1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:19:20.656 ID:ydPLPcdM0.net
普通のFPSとそんなに違うの?
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:19:59.185 ID:Pun+SmQw0.net
そうだよ
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:20:49.362 ID:tkzwcO2Bd.net
ペンキが綺麗であの色に癒やされる
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:23:45.916 ID:4O6XGLqh0.net
ゾンビ版でスプラッタトゥーン作ろうぜ
元スレhttp://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462591160/
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:23:47.782 ID:JINRHhp+0.net
TPSやし
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:26:22.497 ID:ydPLPcdM0.net
>>5
すまん
TPSだな
すまん
TPSだな
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:25:00.226 ID:3JQpaEVp0.net
あそこまで売れた理由はわからんがある程度売れる理由はわかるだろ
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:26:22.497 ID:ydPLPcdM0.net
>>6
いや・・・ さっぱり見当がつかない・・・
いや・・・ さっぱり見当がつかない・・・
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:27:19.092 ID:snih4RVH0.net
殺人感が薄い
これだけで大きく違う
これだけで大きく違う
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:31:30.615 ID:ydPLPcdM0.net
>>9
それならさハンゲのペーパーマンとかでもいいと思うの
それならさハンゲのペーパーマンとかでもいいと思うの
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:33:52.942 ID:xGMVo4uw0.net
>>12
インクを塗るってのが最初は本当に楽しかった
塗ってるだけで楽しかったしBGMや効果音なんかも良いから飽きない
敵を倒した時も気持ちいい
インクを塗るってのが最初は本当に楽しかった
塗ってるだけで楽しかったしBGMや効果音なんかも良いから飽きない
敵を倒した時も気持ちいい
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:37:55.432 ID:kKXCW5sJ0.net
>>13
そこらへんを汚しまくるという生理的な快感が大きいよな
しかもたくさん汚したほうが勝ちというルール
戦うのが苦手でも脇のほうで塗ってれば勝利に貢献できますよ、というのは
シューター初心者にも優しいだろう
まぁガチとか上級者になれば戦うのは必須だけど、敷居が低いのは確か
そこらへんを汚しまくるという生理的な快感が大きいよな
しかもたくさん汚したほうが勝ちというルール
戦うのが苦手でも脇のほうで塗ってれば勝利に貢献できますよ、というのは
シューター初心者にも優しいだろう
まぁガチとか上級者になれば戦うのは必須だけど、敷居が低いのは確か
18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:38:23.987 ID:ydPLPcdM0.net
>>13
インクを塗るっていう敵を倒さない行為でも貢献できるってのが良かったのかな?
→フラッグや領土争奪はそこまで珍しくもない気がする
BGMや効果音
→世界観に合ってるのは分かるけどそこまで爆発する要因だろうか?
敵を倒したとき気持ちいい
→ほぼすべての対戦ゲームはそうだと思う
うーん
うーん
もう一声!
インクを塗るっていう敵を倒さない行為でも貢献できるってのが良かったのかな?
→フラッグや領土争奪はそこまで珍しくもない気がする
BGMや効果音
→世界観に合ってるのは分かるけどそこまで爆発する要因だろうか?
敵を倒したとき気持ちいい
→ほぼすべての対戦ゲームはそうだと思う
うーん
うーん
もう一声!
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:42:30.870 ID:SmqFt58C0.net
>>18
フラッグとかだとオブジェクトに絡まなきゃいけないじゃん
どうしても敵倒す必要あるよね
フラッグとかだとオブジェクトに絡まなきゃいけないじゃん
どうしても敵倒す必要あるよね
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:44:45.928 ID:kKXCW5sJ0.net
>>18
おまいの言うとおり、ゲーム性だけ見れば類似するゲームはそれなりにある
(とはいえ、拠点争奪とかじゃなくそこら普通の場所を陣取りするルールは他に類を見ないとは思うんだが)
爆発する要因としては、世界観やBGMとかは相当大きいと思うよ
スプラの世界観は、これ考えた奴頭おかしくね?というくらいに独特だし異様だしある種狂ってるけど
かといって妙にイカしてる
おまいの言うとおり、ゲーム性だけ見れば類似するゲームはそれなりにある
(とはいえ、拠点争奪とかじゃなくそこら普通の場所を陣取りするルールは他に類を見ないとは思うんだが)
爆発する要因としては、世界観やBGMとかは相当大きいと思うよ
スプラの世界観は、これ考えた奴頭おかしくね?というくらいに独特だし異様だしある種狂ってるけど
かといって妙にイカしてる
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:48:44.345 ID:ydPLPcdM0.net
>>21
確かに何でもない場所もポイントになるのはレアだけどね
容易さと世界観・・・
確かに何でもない場所もポイントになるのはレアだけどね
容易さと世界観・・・
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:52:14.953 ID:KmVosfOcp.net
>>22
そもそもお前スプラ持ってんの?持ってないでこんなスレ建ててんなら論外だぞ
そもそもお前スプラ持ってんの?持ってないでこんなスレ建ててんなら論外だぞ
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:54:23.225 ID:ydPLPcdM0.net
>>23
持ってないよ
何で売れてんだろー?
