ブラック企業

しゃぶしゃぶ温野菜、ブラックバイト被害についての話し合いに応じず→ユニオンが署名活動開始


ブラックバイト被害についての話し合いに応じてください!

全国300店舗以上を展開する飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」。その首都圏の店舗でアルバイトをしていた大学2年生が、10数万円以上におよぶ「食べ放題」の自腹購入をさせられ、数千万の損害賠償を示唆されながら、1日12時間程度勤務し4カ月間一日も休みなく働かせられたうえ、店長から「今からお前ん家行くぞ。殺してやっから。」という脅迫電話を受けるという事件が起きました。

過重なアルバイトの結果、被害学生は、うつ病を発症し、大学に通うことができなくなってしまいました。まさに、「ブラックバイト」の典型ともいえる問題となっています。

被害者の学生はブラックバイトユニオンに相談・加入し、この店舗を経営する運営会社と、フランチャイズ本部の株式会社レインズインターナショナル(温野菜、牛角、土間土間、かまどか等を経営指導)に団体交渉の申し入れをしました(本件被害の詳細や団体交渉の経緯はこちらへ)。

被害学生は、団体交渉の申入れに際し、次のように話しています。「最初に相談した時は、本当に会社が怖くて、辞められればいいと思っていたけど、もうこういう被害者が出るのは良くないので、改善してもらいたいと思うようになって、団体交渉をすると決めました。」

被害学生は、相当な恐怖を感じながらも、改善を訴える勇気を奮い立ててきたのです。

ところが、二社ともに、団体交渉に応じず、被害学生の話を聞こうともしません。

 フランチャイズ店運営会社の代表者は、話し合いに応じる義務があるにもかかわらず、「何も決められない。」「申し訳ないが、今は何も答えることはできない。」と述べ、「当面はメールも電話にしないように」と一方的に通告してきました。以降もユニオンとの交渉に応じていない状況が続いています。

さらに、ここ数日のあいだに店舗関係者から大学生アルバイトの自宅ポストに、「今回の件で、あなたを訴える」という脅迫まがいの手紙が直接投函されていたことが新たに発覚しています。そのため、被害学生は自宅に戻ることすらできなくなってしまいました。

全文は引用元で

https://www.change.org/p/しゃぶしゃぶ温野菜-ブラックバイト被害についての話し合いに応じてください

2: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 00:05
てか温野菜ってブラック企業ってほんと?

3: 総合サポートユニオン執行委員・青木耕太郎  2015-09-10 23:10

私は労働組合役員の立場から「しゃぶしゃぶ温野菜」のパワハラ店長に直接事情を聞きに行ったが、印象的だったのは、店長は4ヶ月連続勤務も十数万円の自腹購入も数千万円の損害賠償請求も全く悪くないと思っていること。「店の経営が悪化したら私が多額の借金を負う」と刷り込まれバイト酷使を正当化。


4: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 11:56 00:05
そういえば、温野菜のブラックバイトの件って店長がクソだったのかそれとも全体の問題だったのかどっちなんだろう。結構温野菜すきなんだけど…

5: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 23:06
サイト見たら最悪な対応.これじゃ直営店にもフランチャイズ店にも客が来なくなるしバイトも集まらなくなる.私も行きたくない.ワタミすき家とともに滅べ!

6: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 04:48フォロー
レインズはフランチャイザーとして当然の対応。
それに比べ、弁護士に丸投げして記事を消せと言ってきた「東進」ナガセのブラックぶりが際立つ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2197


7: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 09:43
フランチャイザーの問題だろうがフランチャイジーの問題だろうが、消費者にとっては「あのお店の会社がひどいことをやってる」には変わりないということをレインズは認識すべきだぜ?

8: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-15 12:55
これは、かなりまずいかな。公表されちゃったし、店長は逮捕じゃないか。
9: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 12:25
某ワタミとか某すき屋とか某しゃぶしゃぶ温野菜とか散々ブラック企業浮き彫りになってるのに自分は大丈夫って思ってるクソ経営者の多いこと多いこと

10: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-24 10:46
「しゃぶしゃぶ温野菜」のブラックバイト問題。バイト学生は店長から「殺してやる」と脅されたと言ってるが、冗談にしても殺すという言葉を平気で使うような人間が普通に働いているとは今の世の中どうなっているのかと暗澹たる気分になる

11: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 22:52
温野菜ってブラックなのか1年の時行こうか迷ってたけど行かんでよかった

12: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 20:03
レ社系列は温野菜・牛角・土間土間・かまどか…若者たち 安さにつられて こういうところで ごはん食べないことよ。まず。返ってくる。自分たちに。

13: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 21:49
また行けない店が増えた……牛角、かまどか、土間土間が系列。

14: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 22:19
今のバイト事情ってこゆの増えてるの…そりゃ鬱にもなるわ…可哀想すぎる(´・ω・`)

15: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015-09-23 21:59
うちの地元の駅前のビル、しゃぶしゃぶ温野菜と和民が一緒に入ってるビルがあるんだがブラックビルってあだ名つけてもいいかなぁ

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゼンショー(すき家、ココス、なか卯、ビッグボーイ、ジョリーパスタ、はま寿司など)ワタミ、レインズインターナショナル(しゃぶしゃぶ温野菜など)ヤマダ電機、ユニクロ、クロスカンパニー、ニチイ学館、大庄、餃子の王将、くら寿司、パソナ、ベネッセ、ABCマート、引っ越し社、光通信、家庭教師のトライ、アミティ(イーオン)リソー教育、明光義塾、類塾などのブラック&ダーティ大手が不買や人手不足でつぶれたら、経済界に激震が走る。先進国中ワーストの労働環境が改善され、日本が浄化されるだろう。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミ、光通信、ABCマートなど在日経営者の会社にはブラック企業が非常に多い。また、創価=在日系だから、創価信者が経営する会社もブラックだらけ。ヤマダ電機、パソナ、ベネッセ、モンテローザ、くら寿司、楽天などだ。奴らは日本に怨みを持ち、奴隷のように日本人を酷使するのを当然と考えている。純正日本人は大警戒せよ!

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    明〇義塾、個別教室のト〇イ、〇〇スクール、〇〇個別指導学院などの個別指導塾もブラックだらけ。はやく摘発してほしい。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よし、不買だ!しゃぶしゃぶ温野菜は絶対に使わない。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック企業のコロワイド、ゼンショー、ワタミ、大庄、モンテローザ系列は不買です。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1-4ID:s1PTN.meOは1人で暴れすぎだw

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう被害がでたんだから温野菜全体の問題。ちゃんとした対応をしなければもう二度と行かない。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    頃すって脅されたのなら警察案件にならないの?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まさに学生妨害企業だな。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういったワタミ企業が一刻も早く日本から絶滅しますように。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いいと思うよ。客もバイトすりゃ店員になるんだし、店員だってどこかの客だ。そこらへんを安易に内と外で切り分けて考えて、働きにくいと思わせた企業は淘汰されるべき。昔からこういう職場はわずかながら存在したし、SNS全盛期の現代までよくあったもんだ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    てか、なんでやめないの?そっちのが不思議でしょうがない!バイトなんて不満あればすぐやめればよくね?正社員で家族がいて子供がいてならやめられないのもわかるが!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です