時事ネタ

池上彰が安倍総理を批判 「番組を全て録画し毎日のように抗議してくる。こんな政権は今までなかった」

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:27:00.71 ID:mnP/RW5H0.net
 参院選でも向うところ敵なしの安倍政権下でメディアへの「言論統制」が強まっている。ジャーナリストの池上彰氏、
原寿雄共同通信社元社長が昨今のメディアのへたれぶりを一喝した。

原 日本人記者の根性には「お上の話を承る」という姿勢が昔からある。それが克服できていない。

池上 その傾向は年々強まっています。最近までは権力を持つ側は「メディアに圧力をかけてはいけない」というのが共通認識でした。
政治家も、メディアから批判されたからといって、いちいち文句を言ってくることはなかった。「権力は抑制的であるべきだ」と考えられて
いたからです。だから、たまに権力欲のある政治家がメディアに介入する発言をすると、大騒ぎになった。
ところが、安倍政権になってからは、自民党はおもなニュース番組をすべて録画して、細かい部分まで毎日のように抗議し、訂正を求め、
注文をつけてくる。すると、テレビ局は「面倒くさい」となる。対応が大変で、次第に「文句を言われない表現にしようか」となってしまうのです。

原 トラブルが面倒になったら、ジャーナリズムは後退しますよ。「この権力野郎!」というぐらいの気持ちで仕事をし、その結晶で
報道が生まれるようでないとダメです。

池上 ある番組で、安倍首相の映像がテレビで流れている時に、技術的なミスで違う映像が入ってしまったことがありました。
すると「安倍政権を貶めようとしている」と言わんばかりに抗議が来るわけです。明らかに技術担当者のスイッチミスで、番組でも
訂正と謝罪をしているにもかかわらずです。私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、すぐに役所から
「ご説明を」と資料を持ってやってきた。こういうことが日常的にあるわけです。

原 私の現役時代はあまりなかったですね。覚えているのは編集局長時代、文部大臣自ら来て、私が言い分を聞いて帰ってもらったことぐらい。
池上 第1次安倍政権(06~07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。
福田政権、麻生政権、民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。それが第2次安倍政権(12年~)になって復活しました。
(以下略)

http://news.livedoor.com/article/detail/11737156/





元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468027620/

3:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:28:00.56 ID:athLr1np0.net
アベガージミンガーってスレが増えてくるとあぁ選挙が近いんだなぁって思うよね

126:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:47:00.96 ID:HhT0xtKh0.net
>>3
ホンマやな

で、テレビでは野党が支持されてるみたいな雰囲気捏造して
実際の結果が与党大勝利までがセットや


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:29:08.38 ID:oCnYvs+s0.net
今までが緩かっただけだとは思わないんだな

11:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:29:19.02 ID:vWj5Hn820.net
自分たちが悪いって発想はサラッサラ無いわけだ

14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:29:55.40 ID:YgBNra8E0.net
まず偏向報道を解説してからバランス取れよ

16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:30:21.18 ID:v/a0E8zW0.net
日本で最も権力を濫用(悪用)してるのがマスコミだってことを
マスコミの中にいる人間が一番理解していない。


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:30:47.00 ID:uwUHYqE60.net
ウソ大げさ紛らわしいJARO案件をお前らが言わなければいいんだろうがw

20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:31:01.05 ID:/jBeJL2r0.net
講義されるような内容を、まずは改善したほうがいいんじゃないか?

21:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:31:12.81 ID:FV3PrqYX0.net
クソマスゴミにはもっと圧力かけて良いよ
偏向し過ぎなんだよ


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:32:15.75 ID:z9nkaJdY0.net
抗議されるようなことを今まで散々やってきました、ってゲロってるてこと?

31:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:33:12.55 ID:htQaO3BY0.net
マスコミがちゃんとした仕事をやればいいだけじゃん
それだけでひるむマスコミが悪いだろw


35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:34:14.72 ID:n2Iltmu80.net
正当な批判をしてるならば、突っぱねれば良いじゃない
それが報道の矜持ってもんだろ

言われたら引っ込めるなんて報道の風上にも置けないし
引っ込めるようなもんなら最初っからやるなボケ


37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:34:37.55 ID:19bgmEi/0.net
そりゃあんだけ偏向報道されりゃたとえミスであれケチもつけたくなるだろ
自業自得


38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:34:53.80 ID:UvEiYPFO0.net
ネトウヨ「中国と北朝鮮は恐怖政治だから報道の自由が無いんだよね!嫌な国だね!」

↑これ見て日本に生まれた幸せを噛み締めてたのに、中国と北朝鮮と同じなの?(´・ω・`)


43:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:36:13.11 ID:qFe0KWUd0.net
>>38
この記事が見れる意味解る?
池沼には解らないか


82:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:40:40.91 ID:qaftuGCy0.net
>>43
この記事が見えるけど、それが何だ?
マスコミにいちいち役所から説明を求められる政権なんぞ今までなかった
言論統制が突然やってくるとでも思ってるのか?


123:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:46:50.83 ID:qFe0KWUd0.net
>>82
で、この記事で好きなだけ発言してるけどどこが言論統制なの?
つか今まで無かったからなんだ?
捏造だの偏向報道されても抗議すんなと?


208:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:58:30.59 ID:gWFa3XM30.net
>>82
抗議と言論統制をいっしょにするなよ。馬鹿なのか?
こういう馬鹿が居るから日本はダメなんだよ。


39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:35:04.82 ID:4Ewe9W1I0.net
今までやりたい放題だったのに残念だねw
これからは品行方正、公平で妙な思想を入れない報道を心がけてくれよw


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:36:53.93 ID:tBPcQRbH0.net
一方的に攻撃できる立場は楽でいいよね
ちょっと突かれると発狂するけど


49:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/09(土) 10:37:07.07 ID:pKdSgxH50.net

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほっとくとマスゴミが嘘デマばっか流すからな。言ってないのに言ったことになるし、全部聞けばどうでもないことも一部だけ切り抜くし、仕舞いには、あることないことなんでもありだからな。少しはまともなこと報道したら? あ、無理かwwwwwww

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>技術的なミスで違う映像が入ってしまったことがありました毎回毎回ミスするような奴は無能だから解雇したほうがいいよ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    与党は選挙を通じて国民の付託を受けてるけどメディアは第4権力と言いつつ選挙などのプロセスは経てないんだぜ批判はいいが虚偽・捏造は国民を冒涜するものと知れ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺は文句言うけどお前は文句言うなって池上はホント腐った2chみたいなやつだな

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今までマスゴミは公正中立な報道してたら、安倍に批判がいくだろうけどねあれだけ勝手に捏造偏向やりたい放題やってたら当然だろとしか

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言論統制と抗議はまったく別物なんでしょ。違うの?同じならパヨクのしてることも言論統制だよね。反日デモは言論弾圧でしょ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文句や反論しないと増長して偏向報道ばかりするからな黙って受け入れる時代はマスゴミの偏向報道重視のせいで終わっちまったんだよいうなればグローバル化したんだろう

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジかよ安倍最低だなぁ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    抗議したら言論統制???アホな俺にはよく分からないまだ禁止とか言ってきたら分かるけど

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジで国際問題になるほどの言論統制してるなら、そもそもこんな記事発行できるわけないんだよな…

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろお前らマスコミは上級国民がわで電波利権で稼いでるのは政権側のおかげだろ。利権手放してから言えよ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政府よりマスコミの方が信用ないみたいだからこんな記事だしてもマスコミの方が批判されるんだよ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    批判は大いにやるべきだが、難癖は一切まかりならん。この程度の基本中の基本の違いすら理解できない程度の低さを指摘されてるだけだろ。自分らの無能っぷりを指摘されて逆ギレかよ。子供かw

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>すると、テレビ局は「面倒くさい」となる。対応が大変で、次第に「文句を言われない表現にしようか」となってしまうのです。これが諸悪の根源じゃん。言論の自由とかほざくなら言い返して戦えよ!自分たちの気の弱さを責任転嫁してるだけだろうが。

  15. スリッピン より:

    安倍政権は、テレビには抗議するがネットには抗議しないんだろ。それはテレビには表現の自由が無いことを分かっていてやってるんだろう。今まではチョーセンジンに抗議されてチョーセンに媚びを売り続け、今度は正反対の勢力から抗議されて掌返して媚びを売り始める。そして国民のテレビへの不信感は蔓延している。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネットが出てきてマスコミの今までの影響力が強すぎたってみんなが気づいたんだろ。批判される側がしっかり反論しないと事実になってしまうってみんなが気づいたんだろ。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    例えば「技術的なミス」が与党の報道と野党の報道でどれだけの比率で出ているのか知りたいな。あるいはどの局で「技術的なミス」が多いのか,とかね。なんか傾向があるんじゃない? どの局とは言わんが。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミは裸の王様。勘違いしてふんぞり返って国民を蹂躙していたがもう通じない。マスコミは覚悟しておいたほうがいい。これまでの罪を血で償ってもらう。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミは今まで甘やかされてきたってことそのことを本人たちは気付かず、特権だと思い上がってきたから「面倒くさい」なんて軽々しく言える自分たちの不断の努力で勝ち得た正当な権利ではないからだ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろ犯罪行為で政権を批判する狂人が多数いるという事実。選挙ポスターに落書き、車中広告に無断でシール貼、演説聴取者に集団暴行、立会演説を集団で奇声を上げて妨害、等々、きりがない。昔はこんなことは無かった気がする。やっている奴等のお里が知れる。でもこれらの行為はNEWSには流れない。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは池上が正しいやろ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    加えてようやく政治家も欧米化してきたということだろう沈黙は真実となるから、違うことには違うとハッキリ言うのが欧米流日本式の、大人の対応(笑)なんてカスみたいな考えをようやく捨てる決心をしたのだろう

