時事ネタ

【アホの朝日新聞】都議選で自民大敗、安倍政権に「NO」告げる有権者の審判だ!森友が加計がー

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:26:58.57 ID:wIUwf3790●.net
東京都議選は自民党の歴史的な大敗に終わった。

小池百合子都知事への期待が大きな風を巻き起こしたことは間違いない。
ただ自民党の敗北はそれだけでは説明できない。安倍政権のおごりと慢心に「NO」を告げる、有権者の審判と見るほかない。
「安倍1強」のゆがみを示す出来事は枚挙にいとまがない。

 ■数の力で議論封殺
森友学園や加計学園の問題では、首相自身や妻昭恵氏、側近の萩生田光一官房副長官らの関与が問われているのに、説明責任から逃げ続けた。
そればかりか、野党が憲法53条に基づいて要求した、臨時国会の召集にも応じようとしない。

国民の賛否が割れる「共謀罪」法を、委員会審議を打ち切る異例のやり方で強行成立させた。民主主義の根幹である国会での議論を、数の力で封殺する国会軽視にほかならない。

閣僚や党幹部らの暴言・失言も引きも切らない。最たるものが、稲田防衛相が都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣としてもお願いしたい」と支持を呼びかけたことだ。

稲田氏は以前から閣僚としての資質が疑われる言動を重ねてきたが、首相は政治的主張が近い、いわば「身内」の稲田氏をかばい続ける。

次々にあらわになる「1強」のひずみに、報道各社の世論調査で内閣支持率が急落すると、首相は記者会見などで「反省」を口にした。しかしその後も、指摘された問題について正面から答えようとはしない。

首相と民意のズレを象徴したのは、都議選最終日のJR秋葉原駅前での首相の演説だ。
聴衆から首相への「辞めろ」コールがわき上がると、首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と声を張り上げた。首相にすれば、ごく一部の批判派による妨害だと考えたのだろう。
だが都議選の結果は、首相の政権運営に対する「NO」の声は、決して一部にとどまらない現実を物語る。

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13016277.html
続きます




元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499038018/

7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:30:18.36 ID:wIUwf3790.net
>>1続き
■臨時国会を召集せよ

安倍政権の議論軽視、国会軽視の姿勢は今に始まったものではない。
2012年の政権復帰以来、選挙では「経済最優先」を掲げながら、選挙が終わると特定秘密保護法や安全保障関連法など、憲法上大きな問題をはらむ法律を成立させてきた。

多くの国民や野党が懸念の声をあげ、問題点を指摘しても、時間をかけて理解を求めようとはせず、一定の審議時間が積み上がったからと数の力で押し切ってきた。
国会は主権者である国民を代表している。野党の背後には多くの国民がいる。首相は、その民主主義の要諦(ようてい)を忘れてしまってはいないか。

これまで衆参両院の選挙に勝ち続けてきたことが、首相の力の源になってきた。
地方選とはいえ、首都である都議選での大敗は、今後の首相の政権運営に影を落とすのは間違いない。

来年9月の党総裁選、同年12月に任期満了を迎える衆院議員の選挙、さらには首相が旗を振る憲法改正への影響は避けられないだろう。

首相がとるべき道ははっきりしている。憲法に基づき野党が求めている臨時国会をすみやかに召集し、様々な疑問について誠実に説明を尽くすことだ。
政権は国民から一時的に委ねられたものであり、首相の私有物ではない。その当たり前のことが理解できないなら、首相を続ける資格はない。

 ■小池都政も問われる
都政運営の基盤を盤石にした小池知事も力量が問われる。
「ふるい都議会を、あたらしく」という宣伝文句で改革姿勢を打ち出し、現状に不満をもつ人々の票を、自らが率いる地域政党「都民ファーストの会」に導いた手腕は見事だった。

だが、自民党都連を「敵」に見立て、政治的なエネルギーを高めていく手法はここまでだ。「挑戦者」として振る舞える期間は名実ともに終わった。首都を預かるトップとして、山積する課題を着実に解決していかなければならない。

