1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:51:32.09 ID:Y9nYZwL80●.net
マンガ実写化
ファンに受け入れられないのはなぜか アレルギー解消の秘策は?
人気マンガやアニメが実写化されるニュースが飛び交う昨今。原作ファンからは驚きとともに
否定的な意見がネット上を席巻することも珍しくない。どうすればファンも受け入れられる実写版が
生まれるのか。週に約100本(再放送含む)のアニメを視聴する“オタレント”の小新井涼さんが、
これまでの実写化作品をひも解きながら独自の視点で分析する。
「鋼の錬金術師」、「銀魂」に続き、ついに「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画化が発表されました。
もはや説明不要の人気作だけあり、早くも話題騒然。そして、残念ながら実写化ではつきものとなった
原作ファンからの“黄色くない悲鳴”もあがっているようです。
クロスメディア展開が当たり前となった現在、どんなに数が増えてもアニメ化や舞台化と違い
“実写化”という言葉にはどうしてもネガティブな印象を抱きがちです。ファンはなぜこれほどまでに、
実写化に対してアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか。
同じ実写化でも、ゼロではありませんが、上記の作品ほど強いアレルギー反応は起きないものもあります。
今年ならば、同じくアニメ化もされた「暗殺教室」、「orange-オレンジ-」、「ちはやふる」などは
それにあたるのではないでしょうか。
日本の学校が舞台だったりと、現実と“地続き”のこれらの作品は、実写化に伴って世界観が
大きく改変されることはありません。そこに“殺せんせー”や“未来からの手紙”など、部分的に
非現実的なエッセンスが混ざる程度ならば、まだ許容範囲なのだと考えられます。
過剰なほどアレルギー反応が起こるのは、やはり実写化不可能と思われるほど現実離れした作品です。
アニメや2.5次元舞台と違って、原作の世界観を再現しようとすればするほど、作り物感が際立って
しまう実写化のジレンマもあるのでしょうか。
結果、設定やストーリーに大きな変更が加わることが多く、どうしても原作のイメージから
遠ざかってしまい、ファンの「コレジャナイ感」に繋がってしまうのです。こうなってくると、
一見過剰にも思える原作ファンのアレルギー反応にもうなずけます。決しhttp://mainichi.jp/articles/20161031/dyo/00m/200/028000c
ファンに受け入れられないのはなぜか アレルギー解消の秘策は?
人気マンガやアニメが実写化されるニュースが飛び交う昨今。原作ファンからは驚きとともに
否定的な意見がネット上を席巻することも珍しくない。どうすればファンも受け入れられる実写版が
生まれるのか。週に約100本(再放送含む)のアニメを視聴する“オタレント”の小新井涼さんが、
これまでの実写化作品をひも解きながら独自の視点で分析する。
「鋼の錬金術師」、「銀魂」に続き、ついに「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画化が発表されました。
もはや説明不要の人気作だけあり、早くも話題騒然。そして、残念ながら実写化ではつきものとなった
原作ファンからの“黄色くない悲鳴”もあがっているようです。
クロスメディア展開が当たり前となった現在、どんなに数が増えてもアニメ化や舞台化と違い
“実写化”という言葉にはどうしてもネガティブな印象を抱きがちです。ファンはなぜこれほどまでに、
実写化に対してアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか。
同じ実写化でも、ゼロではありませんが、上記の作品ほど強いアレルギー反応は起きないものもあります。
今年ならば、同じくアニメ化もされた「暗殺教室」、「orange-オレンジ-」、「ちはやふる」などは
それにあたるのではないでしょうか。
日本の学校が舞台だったりと、現実と“地続き”のこれらの作品は、実写化に伴って世界観が
大きく改変されることはありません。そこに“殺せんせー”や“未来からの手紙”など、部分的に
非現実的なエッセンスが混ざる程度ならば、まだ許容範囲なのだと考えられます。
過剰なほどアレルギー反応が起こるのは、やはり実写化不可能と思われるほど現実離れした作品です。
アニメや2.5次元舞台と違って、原作の世界観を再現しようとすればするほど、作り物感が際立って
しまう実写化のジレンマもあるのでしょうか。
結果、設定やストーリーに大きな変更が加わることが多く、どうしても原作のイメージから
遠ざかってしまい、ファンの「コレジャナイ感」に繋がってしまうのです。こうなってくると、
一見過剰にも思える原作ファンのアレルギー反応にもうなずけます。決しhttp://mainichi.jp/articles/20161031/dyo/00m/200/028000c
元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477957892/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:52:13.09 ID:5dLswSna0.net
日本の場合は事務所が力持ちすぎてキャストがゴミだから
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:53:21.57 ID:+tNWc0JD0.net
俳優売るために作ってるから
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:53:24.96 ID:/AcUJzfy0.net
デートムービーにして有りもしない恋愛要素を入れて話の主軸にするから
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:54:22.22 ID:IWl7qdl90.net
監督も俳優も内容を理解してないから
292:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 11:22:24.85 ID:ph8mG/gS0.net
>>6
監督が出演者やスタッフに原作を絶対に読むなと指示していたりするからね
「原作に囚われない私だけの○○を作りたい!(キリッ 」
だったら最初からオリジナルでやれよww
