アニメ・マンガ・ゲーム

【悲報】中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉

1: ID:nlCBwsrV0
現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」

アニメーターを中国人が爆買い!? 国内では原画単価1カット4,000円前後が相場とのことですが、最近では中国が日本人アニメーターに対して高額のギャラを提示してくるとか。
一見、アニメーターの地位向上のようにも思えますが、数々の人気アニメの総作画監督を務めるふくだのりゆきさんはメルマガ『アニメーターとして生きる』の中で、この状況を「日本の国力低下に繋がる」と警鐘を鳴らしています。

日本アニメ界を取り巻く危機
現在、アニメーション作画においての原画料単価は4,000円前後が相場ですが、最近になって単価5,000円以上のTVシリーズという仕事が以前より多く現れ始めました。この仕事の着目すべき点は、そのクライアントの多くが「中国である」という点です。

10年前JAniCA設立の際、その当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言いました。

「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」

この言葉の意味するところは、「ゆくゆくは日本人アニメーターの雇い主の多くが中国人になるだろう」という事です。

その当時、40代を越えるアニメーターや制作にはそういう共通認識はありましたが、「とは言えあと20年はそうならない」とも思っていました。

そうやって、うかうかしている間に10年経ってしまいました。

芦田さんの予見は着々とリアリティーを増し始めたのです。

その当時から、私は「そうなったらそれでもいい、自分を高く買ってくれる者が正義だ」と思っていました。それは強がりとかではなく、本気でそう思っていました。
何故なら自分がアニメーターになった目的が「自分が見て大きな影響を受けたアニメ作品のようなものを作り出したい」と思ったからであり、「国内出資」とか「日本で」という縛りはなかったからです。

中国産アニメで非常に面白く、日本国内でブームになるぐらいの作品が現れるのなら、それに加担するのも「あり」だと思っているからです。

しかし、国内には「中国人の下で働くのはまっぴらゴメンだ」という価値観の人が少なくありません。そういう抵抗勢力があるなかで、芦田さんの予見が着々と進行していくと、いかに日本のアニメ界が国内アニメーター達を低く見ているかがわかります。

続く
http://www.mag2.com/p/news/30120



3: ID:CrbAyIkY0.net
自業自得
なるべくしてなっただけ


182: ID:wAocs3c9O.net
>>3
アニメに限らず日本は不景気だから
どの分野でも中国人オーナーが出て来るが
自業自得だわな


4: ID:U0e/3hm/0.net
チャイナでアニメ作って自国の市場で儲けられるんかね?
結局日本市場相手に日本向けの作品作る事になるような気がするけど


79: ID:U76y3HJG0.net
>>4
中国製アニメで日本人が作画してるだろうなって感じの作品を見たけど、
遜色なかったよ
だから設け出るんじゃないかなと思う


6: ID:EDLoqjt+0.net
本物の奴隷扱いでギリギリ生きていけないレベルの金で拘束された上に
海外からオファーが来れば「国力低下につながる」などと踏み絵にされる職業


7: ID:jsEmeZ6J0.net
中抜きが酷いしな
自業自得だわ


9: ID:nH0+vVVc0.net
これで文化として廃れても必然だな

10: ID:mgekLONw0.net
中国アニメってどういうのやってんだろうな

43: ID:1vH4Sni20.net
>>10
当たり前だけど、子供が見るので子供向け。

中国で超メジャーなのは喜羊羊。あと熊出没。
熊出没はマタギと熊がトムとジェリーみたいなことしてる。

見たことないけど「屍兄」って言うゾンビ物が人気みたい。
日本のアニメは、動画サイトで見てる。


11: ID:rGyTYUaj0.net
イヤなら中国より高いギャラ出せよ

マンパワーの獲得も市場の競争なのに
国力ガーとか言っちゃうのがキモい


174: ID:XxC5dZH+O.net
>>11
ほんとそれ、日本はアニメーターを奴隷のように低賃金で働かせてきたからな、なにがクールジャパンだ


12: ID:JYSquPg/0.net
頑張れ中国、おもしろいアニメに国籍は無いよ多分。
どうせお話的には絶対日本を越えること出来ないから
日本のアニメーターの地位向上のために中国頑張れ。
そういえば中国ってダグラムとかガサラキとかガンダムとか
コードギアスとか放映できるのかな?


13: ID:pdnBPbL00.net
検閲されまくりで内容に問題があったら平気で公開停止をやる
国で働きたいアニメーターなんているのか。
公開停止になったら当然給料は貰えないぞ


16: ID:JYSquPg/0.net
>>公開停止になったら当然給料は貰えないぞ
原画描くだけなら大丈夫じゃない?
脚本書くわけじゃないだろうし。


19: ID:C+pgm/e+0.net
低賃金で働くだけ働かせて
日本が危ないじゃねーよ
本当バカなんじゃねーの
金がいいところにドンドン行くべきだと思う
公僕みたく一生安泰な仕事じゃないんだから