例えば、2025年をピークに東京も人口減に転じる見通しだ。「老いる巨大都市」にどう備えるのか。築地市場の移転にしても、五輪の準備にしても、問題を提起はしたが、具体的な成果は乏しく、前途は決して生やさしいものではない。

都議選告示後の都民を対象にした朝日新聞の世論調査では、知事を支持する理由として「改革の姿勢や手法」と答えた人が支持層の44%を占め、「政策」はわずか4%だった。実績を積んで、「政策」を挙げる人を増やしていかなければ、いずれ行き詰まるのは明らかだ。

この数年、都知事は短期で交代し、都政は揺れ続けてきた。
小池氏は東京の未来図をどう描き、説明責任を果たしながら、それを実現させるのか。1千万都民の目が注がれている。

おしまい


2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:27:35.36 ID:jv+d/3DZ0.net
朝日新聞は国政と都政の区別付かんのな

4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:28:59.32 ID:HaZq1e0t0.net
本当に吠えてて草
団塊のカーチャンがSNSやってるこの時代になにやってんのw


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:29:25.23 ID:TfasSmsy0.net
一週間前からニュー速で予想されてた事を見事に直撃させる無能テロ新聞

6:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:29:44.81 ID:QjGZHsnE0.net
民進も左翼もなんで、安倍政権にNOって話にするの?
ばかなの、アホなの?
言えるとすれば、小池氏の人気でしょ?


89:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 10:54:49.47 ID:yxJTC4jO0.net
>>6
大惨敗わアベ内閣の責任
政治わ結果が全て
アベ内閣が国民に嫌われ始めたのわ民意に現れてるじゃないですか


92:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 11:16:43.19 ID:Q5xlu/VT0.net
>>89
豊洲移転問題が都知事選の要点だったろ


93:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 11:17:16.97 ID:GclCQmLh0.net
>>89
じゃ今度は小池に国政に出てもらって総理にでもなって貰おうか
小池は核保有論者だし原発推進派だけど人気があるなら何の問題もないよな?


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:30:28.94 ID:8AM6Tr0i0.net
もう活動家であることを隠してないな…
狂気だわ


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:32:12.55 ID:73CMKnPk0.net
数の暴力って
マスコミが全力上げて対決姿勢煽って政局化に掛けた時間に対しても言えるとは思うけどな

マスコミなんて支持はしてないけど本人たち曰く市民の代表だしな


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:32:33.68 ID:ET3Zq2d/0.net
小池の「改革を志向する保守」って立ち位置が受けたんだろ
安倍人気も結局はそこだからな
朝日はぬか喜びに終わると思うぞ


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:33:10.44 ID:V94nxfmR0.net
仮に国政だとしたら民進も惨敗だぞw

18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:33:11.68 ID:zQ9qRolA0.net
都議会の自民党にノーを突きつけただけだろ
都議会の結果だけで国政について云々言うなら都民だけで全て決めればいいってか?


19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:35:15.75 ID:mBBnrcFu0.net
都議選が何で国政に繫がるのか意味が分からん
ようやく都ファーが正式にスタートする訳で小池が絶対に実績を残さないといけない状態になっただけじゃないの


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:44:36.91 ID:dMxbvjlZO.net
>>19
禿同


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:35:16.72 ID:r0lDzdFj0.net
NOを突きつけられてるのは民進党では…

23:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:35:54.43 ID:7lztPj+DO.net
小池都知事が就任した時の挨拶回りで、都議会自民党は都知事に非礼をした。
これを都民は覚えていて、政治家である前に人間として問題であると、認識した。
投票日が近づくにつれて、自民党員による問題行動が次々と明らかになっていった。
最後の最後には、不評のプレミアムフライデーが、有権者に対して地味に確実に悪く作用した。


33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:39:40.13 ID:nmzu672K0.net
>>23
つまらないプライドと利権は嫌われるからね
何を思って撮影拒否やらしたのか、
自ら悪者たち一味ですと周知するとか、政治家に向いてないから別にいいけど
真面目にやってる都議会自民の候補者には少し酷だったな


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:36:51.33 ID:3K0vkp0K0.net
都政なのになぜ安倍政権の話をしているの?

28:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:37:50.61 ID:055IYhUX0.net
物凄い笑顔で書いてたんだろうね。

今後国政選挙まで都議選の結果を何度もリピートするんだろうね。マスコミの努力の結果だし。


30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/07/03(月) 08:38:43.12 ID:h/ljdBYo0.net
都議選と国政を一緒にするな
相変わらず東京が全てだと思ってんのかよ
都民ファーストって名前からして地方はほったらかしだからな


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    別に、東京がボロボロになっても国民が選択したのだから自己責任だ。まず、公明党は第一野党になったので都民ファーストにをしっかりチェック。自民党は第二野党なのだから、東京オリンピック・パラリンピックと築地の移転問題をもう小池さんに任せるのがいいんじゃないの?そして、楽ちんで文句を大きな声で言えばいいよ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここに集まってるウヨ衆って、もう脳改造されちゃってまともな人間には戻れないのだな、かわいそうに。。。アベに心酔して利用されることだけが人生の喜びになっちまってるのか(;_;)

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アホな朝日新聞、はいはい、自民は惨敗ですよね。何を喜んでいるのか?さっぱりわからない。ただの平和ボケ、堕落文化と民族的自滅の自分達が自分達の墓を掘っているのに全く気づいてないな。。。もはや亡国崩壊寸前の危機的状況にあるよ。これからも愚かなエリートである現状維持で何も変わりたくない政治家、メディアがそれぞれの思惑をもち、様々な媒体を介して情報発信をしていくことになると思う。言論の自由に若干の非現実性、非効率的、無責任体制が生じるのは民主主義の大きなコスト。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミとブサヨはなぜかこの結果に満足してるみたいだしこれはこれでええんちゃう?自民と都ファが組んで結果は何も変わらないのにね

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    都議会の自民党議員見れば国政の議員とは違うって分かるもんなのにね。ってか確か国の決めた事を都の自民は拒否してなかったっけ?wそれに安倍政権の支持率はまだ高い方なんですが、そこの統合性は取れてるんですかねぇ。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民都連は在日とべったりだったのがバレて都民から総スカン食らったんだよ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大阪で維新が大勝した時は、朝日は人格攻撃までして維新を否定したよねどちらも地方選挙なのにダブルスタンダードだよね

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    都議会自民党はただの自滅やんけ大人しくしてりゃいいのに老いぼれどもがでしゃばろうとした結果よ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もしも自民が大勝してたら、国政の縮図たる都議選で〜なんて言ってただろう癖に、負け惜しみがみっともない!ただ早目に衆院選があっても、対抗馬は民進党みたいな本物のゴミしかいないから、自民党優位は揺るがない。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまえら マスコミがいないと なんも知らないし なんも知ることができないだろ、あまり調子にのるなよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    30%も部数減らすっていうわかりやすい民意を突き付けられたのに、未だに意識改革しない朝日が言っても説得力ないよなw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パヨパヨの本丸は惨敗どころか消滅してるぞw喜んでる場合かよwほんとオツムがまるっきり朝鮮糞虫レベルだな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミなんかいなくても何でも知れる時代ですがwww暑さで頭の中わいてますね。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の防衛において、核武装を排除してない小池さん。腰抜け自民党議員より骨があるし、よほど世界の流れを見ている。最初から核武装を排除するということは『日本の防衛はアメリカに白紙委任します』と言う意味。どんな事が起きてもアメリカが日本を100%防衛する/助けるなんてあり得ないわけで。アメリカに最も近いはずの英国でさえ、アメリカを完全には信頼してないから核武装してるわけなので。戦前と違ってアングロサクソン人口が大半を占めていないし。分かれよアホ国民よ❗今は無極化で平時じゃないんだということを。朝日毎日新聞=朝鮮新聞やTVで重宝されてる極左評論家の伊藤氏達にとって、小池さんの存在は許せないんだろう。安倍さん以上に潰したい相手だけど、安倍さんと違って、若いときに一日本人女性として世界を経験してきたということもあってか、こういう極左老人評論家達もしなやかに扱って行けそうだな?極左新聞極左老人には老人が味方するけど、小池さんには多くの若者達が味方するから。つまり時間は小池さんの味方でもあるから。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米13マスコミの中継が無かったら、国会は一般傍聴券で傍聴?その時間別の場所で起こるありとあらゆる事はどうする?海外の動向はどうやって知る?左右関係なしに引きこもりは馬鹿しかいない。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民進も歴史的大敗で、前情報だと議席0もありえるって言われてたくらいだからな都議自民は自滅と言っていいけど、民進に関しては国政のグダグダに対しての都民(国民)の不支持が影響しているんだからな次の衆議院選挙で民進の議席数どうなるかマジ楽しみだわ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビでもマスコミの国政に結び付けての批判がすごすぎて見ていられない。気持ち悪さすら感じる。安倍ちゃんはやつらにとって相当恐ろしい存在なんだな。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなこと偉そーに語っていないで、早く全世界に向けて、慰安婦報道は真っ赤な嘘でしたゴメンナサイって謝れ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    騒いだパヨクは責任とれよなんだあの都民ファーストの新しい代表、化物じゃん

