政治

【安保法案】元気・松田代表「賛成したが欠陥多い法案」

1: 
朝日新聞デジタル 9月19日 7時45分配信

■松田公太・日本を元気にする会代表

 最後は(安全保障関連法案に)賛成したが、正直言って問題が多い法案、欠陥が多い法案だと思っている。いまだに。
じゃあなんで賛成したんだということだが、この問題が多い法案を少しでもよくするために修正協議をやってきた。修正に持ち込むためには、最終的に賛成する条件があるわけだから。
断腸の思いで飲んだ。

 批判は覚悟の上でやってきた。「裏切り者」だとか「最後までなぜ反対で貫き通さないのか」と言われる。そうした批判は甘んじて受けようと協議してきた。
数の上では圧倒的に負けているから、どうしたって通されてしまうのはわかる。だったら、何か違うことで歯止めをかける、何とか少しでも危険を減らすことが必要だろうと思ったわけ
だから、私は全く裏切り行為だと思っていない。(国会内で記者団に)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000016-asahi-pol



4: ID:ZLn8c/pr0
これが理性的な対話というもんやで

5: ID:htdzbjP10
サヨクはお怒りだろうが
言ってる事は間違ってないよ


9: ID:hXput3JE0
この人がどういう人か全く知らないんだけど、議会ってこういう為にあるものだろ。
議論して落とし処を探るために議論がある。反対のための反対しかしないのなら
民主主義なんていらない。支持率なんかあがるわけねぇだろ。


11: ID:wyi+WyN60
甘んじて批判を受け入れる覚悟があるなら終わってからごちゃごちゃ言うなよ

12: ID:ZLn8c/pr0
いや、賛成したからこそ、あとからゴチャゴチャ言っていい正当性があるんだよ。
賛成した前提がちゃんとあるんだからな。


15: ID:875wJ6rO0
国会で議論して修正する機会を野党が放棄したんですね

21: ID:hg0d6Mly0
野党はこう在るべきって見本。

20: ID:gaDTcxq30
この人来年夏の参院選でいなくなるでしょたぶん

26: ID:htdzbjP10
>>20
東京は6人区だし
民主に2人の勢いはないだろし
自民も3人は無理だろう
橋下新党かその辺と組めば大丈夫じゃね?


48: ID:gaDTcxq30
>>26





無所属(タレント)


22: ID:tQbEOfne0
タリタリ良くやったじゃんw
カフェラテぐらい買ってやんよw


23: ID:Fgq3CqIG0
自らの主張を言論によってたとえ1%でも実現させる。
正しいじゃないか!


24: ID:ZLn8c/pr0
国会の事前承認とりつけたんだから、ものすごい成果だよ。
危惧派にとってはね。


27: ID:clgVkNuP0
この人は政治家として信用できそうだし、こういう人が沢山いたら野党もなんとかなりそうなんだが。

30: ID:OHcwKQdr0
これが現状の国会勢力図で正しい野党の姿だよね。

31: ID:hXput3JE0
国民が欲しい野党ってのは

あ~~あ~~私何にも聞こえなーい
む・こ・う!む・こ・う!
鴻池監禁するかマイク拉致しようぜ!

こんなんじゃないってこと


32: ID:er25bZg/0
でも、これが現実的な政治

34: ID:HploHOx40
今更遅いよ。  国民の反対の多さに驚いて、言い訳してるんだろうけど、見苦しいよ。 次の選挙じゃ議席はなくなるからね。  

言うんだったら、「心の底では反対でした。でも、心身喪失状態だったんです。」とかね!


38: ID:uGBQtwlT0
>>34
反対ってそんなに多くないよ
デモ?ああその人たちは反対してるね


39: ID:bLf5niGa0
>数の上では圧倒的に負けているから、どうしたって通されてしまうのはわかる。だったら、何か違うことで歯止めをかける、
>何とか少しでも危険を減らすことが必要だろうと思ったわけ
>だから、私は全く裏切り行為だと思っていない。(国会内で記者団に)


ホッとするほどマトモな政治家だな・・・

民主党議員は爪の垢のんで豆腐の角に頭ぶつけて消滅しろ


42: ID:Cqd431lH0
こんな政党あったの初めて知った
宣伝効果あったんじゃね?


46: ID:autPT1xq0
この人のは正しい
自衛権って個別的も集団的もない
集団的自衛権といわれる自衛権がない国なんてないからな

国という形を作ってる以上、
国民の生命と財産を守る必要が国会議員にはある


49: ID:notPZw920
問題が多い、欠陥が多い、で、具体的にどこがどう問題でどこが欠陥なのか
賛成派はもとより反対派も言わない。
今回こんなのばっかだったなぁ。


50: ID:YHsaqBG/0
バカ野党が対案出さねーからな
ほんと終わってる
ゼロか与党案しか選択しないないのは国民にとっては不幸


44: ID:Cky9dSCc0
これが野党がやる政治だよな
妥協に妥協を重ね
少しでも与党案に修正を迫る

反対だけしてるどっかの党なんか
次の選挙で勝つためのパフォーマンスでしかない
選挙で勝つことでしか党内まとまらないから
政権とったら何も決められなかった
クソみたいな党がありましたね


元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442619415/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金持による金持の為の国政、国連やIMFなど、これからの戦争は国と国よりも特別国民と一般国民(日本の貧乏人、若者や難民)の戦いに!反対野党に政権交代しても同じ結果にの官僚支配行政・米国管理外交の茶番政治。今の戦争(テロや暴動)は一握りの富裕層が権力や権威を牛耳り一般国民を苦しめへの反発で金持ちを守る戦い。日本はテロこそ無いが災害、犯罪などへの公務員の不作為や堕落で一般国民の生命や財産の破壊に形式的謝罪と血税賠償の公務員天国。竹中小泉公明格差差別制度後の司法立法行政は一般国民の生命や財産を搾取する特殊国民の独裁政治。官僚支配行政・米国管理外交・台本読み内閣では選挙や政権交代は無意味は経験済みでしょう!一般国民を守り、腐敗行政や闇税制と戦う未来を担う若者だけ!!

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反対したとこで数の利で通るのは当たり前だし、この元気の人が言うのは当たり他の野党はただのパフォーマンスで騒ぎたいだけ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    松田はタリーズの社長だったっけな。ということは親米保守なの?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    立派な野党だと思う

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    議席が足りないんだから、これが正攻法だしな。他の野党がバカ騒ぎし過ぎて交渉力がイマイチなのと、戦争法案だとか徴兵制だとか的外れな批判がうるさかったため、国民に問題点が伝わらず、世論形成に失敗したのが敗因だね。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    個別的自衛権でも日本に危機が迫ってたら先制的に自衛できる。この法案は危機が迫ってても米艦が攻撃受けるまで武力行使できないから要件は厳しい。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    で、この後何をするの?自民公明だけで可決できる法案に賛成しても意見なんて聞いてもらえないよ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これが野党の本来あるべき姿だな今の野党の多くは批判と暴力に訴えるキチGUY集団

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    でも比例代表制があるなら党の拘束力ないとだめじゃね。ってはなしもある。アメリカみたいにほぼ完全な二大政党制で拘束力弱いのが一番いいんだろうが

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です