監督が出演者やスタッフに原作を絶対に読むなと指示していたりするからね
「原作に囚われない私だけの○○を作りたい!(キリッ 」
だったら最初からオリジナルでやれよww
341:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 11:53:12.16 ID:alXq+GFd0.net
>>292
たしか原作読んでない自慢してた監督もいたぞ
おまえは何を作ってるんだとツッコミたかったw
たしか原作読んでない自慢してた監督もいたぞ
おまえは何を作ってるんだとツッコミたかったw
294:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 11:23:02.38 ID:A/P9VmdY0.net
>>292
その監督バカですなw
その監督バカですなw
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:55:40.11 ID:4G+coiXL0.net
マンガ読者はすでに頭の中で映像化しているから
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:57:20.06 ID:xqQn2CE90.net
アニメ化ですら問題大有なのに
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:58:26.07 ID:2wnawz+U0.net
そりゃアニメですら最低6時間くらい尺あるのに2時間にするとか無理ゲーだわ
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 08:58:58.25 ID:xjix3VC+0.net
実写化は具体化、漫画化は抽象化
脳内補完してたディテールをぶち壊すわけだから仕方ない
ストーリーはともかく設定まで弄るケースは知らん
もう他のタイトルでやれよと
脳内補完してたディテールをぶち壊すわけだから仕方ない
ストーリーはともかく設定まで弄るケースは知らん
もう他のタイトルでやれよと
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:02:16.72 ID:jnV8Vn1E0.net
漫画→アニメでも大騒ぎになる事はあるからな、実写だけの問題じゃないのよ
小説→アニメ、映画等の映像化は意外と問題にならない(たまに、想像してるのと違ったとは聞くけど大きな反発は起こらない)
この二つの事から見えて来る物は、映像の出来上がってる物の同種の映像変換は難しいって事
アメリカ等、海外では漫画、アニメの地位は低いから、映画等になれば上位変換されるので大した騒ぎにはならないけど
日本だと、漫画アニメの地位はある程度確立されてて、地位的には同レベル若しくは物によっては上になるし
あと、アニメ漫画の顧客は、すんげぇ五月蠅いしな
マーケット大きいから魅力はあるだろうけど、手を付けない方が無難
小説→アニメ、映画等の映像化は意外と問題にならない(たまに、想像してるのと違ったとは聞くけど大きな反発は起こらない)
この二つの事から見えて来る物は、映像の出来上がってる物の同種の映像変換は難しいって事
アメリカ等、海外では漫画、アニメの地位は低いから、映画等になれば上位変換されるので大した騒ぎにはならないけど
日本だと、漫画アニメの地位はある程度確立されてて、地位的には同レベル若しくは物によっては上になるし
あと、アニメ漫画の顧客は、すんげぇ五月蠅いしな
マーケット大きいから魅力はあるだろうけど、手を付けない方が無難
30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:02:31.39 ID:azSo7D/50.net
漫画の実写化って、タレント救済事業と化してるよな
320:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 11:43:41.87 ID:r/lLWYxp0.net
>>30
既に実績ありの作品でスポンサーから金を引っ張りやすいもんなあ
しかも原作側より立場が上だから作品使用料が100万程度で済むし口出しもされない
売れなくてもスポンサーの金が丸々業界に転がり込む寸法よ
既に実績ありの作品でスポンサーから金を引っ張りやすいもんなあ
しかも原作側より立場が上だから作品使用料が100万程度で済むし口出しもされない
売れなくてもスポンサーの金が丸々業界に転がり込む寸法よ
32:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:04:37.94 ID:g+N0I0870.net
スタイルが違うっていうなら容姿が似てる奴持ってくればいいだけだからな
兎に角チープに尽きる、金髪キャラなら違和感丸出しの金髪カツラつけただけの様な設定最初から糞ってわかりきってるからな
兎に角チープに尽きる、金髪キャラなら違和感丸出しの金髪カツラつけただけの様な設定最初から糞ってわかりきってるからな
33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:04:37.96 ID:qwAmJY0u0.net
配役が原作のイメージからあまりにもかけ離れてる上に俳優としてカスみたいなのが事務所の力で選ばれるから
原作無視で必要のない恋愛シーンやごり押し俳優の見せ場を作るから
技術もないのにCG入れて陳腐差が増すから
原作無視で必要のない恋愛シーンやごり押し俳優の見せ場を作るから
技術もないのにCG入れて陳腐差が増すから
34:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:05:40.22 ID:xv1ERlVH0.net
バトルものだろうが頭脳ものだろうが恋愛とお涙頂戴の人情話がメインになるから
101:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:30:50.71 ID:p70RLtnB0.net
>>34
ほんとそれ
謎の新女キャラぶっこんでくるし
ほんとそれ
謎の新女キャラぶっこんでくるし
37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:07:37.33 ID:B0GJmsMw0.net
>>1
>鋼の錬金術師
そもそも無理があるだろ、詳しくは知らんがヨーロッパのほうが舞台なんだろ?