20: ID:ncHv3Ltw0.net
いいんじゃないの。クリエイターを食い物にしてきた天罰だよ。

25: ID:e+LL2W6cO.net
中国が提示する額次第では日本のアニメーターの賃金や体制が改善されるかもね。

62: ID:SMHaHLXO0.net
>>25
安い制作費提示して維持するだけだよ
正直作画レベルは中韓が上回っている
10年以上前から中韓製アニメが進出しようとしてきたが制作費で折り合いが付かなくて断念してきた
しかしそのダンピング合戦にも終わりが見えてきたようだな


27: ID:qkitzloK0.net
中国が悪い訳じゃなくて今までがおかしかっただけじゃん
仕事流すだけの奴が制作より賃金高いとかそもそもおかしい


49: ID:6qZLp7TBO.net
>>27
土建屋とかと一緒な


68: ID:Irw4qGjl0.net
>>49
土建屋はMに乗せられた国民のせいだろ・・・
全然若い人いなくなってるし
アニメとは問題がぜんぜん違うよ
人すら集まってないくらいのレベル


28: ID:Hd350QEZ0.net
テレビ局が抜きすぎなんだよ
アニメは全てOVAにすべき


30: ID:wDjkfbJf0.net
金払わない日本の制作会社が悪いんだろ
誰でも待遇良い方にいくに決まってんだろ
何が売国奴だよ


29: ID:LqFDdFUU0.net
日本のアニメーター活かしたいなら電通潰したら終いだろ

32: ID:jQGNtb1j0.net
日本アニメというかアニメ自体の終焉になりそう

中国みたいな表現規制だらけの国がアニメの中心国になったら終わりだろ


33: ID:n5uP1EcI0.net
中国って違法ダウンロードすさまじいんじゃないの
採算とれるのかな


48: ID:686TT6qR0.net
>>33
最近は、公式配信もあるんやで。
まあ、違法のほうが多いけど


71: ID:1vH4Sni20.net
>>48
バンダイはガンプラ売るための宣伝動画と割り切って、無料配信してるみたいだね。
でもプラモの海賊版にはメチャクチャ厳しい


34: ID:S0U5x3YI0.net
アニメに関しては、日本人の悪い部分が表面化した事例だよな
好きだから関わりたい→ただでも参加したい!!→幸せ
もともと趣味の世界にカネが関わると難しいな


39: ID:q+M08zaV0.net
アニメーターだけ引っこ抜いても面白いのなんか作れないだろ

47: ID:HCp9FoUO0.net
この件と映画の件は中国応援するわ
腐り切ってるってるから潰してくれ
現場の人間は頑張ってるけど、上と中抜いてるヤツが腐り過ぎてる


65: ID:p4+Wu2aH0.net
好きなことで食ってんだなら我慢しろという無言の圧力で薄給激務を押し通してきたんだから
いずれこうなることはわかっていたはず


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442885035/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ホント、アニメ会社のアニメーターの飼い殺しはひどいわな。1枚描いて200円とか言ってたよな。年間50万も稼げないのがほとんどらしい。いい加減にしろや、あれだけ儲かってる業界のくせにな。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「韓ドラに日本のドラマは駆逐される」って一時期騒いでたけど、韓ドラ含めて韓流自体が爆死しましたその結果国産ドラマがゴールデンに帰ってきたけど、なぜか韓ドラ以上に爆死している現実…たぶんアニメも同じになる

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    辞書の例に出てもいいほどの自業自得でワロタ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    利権の上にあぐらをかく老害がブラック企業を産む。当然、若い人や有能な人は引き抜かれて居なくなる。猿山のボス猿だってもう少しうまくやってるだろうにな。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とうとう中国も自国の人材じゃ無理な事に気付いてしまったか致命的なのは発想も想像力も無く、党の検閲すらあるからな昔、東映と合作してた頃は意欲も技術もあったが、今や劣化し、お手軽に手抜きで稼ぐ事を覚えてからは日本越えどころか、日本を追う事すらできないのが実情だしなとなれば、安く使えるのだから、本場の日本に全て丸投げしてしまえばいい訳だ金はあるし、完成品に自分のクレジットを入れればいいだけの楽な仕事だからな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元アニメーターだが、年間50万も稼げないってのは新人の動画中割りな中割り専属でも夫婦で700万以上稼いでいるのもいたよまぁ一人当たりは350万ちょいだから、個人労働者として底辺なのは間違いないが、食ってはいけるし、夫婦なら中流の暮らしはできる動画チェッカー、原画と上に上がるにつれ、金額も上がるだが、サラリーマンに比べれば、労働時間や作業量では遥かに過酷と言う点で、やはり報われない商売ではあるがその点で、スタッフが出す薄い本は夏冬のボーナス代わりとなる、貴重な臨時収入まぁ貧乏人もいれば、稼いでいるのもいるからピンからキリだよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アニメーアーが報われるんだからアニヲタ大歓喜だろうw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    提供のスポンサーから得た報酬のほぼ全てを電通とテレビ局が持っていくから円盤が売れないと会社が潰れるって昔見たけど、円盤が高すぎるアメリカじゃDVD20ドルBrulay25ドルとかだぜシーズン1&2の完全版で56ドルとか。日本じゃ2~3話で58ドル。アメリカ並みに安くなったら好きなアニメは買いまくるよ。ゲーム1本くらいだし電通とテレビ局がマージンを下げないと

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本のスポーツ選手が海外で稼ぐようなもんだろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です