なに考えているんだろう
このパッケージ見るたびに思うんだが、助けにきたピーチ姫の側が初期位置なのに
わざわざ遠くにジャンプしてるんだよな。なに考えているんだろう
43: ID:koEvk4aS0.net
>>13
ピーチ姫が「待ってー置いてかないでぇぇぇぇぇぇ」って叫んでるようにも見えるかもしれない
ピーチ姫が「待ってー置いてかないでぇぇぇぇぇぇ」って叫んでるようにも見えるかもしれない
42: ID:RzaCoSqL0.net
>>14
あら懐かしい
あら懐かしい
16: ID:PTBao6zk0.net
欲しかったけど売れすぎて買えなかったんだよなぁ
21: ID:n6+/9CGoO.net
マリオの生みの親の宮本ってゼルダもやってんだろ
凄いなあ
凄いなあ
18: ID:sLj3oYL90.net
任天堂が無かったらゲームなんて一般的にならなかっただろうな~
ソニーは後追いでパクリ乗っ取りしようとして
PS3で壮大にコケたから頑張って!
ソニーは後追いでパクリ乗っ取りしようとして
PS3で壮大にコケたから頑張って!
24: ID:v2QV26ep0.net
てもまー、仮に300万本売れたゲームがあったところで、10世帯に一本ある程度なんだよね。買ってない人の方が圧倒的多数なわけ。
遊んだことがあって当然みたいな前提でもの言われても、ハァ?って感じなんだよな。
つまり、ゲーヲタキモい。
遊んだことがあって当然みたいな前提でもの言われても、ハァ?って感じなんだよな。
つまり、ゲーヲタキモい。
32: ID:OScvvvll0.net
>>24
子供がいる世帯数で比較するべきかと
当時子無しのジジババはそりゃ買わないだろ
子供がいる世帯数で比較するべきかと
当時子無しのジジババはそりゃ買わないだろ
83: ID:nisD3reO0.net
>>24
80年代に子供だった世代だと初代スーパーマリオを一度でも遊んだことがあって当然だったけどな
男子も女子も関係なくみんな遊んでた。ゲームショップの店頭でも遊べたから貧乏なぼっちも遊んだことあると思う
80年代に子供だった世代だと初代スーパーマリオを一度でも遊んだことがあって当然だったけどな
男子も女子も関係なくみんな遊んでた。ゲームショップの店頭でも遊べたから貧乏なぼっちも遊んだことあると思う
33: ID:qhCCDdD00.net
当時は小学校低学年だったがマリオの筆箱買ってもらったらクラスの連中とかぶりまくった記憶がある
25: ID:JaLye4iB0.net
スーマリ3が一番面白かったなぁマリオメーカーって面白いのか
27: ID:5McFci4R0.net
ニコ動でのゲーム実況マリオメーカー押しが酷いな
35: ID:/yJOppzk0.net
ドラゴンクエスト3の行列は凄かった
どこも売り切れ
どこも売り切れ
56: ID:LdqYipXq0.net
>>35
ドラクエのカツアゲひったくり夜のトップニュースだったな
ドラクエのカツアゲひったくり夜のトップニュースだったな
38: ID:Hc6fkF7p0.net
ハードオフにマリオブラザーズの箱入り(美品)が9800円で売られてる
48: ID:rC+g/M6K0.net
>>38
普通のマリオ?
普通のマリオ?
64: ID:Hc6fkF7p0.net
>>48
そう。POW取り合戦が熱いオレンジ色のパッケージのマリオ
ガラスケースの中に展示販売されてる
と思ったら箱の色が銀の奴とオレンジの奴が存在するんだな
どう違うんだ?
そう。POW取り合戦が熱いオレンジ色のパッケージのマリオ
ガラスケースの中に展示販売されてる
と思ったら箱の色が銀の奴とオレンジの奴が存在するんだな
どう違うんだ?
44: ID:hx+aXTsV0.net
スーパーマリオは当時難しくてすぐ投げた
夢工場ドキドキパニックは妹キャラでのみクリアできたあと投げた
夢工場ドキドキパニックは妹キャラでのみクリアできたあと投げた
50: ID:JaLye4iB0.net
オールナイトニッポン版のマリオとかやってみたかったなぁディスクシステムの限定品だっけ
39: ID:nXdZO48c0.net
漫画とゲームは日本の二大文化
>>24アスペの発想だな