>鋼の錬金術師
そもそも無理があるだろ、詳しくは知らんがヨーロッパのほうが舞台なんだろ?
154:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:56:43.54 ID:DqAb1aB/0.net
>>37
進撃の巨人だってやったし・・・ヨーロッパが舞台とか関係ないんや
進撃の巨人だってやったし・・・ヨーロッパが舞台とか関係ないんや
38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:07:45.85 ID:cx9f0yaV0.net
企画先行で、企画が決まってから監督選ぶから、監督に作品に対するリスペクトが一切無い
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:08:17.91 ID:cx9f0yaV0.net
糞企画でも受けてくれる監督は限られてるから、受けてくれる監督にそもそも実力がない
43:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:09:39.82 ID:wI/Rg9zD0.net
よかったのはのだめぐらいかな
59:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:12:33.76 ID:B0GJmsMw0.net
>>43
のだめは作者が別の局でジャニーズでやろうとしたのを拒否ったから成功したんだよな。
のだめは作者が別の局でジャニーズでやろうとしたのを拒否ったから成功したんだよな。
147:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:52:49.77 ID:5gsm2BnG0.net
>>43
のだめも重要なミルヒを竹中にしたのを許してない
のだめも重要なミルヒを竹中にしたのを許してない
54:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:11:21.30 ID:cx9f0yaV0.net
原作の人気の理由を理解できておらず、変えちゃいけない部分を改変する
60:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:12:37.03 ID:PYIbpyED0.net
実写の製作者って漫画アニメを格下に見てるからだろ
70:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:16:37.80 ID:OCK65U+v0.net
低予算系でいえば、深夜食堂や孤独のグルメなんかは、まぁ納得できるレベルというか
奇跡的な成功例で言えば、のだめカンタービレだけど、二ノ宮ナントカがキャスティングに横槍入れたせいってのは本当だろうか
とりあえず、ジャニとザイルとAKBだかなんだかをことごとく外すのは、方向性として正しいよね
ごくせんも悪くないんだけど、同じ森元こずえ子原作のデカワンコはなんでイマイチパッとしないのか
奇跡的な成功例で言えば、のだめカンタービレだけど、二ノ宮ナントカがキャスティングに横槍入れたせいってのは本当だろうか
とりあえず、ジャニとザイルとAKBだかなんだかをことごとく外すのは、方向性として正しいよね
ごくせんも悪くないんだけど、同じ森元こずえ子原作のデカワンコはなんでイマイチパッとしないのか
95:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:28:45.65 ID:qHzWaUlW0.net
>>70
のだめは原作者が横槍入れたんじゃなくて
千秋先輩にジャニをキャスティングして、ジャニーズ事務所が脚本書き換えさせ
千秋がメインの話にしようとしたので、「主役はのだめ」って原作者がブチ切れて原作使用を拒否して
一度オシャカになった
んで他局がジャニなしでドラマ化して大ヒット
のだめは原作者が横槍入れたんじゃなくて
千秋先輩にジャニをキャスティングして、ジャニーズ事務所が脚本書き換えさせ
千秋がメインの話にしようとしたので、「主役はのだめ」って原作者がブチ切れて原作使用を拒否して
一度オシャカになった
