時事ネタ

外務省「国の援助を受けたNGOは物資に日章旗を付けて」NGO「え?無理…」

1: ID:HAZKIPZ/
外務省の資金援助を受けた非政府組織(NGO)が機材や建物を外国に
供与する場合、日本の国旗(日章旗)のシールや標識を付け、
日本からの支援であることを明示するよう、外務省から指導されていることが
七日、明らかになった。国際貢献をアピールする安倍政権の姿勢を
反映しているが、NGOからは戸惑いの声も出ている。

*+*+ 東京新聞 +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201511/CK2015110802000128.html



元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446939791/

2: ID:UFocrEU00.net
やってなかったのかよ?!

4: ID:qTnYILz20.net
何で戸惑うのよ

6: ID:pjvahbGf0.net
国から援助受けてるんだから当たり前だろ。税金をなんだと思ってるんだ。

7: ID:J7qqRVKx0.net
日章旗に困惑するNGOってどういう素性の団体なのかな?

16: ID:SVNX0Dnx0.net
>>7 世界市民。

9: ID:5J4wWv6LO.net
当然だろ
日本国民の税金やぞ

んなことも徹底してなかったのか害務省は
ほんと寄生虫公務員だな、給与八割カットしろ


10: ID:CrY12vML0.net
日本を明確にしないで、何のためにやってんの?コイツラ

8: ID:g8yqqL+j0.net
嫌なら外務省の援助を受けなければ良いだけだよな?

19: ID:cKwDqp2r0.net
名前を出せないNGOかよw

17: ID:iH9aX0Si0.net
大好きな国から資金援助をしてもらって、そこの国旗を貼り付ければいいじゃん

20: ID:5FFdK79l0.net
韓国のプロパガンダ封じになるから、旭日旗にしろ。
日本の支援物資に韓国人が一々取り壊せだの廃棄しろだの、こんな援助を受けるなだのクレームをつける。
=>支援を受ける国々、韓国人ウゼエとなる。
ああ、意外といいかもしれん。日本の国際支援のシンボルに旭日旗を使うってのは。
文句を付けにくくなるからな。


24: ID:pNdGW5AA0.net
戸惑ってるNGOには理由を聞こうか
理由によっては税金から金を出すべきじゃない


28: ID:9XHwloKO0.net
民放ですら番組の合間にCMを入れることで
金を出してくれたスポンサーへの義理を果たすというのに
NGOときたら・・・


29: ID:WtGtryR70.net
こういう例もあるから日本を出発する時に日章旗が付いていても
全く安心できない。
日本支援で建設の比校舎、日の丸が韓国国旗に 台風支援の韓国軍が塗り替える?
http://www.sankei.com/world/news/140709/wor1407090035-n1.html

このNGOとやらが現地で特亜とグルにならない保証はないからね。


211: ID:wuK+ZNHC0.net
>>29
ひっでぇー
シール張替どこじゃないのかよw


34: ID:3IJ3NUrA0.net
日本のNGOは在日の温床になってるという話があるが、やはり事実なのかね。
政府はNGO一覧とかホームページで公開してよ。
代表者の氏名本籍なんかも一緒にね。


33: ID:WPzTV0l40.net
そこら中に日本とかJapanとか書いとけよ

48: ID:WtGtryR70.net
こういうのは出発時だけではなく、定期的に現地調査すべきだな。
途中で国旗が塗り替えられるケースが実際にある。
どこの国からの援助かわかったもんじゃない。
http://hinomarukai.hamazo.tv/e5985244.html

無論違反が見つかった時点で援助した資金は全額没収の上、
詐欺罪での刑事告発も検討する。
この辺も明確に法令に加えて欲しいものだ。


54: ID:fwaAZjAX0.net
なぜ、

こんなことに戸惑うような団体が、日本の援助を受けて仕事をしていたんだ?


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    面倒臭いってのはあるんだろうな。ただ、日章旗でなくても現地語で「日本からの支援物資です。」位の表示は当然だろ。そうでないとNGOが全支援してるようにしか見えんぞ。NGOは善意からの仲介役というポジションであることを示しとかないとそれこそテロ組織からの個別標的になりかねん。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飽食すぎる・・・・

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スポンサーを表示しろという政府の方針もわかるが非政府組織NGOに特定の国旗がつく違和感もわからんでもない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    物資購入の際、朝鮮系に血税が流れる。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ものによるんでしょ?消耗品なら外箱に日の丸でいいし建造物なら由来を書いたプレートをさりげなく設置すればいい 29はあきれたよところで戸惑ってるNGOというのは国内?国外?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そろそろNGO、NPOについても総括(聞き覚えあるかな笑)する時期が来たってことだろうね。胡散臭い団体が多すぎるからね

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    横流しできなくなるのが困るの?中韓の物資だと言って配れなくなるのが困るの?

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そらそんまま物資を中共や南鮮に運んでるんだろうそれか自分の関連企業の物資に見せかけて金をせびってるとかな

  9. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  10. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つーかどこのNGOよ名前出せよ

  12. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  13. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今まで指導してないの?外務省は仕事しろ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つか何処の馬の骨とも知らんNGOを支援するなと。半分は反政府組織やぞ。その金で無職を訓練して海外に派遣しろ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは徹底してやるべき。海外への支援を全て止めろとは言わない。しかし、それが日本支援であることを示し、友好を築くためでしょう。どっかの国は日本が作ったものを外壁塗装の工事を受けて、「ワタシたちがツクリマシタ!!」と国旗を掲げたらしいな。全部バレる時代なのだから、小手先で仕事するな。外務省。仕事しろ。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NGOの団体自体があっち系の人間ばっかりだろ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    恩を売るっていう商売だぞ何やってんだ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の税金を投入するなら日章旗付けるのは当然だよな。さもないと、感謝すらされず全くの税金の無駄遣いになりかねない。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3いや、日の丸付けたくないなら日本政府のお金を使わずに自弁すればいいんだぜ?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なるほどねえ。官製品の横流し横領、国籍偽装か。役満じゃないの。温厚な日本人怒らせると怖いよ~。

  22. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    はぁ?今までつけていなかったのか!?支援した分を返還しろ!考えられる、転売・別の国にすり替えて支援した・物資を購入せず横領した等。日本国旗を付けると現地人に紛れたあの人種がクレームをしている・生命の危機を関わる。は無いよね?自衛隊と同行したらいいじゃない?

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰か元ソース読んだか?日の丸つけると活動が危険になるってどういうことやねん紛争地帯で狙われやすくなるとでもいうんかい

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日の丸だと朝鮮の人々が悪口を言いながらも結局使って、自立につながらないと思うので旭日旗の方が良いと思います。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今までの金返還させろ、ついでに解体だ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそもしょうもないNGOに金出すなよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です