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セガサターンはどうすればプレイステーションに勝てたんだろうか

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:18:07.041 ID:TRDWHT9dM

RPGが絶望的に不足してたのがダメだったよな


2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:18:35.507 ID:/xkqxw9G0

ポリゴンブームにやられたね


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:18:49.615 ID:HXk7z2790

セガがアーケードで3D推してるのに2D特化の時点で終わってた


7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:19:19.905 ID:yTkDFn3TM

ドラクエを引っ張ってればワンちゃんあった


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:19:41.053 ID:HXk7z2790

後は構造上コストダウンが難しいところか
PSは先を見越してコストダウンしやすい設計だった



10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:19:52.223 ID:PB/x4qib0

たまにあるPS版とSS版両方出す商法でガンガンやってほしかった



元スレhttps://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507947487/

15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:21:31.636 ID:ep5NoT350

いまにしてみるとセガのハードでドラクエやFFってのはピンと来ないよな


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:22:07.326 ID:5m17G9w5M

バーチャーファイターしか売れなかったイメージ


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:22:30.972 ID:iFXPH5F00

だいぶ記憶があいまいだけどセーブデータを作るのにごっついカセットみたいなもんが必要だった記憶がある


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:22:57.790 ID:fwKg1vCb0

コントローラーだけ勝ってる


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:23:24.598 ID:/xkqxw9G0

海外のマイナーなゲームをたくさん出す路線に行けばよかった


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:23:50.412 ID:k0lQAh+ca

発売後しばらくはSSの方が売れてた


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:25:33.576 ID:surn2Nk00

物自体は圧倒的にセガサターンの方がクオリティーが高かった


26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:25:27.051 ID:zBPp23Hn0

ウィ-ン テレレテレレテレレレンッ♪
サクラ大戦持ってるやつ多くなかった?



32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:28:00.446 ID:surn2Nk00

>>26



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:26:25.465 ID:LsVMv3pO0

格ゲーしかろくなの無かったから


35:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:30:15.136 ID:nBFJVI7Np

>>28
あ?2Dシューティングはサターンの独壇場だったろ
まあ当時から斜陽ジャンルだったけど俺にとってはサターンは神ハードだったわ



39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:32:47.613 ID:AOZFXFv+0

>>35
だから負けたんだよな
セガってどうしてもそういうコアな所を掘り進んでいきたがるし
エ*ゲギャルゲにしてもそうだし広く薄くができない
ただそれだけに一度ついたファンはどこまで行ってもセガ派なんだよな



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:26:25.471 ID:vhqSOqXb0

今はとうに慣れたけど当時プレステの○△□×ボタンが気に入らなくてなあ

ガングリフォンとか大好きだった



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:26:27.243 ID:P8qkk2FEd

外付けの4メガカートリッジを内蔵しておく
データを保護しやすい様にする
リチウム電池排除



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:26:34.645 ID:5KLyCWwl0

CPUは一つでよかった


34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:30:02.065 ID:UUHinv9rp

粒ぞろいではあったがキラーソフトが無かったな


36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:31:28.067 ID:dTfj20rRa

確かにコントローラーはSSの方が良く出来てた
やっぱりFF7じゃないかな



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:33:01.664 ID:P8qkk2FEd

サターン版ナデシコのなぜなにナデシコはレア音源


43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:34:56.488 ID:5eyBtX1F0

メモリー保存が致命的に糞だった


44:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:36:00.332 ID:ep5NoT350

触れてもないのに翌日は認識しない拡張スロット


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:38:05.052 ID:F5GgifdYa

あれだよ
版権?パテント?

セガのソフトだすのにセガに上納金払わなきゃならないシステムで、ソニーはそれを無しにしたんだよな
だから玉石混交になったけどPSの方がソフト充実したんだよ



48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:39:57.225 ID:s/pdLEg+0

途中までは勝ってただろ
当時最強だったスクウェアとエニックスが同時にプレステに行ったのがすべての敗因



49:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:40:01.208 ID:WkGYnH31M

ロックマン8はPS版よりSS版の方が隠し要素とかあったな


50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:41:01.097 ID:Tz/0oyxT0

湯川専務が自虐cm打たなければ良かった。


54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:45:18.817 ID:ep5NoT350

サターンリングのせいで540MBしか使えなかった
それを数字だけ広告でバカ正直に書いたから「え?CDって640MBじゃないの?セガはバカなの?」と困惑するユーザーが続出



57:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:45:33.158 ID:FIItWBjF0

SONYだから。ゲーム専門の洗練されたSEGAとはいえスペックもほぼ互角(プレステ1とセガ・サターンは)前コメにあるようにFF7とアークザラットは中1~2くらいの心をつかんだ。2台持ってるやつも何人もいた。もう一度言う共通の話題ならプレステなのだ


60:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:47:56.671 ID:ep5NoT350

>>57
どこのコピペだよ



75:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:58:24.351 ID:bLr+RTuYa

>>57
もう一度の内容を初めて言ってるのはなんかのネタなの?



59:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:47:06.423 ID:TFcTeIO90

>>57
コメって・・・



70:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:56:03.611 ID:FIItWBjF0

>>59
今は SEGA→武田信玄 SONY→織田信長 ニンテンドウ→徳川家康 ゲーム部門においては やはりニンテンドウ強かった



72:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:57:02.523 ID:TRDWHT9dM

>>70
セガは北条ぐらいだろ



76:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:59:48.829 ID:FIItWBjF0

>>72
セガは秀吉にしようと思ったが武田や北条にイメージが近いな



58:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:46:55.866 ID:epcirKYM0

ガンダム ブルーディスティニー
ガーディアンヒーローズ
サターンボンバーマン
ギレンの野望
ナイツ

俺の中ではサターンは今でも神機



61:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:48:27.469 ID:SD2TFd/L0

>>58
銀銃も入れろよ



62:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:48:55.249 ID:PB/x4qib0

>>58
ナイツやりてえなぁ



63:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:51:26.898 ID:TRDWHT9dM

>>58
AZELも入れてあげて(小声)



64:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:52:46.201 ID:GybVpWcS0

スクエニをもっていかれた
格ゲーには強かったがストリートファイターをもってかれた
SCEの全盛期で良ゲー連発された



68:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:55:44.800 ID:AOZFXFv+0

ときメモドラマシリーズはSS版の方が特典良かったな
でっかい卒業証書の筒に入ってた



69:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 11:55:46.306 ID:dR7AcW2+0

サッカーゲーで初のまたぎフェイントを採用したビクトリーゴールはおもろかった


81:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:03:52.627 ID:okgHhdFc0

任天あのころ何してたんだ64?
まだまだスーファミがあれば戦えるとか?



84:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:05:10.108 ID:HXk7z2790

>>81
SFC晩年期~64の開発に難航してた頃



83:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:04:53.357 ID:dR7AcW2+0

カセットに拘って開発がうんたら


86:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:06:10.708 ID:okgHhdFc0

任天かなり迷走してたんだな
よくここまで盛り返した たぶん人変わったんだろうけど



85:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:05:36.184 ID:JlcRcyx70

NECも何か出してたよな


89:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:07:55.489 ID:AOZFXFv+0

>>85
PCFXか
めっちゃ欲しかったわ



104:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:17:52.283 ID:PB/x4qib0

PCFXのマニアックハイエンドゲーム機オーラやばかったな
ゲーム屋の目立たないところに置いてあってでかくて
近くにアニメ絵のソフトが何本か並んでて



87:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:06:31.354 ID:X7vpw5C3a

ff7もそれほどたいした面白さではないのだが馬鹿は知名度とか話題性で買っちゃうんだよ
ドラクエもだけどな



88:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:07:20.554 ID:TRDWHT9dM

>>87
あの当時のFF7はどう考えても頭一つも二つも抜けて面白かったぞ



92:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:09:04.720 ID:rs23uLmW0

セガはファミコン時代に任天堂に負けて2番手のイメージがついたからな
2番手を欲しがる子供はいないよ



96:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:11:04.146 ID:qf1vwQs+a

サターンのコントローラーで遊ぶKOFは楽しかった


98:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:11:49.325 ID:X7vpw5C3a

ていうかバーチャ2の為のハードだったのでまあ方向性の違いかな


99:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:11:59.775 ID:O+d/Azi90

PS→バイオハザード
SS→ゾンビリベンジ

この差



142:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:17:08.711 ID:R6wk6063r

>>99
ゾンビリベンジはドリキャスだ
ハウスオブザデッドって言いたかったのか?



101:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:14:25.441 ID:XCZuMofD0

斜めに入るパッド
すぐ飛ぶメモカ



102:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:14:43.118 ID:YuQ+jkMo0

シミュレーションならサターン圧勝

大戦略鋼鉄の戦風と作戦ファイルがあれば充分



105:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:18:18.838 ID:X7vpw5C3a

真の神機はドリームキャストなんだが
読み込みが五月蝿すぎたんだ



109:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:19:53.312 ID:TRDWHT9dM

>>105
電源入れた時のピーーーー!(迫真)がうるさすぎる



112:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:20:27.155 ID:zpLtJhxs0

>>105
読み込みより電池切れのビジュアルメモリの方がうるさい



108:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:19:34.849 ID:hryKRU6t0

PSOのおかげでDC2台潰したわ


110:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:20:09.313 ID:saOlb1JP0

本体内蔵電池とメモリが運命共同体なのが


113:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:21:22.594 ID:7aUvVW830

セガサターンの横スクロールのガンダム知ってるやついる?あれ好き


141:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:16:46.989 ID:nBFJVI7Np

>>113
マクロスも好きだったわ
同じスタッフが作ったと思われるZは何故あんなに糞だったのか…



114:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:22:22.103 ID:X7vpw5C3a

ドリームキャストのあの発色バランスのよさはps4でも出せない


115:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:22:50.095 ID:1mGqajj00

すぐデータが消えてたのがな
プレステのメモリーカードは優秀だった



119:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:26:35.624 ID:P8qkk2FEd

ルナシリーズやグランディアがいつの間にかPSに移植してて泣いたあの日


121:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:27:13.627 ID:TRDWHT9dM

>>119
しかも追加要素まであって泣いた



120:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:26:42.200 ID:saOlb1JP0

YUNOで抜いたなぁ
テキストだけだが普通にヤッてるんだもん



128:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 12:40:52.216 ID:X50WrNsL0

初動でスクウェアがPSに行くことが分かった時点で負けが確定していたそんな時代だった気がした


135:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:01:24.018 ID:KQfrUQ6Ap

メジャーなゲームが無かったのがダメだったね。
マイナーでも面白いゲームが多かったのも逆に悪かったと思う



137:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:10:44.853 ID:PmAIDwb3d

つってもあの頃のメジャーって言ったらスクエニくらいだったしな


140:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:15:47.167 ID:cr/5OWAE0

みんな持ってるからって言う理由でPSのほうをみんな買ってた
ソフト貸し借りできるし話題も合うし。
採算度返しで安くしてシェア拡大すべきだった



144:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:24:33.630 ID:TRDWHT9dM

>>140
プレステと違ってコストダウンが難しかったみたいだからなぁ



143:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2017/10/14(土) 13:18:38.477 ID:AsthL/K50

後半はセガがゴミみたいなゲームを出しすぎだったとおもう
前半は逆でセガのゲームでひっぱってたのに



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