時事ネタ

サヨク高校生「安保法案に憲法学者は3人しか『合憲』と言っていない。民意のかけらもない」

1: ID:KaYXKcUy0.net
 まだ終わっていない──。安保関連法が参院本会議で可決・成立した後も、若者たちの反対集会が続いている。

 9月22日には東京・国分寺で同法を考えるイベントがあり、社会派アイドルグループ「制服向上委員会」、
法案に反対してきた高校生の団体「T-ns SOWL(ティーンズ ソウル)」、作家の雨宮処凛(かりん)さん(40)らが出席し、聴衆約70人に檄を飛ばした。

 制服向上委員会の所属事務所が主催。大学生でつくる「SEALDs(シールズ)」の高校生版とも言える「ティーンズ ソウル」のメンバーが積極的に発言した。
その一人、高2のたくやさん(16)は、

「成立はしたが、これからも日本全体で世代を超えて考えるべき問題。まだ全然終わっていない」

 と力を込めた。
国会前デモに対し、「たかが3万人で何が民意だ」という批判が出ていたことに触れ、

「今回の法案に憲法学者は3人しか『合憲』と言っていない。民意のかけらもないじゃないか」

 と憤りを見せた。
テレビ朝日の調査で、安保法制に「憲法違反の疑いはない」と答えた憲法学者が149人中3人だけだった結果を受けての発言だ。
選挙権の年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が6月に成立した影響もあり、若者の政治への関心の高まりを感じているという。

続く



2: ID:KaYXKcUy0.net
続き

 聴衆からも「国会の審議は質問に答えていない。YESかNOで答えてほしいのに曖昧にされた」(高3男子)、
「これから若い世代は変わる。むしろこれからが大事」(中2男子)といった声が上がった。

 雨宮さんはこう言った。

「今まで様々な活動をしてきたが、こんなに年下の人たちを心から信じられる状況は初めて。
デモで、いろんな世代の人が声を上げている状況が可視化されたのは大きい」

 翌23日には渋谷であった脱原発などの集会にシールズの奥田愛基(あき)さん(23)が登壇。
安保関連法について、

「法案が通ったことは負けかもしれない。今こそ『憲法守れ』と言わなければ」

 と語りかけた。
若者の闘いは終わらない。 

※週刊朝日 2015年10月9日号

ソース
「15年安保」終わらない高校生たちの闘い
http://dot.asahi.com/wa/2015093000030.html


3: ID:Dynom2n00.net
憲法学者って資格もいらないんだろ?

42: ID:uXU+E1Vl0.net
>>3
俺らも憲法学者って名乗っていいよねwww


5: ID:/R2uv80G0.net
法と憲法は関係ないだろ。
なんでもゴネる理由にすんなよ、カス。


6: ID:vYeqItbC0.net
アホなの?

法解釈と民意は全く関係ない

偏差値28じゃ理解出来ないかw


7: ID:nBOPaYVn0.net
自衛隊は合憲とは言ってません。
なぜ自衛隊は合憲なんですかね
おまけに日本国憲法が憲法の要件を満たしていないこともどうせ知らないだろ


8: ID:Ta7VnvWz0.net
違憲かどうかを判断するのは最高裁ですよー

30: ID:c7b0us3W0.net
>>8
アホ左翼どもは法治国家が大嫌いだからなwww


4: ID:B9MSRdsJ0.net
現実の最高裁で判断してもらわなきゃダメだよ。それが憲法上のルール。
どっかの憲法専門家のおじさんが「違憲!違憲!」と叫ぶだけじゃダメなの。


9: ID:nBOPaYVn0.net
憲法は民意のアンチテーゼということを知っているのか?

10: ID:bgKbtj8f0.net
自衛隊に憲法学者は70%以上が『違憲』と言ってるけどねwww

そりゃ自衛隊が違憲なら、安保法案だって違憲だろうよw


14: ID:Foj1Eas30.net
 
安保が違憲だからダメだというなら 先に自衛隊を解体しろよ 話はそれからだ

 自衛隊は完全に憲法違反 日本は一切武力を持ってはならない これが日本国憲法の精神ですw
「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使」を放棄している以上 自衛隊は完全に憲法違反

安保が違憲だからダメだというなら 先に自衛隊を解体しろよ 話はそれからだ
 


16: ID:v9UMRjNE0.net
違憲かどうかなんてどーでもいい。
必要な法案だったら通した後でちゃんと改憲すりゃいい。

現状改憲が先とかただの理想論だろ。


19: ID:TTDeeCqz0.net
憲法学者って何者だよ

32: ID:gLD7QCYD0.net
>>19
昔甲子園に行ったくらいの過去を持つ野球好きなおっさん程度の何か


17: ID:bgKbtj8f0.net
憲法学者ってのは司法試験に受からなかった連中の堕ち行く先なんだってさw
ちょいと調べてみたら、たしかに司法試験ダメだった奴が多いみたい


