時事ネタ

なぜ日本の左派リベラルはダメなのか

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:02:22.85 ID:wywmCcVL0.net
 文芸評論家の斎藤美奈子氏による日本のリベラルや左派に向けての痛烈な批判が一部の識者の間で話題になっている。
最近の参議院選や、東京都知事選の候補者選びなどの出来事を見たうえで、
斎藤氏は「というわけで、私はもう日本の左派リベラルには何の期待もしないし、野党連合も応援しない。
日本の民主主義は今日、死んだ、と思った。たいへん残念です」と書いた(「web掲示板談話 斎藤美奈子・森達也 第五十二回」)。

 リベラルや左派だけが日本の民主主義を支えているわけではない。しかし斎藤氏のこの主張には深く同意する部分がある。

 立命館大学教授の松尾匡氏の『この経済政策が民主主義を救う』(大月書店)は、欧米におけるリベラル・左派の経済政策や経済観が、
日本のリベラルや左派と大きく異なることを指摘している。

 欧米の保守は財政再建を目的とする緊縮政策や規制緩和・民営化が中心であるのに対して、
リベラル・左派は積極的な財政政策や金融緩和政策で経済全体を成長させて、その上で再分配を強力にすすめるものである。

 それに対して、日本のリベラルと左派は、そもそも経済政策を重視するにしても、優先順位は憲法問題に比べて極めて低いか事実上無視している。
アベノミクスは批判するけれども、対抗して提起されている政策は「自分たちの認める形で再分配するならば消費増税も認める」という、
財務省の思惑(消費増税主義)におんぶにだっこした代物である。
このような消費増税主義は、財政再建という美名がついているが、経済理論的にもまた実証的にも支持できないトンデモ理論である。



日本のリベラル左派が民主主義を救うのは無理かもしれない
http://ironna.jp/article/3682





元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468969342/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:02:55.66 ID:wywmCcVL0.net
 ブラウン大学教授のマーク・ブライス氏は、財政再建などを目的とした緊縮政策が、
「完全に、そしてまったく間違っていることだ」(『緊縮策という病』(NTT出版))と、200年以上の経済思想と政策の歴史を検証して断言している。
実際、アベノミクスに大きなブレーキがかかったのは、消費増税を実行してからである。このように日本のリベラルと左派にはまともな代案はない。

 アベノミクスへの批判も問答無用のものが多く非生産的だ。典型例は、笠井潔氏の次の発言のように一切の検証なしの断言形式のものが多い。

 「来年には2%程度の物価上昇が達成され、長いこと日本経済を蝕んできたデフレ不況から脱却できると、政府日銀は声高に宣伝してきた。
しかし、安倍晋三や黒田東彦の与太話に期待するアベノミクス信者は、いまや減少の一途を辿っている」(笠井潔・野間易通『3.11後の叛乱』集英社新書)。


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:03:37.91 ID:wywmCcVL0.net
 アベノミクスのどこが与太話なのかまったく触れることがない。
多くのアベノミクス批判者は、日本銀行の金融政策が雇用政策である側面を完全に見失っているか、あるいは確信犯的に無視をしている。
日本の失業率の大幅な低下、有効求人倍率の大幅改善、若年雇用や高齢層の再就職、パート労働の大幅改善は一切、アベノミクスの成果としてカウントされない。
世論調査では景気や雇用への関心が高いのに、リベラルや左派はともかく安倍政権の成果を認めるのがいやなために、
国民生活を改善する経済政策を一切無視することに決め込んでいるようだ。
例えば、「雇用が増えてもそれは非正規雇用だけで失業の方がましだ」というトンデモな意見にふれたりもする。
常識的に変なのだが、この種の論点ずらしはアベノミクス批判の定番である。

 もちろんリベラルや左派にもアベノミクスの側面(特に金融政策=雇用政策などの側面)を理解し、それをすすめようとする人材も少数だがいる。
政治家では、民進党の金子洋一氏がその代表であった。しかし民進党はこの貴重な人材を参院選で落選させるという選挙対策の大失敗をしてしまった。
また、同じくリフレ政策の理解者である明治学院大学教授の稲葉振一郎氏が名を連ねる学者グループ「リベラル懇話会」では、
リフレ政策そのものが、旧民主党に行った提言の中心になることはまったくなかった。

 要するに通常の経済政策(不況には金融・財政政策を積極的に行うこと)は、「安倍」という主語がつくので一切認められない、
という偏狭な党派主義に、いまのリベラルと左派は陥っている。
そしてこのような偏狭な党派主義は、多くの国民に見透かされていることが、参院選の結果で端的に示されている。
その意味では、リベラルや左派の現状に希望がないことこそ、民主主義の明瞭な結論なのだ。
リベラルや左派にとっては不満でも、民主主義は死んではいない。


3:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:03:05.60 ID:d08lKTS80.net
バカだから

232:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 09:17:56.89 ID:OHt14fNn0.net
>>3
終わっちまったよ


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:03:28.87 ID:+Xw9hJIJ0.net
自由、権利、平等を履き違えてるからな

8:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:04:26.85 ID:8AgaiS2+0.net
日本のことを考えてないからじゃね

9:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:04:37.04 ID:4dxcIBlB0.net
155:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:43:49.62 ID:P281oycL0.net
>>9の上念さんの「経済で読み解く明治維新」はかなりまとまってて面白かったな

10:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:04:47.88 ID:A65GoaoM0.net
左派リベラルなのではなく

ただの活動家でしかないから


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:06:28.71 ID:ltA/gPZt0.net
リベラルは主流派を取り囲む人たちことで
言い換えればただのの少数派