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2chのやつら都政は国政に影響するってしらんのか

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれだろ、自民党が惨敗したのは、選挙に行った人が増えたこともあるんだろ。ネットの中で威勢のいい安倍ちゃん信者がちゃんと選挙に行ってりゃこんなことにならなかったのにね。自分を利用しようとするくせに、何も行動してくれない友達やネトサポばかりで安倍ちゃんも大変だ。でも、まぁ自分も同じようなもんだから仕方ないか。安倍ちゃんと信者達は自民党を離党して、自分ファーストの会でも作ってたら。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アベ自民のマスコミ規制やネットに工作員送り込んでアベちゃんすごい、アベちゃんさすがを繰り返し世論を誘導する手法は本当にゲス。国会議員レベルの人間がこんな事をやるのは日本がかなり末期的状態にある事を示している。批判されて当然、消えて当然の日本の恥。権力者の不正をたたくのがマスコミの使命。朝日も他のマスコミもキャンペーン張ってアベを追い込め。ちなみにここらでアベ翼賛しているバカにはいつまでたっても理解できないがこれが民主主義の基本。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    権力を持つ者の不正をたたくのがマスコミの仕事。朝日も他のマスコミもキャンペーン張ってアベを追い込め。ちなみにここらでアベ翼賛しているバカにはいつまでたっても理解できないがこれが民主主義。アベ自民のマスコミ規制やネットに工作員送り込んでアベちゃんすごい、アベちゃんさすがを繰り返し世論を誘導する手法は本当にゲス。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この所の与党批判に関しては朝日や毎日は立派にマスコミ。いまだにアベ批判をほとんど自主規制しているNHKや産経はマスゴミ認定。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦後の新聞報道華やかなりしころには、強いものを命がけで批判した記者が存在した。強いものの頂点が自民党の権力者や自民をコントロールするアメリカ合衆国であり、これらを攻撃すると今とは異なって自民の下の建設会社とつながりがあるヤクザに襲撃されたり、警察権力を動かして不当に逮捕されたりする危険もあった。大企業の不正を暴くとそれは自然と自民の利権の批判につながる事も多く、結果的に公正な報道を目指すとそれは自動的に権力批判になる。つまり記者がまじめに取材や報道をめざすと権力批判的立場(まあ左翼的立場と言っていいだろう)に立つ事になるのは自明の事であったわけだ。よってネットで頭の弱い奴がマスコミは左翼だと攻撃するが、それは結果的に当然で、まじめで公正な報道をめざす=左翼的立場になるというだけの事で別に何の問題もない。ここらで左翼=バカとか根拠のない批判している知識の足りないアホがあまりに多すぎて話にならないから書いた。もっと知識を付けてから能書き垂れろ下らん工作員ども。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トーストはさ、民進からの売国議員がたくさん埋もれているから気をつけなきゃいけないよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。