23: ID:fAqaHme+0.net
違憲かどうかは学者が判断することじゃないからな

24: ID:y+3CZ4bz0.net
大学行ってない人は学者センセーがただのおっさんやって分らんもんねw

25: ID:0OOVkmRD0.net
周りに低学歴しかいなかったばかりに洗脳されてしまった哀れな子供たち

36: ID:fnDQi6uF0.net
なんで「民意」が突然出てくるの?
違う話なんですが


28: ID:zQHoDM5x0.net
憲法学者()の見解を民意と一緒くたにする知恵遅れ

29: ID:cmrkV9tI0.net
>「今回の法案に憲法学者は3人しか『合憲』と言っていない。民意のかけらもないじゃないか」

何言ってるか分からん
憲法学者は民意を表してないだろ全く


31: ID:boxFjCvl0.net
合憲か違憲かと賛成か反対かはまた別問題

33: ID:MKZ8iAPH0.net
安保→必要(与党)
安保→違憲(学者)

憲法改正すれば万事解決じゃん


38: ID:olOc1GgM0.net
憲法学者に言わせりゃ自衛隊も違憲なんだろ
国際情勢無視で条文だけ読んでりゃそりゃそうなるわな


39: ID:DT0DR5z50.net
国会の採決より学者の意見が上なら民主主義は終わりだわ

41: ID:JzEPJBNs0.net
立法府に憲法読むことしか出来ない学者が勝てると思ってるの

46: ID:yJf+xA3O0.net
「安保は違憲だからダメ!」

憲法学者は自衛隊も違憲って言ってるんだけど?

「自衛隊はOK!」 ←ダブスタ
「自衛隊もダメ!」 ←無防備お花畑


詰みですなw


49: ID:3Qm6JEOj0.net
たかが3万人のデモという声に対して
→憲法学者は3人しか合憲と言ってない!民意じゃない!



51: ID:bbattd7C0.net
もう高校生だったら、その憲法が占領軍に英文で起草された代物だって事の意味も考えて欲しいわ。

59: ID:hhYJncr50.net
思いつきで大人に噛み付く前に、
まともな本読んでキチンと学校行った方がいいよw


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443848561/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民意を代表していないと、(民意を代表していない)高校生が発言しました。週刊朝日はカッコ内を省略しないで記事にしましょう。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんでこいつらが民意について語る時に、安保法案を公約に掲げた自民党が圧勝した先の衆議院について全く触れないのだろうか……オーク(28)と同じで、その頃は政治や社会に興味がなかったのかな?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ次の参院選まで頑張って続けてればいいんじゃない?はっきりと民意が見えるから

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本国籍を持つ有権者なら誰でも選挙で投票できるのが民主主義であり、その選挙結果が民意。憲法学者も、そこらの一般人も1票は1票。憲法学者しか投票出来ない世界がお望みかな?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    憲法学者だからな憲法に載ってないことは憲法違反だって言うだろけど、じゃあ、自衛隊は不必要か?って聞かれたら必要って答える人が大半じゃないか?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法的拘束力を持つ判例で違憲判決がない以上当然に合憲さらに個別具体的な侵害がない限り違憲訴訟は起こせない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分の国の憲法を研究するとかw胡散臭そうな商売だなw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    変なアルファベットを並べるのって、韓国タレントの名前みたいだね。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺が憲法学者だ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう活動を行っている子供を見ると洗脳されてるようにしか見えなくなったわ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >安保法制に「憲法違反の疑いはない」これって質問が卑怯だと思うが。「自衛隊の存在に憲法違反の疑いはあるか」と質問されれば、憲法を多少でもまともに勉強した人なら「ある」と答えるだろう。しかし「自衛隊は違憲か?」と質問されれば、「違憲ではない」と答える人は相当出てくる。例えば、委員会で集団的自衛権は違憲だと主張した長谷部恭男や小林節は自衛隊合憲派だし、安保法案反対の先鋒として色々活動してる木村草太も合憲寄り。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    は?自衛隊が違憲ならなおさら憲法改正しなきゃいけないな解釈改憲続けたらますます憲法が形骸化するんだけど

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうこっぱずかしい真似する暇あんなら勉強しな、僕ちゃんたち

