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昔の日本人ってさ、パース崩れた建物の絵とかみておかしいと思わなかったのかな

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:53:06.918 ID:Q6p5vZ080.net

あれ、なんか変だぞ、
って感じるだろ



4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:53:47.327 ID:Q6p5vZ080.net

明らかに逆パースの絵があって
不思議に思わないもんかね



5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:54:08.639 ID:91WoE3NMa.net

画像を載せろ


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:55:52.063 ID:Q6p5vZ080.net

>>5
国語とか歴史の教科書に載ってたじゃん
この建物どうなってんねん…って絵




元スレhttp://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494697986/

7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:55:18.358 ID:qx1hQ7/RM.net

エジプトの壁画とかもっと酷い


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:55:35.233 ID:PlKYeHNf0.net

きっちりしたのも綺麗だけど崩れてる物の綺麗さってあるからな、いいと感じる人もいるだろう。


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:56:51.127 ID:KAIVR+w/6.net

鉛筆ないからきれいに描けないんだもん
しょうがないじゃん



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:57:42.732 ID:7PHeNGH0a.net

昔写真もなかった頃は実物をそのまま描くと日本では芸がないと見下されておったんじゃ 如何に原型を残しつつ芸術的絵画を描けるかが画家の評価のすべてだった


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:59:22.781 ID:Q6p5vZ080.net

>>16
へー
じゃあピカソが来日したら大スターだったな



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:00:51.936 ID:KAIVR+w/6.net

嘘だぞ
技法が未熟なだけだぞ



23:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:01:52.371 ID:Q6p5vZ080.net

嘘かよ


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 02:58:13.493 ID:6RusvgJZ0.net

二次元の嘘を身に着けた


19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:00:17.170 ID:y24kzUEq0.net

パースパース言っとけば良いと思ってそう


22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:01:28.251 ID:Q6p5vZ080.net

>>19
お前はアホそう



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:00:53.725 ID:r7d31K5l0.net

あの頃は伝統が全てだったからおかしいと思っても直せなかった
師匠に教えられた通りの描き方でしか描いちゃいけない



25:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:02:51.824 ID:Q6p5vZ080.net

とかなんとか言ってもミケランジェロが来日してデッサン描いたら神扱いされたんだろ


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:04:09.504 ID:mZF4go7f0.net

写実主義って歴史的にみるとかなり近代だよな
世界的にさ



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:04:38.931 ID:T7BCQWwS0.net

絵だしいいやって思ってたよ


29:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:05:02.276 ID:Q6p5vZ080.net

どや顔って
こんなん初心者でもわかるレベルの狂いなのに
どやもなにもないだろ
人間パースの概念がないだけでこんなに狂うもんなのかと



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:05:04.395 ID:KAIVR+w/6.net

紀元前のギリシャ人ですらラオコーン像やらビーナス像やら芸術作品が写実的なのにな


32:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:06:10.408 ID:Q6p5vZ080.net

ラオコーンって紀元前なん…
日本人なんて話にならんじゃん



34:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:07:27.846 ID:WOGF9LiV0.net

>>32
参考画像がないんだけど?
そんなんじゃ甘いよ?



33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:06:44.052 ID:N/OyvE8D0.net

バカなの?
昔の建築技術はガバガバだから実写のパース(笑)が狂ってたんだよ



38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:10:20.204 ID:Q6p5vZ080.net

>>33
法隆寺狂ってなくね



35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:08:40.704 ID:JpcIaF+/0.net

理由は宗教観とか自然観等色々あったんだけど最大の理由は

トレンドじゃなかった



36:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:08:45.654 ID:/aqBGWkN0.net

寺とか同じ敷地内の寺でも
建てた年代にズレがあると位置が若干ずれるからな
飛鳥寺とかわかりやすい



39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:10:36.443 ID:KAIVR+w/6.net

ほいラオコーン像

no title



41:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:11:30.425 ID:Q6p5vZ080.net

>>39
あー懐かし
受験生のときアホほど描いたわ



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:10:46.351 ID:Q6p5vZ080.net

へー結構ガバガバなんだ


42:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:13:04.199 ID:NOQ7oQi/0.net

大日本沿海輿地全図とか考えれば、当時そういう技法だったってだけだろ


45:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:14:44.379 ID:Q6p5vZ080.net

>>42
江戸までくると結構パースの狂いがなくなってきてるよね



44:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:14:06.473 ID:B3MmjQn80.net

写実主義ってのは自分の目から見た1点のみを描くんじゃ
分かりやすく言えば自己中
昔の人は万物に神が宿っておると信じておった為に自然を中心に描いたんじゃよ
視点が絵のあらゆるとこを中心にしておるが為に遠近感はなくパースが崩れて見えるんじゃ



46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:16:14.120 ID:7PHeNGH0a.net

>>44
お前さん・・・絵画をかじっておるようじゃの 少しは骨のある輩が残っておった



47:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:17:38.210 ID:Q6p5vZ080.net

それ描けないが故の言い訳なんじゃないんですかね


48:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:18:21.523 ID:AVU5TSon0.net

単に写実に興味がなかっただけじゃね?


49:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:19:54.130 ID:Q6p5vZ080.net

ラオコーンの腕の先って作られたやつなんだっけ
伸ばしてるか折ってるかでだいぎろんになったときいたが



50:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:20:10.853 ID:NOQ7oQi/0.net

ギリシャ・ローマ時代は写実に傾いてるけど、キリスト教下ではガバガバなんだよなあ……

まあ、ひっくるめて扱うなら何も言わんけど



51:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:21:28.936 ID:B3MmjQn80.net

描けないのではない
すべてを目の前に描いてるんじゃ
絵の中を移動できるのじゃぞ



53:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:22:45.598 ID:1kdoM5POK.net

パースが狂ってる奴は三流だがパースにいつまでも捕らわれてる奴も二流
はじめから勉強しない奴はゴミ
一流はパースなんか知り尽くした上で敢えて作風に合わせて崩す



54:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:25:31.158 ID:Q6p5vZ080.net

あんな中半端な崩し方じゃ違和感あるよ普通
写実云々っていう意味があったとしても絵として良くない
年代おって整っていってるわけだし
崩すんならあえて崩してますよってぐらいやらないと



56:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:25:48.670 ID:IfZeC8PW0.net

かつて金田伊功という男がおってな


58:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:26:27.867 ID:7PHeNGH0a.net

>>56
現代の人間じゃないか



59:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:27:35.726 ID:74j+QubU0.net

絵のこと何も知らないとこう言うこと言いたくなるよねわかるわ


60:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:28:20.391 ID:3QX+IcyX0.net

三遠法がメインストリームだったから


61:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:28:57.345 ID:Q6p5vZ080.net

あんな崩れ方じゃみんな一度は不思議に思うだろ
こいつ絵下手やなと



62:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:30:46.317 ID:Q6p5vZ080.net

江戸時代はもう遠近法入ってるのか


63:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 03:30:52.119 ID:cjhBpgFX0.net

どのタイプの絵かによるけど
安藤忠雄の書いたもんでも読んどけ



70:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 07:59:12.614 ID:w84bDNbt0.net

no title



65:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 05:20:35.803 ID:DY7PMFof0.net

no title



66:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 05:56:53.331 ID:74j+QubU0.net

ゴッホすき


68:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/14(日) 07:45:03.809 ID:TVIvzsnz0.net

好き勝手言ってるが一種のシュルレアリズムと解釈しろや


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YjBmOWM5

    ※70の絵がよく例に出されるけど何かきがつかないか?真ん中の役者が1番目立つようにパースが取られてるだろう?そういうふうに計算された絵なんだよ。

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MDRkMjc5

    受験したくせにアイソメとか知らんのかこいつ?

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZGY4MjE0

    覚えたての言葉を使いたいだけの学生かよ

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NGE4ODgy

    建築にパース? ああ? はあ?昔の人たちは白銀比とかやってたぞ。それに比べて現代人は原始人か?

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZmM5MGYz

    絵を理屈で描くのが正しいって思ってる人間は道を踏み間違えたとしか言いようがない

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MjdlMDky

    自分の好みの問題ってことに気付けないのはすごいな死ぬほど甘やかされて育ったのかな

  7. 7 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MjZiYWNh

    アニメのやたらでっかくて気持ち悪い目を見ても不自然と思わないようなもんじゃないの?

  8. 8 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NGYyMWM3

    パースパースうるせぇな。デッサンが全ての絵の基礎になるわけじゃねーんだ。まず、西洋と東洋では生産できる紙の原材料の違いからその紙に適したインクやペン、墨汁や筆が生まれ、またそれらの道具で扱いやすい文化が定着してきたんだ。試しに和紙と筆で細密なものを描いて見るといい。和紙と筆は細密性は不得意でも、線の流れや透明感のある色の濃淡や滲みなどはすばらしいから。身近なものから文化は生まれる。どちらが悪いのではない。どちらも良い。本※1は視野が偏り狭い。

  9. 9 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzQ2YzYz

    客による。ただそんだけのこと。

  10. 10 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MThjMWYy

    一個も例を自分で貼らないで何を話したかったんだ

  11. 11 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NDQ0ZDBh

    画像もなしかよ

  12. 12 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NmY1YzY3

    鉛筆とか、木炭とか、海外の写実派がもっと早く来日してたら日本の美術の歴史が大きく変わってたのかな、そんな世界見てみたい発展は凄くする国だから

  13. 13 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:Y2Y1OGY1

    能無しは比較することでしか評価出来ない。悲しい性だね。

  14. 14 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGYwOWY3

    なぜか1叩かれるけどそんなに疑問に思うのがへんなことかね?俺も気になってたし

  15. 15 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NTk0NDRl

    今の日本人だって、パース崩れた女の子の絵で喜んでるやん。

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