って不思議に思っただけ
持ってないよ
何で売れてんだろー?
って不思議に思っただけ
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:36:07.529 ID:mPJDYQI/0.net
エイムが糞でもそれなりに貢献できるのはでかい
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:39:25.546 ID:ydPLPcdM0.net
>>14
結構簡単に当たるの?
それだとやり込む人にとっては逆に辛くない?
結構簡単に当たるの?
それだとやり込む人にとっては逆に辛くない?
25:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:55:09.141 ID:2zhxoW0H0.net
ジャイロエイムのお陰で普段マウスでしかFPSやらない層も取り入れてた
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:57:25.811 ID:ydPLPcdM0.net
>>25
モーションで向きも調整できるやつだっけ?
あれは確かに分かりやすくて良さそう
モーションで向きも調整できるやつだっけ?
あれは確かに分かりやすくて良さそう
54:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:59:42.156 ID:8it0uL1P0.net
>>25
マウスとジャイロに共通点が1つもないんだけど。マウスでFPSした事あるの?
マウスとジャイロに共通点が1つもないんだけど。マウスでFPSした事あるの?
27:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 12:57:48.345 ID:BwZwjOnhM.net
俺はフレンド合流と野良を分けてくれた点を評価してるな
他ゲーは野良vsクランとかで萎えるわ
他ゲーは野良vsクランとかで萎えるわ
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:03:06.085 ID:jKR4bqVe0.net
世界観より敵を倒さなくても床塗って貢献出来たりするのがいいんじゃねーかな
30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:03:24.936 ID:8X8XF6Tar.net
任天堂の持つ顧客層を綺麗に取り込んだよな
銃で撃ち合うFPSやらTPSには興味あるけど殺伐としてて食指が延びない層を取り込んで売り込んだ
ああいうゲームの新たな客層にPRして成功したゲームなんだと思うぞ
銃で撃ち合うFPSやらTPSには興味あるけど殺伐としてて食指が延びない層を取り込んで売り込んだ
ああいうゲームの新たな客層にPRして成功したゲームなんだと思うぞ
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:07:48.964 ID:jKR4bqVe0.net
>>30
的確な意見すぎてワロタ
的確な意見すぎてワロタ
32:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:10:08.178 ID:ydPLPcdM0.net
①FPS=戦争、とっつきにくそう のイメージを覆して入りやすくしたこと
※世界観や音楽含む
②初心者でも勝利に貢献できる要素が強めにあること
③操作に直感性を持たせて初心者でもプレイしやすくしたこと
④結果人数が多いので元々のFPS廃人も楽しめている
ここら辺かー
なるほど
※世界観や音楽含む
②初心者でも勝利に貢献できる要素が強めにあること
③操作に直感性を持たせて初心者でもプレイしやすくしたこと
④結果人数が多いので元々のFPS廃人も楽しめている
ここら辺かー
なるほど
33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:11:13.699 ID:cauRQ4Efd.net
ダクソも将来スプラトゥーンみたいになる
35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:12:30.769 ID:kKXCW5sJ0.net
>>33
あれは初心者に厳しすぎ
初心者だけじゃなく俺のような反射神経鈍ったオッサンにも厳しすぎ
厳しいゲームは否定はしないけど広く売れるような感じではないだろう
あれは初心者に厳しすぎ
初心者だけじゃなく俺のような反射神経鈍ったオッサンにも厳しすぎ
厳しいゲームは否定はしないけど広く売れるような感じではないだろう
34:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:11:48.124 ID:2Yy3Kk/40.net
任天堂でもっとスプラみたいなTPSかFPS出してほしい
37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:16:07.787 ID:8X8XF6Tar.net
>>34
任天堂で出るかは知らんがあれだけ売れればクローンゲーは絶対出てくるぞ
任天堂で出るかは知らんがあれだけ売れればクローンゲーは絶対出てくるぞ
38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:17:57.779 ID:xGMVo4uw0.net
>>34
もっとオンライン廻りの技術力付けて欲しいけどね
良い物作れるのにオン周りが結構駄目
もっとオンライン廻りの技術力付けて欲しいけどね
良い物作れるのにオン周りが結構駄目
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:20:21.949 ID:jKR4bqVe0.net