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう一度現代社会か政経の教科書をよく読もうな。日本政治の仕組みは三権分立であり、立法・行政・司法で成り立ってる。憲法でそうなってる。しかしそのどこに憲法学者が入ってるんだ? メディアが入ってるんだ? 芸能人が入ってるんだ? 作家が入ってるんだ? SEALDsなどという任意団体が入ってるんだ? 皆等しく立法府に参加させる人間を選ぶ権利を持ってるだけだ。自ら立候補する権利を持ってるだけだ。勿論専門家のご意見として拝聴すべき部分は多なんだろうが、学者故のなんらかの決定権を有している訳では無い。そんなことは憲法のどこにも書かれていない。その程度も知らず分からず民主主義とか言われても怖いんだよ。ルールを知らない奴がどうやってルールを守るってんだ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    選挙権の無いクソガキは、学校でしっかりお勉強してな。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    せーんきょせんきょ明るいせんきょー

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最高裁ですら「そういう事は政治で決めてくれ」って判断しないのが主流なのに、たかが学者風情が決めれるんですか?w学者はいつ政治の決定権を持ったんですかね?教えてくれないか?www

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法学者は、立法府が作ったものを論じていればいいだろ。いくら詳しかろうが、学者は作れないんだから。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※14当たり前のことだが、その三権をチェックする立場は必要だろ。司法の場合はチェック機能を十分な水準に置くためには憲法学者のような立場の者がいて然るべきじゃないんかね。そもそも現行の裁判官は今憲法学者が主張してるようなことを同じように自由に主張する立場にないだけで、違憲であると判断してるのが多数派だと思うぞ。最高裁では多分判断を放棄するんだろうけど。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    学者はしょせん学者で、何も考えず机の上で憲法とにらめっこしてればいいだけ違憲かどうかは最高裁が決めることです

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    違憲についても中身は様々で、違憲だから憲法がおかしい改憲しようという学者もいる訳朝日の調査は自衛隊の違憲についても調査したのに結果を伏せる極めて恣意的なもので実態との乖離を認識してるのが窺える違憲一本やりで反対しても支持は得られませんよ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    憲法学者()とか言ってる奴らも勉強したほうがいいんだよなぁ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    医学科のぼく、底辺バカの考えは理解できずに困惑道化はバカらしくもっと面白いことをしろよこいつらは所詮、見世物程度の価値しか無い

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17いや・・・政府の行うことを専門的な立場から分析する人たちは必要でしょ・・・2chだと日本の司法は中世とか言って司法を批判する人を多くみかけるが、なぜか安保法案の話になると司法に絶大な信頼を置く人が多くて驚く。新しい人権について調べりゃ分かるけど、最高裁は学説を軽視してるわけじゃないよ。むしろ批判されるべきは国際政治学者や安保の専門家でしょ。それらの変化に引きずられて存立危機に関わる集団的自衛権は憲法上認められることになったのに、その変化の説明すら放棄してる連中。せいぜい森本敏が頑張ってるくらいじゃん。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ニートが偉そうに語ってもな

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    しかも「三人だけ」とかどこで情報得てんだってくらいアホみたいなデマだしなパッと思い付くだけで実名出してる先生が15人は出てくるんだが所属学会の性格見ても実名晒せないだけで200~はザラにいるし志位るズ高校生なら無知なのは仕方ないが流石に恥ずかしくならないのかね

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほら、やっぱSEALDS関係って馬鹿ばっかりじゃん。カッコイイ名前付けたがる所とか

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何も見えてないでよく言うな憲法学者…そいつは国内の生活を守ってくれんのか?

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰か※19や※24にまともに答えてくれよ※18みたいな認識とかヤバイと思わんの?

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    長谷川 幸洋さん「ミンス岡田も小林節も、過去に集団的自衛権は合憲だと言っていた」と言ってますたttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150925-00045474-gendaibiz-pol&p=1■岡田「今の憲法はすべての集団的自衛権を認めていないとは言い切っておらず、集団的自衛権の中身を具体的に考えることで十分、整合性を持って説明できる」(03年5月読売)■小林節「法令解釈というものは、解釈権を有する者(この場合は政府)が、その責任において、条文の文言とその立法趣旨の許容限度内で行う『選択』である以上、時代状況の変化の中で、説得力のある理由が明示される限り、変更されてよいものであるし、これまでもそうであった」(06年11月11日産経)ttp://sakura4987.exblog.jp/4527878/(←笑えるww)

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >成立はしたが~まだ全然終わっていないサヨクの立場からすればそれは終わりって言うんですよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です