国際

【高速鉄道】政府関係者「インドネシアは親日国だから当然日本を選んでくれると思ってた」 見通しの甘さを悔やむ

1: ID:dki2NKB+0
「甘く見ていた」親日国で受注競争に敗れた日本

 【ジャカルタ=池田慶太】日本と中国が争ったインドネシアの高速鉄道計画では、中国案が採用された。

 日本は戦後長らく開発援助を続けてきた親日国で受注競争に敗れた。その裏には中国側の動きを読み切れなかった日本の誤算があった。

 ◆見通しの甘さ

 「中国案で本当に大丈夫なのか」。日本の和泉洋人首相補佐官は9月29日、ジョコ大統領の特使として来日し、「中国案採用」を説明するソフヤン・ジャリル国家開発企画庁長官に懸念を伝えた。

 ソフヤン氏は、政府支出も政府保証も出さないというインドネシア政府の条件を中国が受け入れたと繰り返した。
日本は、3年で完工させるという中国案を「実現性を度外視した売り込み」と見ていただけに、採用の決定に衝撃は大きかった。
「日本はインドネシアでインフラ(社会整備)整備の実績を積んでいた。選んでくれると甘く見ていた」と日本政府関係者は悔やむ。


http://www.yomiuri.co.jp/world/20151001-OYT1T50010.html



2: ID:/UxWvVVa0.net
インドネシア「タダで鉄道くれたら親日のままだったのに」

3: ID:aTt57lT70.net
馬鹿すぎ

5: ID:INoLHf780.net
ODAが無意味になったねw

6: ID:r0oDQ7Gf0.net
ODAばらまきって何か意味あるの?

9: ID:KWgLW71q0.net
外交に友情もクソもあるかよ。

12: ID:HRg3v+4r0.net
国際政治で信頼とか言っちゃうの?w

14: ID:00SACvCS0.net
政府関係者がそんな認識では困る。国なんぞ国益でしか動かない。

16: ID:EOzCl3E80.net
実に日本らしい無能外交だな

17: ID:JgbZPCz80.net
義理人情なんてのは日本だけなんだよ

18: ID:00SACvCS0.net
あーインドネシアへの援助なんてもういらないと思うよ?
すごい勢いで成長してるし。見返りは望めない。


19: ID:3dz1zrAW0.net
ビジネスに情を持ち込んでるんじゃねえよバーカ
損得のみで動け


23: ID:pIzA4+on0.net
技術流失
鉄道の調査結果、設計図、駅や路線の資料の流失。

無能にも程がある。


24: ID:CgD0JFOsO.net
海外支援はオワコン
みんな中国がやってくれるよ


日本が造った橋や道路、 中国が丁寧に
壊して中国製の橋や道路に造り直すから


25: ID:ncHkBjxi0.net
もちろん誰も責任取りません

27: ID:hysb9/2S0.net
今まで投資してくれた国とこれから投資してくれそうな国じゃこうなるでしょ

28: ID:O5bXifbw0.net
土人って馬鹿だからね
こんなもんでしょ
地震や事故で思い知るんじゃね?


31: ID:OI3wffGd0.net
実際に親日かは知らんけど、いくら親日国だって数千億の事業をただで作ると言われたらそっち選ぶだろ。

32: ID:37N70Y9VO.net
ただより高い物は無いって言うから此れから苦労するんじゃない? インドネシア。

34: ID:XMDCMdsF0.net
根回しが足りなかったとみるべき 
これからもずっと中国にやられるぞ


38: ID:x9exu0Ax0.net
次は負けないようにODA増額て言い出しそうだな

40: ID:tfIVXcES0.net
無能過ぎるだろ
とりあえず政府は新聞報道されてる中国の資料の日本のコピペか追及しろよ
内部資料流出してたらこれインドネシアに制裁もんだぞ


41: ID:epAX8D/Z0.net
国益を追求するってのは親日反日とは別問題だと思うな
もちろん影響力が一緒で同提案なら親しく思う方を選ぶだろうが
今の中国と日本の影響力とかかる費用を考えたら中国案を選ぶのも仕方ない


103: ID:cDqEFC/z0.net
>>41
日本が調査して作った資料を中国に渡して丸々同じもの出させてるんだから、悪意があったんだよ


113: ID:DCUJugOs0.net
>>103
インドネシアがどういう国かわかって良かった

いざインドネシア周辺で有事になったときにインドネシアは中国の手先になって
後ろから刺してくる可能性が判明して良かったよ
新幹線事業の誘致代金で事実がわかって良かった
高いリトマス紙だけど


48: ID:QgWKS/ad0.net
つぎの対応が大事。
報復も視野に入れてな


63: ID:9tODNSP70.net
外交の無能と敵を甘く見て負けるというのは日本のお家芸で大東亜戦争敗戦で2番めに反省すべき点だ
この日本の性質に気づいていたのは東郷平八郎だけ 「勝って兜の緒を締めよ」と