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:06:31.48 ID:2GDXazEz0.net
反日組織な時点で論外
そもそも欧米風のリベラル左派って
まんま自民党という現実


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:06:33.84 ID:aoxltyMO0.net
左翼を騙ってるだけの別物だから

16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:07:19.75 ID:jop4UqXN0.net
日本のは左翼やリベラルではないんだよね
国のことなんか微塵も思っていない
偽善者でありどこかの国に操られている国賊にしか見えない


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:08:20.74 ID:rxQocbYd0.net
・負けを認めない
・現実を見ない
・都合の悪い批判はブロック
・ツイッター(ブロック)や嫌儲という安住の地(思考停止の場)の獲得


22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:08:53.54 ID:nDsEh9na0.net
あいつらは本気で政治をやってないっていうのは都知事選見りゃ嫌でも解る

24:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:09:18.28 ID:ueYtccSM0.net
安倍ちゃんがヨーロッパ外遊した時右派ではなく左派政治家にほめられるもんだからブサヨが右往左往してたよな
朝日新聞の記者までなぜなのか理解できてない風だったのはいくらなんでも残念だったわ


58:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:18:35.82 ID:K2epy/Fb0.net
>>24
世界的には自民党はリベラルそのものだよなぁ

日本の自称はコミュニストやアナーキストだろうがと


35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:12:03.57 ID:eezEDLXp0.net
左翼の根底の思想が現実とズレ過ぎているため

37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/20(水) 08:12:30.13 ID:zP1jIf4D0.net
一言で言うと知識がない

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    左翼がガラパゴス化したものがいわゆるサヨクでありパヨクなんですよ(´・ω・`)

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本海の向こうの国々が「極右だ極右だ」と批判してるの見て自民が極右だと言ってる層は左派でもリベラルでも何でもないただのバ力か工作員の集まりそもそも日本に影響力のある国粋主義やら極右の政党は無いだろ

  3. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普通なら左翼だろうが右翼だろうが自国のことを一番に考えるのが常識というか当たり前のことだが、どう考えても日本の左翼は中韓のために動いてるから。そして揚げ足とることと足を引っ張ることしか能がないから。日本のマスコミは右と左の中間層を右翼のように扱い、元々の右翼寄りを極右のように扱い、左に偏りきった自分達を中間層のように語る。メディアが事実じゃなくイズムで報道する限り日本の左翼は永遠に変わらないよ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本にリベラルはほとんどいない。いるのはリベラルずらした売国のみ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも左翼とリベラルは全く違う日本の自称リベラルが左翼と勘違いしてるもしくは何故か外国ひいきなだけそもそも政治思想や政党とは自国の自国民に対しての考え方やその考え方に重きを置いた団体であって他国の利益や他国民の利益に重きを置いた政党が存在する事自体極めて異例

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    右がアメリカの犬で左が中韓の犬だからな日本にはまともな右翼も左翼も存在しません

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    愛国心がないから

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分はリベラルである、と名乗ればリベラルという事になる

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売国すればリベラルとか考えてるから

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    左翼の皮をかぶった偽物だからな本来は左翼も右翼も方法は違えど国家と国民の幸福を追求していくはずなのに日本の偽左翼は国家の破壊と特定の外国人の幸福を追求するために活動してる

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    上念って人の動画飛んで色々見たが分かりやすくて面白いな。左の糞差が理解できたわ。共産主義を今更ながらどれだけヤバイか知れたわ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界基準で言えば安倍さんがリベラルで自民党の農業(農協)族や郵政族が保守。日本のこころや維新もリベラル。民進党の左派や残りの野党は良く言えば社会主義・共産主義者だが実際は根本となる主義・主張のない単なる反政府主義者。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本来の意味で言えば安倍首相は左翼なんだよね。なので左派リベラルって言う奴らは左派でも無く単なる売国だから普通に嫌われるだけ。※7武力がちゃんと持てない日本じゃどこかの犬になるしかないんだけど。これを打破するには9条を改正して日本独自で軍を持ち日本だけで守れるようにしなきゃならないが、それはまだまだ無理な話だろ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大前提として「母国のことを良くしようとした上で」の右か左か、なら色んな視点からの考え方として検討する価値もあるのでしょうが、日本においての左翼は、前提のない「反日・売国」が本性だから、日本に住む純然な日本人として、日本人が苦しむハメになる政策に賛成できるわけがないんだよなぁ。日本人が日本がよくなるために考えた結果の左判定ならまだしも、今の「日本的左翼」は完全に他国側の思想・策略が根っこにあるからね。日本のためを装った売国行為と気づけてしまったら、まともな日本人ならそれを受け入れられるわけがないでしょう。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    向こうのリベラルも大概な気もする

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あいつらはは左派とかリベラルとかではなく国賊もしくは売国奴なのだから、日本が良くなるわけ無いじゃないですか

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つか、日本にそもそも政治理念は存在しねえよ。選挙民がそうなんだから政党だってそうなる。日本は現状を是認する層(自民支持)か現状に不満があるアンチ自民(野党支持)しかいない。だから現状に不満が多くなると自民が負け、不満が少なくなると自民が勝つ。ただそれだけ。だから選挙戦略も自民はいかに現状が素晴らしいかを語り、野党は現状がいかにダメかを喧伝する。なぜなら選挙民の投票行動がそれに呼応するから。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    上念も思考力のないカモを利用するアジテーターって点では左翼と変わらんのだがな

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうスレでまともに反論できずネトウヨ連呼そんな奴らが現実の一般人に支持されるわけないわ

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    えっ?左派なんて居ないだろ?wwwあれはただの反日団体じゃんwww日本の右派は日本のこころくらいだろ?安倍内閣ですら、保守じゃないのに

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です