んで他局がジャニなしでドラマ化して大ヒット
119:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/01(火) 09:40:47.75 ID:7sDdK8540.net
>>1
漫画のキャラは既に確立されてるのに
其処に別のキャラクタで演じさせようとしてんだから
当然イメ-ジ合わなくて酷評されるンだよ
何より2次元と3次元のでは客層が全然違うだろ
安易に人気題材持って来って自らのアドバンテージ捨ててんだから失敗するに決まってる
言って見りゃ悪い所取り、せめてハリウッド位弾けないと誰も見向きもしないぜ
一番まずいのは大根ゴミ俳優を無理矢理売ろうとするスケベ心を見抜かれてんだよ
関連記事
【悲報】のだめカンタービレより実写化のキャスティングが完璧な漫画存在しない説
監督「漫画の実写化コケまくっとるし風当たりも強い…せや!ワイこそは成功例になったろ!」
アニメ化と実写化の両方に成功した漫画存在しない説
妖怪ウォッチの実写化から感じる本気度がやばいwww
漫画のキャラは既に確立されてるのに
其処に別のキャラクタで演じさせようとしてんだから
当然イメ-ジ合わなくて酷評されるンだよ
何より2次元と3次元のでは客層が全然違うだろ
安易に人気題材持って来って自らのアドバンテージ捨ててんだから失敗するに決まってる
言って見りゃ悪い所取り、せめてハリウッド位弾けないと誰も見向きもしないぜ
一番まずいのは大根ゴミ俳優を無理矢理売ろうとするスケベ心を見抜かれてんだよ
関連記事
【悲報】のだめカンタービレより実写化のキャスティングが完璧な漫画存在しない説
監督「漫画の実写化コケまくっとるし風当たりも強い…せや!ワイこそは成功例になったろ!」
アニメ化と実写化の両方に成功した漫画存在しない説
妖怪ウォッチの実写化から感じる本気度がやばいwww
現実で表現し切れないからだよ
活字媒体であれば色々と想像していた物が映像になるけど漫画は既にイメージが出来上がっているので抵抗を感じるのでは?それなら荒川や荒木にでも、実写用のオリジナル作品を作ってもらえば良いんじゃないかな?脚本も全て依頼しよう、今の脚本家では面白いのが作れないなら
小説原作も壊しまくってるが文句言わんだけ登場人物が男同士のバディなのが男女のペアになって恋愛要素をいれるなんてザラだしスポンサーに配慮して基本設定を変えたりするのはよくある
2時間の映像に収めるには、文庫本なら1冊、漫画なら3,4冊が限度もっと長い本編の美味しいところだけ摘んで映像化するから意味が分からない映像になる作品のキャラデザでロングヘアーのお嬢様となってるのを剛力みたいなのにさせたり、雰囲気を役者がぶち壊してるんだからしょうがない
今までさんざ舐めた作り方されてたんだからそりゃもういい加減ファンやオタだって怒るわんなもん真っ当に作られた実写映画なんて数えるほどしかないし、その中でも割と良作だったデスノートのスピンオフ2作がどんなへっぽこになったかって
とりあえず岳の監督の片山と蟲師の監督の大友は腹切って原作者に詫びろ
銀魂は作者自身が「コケる」って予言してるし
橋本環奈がキャラを汚した
今までの前科があるのに信じてくれと言われてもね売れるシナリオ書けた事ない人間が、売れてる作品を元にシナリオ作ったとしても売れる映画になる事はまず無いだろ
「モテない冴えない主人公」って設定でジャニーズ使うなよ
①制作費と表現すべきものが釣り合わず、作りがチープになる②本来、客相手に作らなくてはいけないのに、スポンサー、事務所のための内容、キャスティングになる原作が現代の日本をもとにしたものだとしても②の要因で現在のドラマなどの視聴率はガタガタ。ファンタジー感や外国感がでてくると①の要因も同時に襲いかかってくる。メディアの自慰行為ですわこんなん。
なんでもかんでも実写化するからもっと選べよ
作品に対する愛がないからだ
作品に対する愛がないからだ
本当この手の分析は的を射ない事ばっかだな一度スポンサーや監督、脚本家と原作ファンで公開討論でもした方がいいんじゃないか
このコメントは削除されました。
>作品に対する愛がないからだ結局この一言に尽きるんじゃないかと興味がないから原作を読み込まないし愛がないから「僕ちんの脚本の方がずっと面白くなるはずなんだ!」って勝手に改編しまくる