71: ID:49JSv2oy0.net
今回の鉄道案件の場合と言いオリンピックの騒動といい
エリートたちがやらかすには大きすぎるミスだよな
どうなってんだよ


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443743015/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外交で性善説を信じてるような動きしてちゃだめだわな。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなバカ発言を真顔で言っちゃうやつに外交やらせてんのか日本終わったな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎度の事じゃん。何勝何敗か、恥ずかしくて星取り公表できないだろう。勝った事なんてほとんどないはず。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人には奴隷のように扱うが、韓国種族には工程のように媚び諂う害無症。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無能宣言よりも責任者の処罰をしてくださいね税金投入しまくったんだから。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人を奴隷のように扱うが、韓種族を敬い媚び諂う害無症。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    東南アジアで賄賂に勝てるわけないだろ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    確かに日本は外交下手だけど、これは受注しなくて結果成功だろ。中国は赤字価格で受注してる、っていうか赤字価格だから受注できた。でも赤字はインドネシアに押し付ける。最後に泣くのはインドネシア。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※8多額のODAプラスこれまでにかかった調査費 ウン千億円ぜーんぶ中国へ献上したのと同じで何が結果成功なのか?こんな事いいたきゃねぇーけど 負け犬の遠吠えじゃねぇか

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほんと日本って終わってんな、こんな学歴・コネがあるだけの本質的には馬鹿な奴が上の方に居るんだから

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    インドネシアって中国から武器買ってるらしいよ。安全保障とか経済とかで裏で繋がってるから、今回のことも最初から日本にやらせるつもり無くて、いろんな情報だけ欲しかっただけなんじゃね?日本側の官僚にも中国のスパイとかいるだろうから、動きが筒抜けだった可能性もあるし。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あ? そんな認識だから外交は上手くないし、国の借金が一向に減らないんだよ。役人は危機感が無さ過ぎるのに給料が高い、で給料が高い=優秀と勘違いしてんだな。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本が頼るシーレーンのリスクは大きく上がったな

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    期待はあっただろうが、入札だもの負けもあるよ。それも、日本がネシアと協力して地質調査から、発着駅の敷設計画ルートまで全て中国側に出し抜かれ、最初からチョゴの計画通り。ネシアに対するODAとか信頼とか信用とか、全て白紙にすりゃ良い訳じゃん。高い買い物だったって気がつきゃいいのさ。騙される奴が悪いあきらめろ。ネシアとの付き合いはその程度よ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんあにが親日だよネトウヨはいい加減害人なんてミンナくずハーフなんていじめ殺してもいいぐらいの気持ちでいけや7認めてる俺 ほるほる ての止めろ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ナニイテルのジャポネさん、あなた方敵国の韓国系在日さん達に生活保護つかみ取りさせてるじゃないの。そのうえ年金も言われるままに払ってるでしょ親日のインドネシアにも特権10でいいから頂戴、よこしなさい。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか思い通りにならなくてインドネシアを貶してる奴らがいるが、逆恨みもいいとこだな

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    JAPは途上国からもアメポチATM扱いやからな残念ながら、どれだけODAばら撒いて支援しても相手からは金と技術を寄越してくる金づる程度の認識なんだよなあ、つまり黄色猿からも舐められるお花畑国家、ちたあ根性みせえや

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「○○国は親日」とかまるでゴミウヨの様な低脳が政府関係者に居る事に眩暈がするわ。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ青山繁晴によれば、インドネシアは最初から中国と組んでて、日本と中国を競わせる形を作り、日本側から高速鉄道に関する重要な資料を出させることが目的だったらしい。これでインドネシアは、日本の高速鉄道のノウハウの重要な部分を入手し、それを中国に横流しすることで、超格安で高速鉄道を敷くことができるようになり、更には運用上の安全性も向上すると見られる。中国も、日本のノウハウを丸パクリすることが可能になり、これまで問題だった中国独自のノウハウを改めることになるだろう。それによって、世界各国に安全な高速鉄道を売り込むことができるようになる。中国の高速鉄道は、日本にとってこれまで以上に強力な競合相手になるだろう。インドネシアと中国はwinwinの関係だが、日本だけが貧乏くじを引かされた悲惨な恰好だ。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >中国側の動きを読み切れなかった日本の誤算があった。毎度毎度の事だよね。中国から何度騙されても、難癖付けられても、割り込みされても大人しくしている日本政府が弱腰なだけ。中国は調子に乗ってなんでもしてくるぞ。疑うとか釘を差しておくって事を一切しないからナメられていたんじゃないの?

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※19そうじゃないだろ、記事を少しは読めよアホ。政府関係者は「日本はインドネシアでインフラ整備の実績を積んでいた」ことを理由に、日本が有利だと考えていたと書かれている。それは事実で、確か日本の鉄道の中古車両が、インドネシアではほぼそのままの姿で走っていて、鉄道に関する諸々の規格がかなり近いらしい。そこに違う規格の物を入れるのは難しいだろうと考えるのは普通であって、その点では別に子供じみているわけではない。ただ、高速鉄道は一般的な旅客鉄道とは元々規格が違うものだから、その導入に関して、高速鉄道以外の実績が有利に働くことは無い。それを知らない非専門家が、希望的観測と政治的感覚で見通しを立てていたことが問題なんだよ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17日本が金と時間使って現地調査して計画案を出しそれをまるっと支那に横流しされたのが事実なら恨み言も言いたくなるだろ利用された感が強い

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まずこのセリフは政府関係者の言葉でなく、記者が書いただけの文章じゃないか。こういうのはほぼ捏造と言っていいと思うよ。これじゃ朝日新聞、変態新聞以下だよ。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >悔やむ先ずは日本国民にごめんなさいだろが

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※22在来線かてJRの中古車そのまま横流ししとるだけなんやで・・・新車は見事なまでに現地開発・現地生産しよる。役人に一人でも鉄オタがいたなら、最初から中古車同様使い捨てにされる未来は見えていたはず。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です