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれ?辛坊さんは民主党政権の言論弾圧は過去に例が無い位酷かった!って言ってたよな?つまり池上が嘘を付いてるのだな。辞めるって言ってたのにテレビに出て銭稼ぎ。そりゃメディアの言いなりに成るよな。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分達からメディア側に落ち度があるって言ってるようなもんなのに気づかんのか

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    公職選挙法に明らかに抵触してんのに見逃されてきたからこれからも見逃せって言ってる自覚はない模様

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※21社会人だったら同じミスを何度も繰り返すような奴は普通に解雇されるぞ。なんでマスコミがやってると正しい事になるの?

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    技術的ミス?捏造がバレてる731部隊の活動内容を扱う番組で、サブリミナル的にゴミ箱に捨てられてる、安倍総理の顔が写ったボードを映り込ませてたやつね!あれが技術的なミスと言えるか?椿事件を起こした例も有るしな!偏向報道をさせない為に抗議するのは当たり前。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事実に嘘を混ぜて視聴者を洗脳する池上彰。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    じゃあ聞くが、第一次安倍内閣の時に安倍の病気でああなった時、どういう報道した?どんだけ無礼で悪意に満ちた報道したか、まさか忘れたわけじゃあるまいまず自分たちが襟元を正すべきなのに、他所ばかり批判して恥ずかしい奴らだ

  30. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    技術的ミスとかwww

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コメント欄見てるといつも思う。なんでそんなに政府の味方になれるんだ?愛国とは政府愛のことか?

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当たり前だろ。マスコミとなれあったり放置してる方がおかしい。

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんでそんなにマスコミの肩を持てるんだ?

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いままでどおり、言いたい放題言わせろってか?

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ選挙前に現政権のイメージを下げて、投票を留まらせる作戦的な作文でしょう?それなら公職選挙法違反でしょう?言論弾圧みたいなイメージを植え付けてる。事実と違うって抗議するのが言論弾圧に成るのかね?

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネガキャンしまくりくそみたいな党に票入れて東日本大震災の時みたいに痛い目見りゃいいだろ

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政府のいうことやることなす事全て正義マスコミは全て悪、信じるなな流れおかしくない?

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言いたい放題言う権利は今でも有るんだけどな。但し、誤ってる、若しくは片寄ってると思われる報道には抗議が入るって話だな。マスコミは検閲だー検閲だーと騒ぐ権利もある。只、視聴者がどうとらえるかは別問題で「お前がまちがってんじゃん」と思う人が増えたって話やな

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあウジとアカヒにばっかり出てる時点でお察しwww

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍政権の抗議がどんなもんかは見たこと無いけど、マスコミの偏向は毎日見てるから全く同情できない

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※38やらかしすぎて信用失ったマスコミにも責任ある

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミが右に傾いたら終わりなんだよ。そんな事もわからないのか?おまえら。ホント脳みそミジンコなんだな。こういう安倍大好きスレとかも、多くのステマ人間投入してるんだろな。日本ヤベーな。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍は今までマスコミに散々、やられているから警戒しているんだろ!!テロップミスやスイッチングの間違いだけでも安倍の時は異常に悪質なのが多い

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    右に傾くのはダメだから左に傾くのかよしかも嘘や捏造してまで、それが偏向報道っていうんだけどここのコメ欄に限らんけど選挙前頭悪い赤い人が増えたわほんと

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    影響力があるのに、自民党に関しては嘘の情報流す池上が悪い。

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ぶっちゃけ安倍ちゃん煽り耐性はないと思う。

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分が悪いとは露ほども思わないのか

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※43今のマスコミは右でも左でもないただの売国奴だから問題なんだよ

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミが自民批判ばかりして民進よいしょしまくるからだろうがよ

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    音声を切り貼りして発言を捏造するとか、大々的にデマを流しておいて訂正謝罪は深夜にちょこっと触れるだけとか、そういうのを「細かい部分」だと思っているメディア側の認識がまず常識からかけ離れすぎている

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

        そら、ウソ・捏造すれば抗議されるだろう普通これ

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今までやりたい放題やってただけやで.