技術力というより子どもに配慮した結果だろうけどな
大人には不便に映るが
大人には不便に映るが
40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:21:14.072 ID:kKXCW5sJ0.net
任天堂はオンラインは基本的に性悪説でシステムつくるからな
41:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:23:13.120 ID:snih4RVH0.net
あとクリエイター奨励プログラムもでかい
45:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:38:40.140 ID:gH1VRtBn0.net
ルールがシンプルでとっつきやすい
勝ちにこだわると細かい戦術も必要になってくる
これのおかげで初心者もゲーム上級者もターゲットにできる
ポケモンやスマブラと同じようなもん
勝ちにこだわると細かい戦術も必要になってくる
これのおかげで初心者もゲーム上級者もターゲットにできる
ポケモンやスマブラと同じようなもん
46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:47:46.493 ID:t38LsDCnd.net
ぶっちゃけ雰囲気
スプラまでシューターゲーろくにやってなかったけどE3の最初のPVで一気に引き込まれた
BGMとか細かい所のデザインのセンスもすごい来るものがあって試射会で触ってみたらわあ楽しい買おうって感じだった
書いてて思ったけど発売前にテンポ良く情報公開をやってたのも世界観に引き込むのに効果的だったような気がする
スプラまでシューターゲーろくにやってなかったけどE3の最初のPVで一気に引き込まれた
BGMとか細かい所のデザインのセンスもすごい来るものがあって試射会で触ってみたらわあ楽しい買おうって感じだった
書いてて思ったけど発売前にテンポ良く情報公開をやってたのも世界観に引き込むのに効果的だったような気がする
53:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 13:59:32.936 ID:MJRt+kv90.net
独特な世界観や個性あふれるキャラクターかな
開発のアプデの力の入れようを見ると百万以上売れたのも納得だし自分の事のように嬉しく思える
開発のアプデの力の入れようを見ると百万以上売れたのも納得だし自分の事のように嬉しく思える
59:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 14:04:11.491 ID:x7zTWz3j0.net
スプラトゥーンにハマった奴ってどのSNSでもイカイカイカイカでウザすぎる
61:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 14:06:29.266 ID:2zjstqvbd.net
シューティングにしてはシンプルでマップも狭いしワンマッチも短い。つまり遊びやすい
てか売れた要因は任天堂ってのがデカいだけな気もするけど
てか売れた要因は任天堂ってのがデカいだけな気もするけど
63:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 14:08:46.697 ID:rZqV5Mf20.net
任天堂ハードだからとりあえずWii U買ったけどやるソフト無くて眠らせてた層がようやく出たまともに遊べるソフトに一斉に食い付いたから
72:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 14:40:14.892 ID:AsKvlBQaE.net
色塗って陣地取りという大義名分があって
その上で「相手をキルできるヤツがスゴイ」みたいな上位感覚がガキの優越感を刺激した
その上で「相手をキルできるヤツがスゴイ」みたいな上位感覚がガキの優越感を刺激した
71:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/05/07(土) 14:37:39.831 ID:rsQmTGIz0.net
今更やりたくなってきたけどこれだけの為にWiiUnko買うのはちょっとね
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他のFPSやTPSやったことない連中が騒いでたんだねーわかるよー
今までFPSとかTPSを敬遠してた層を取り込めたのがここまで売れた要因だと思うダクソについては、元々難易度高いRPGとして作られたからたくさん売れる作品ではない
任天堂だから任天堂しか知らない奴らが初めて対戦シューティング見たから騒いでる問題なのはそいつらがオーバーウォッチ買ったりはしないこと
>>2敬遠じゃなくてそもそも存在を知らない連中だよ
FPSは格ゲーと同じで敷居が高くなりつつあるから、スプラトゥーンの取っ付きやすさは良かった格ゲーにしてもスマブラはやはり初心者が取っ付きやすい格ゲーだし、任天堂は熟しすぎたゲームジャンルに二の足踏んでる初心者層を取り込むのが上手い
JKJC釣れるからでしょ。
ニコ動の実況者らが実況動画上げてるのもそこそこデカいと思う。任天堂が狙ってる年齢層とニコ動見てる年齢層って結構被ってるし
ステマの結果「持ってないと仲間外れにされる」という強迫観念の植え付けに成功しただけだぞまぁせっかく買って貰ったWiiUに、まともなゲームが無かっただけだけど
表現によって年齢指定の問題がクリアされただけの話難易度や宣伝の話は見当違い
初めてTPS知ったらそら楽しいだろう
※8自分が気に入らないはステマかまぁ、お前みたいな低脳でも楽しめるからやってみたら?
スプラトゥーンは楽しいよ2楽しみにしてるわ