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まともな報道が出来るようになってから文句を言え!

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうすぐ参院選の本投票だっつーのに大々的に報道してるのがバカ芸能人の都知事選出馬予定はあるのかだからなだからマスゴミは信用ないんだよ

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    というかだね、間違いを報道されたら困るんだよ。政治家も国民も。お前らはテキトーに仕事して金もらえるんだからいいだろうけどさ。

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当たり前だ自民党の批判は許さん

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共同通信の偏向生地の酷い事。おまいう??

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今のマスコミが民進党よいしょとか何時の時代を生きてるんだよw安倍ちゃんのおかげで自分達に不利益になるものは封殺されてるだろうがw甘利の件とかがいい例だよw

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    しょせん池上はマスゴミの使い認定スレ

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    左翼は世界に社会主義という宗教を広め、結果、多数の犠牲者を生み、また日本でも軍国主義化を進め、大東亜戦争で多数の犠牲者を生んだ(二二六事件の主謀者は社会主義者)。それに比べれば右翼なんて伝統重視で鈍いイメージはあれど平和なもんだ。右傾化の何が困るのか。右傾化で戦争が起こると思うなら、まずは右翼左翼の勉強からすべし。

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言論統制と偏向報道はまた別の問題だろう? 自分達の意に沿わないものは全て偏向報道になるのか? まあ、それは別の所で議論するとして、安倍がマスコミに圧力をかけているのは事実なんだから池上の言ってることは正しいだろ。

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんな抗議なんだろう。画像のねつ造を小さなミスをしないことが重要だな。

  64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※62そうだな、右翼の結果世界大戦が起きたな。

  65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よく左翼の奴らがなんかやると、妄想だなんだと批判するやつをネットでよく見るけど、マスコミが偏向報道しているはっきりとした根拠は無い。ただ自分達の意見と違うから難癖つけて偏向報道って言っているだけで、マスコミを批判しているネトウヨも妄想に囚われているとしか思えない。

  66. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ID:o4Y.hKnD0 ↑キモイ

  67. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    池上はなんかの番組で、直接的言及はないものの安倍とヒトラーをなぞらえて解説してたな。回りくどくグジグジ言うからタチ悪いんだよ。中立的な解説ポジションを失わずに、批判的言論したいなんて欲張りなんだよなあ。

  68. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    明らかなミスだったんなら普通に謝れよ

  69. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日々365日、各新聞社のネット記事のヘッドラインのタイトルだけは最低限チェックしてる。日々見てるとこれだけも左っぽい、右っぽいカラーがよく分かる。つい先日、朝日新聞が「ヘッド記事としてはめったに報道しない韓国関連の記事」を載せていた。珍しいので読んでみると政権がマスコミに報道自粛の圧力をかけている… と言うものだった。韓国関連なら他にいくらでも報道することがあるだろうと思うのだが。つまりは一事が万事こんな調子で記事が構成されている。気づかぬうちに朝日の術中にはまる仕掛けだ。

  70. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今までの嘘のつき放題印象操作のし放題の在日捏造時代が終ったんだよ。朝日・NHK 

  71. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    正直去年のテレビ朝日にはドン引きしたしtbsに至っては謝罪までしたよね?それに今回のテロ犠牲者の親族の氏名勝手に公表する。要するに自浄作用がないんでその身内がなに騒ごうが信用に値しない

  72. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    偏向、偏向と騒ぐ馬鹿がいるけど中立なんてまず無理だから中立は理想論

  73. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自滅とうの工作スタイルホつとリンくうぜーよ

  74. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミは常に監視して叩いてるからいっしょいっしょ

  75. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※すごいな権威主義の奴隷だらけだ

  76. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※66根拠が無いとか言うが、安保法制に対する賛成派の意見の発言時間と反対派意見の時間の割り振り%で出されてたよねまぁお前等は都合の悪いことはすべて無視だもんなw

  77. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メディアにチェック機能が無い事の方が問題だわBPO?笑わせるな

  78. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いい加減なことをしておいて、指摘してくるほうが悪いって・・・・。頭がオカシイでしょw

  79. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「嘘つかないで」って政治家が言ったら全部圧力になるのか便利な言葉だねぇ

  80. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    偏向報道って言えば、稲田防衛大臣の自衛隊とかの挨拶とかその他もろもろの会の喋る前にお辞儀しないな、この女ってジジイが言ってたけどそういうシーンだけカットして、そうやって悪印象もたせるためにやってんだよな、それだけ影響力があるんだからやっぱ偏向だの捏造だのしたら罰則いれないとだめだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です